かんぱに 異世界からの挑戦状!【終了日まで毎日更新予定】

異世界からの挑戦状

もしかしたら刺客復刻が来るかも!?などと軽く期待はしていたものの、残念な事にそんなものは来なかった。

そもそもあの頃に比べれば獲得経験値の平均は大きく増加し育成はかなり楽になっているので、無理にバランスブレイカーイベをしろとも思わないですが。

聖夜祭2016用

アロマ交換用

Wikiのイベントページより

異世界からの挑戦状

7日目 ヘルハウンド装備は危ない!

ヘルハウンド装備は誰かが一つ装備していればOK(防具、アクセ可)。

なので、実質的には自由に編成できるものの、高威力の物理、魔法の両方が飛んで来るので、使用できるキャラは限られる。

(魔のフジヤマを即殺出来るファナリルを所持している場合なら、物防のみ高いクラス、キャラでも良いとか)

ラスボス戦

怖いのは高威力かつ高確率で呪いのダークネスブレード使用のフジヤマ、毒と呪い他の状態異常を撒いてくるアリツェ、そしてクリティカルが超威力のキリカ。

ダークネスブレード

フジヤマを即殺出来ない場合はほぼ全員が呪い状態になるので、ホリー、エアリス、ミアのいずれかがいなければ社長スキル頼み。

斧、侍、暗、弓等は呪いどころか魔法の威力だけで即死するので今回は使いにくい。

キリカ

そして、運が悪ければ毒or呪いのアリツェはともかく、一番の脅威はキリカのクリ。

自分の装備だと縦列ミカエラ&ユーニス、アデリーナ&ホリーはクリを食らえば2人同時に即死。ローズ単体も同様に即死。

全滅

それで一度全滅しています。

ファナリル欲しい

運ゲーに勝利。あ~、ファナリルが欲しい。

ローズ ポンコツ火力

無事勝利

最終日ドロップ

クリア出来ても特に何もないので、クリアできるだけの戦力が整っている人だけ遊べば良いと思います。

自分はもう行かないです。あとは朝に宮殿に1回行って、残った限定宮殿チケットを見て微妙な気分になりつつイベント終了予定。お疲れ様でした!

6日目 ヒトリデクルナ、キケン

クララ 今回のソロ戦はロッティ先生が最強候補だって

かんぱに ココ 知ってた ロミーナ しってた

クルル 私達はもう強さを見ているからね。さすが先生!

ロッティ先生 ???

※なお、うちのロッティ先生ではレベル不足

高確率で状態異常(毒、暗闇、呪い、麻痺、魅了、暗闇、氷結等)が飛んでくる中、ソロでボスを倒せという無茶振り。特に毒と呪いが脅威。

攻略の候補に挙がっているキャラは

  • ロッティ:状態異常を自力回復可能、魅了付与で敵の攻撃頻度も減少、高レベルなら放置も安定
  • シビル:超攻撃力の単体攻撃&回復で呪い耐性防具があれば放置可能
  • イーヴァ:ロッティと違い状態異常回復や魅了はないものの、高倍率の攻撃&回復で押し切れる
  • イヴェッタ:高物防&今回のイベントで有効な毒付与が可能
  • ファナリル、ミカエラ:高物防&高倍率単体必中で暗闇が実質無効、運ゲーでゴリ押ししやすい

等。あとはキャラ(専用武器)以外の話だとバレ剣、バレ刀等で魅了を入れ続ける事でも一応攻略可能。

自分の手持ち装備、育成状況(危ない時に社長スキル)でボスを倒せそうなのはミカエラ、シオン、ジーク、ローズあたり。

ローズ装備

状態異常以外のダメージを1にするのに必要な物防は闇鎧で850、耐性防具だと1000程度とのこと。回復可能なキャラはもっと低くても良さそう。

魅了ゲー

魅了ゲー かんぱに

魅了が上手く入ればほぼ被害なしでサクサク削れる。

状態異常

今回の装備だと毒以外の状態異常は怖くない。

ボス撃破

妖精の甘酒ドロップ

ソロ故に経験値効率は微妙だし、あとは甘酒がどれくらいドロップするかという話。

なんというか、今年の年始にばら撒いたゴミ状態異常耐性防具を持っていて良かった感を無理やりねじ込んで来た。そんな印象です。

ジークソロ

追記:ミカエラ、バレ刀シオン、ジークでもクリア。高火力キャラ程に少ないターン数で終わるものの、呪いからの一発退場が怖い。

5日目 魔法の人がいると危ない

※今日の目玉はこの前大量に使えた【限定】EPハンマーなので、意図的に設けられた宮殿チケットの消費日かも(というか、そう考えている人が非常に多い)

ボスは弱ってるヤツを狙えの縦列攻撃。重要なのは作戦の理解とHP補強装備の有無。あとは毒(できればオーサ&専用武器+3)

作戦 かんぱに

敵の攻撃力も大した事がないので、ケモノ部隊でも完勝出来ると思って装備でHP調整を行い、出撃直前に魔が必要という前提に気が付く。

戦闘

は~、一気にやる気が無くなった。またオーサゲーと騒がれておりますが、魔かつ毒のオーサがいると編成や装備の調整が多少は楽。所詮はチケット消費日

追記:4日目 聖職者がいないと危ない

ハードルが一気に上昇。長期間プレイしている人じゃないと無理そう。

魅了装備の有無とキャラのステ(HP、魔防、AGI)が重要。凶悪な全体魔法を撃って来るボスに先制して魅了をかけるにはAGIが510程度必要。

ボスはプレイヤー側から一切攻撃しなくてもそのうち自滅するが、自爆までの必要ターン数はかなり多め。固定ダメージ1万が入る毒はここでも有効。

なお、ボスの全体魔法はガチガチに装備を整えても課長の魔、☆5槍、ファナリル以外はまず耐えられないので、対策してもあまり意味がないです。

(上記のキャラのいずれかを入れ、事故った時に全滅を防止するのはアリだと思いますが)

