かんぱに 浮遊大陸探索ガイド 希少種狩り編成、作るべき輝章&残すべき強化石等

最終更新日:2018年1月27日。

第二次バランス調整後に作成。もちろんまた仕様変更があるかもなので、暫定版。

マップ踏破用

Wikiの専用ページ

浮遊大陸 輝章と強化石

強化石のドロップ傾向(Wikiより)

森:回避、Int、Agi
群島:クリティカル、Str、Dex
雪原:命中、Vit、Pie

他は現時点では偏りの報告なし。

希少種狩りで便利なクラス、スキル

前衛は侍、斧、ローズ、(暗)。暗は物防をかなり盛らないと事故死の危険アリ。

後衛は弓、(魔)

弓と必中キャラ以外の物理火力は命中の補強がほぼ必須、槍と剣以外の前衛は物防の補強(理想は1435↑)がほぼ必須。

全体魔法の中では最強であるサラの専用スキル、アルノイアの悪夢【全体、2.54】ですら心眼弓と比較すると微妙⇒魔が選択肢に入るのは心眼防具が無い時くらい。

威力だけならサラはそんなに悪くないですが、モーションが長く周回には向かない。

希少種狩り部隊のおすすめスキル構成

  • 全体やマルチ3体↑スキル:3~4体
  • 高威力単体(遠距離推奨):1~2体

調整後は希少種が逃げる危険性はほぼなくなったので、戦力が不十分かつ安定重視の場合は聖を入れても良いかも。

作戦が「強敵をつぶせ!」のキャラをリーダーにしたい

タフい希少種を優先的に狙える作戦にすると戦闘が早く終わりやすい。

☆5で作戦が強敵をつぶせ!のキャラは2017年12月時点だとジークリット、ミコト、カナハ、ミカエラ、エアリス、カミユ、サラ、ジブリール(魔)

爆弾岩を先制で倒す系の編成

上の画像の二番目、高頻度でエンカウントする爆弾岩(仮)の先制攻撃を許してしまうと時間的なロスが大きい為、ノマドア、カレナ、クウェス等の先制可能キャラか弓クラスで攻撃される前に倒す方法がある。

ただ、爆弾岩の処理を優先するとどうしても他の敵への火力が犠牲になるので、平均戦闘時間はあまり変わらない可能性も(それで自分はあきらめました)。

ノマドア、クウェス:なるべく高火力な装備、輝章は物攻か命中
カレナ:なるべく高火力な装備、輝章は魔攻ガン積み
:一閃防具にAgi輝章(Agi1500前後で先制可能)、他は火力系。汎用弓のスキルでは火力不足なので、ヒナノ、カナハ、(エイダ)あたりじゃないと正直厳しい
その他:必要なAgi輝章の数が増え火力が落ちるので微妙

2017年12月の遺跡で来た居合防具で先制部隊が現実的に!

上の編成で『必須』と言えるキャラは☆4カレナだけ

クウェス:カレナで代用可能、むしろカレナの方が良い
カタリナ:カレナで代用可能、むしろカレナの方が良い
シオン:他の単体高倍率キャラで代用可能
アンマリー:他4人の火力次第で色々なキャラで代用可能

詳しくは上に載せたページを見てください。

2017年11月時点の自分の周回編成、ステ&装備、輝章

ローズ

輝章はEP3武器にクリ、暴虐鎧に物攻。あとは異世界アクセでステの底上げ。

ジークリット

輝章はEP3武器にクリ、専用防具にVitと命中。計算式の関係で物防は1435↑が安定と言われているので、異世界アクセとVit輝章で一応安全圏に。

エリエ ヒナノ

ユディタ

弓勢は専用武器、心眼防具、魔人像に全て物攻の輝章。ユディタはEP1⇔EP3武器を両方試してみた結果、自分の編成だとEP1武器の方が平均戦闘時間が短めでした。

弓はとにかく心眼が強力で命中やクリを考慮する必要がないのが楽。クリティカルの輝章をガン積みして試せば分かりますが、心眼1個>クリ800

多分、輝章をいくら頑張っても他クラスは心眼弓の領域に踏み込めないです。

☆4以下で希少種狩りをするとしたら・・

こんな編成にするはず。魔モニクがいなかったらミュリア、エンジュ、ヤミあたりに(後の2体は育成が必要ですが)。

浮遊大陸探索で注意すべき敵

①爆弾岩(仮)

