かんぱに EP3専用武器+3スキル性能、動画鑑賞室
※最終更新日:2017年12月9日
EP3武器のスキルは無限の黒封筒用ページに追加するか迷ったものの、今後を考えた結果、性能や動画リンクは新しくこのページにまとめることにしました。
載せる順番は新しく追加されたものが上、古いものが下。更新の頻度はページの需要次第になると思います(しばらくは新武器追加毎に更新する予定ですが)。
EP3の専用武器全般に関する話はページ下部を。
スキルが強いか弱いかの話はしばらく保留。今年中に各キャラの欄に色々と書く予定ですが、現時点ではローズ>他。☆3キャラな点も含めればモニクも優秀。
なお、このページのスキル性能はかんぱにWikiの武器ページの備考の重要点のみ抜き出しあっさりさせた感じになります。
浮遊大陸(輝章)実装後の与ダメージインフレに注意
無限封筒用ページのエイダの項目に注意点は一通り書いたのですが、
簡単に言うと、2017年10月以降に投稿された動画は一般的な装備の軽く2倍(場合によってはそれ以上)の威力になっている可能性がある。
自分が作った中で一番良い輝章は物攻200ちょいですが、400近い物攻の輝章の画像も見たことがあるし、そういった物騒なものを複数所持している方が投稿する動画の与ダメージがどうなるかはお察しください。
EP3専用武器+3スキル性能、動画まとめ
シオンEP3専用武器 紫苑+3スキル
神薙
【単体、?、スタンor麻痺】
敵が4体以上の場合、クラス特性の発動率が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対侍/対ヒサメ(特大)
スキル動画
アンマリーEP3専用武器 理杖ストイケイア+3スキル
エクディメンション
【マルチ2体、?】
敵が4体以上の場合、クラス特性の発動率が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対魔法学校/対ホリー(特大)
スキル動画
ユディタEP3専用武器 神弓アルテミス+3スキル
フォーチュン
【単体、4.735(風)、魅了(100%)】
バトル開始時、敵の数が多いほど回避率が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対魔法士/対ヴィオラ(特大)
スキル動画
アデリーナEP3専用武器 メルカヴァMk.IV+3スキル
エクスカイザー
【横列、2.4(地)、先制】
buff【自身+背後の後衛、物防アップ(1ターン)、先制】
【縦列、1.7(地)、先制】
※この物防アップは他のスキルによるものとは別扱い
バトル開始時、敵の数が多いほど防御力が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対聖職者/対エルミナ(特大)
スキル動画
モニクEP3専用武器 ルーラソードオリジン+3スキル
ハイペリオンキャリバー
【横列、1.746、麻痺】
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対モンスター/対エルミ(特大)
スキル動画
ニコニコのはややネタバレが絡むのでYou Tubeのこちらで。こっちはこっちで魔モニクメインっぽいですg
ジークリットEP3専用武器 アポカリプス・ゼロ+3スキル
アオス・シュテルペン
【マルチ3体、2.9↑?(風)】
自身の攻撃回数に応じて攻撃力が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対★5/対ローズ(特大)
倍率はまだ不明。多分、攻撃回数で攻撃力が上昇なる仕様により検証が面倒。
スキル動画
ホリーEP3専用武器 神器アル・シエラ+3スキル
フェアリーフラグメント
【マルチ3体、魔攻x1.14、防御アップ】
※防御アップは100%発動、重ね掛けで上書きされる
バトル開始時、敵の数が多い程専用スキルの回復量が上昇
(敵が編成5体の場合だと魔攻x0.114が最終回復量に追加)
防御+5%
スキル動画
ローズEP3専用武器 赫聖剣オルディネイト+3スキル
オルディネイト・テラルム
【自分、物攻アップ】
【マルチ4体、2.94(光)、必中】
【全体、物防アップ】
※物攻、物防アップは他のスキルによるものとは別扱い
敵部隊の編成が4体以上の場合、クラス特性の発動率が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対剣士/対ルツィエル(特大)
剣聖覇気の効果が発動
スキル動画
EP3専用武器全般に関して
基本的には生放送で梨木Pが言っていたように「上位互換ではなく性能が変化する」といったもの。
例外的にローズやモニク等、EP1の専用武器が微妙なキャラは救済を期待しても良いと思います。
SDキャラの構えが変わる!
EP3武器以外の武器(EP1武器含む)
EP3武器
どんなSD(構え)になるか?ですが、☆5キャラは立ち絵と同じになるっぽい。
※なお、モニクはそのまま。☆5キャラも専用SDになるLv90までは変化しない模様。
無限の黒封筒からの候補になるか
汎用的な性能の話だとローズは最上位の一角に食い込んで来ますが、他は微妙な気がする。もちろん特攻が刺さる敵、相性が良い敵には強いはずですが・・。
上のページの下部に大体の事は書いたのですが、EP3武器だから特別強いという事はないので、あくまで『考慮すべき要素の1つ』と考えてください。
リィン(☆5侍) 専用武器(EP1)+3スキル
六識性ミュステリオン
【マルチタゲ3体、1.498*2(対属性)】
※対属性:無属性以外の敵に対して威力上昇。無属性には等倍。
(威力上昇は2倍ではなく1.5倍程度の模様)
これは自分が無期限(課金)の無限黒から取ろうかと今も悩んでいるリィンのスキルですが、ローズのEP3スキルと比べても全く見劣りしない。
汎用性はジークEP3スキルより確実に上だし、、つまりEP1EP3に関係なく強いものは強い。
特殊効果に関して
特殊効果以外が同程度なら特殊効果がある分EP3武器>EP1武器。今のところ「これはヤバイんじゃ!?」なものは出てきてないですが、危険な匂いはする。
特攻に関して
対クラス(ジークは★5、モニクはモンスター)の特攻は多分50%、対キャラの特攻(Wikiの備考に特大と書いてある方)は多分250%が最高値。
※この画像は7本目のオルディネイト+3。ムキになって開発の地平線パンじゃぶで叩きまくr
意味があるか?と言われると、モニクのモンス特攻以外は現時点ほぼ無意味。露骨な接待マップが来た時に「わー、強い!」するくらい。
異世界ボスが封筒から出るキャラになる事はないだろうし、浮遊大陸も前情報を見る限りでは普通のモンスターしか出て来ない雰囲気。
モニクと同様のモンス特攻かリィンと同様の対属性、あるいはそれに類するものが☆5キャラのEP3武器に来たら注目すべきですが、そうでなければ単なる飾り。
と分かっていても付いていないとイラっとする。そういう代物。
EP3武器の価値まとめ
一番はSDキャラの変化と一部弱キャラの救済、あとは敵によって武器の使い分けが可能になるということ。
特攻の部分が生きるのはイベントのお遊び悪夢系か新コンテンツ待ち・・といってもここの運営は装備(キャラ)性能を考えるのとは無関係に敵の性能を考えている感じなので、あまり期待しない方が良いかも。
「こんな装備来たんだ。必要な敵が来るのかな?」⇒その装備が使えるのが1年以上後だったり、いまだに何の役にも立たなかったり。
戦場や迷宮のリニューアル、メインクエストにハードやベリーハード等が来れば事情は変わりますが、その手の『ifの世界』でのみ有用な幻想的な価値しかないです。
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