最初の編成

初期バレンタイン装備でボスのAGIを上回るキャラ3人用意、これで安定してボスを

雑魚ローズ

倒せない。

二代目バレンタイン装備

二代目バレンタイン装備に変更。魔と侍の魅了スキルのヒット数が1⇒3と増えた影響か、魅了の入り具合が格段に良くなり安定して周回可能になりました。

3ヒット魔法

バッジ落ちる

追記:3日目 3人編成は危ない

毒ゲー。物攻1600のジークのアオス・ヴルフで2000、魔攻1760のシュトリーのアニマで3000くらい、そして毒が10000なので一番楽。

育成が終わっているなら

編成1

片端に単体高倍率スキル武器&闇鎧装備の斧か剣を置きリーダーに設定(敵がリーダー狙いかつ2*2の範囲)、逆端の2体は毒装備。オーサとかでもOK。

育成が不十分なら

育成 不十分

未昇進でも槍で闇鎧装備なら大体耐えられる。暗はLv1でもOK。このメンバーだと毒以外の与ダメージは全員1なものの、特に問題なし。

防具槍

槍の防具は色々と試したのですが、多分HP2400~500、物防1000~1050あたりが際どいライン。

前衛暗

前列暗はR9パニッシュメントあたり(ダークアサルトが毒付与)を装備

後衛暗

後列暗は初期異世界武器の+1を装備

ナハノ 被ダメ

敵ナハノは多分3ターンに1回攻撃。最初の攻撃(2ヒット)をまともに受けてもHPは残る。もう一発が来る前には毒で倒せる。

毒ゲー

経験値

獲得経験値は日に日に増えているものの、分配人数は減っている。

ちなみに耐えられる前衛がいない(装備がない、育成が足りない)場合は、最初から死人を出す前提で槍の位置を毒暗にでもすればクリアは可能。闇鎧もいらない。

そういったクリアで良いなら昨日と同様に全員Lv1でも可能だし、今度は装備の条件も緩いです。

追記:2日目が来てから

超上級(笑)

ヒサメ

敵の質だけは去年の刺客と同系統だし、事前にある程度の対策は立てられる。

とりあえず闇鎧

ボスの大半(全てかも)は多分、初期異世界武器装備で闇属性スキルを撃って来る。

闇帽子

闇鎧2

イベントマップ(異世界からの挑戦状)でたまにドロップする異世界防具は闇属性だし、メインクエスト(二部三章や六章)でも闇鎧のレシピは手に入る。

メインクエストの闇鎧は+0や+1も+2とあまり変わらないので、レシピさえ入手しておけば用意は一瞬ですが、ドロップ運ゲからだと出遅れる可能性があるので注意。

高威力単体(できれば必中)スキルの武器

シュトリー ゴミ専用武器

これは普通の周回では圧倒的にゴミなシュトリーの専用武器+3【単体、4.98(闇)、先制】ですが、この救済は必ず入れるだろうし、その1つが今回かもしれない。

この杖のゴミっぷりはたとえばアデリーナやエルミナの専用武器のような普通の武器よりは遥かに強い、装備しておいても損はない的なものとは次元が違う

このゴミを装備するくらいならこれ以外のあらゆる汎用武器の方がマシ武器を装備しない事が可能なら(かんぱにではそれは無理ですが)その方がマシというレベル。

それ故に、今回のような特殊な戦闘ではキーになる可能性が高い(というか、こんな機会にすら使えないようなら正真正銘のゴミだし)。

シュトリーやこのゴミを所持していない場合も、近い性能のものはあるので(たとえばR19杖【単体、1.11*2(光)】等)、そのレシピ掘りくらいは済ませておくと良いかもです。ちなみにR19杖レシピが落ちるのは2-8-8。

まずレシピの購入

異世界ヘルハウンド武器

ショップに期間限定で初期異世界のレシピが売っているので、全てを購入。

こういった形で復刻を入れて来る⇒初期異世界のアクセ復刻はやらないぜ?という事だと思うので、それは後発組にとっては少々残念な状況。

数はともかく単体の性能なら最近の異世界アクセの方が上だし、それよりも遺跡復刻がいつ来るか(来るか否か)の方が重要な気がしますが。

初期異世界の装備開発おすすめ武器

黒炎魔爪(暗)の+1

ダークアサルト 【単体、0.9*2(闇)、毒】 後列配置でも2回攻撃

黒煉斧(斧)の+3

魔犬の進撃 【2×2、0.85*2(闇)、麻痺】

グラダンの上位スキルで麻痺付き。汎用の斧では最強。

咆爆の炎杖(杖)の+3

黒炎獄 【全体、1.35(闇)】

汎用の全体杖の中では最高倍率。

イベントクエスト

聖職者5人

初日は聖職者5人。推奨レベル10なので、適当な編成でもOK。モルゲンのレイスオブガイア等を使わなくても叩くで余裕。

ドロップ1

ドロップ2

ドロップは中々美味しい。

ルツィエル・フュエル 12月28日実装

かんぱに ルツィエルフュエル

わざわざPVを用意する程に公式側が推したいキャラ。

無限の黒封筒 正月 福袋

多分、正月の福袋の無限の黒封筒で一番交換されるキャラになる気がする。

スポンサーリンク

このページの先頭へ