爆弾岩

こいつが出て来る場所で探索する際、前衛の物防1300あれば長距離探索してもほぼ死なない。1400あれば全く問題ない敵になるので、対策は楽。

②マミークイーン

雪原を1~2ラウンドで終了の戦力で探索する際、死人が出るとしたらこいつのせい。

浮遊大陸の雑魚敵の中ではトップクラスの威力の魔法に超高確率の呪い付き。前衛と後衛どちらにも出て来る可能性があるし、二体同時に出て来る事も。

余程の高火力部隊か常に画面を見て社長スキルを使用しないと安定は困難。長距離の探索設定をしてトイレ等に行く場合に限ってこいつg

(③エリア主)

エリア主

自分は浮遊大陸が実装されてから1度しか遭遇していないし、あまり意識しなくても良いかも。

鯖毎に1体で同時に接敵すれば複数人で戦闘は可能だが、誰かが倒すと逃げるらしいので、全滅が嫌なら遭遇後しばらく放置してから戦闘を開始で大丈夫なはず。

希少種狩り用の装備、輝章

武器はEP3武器を含めた専用武器+3が基本。無駄弓や竜暗だとやや火力不足。

防具は弓なら心眼、他は攻撃特化系(暴虐とか)や輝章を2つセットのEP2防具等。

アクセは魔聖以外なら輝章をセットした熱湯の魔人像がおすすめ。

希少種狩りで有効な輝章の強化石

属性石『与~石,玉,岩※』 > 物攻(≒命中)、魔攻 > クリ

11月10日の調整で属性石>物攻が怪しくなりました。

高速で周回するにはとにかく火力。その火力上げに有効なのが上記の順。

※同性能のものでも石,玉,岩と表記が異なる場合があるのは多分調整前の名残。

 

属性石(通称)に関して ※調整で効果が1/3になった模様

攻撃スキルの属性と同じ属性石の輝章を装備すると数値1あたり0.5%程与ダメージが上昇⇒調整により与ダメージ上昇は1/3、0.16%程になった模様。

調整後は物攻、魔攻とどちらが良いか微妙な感じに。

属性石のドロップ率

確認してみたところ浮遊大陸実装から自分が拾った属性石は14個。極光程ではないにしろ、それに近いくらいのレア。

画像の+3浮遊大陸武器は24個。OP無しを数個売った記憶があるので約倍。つまり+3武器が2個ドロップする間に灯~白の属性石が1つドロップ

配布分の課金アイテムは全て使用済み、周回はかなり頑張ったのに白光は僅か3つ。現在の確率で1属性を白光*4で揃えるのは~ヶ月単位の話。

物攻、命中、魔攻、クリ

という訳で、普通にプレイする分には属性石以外で妥協する事になります。

白光*4(場合によっては*5)で100~140の数値のものは少し頑張れば量産できると思うので、あとはそれをどんどん武器防具アクセにセット。

一通り希少種狩り部隊用の輝章が揃ったら博打で数値が高いものを狙ってみたり・・

自分が作った中で最高の一品はページトップに成功画像を載せたこの物攻輝章になりますが、今後これ以上のものは作れる気がしないです。

クリティカル輝章の実用性は微妙

クリが沢山出ると気分が良いので誰もが優先して作りたくなると思いますが、200↑あたりから全く効果を実感できないので注意。

迷ったら物攻(魔なら魔攻)、この二つの数字は決して裏切りません。

その他、作るべき輝章&残すべき強化石

輝章は希少種狩りで有用なものを優先が良いですが、その他に作っておきたいのは

 

  • INT、STR、LUK、DEX:分かっているとは思いますがパン屋&装備開発用
  • VIT、物防、魔防:いずれ来るであろう難敵(ボス)用。来てから作っても良いとは思うのですが、それなりに通えば840なる枠は白光石ですぐ埋まるし、整理目的も兼ね適度に作成しておくのをおすすめ

現状の価値は10輝章>白光石

輝章のドロップ率はかなり低めなので、物防、魔防、LUKあたりは数値が低いものは売ってしまった方が良いかも

白光を全て輝章強化に使用しようとすると間違いなく輝章が不足するはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