かんぱに 迷宮防具レシピ掘り 新人教師ロッティとケモノ達の探検

かんぱに 夢幻の迷宮攻略 防具レシピ掘り

ロッティ先生 聖職者募集を見て来たのですが

ロッティ先生 (ほ、本物の聖女様ですわ!)

ホリー先生 (募集・・募集・・??ああ、あれか)

ホリー先生 はい、では早速現地へ向かってください

ロッティ先生 えっ?えっと、わたしの名前は

ホリー先生 迷き・・神殿の資料はこちらになります

ロード中

ロッティ先生 蓬莱の玉の枝、火鼠の皮衣、燕の子安貝

ロッティ先生 精霊神殿でこのアイテムを発掘すると

ロッティ先生 1つにつきPIEが100アップですって!?

※かんぱににそんなアイテムは存在しません。詳しくは竹取物語

ロッティ先生 わたしったらなんて幸運なのかしら!

ロッティ先生 幻獣達には教師として接するように、かぁ

ロッティ先生 頑張らないと!

ロード中

ミルシュカ クラスアップ

クルル ミルシュカちゃん行っちゃったね

クララ 無事に装備開発室に就職したみたいだよ

クルル なんだかちょっと寂しいね

ココ おい、先生から手紙がきてる

ホリー先生の手紙

ロミーナ クララ つうやく

クララ あたらしいせんせいがきます げんじゅうとじこしょうかいしろ

クララ これからめいきゅうは じゆうにたんけんしていい

ロッティ先生 地図によると精霊神殿はこのあたり

ロッティ先生 あなた達、この近くに幻獣はいるかしら?

ロミーナ げんじゅうロミーナ ココ 幻獣のココだぞ

クルル 幻獣のクルルです クララ げ、幻獣クララです

ロッティ先生 まあ、あなた達が!わたしはロッティ

ロッティ先生 今日からわたしがあなた達の先生よ!

ロッティ先生 しばらくの間よろしくね

ロミーナ ココ クルル クララ はい!

クララ (良心が痛む・・)

夢幻の迷宮攻略 防具レシピ堀りのルート

まず、今更迷宮防具のレシピ堀りをする必要性はほぼない訳で、基本的にはレシピのコレクションや観光が目的になるはず。

このページでは防具レシピドロップの報告が特に多い3ルートの紹介と危ない敵の話をします。

Wikiの専用ページには膨大な量の情報があるものの、実は把握すべき事は少ない。

全クラスの防具レシピがドロップするルート

2-1-2-1 ボス骨斧

最初の1 二番目の一

三番目の二 四番目の一

アウロラ ノーリーン アウロラ先生の全体魔法が痛い

ノエミ レオナ ペア 物防が高く戦闘が長引きやすい

防具全レシピルート ボス ボスは雑魚

後衛クラス(弓、聖、魔)の防具レシピがドロップするルート

2-1-2-2 ボスエリエ

最初の1 二番目の一

三番目の二 四番目二

ミュセル ミュリア ミュリアの2*2範囲攻撃が痛い

モニクPT アザミノ、ロヴィーサが痛い

ボスエリエ ボスは雑魚

前衛クラス(剣、侍、槍、斧、暗)の防具レシピがドロップするルート

2-2-2-3 ボスカミユ

※暗必須。暗が編成にいる&生存していないと最後の選択肢が出ない。

最初の1 2の2

3の2 3の3

再生のバンシー 高物防と回復が超うざい

迷宮 エルミ 高威力の横列攻撃が痛い

迷宮カミユ 高威力単体攻撃が超痛い

なお、危ない敵がどの程度危ないかは記事後半でお話します。

※どの程度危ないかを知っても大した対策は出来ないですし、情報の価値は低い。どのルートを選べば何がドロップするかだけ知っていれば十分です。

迷宮探検開始

迷宮 探索メンバー

ココ 探検、探検

最難関ルート 下ルート

ロミーナ がをですか とかれている

クルル クララ、どんなルートなの?

クララ 力試し用のルートだと思う

ココ じゃあ、ここへ行ってみよう!

※このルートは防具レシピ堀り用ではありません。

クララ 毒

クルル グラダン

かんぱに ココ すいか割り

ココ すいか割り

ロッティ先生 あら幻獣さん達、結構強いのね

クルル ピンチ

ココ ロッティ先生、クルルがピンチ

ロッティ先生 (ロッティ先生・・とても素敵な響きね)

ソウルリリース カットイン 通常版

ロッティ ソウルリリース1

ソウルリリース 回復

ロミーナ こうげきしたのに かいふくした

ココ すごい先生!かっこいい!

2016年9月23日に実装されたロッティの専用武器+3スキルのソウルリリースは☆3キャラの中では屈指の性能。☆5イーヴァの劣化ではあるものの、キャラ入手難度は☆3故に低く、消費資材量の関係で比較的+3も作りやすい。

ロッティ 3武器

魔火力かつヒーラーとして機能するので、特殊な編成を成り立たせるキーユニットにもなる。というか、この+3が出来たからこの記事が誕生したのですが・・。

ココ 進撃

ソウルリリース 赤ローズへ

ココ 進め進めー、エルザはまだか!

最難関ルート ボス

クララ なんかやばそうなのが来たよ

クルル えいやぁ!

グラダン 赤ボスへ

ダークカタストロフ

かんぱに ケモノ達 大破

クルル 先生、ごめんなさい

クララ 逃げてください ロミーナ むだじに よくない

ロッティ先生 優しい子達、でもわたしは大丈夫よ

ロッティ先生 このロッティ様を本気で怒らせましたわね

ロッティ 怒りが有頂天

ボス戦1

ボス戦2

ロッティ先生 まだよ、まだ負ける訳にはいかないの

ローズ談 ロッティの伝説

ロッティ ソウルリリース 本気版カットイン

ボス戦3

クルル お腹がこわれる クララ 半分でも無理

ジークリット ロッティの伝説

10ラウンド目

ラスト ソウルリリース

アウロラ先生 ロッティの伝説

18ラウンド

ロッティ ソロボス撃破

ロッティ先生 生徒たちは絶対に・・わたしが守る・・ですわ

ロミーナ むちゃ しやがって ココ あれ涙が・・

ロード中

ホリー先生 ケモノ達が最難関ルートをクリアしただと!?

ホリー先生 馬鹿な、あり得ん。どう考えても不可能だ

ホリー先生 テンプレ編成でもLv70じゃ全滅コースだぞ

ホリー先生 ロッティがソロ?誰だよそいつ?意味が分からん

ロッティが高性能である事を否定する訳ではないですが、全滅してネタにするはずがクリアしてしまい唖然としました。エクスデス戦でのガラフを思い出した。

この後何度か試したのですが、普通は全滅。

ボス前 2人死亡

ボス前で死人が出るケースも多いですし、ボス戦で運良くロッティ本人に回復が集中し、かつクリダメが少なく、かつ魅了が上手くかからないと無理です。

全滅

なお、迷宮の最難関ルートに関しては前回の記事に詳しく書きました。

危ない敵の危なさ具合、ボスについて

全クラスの防具レシピ用、2-1-2-1ルート

最初の1 二番目の一

三番目の二 四番目の一

危ない敵

※他のルートでも出ます。

アウロラ ノーリーン

アウロラ先生とノーリーンのペア。アウロラ先生の魔法が強力。

魔法 高威力

セラフィックレイ2

ノエミ レオナ ペア

ノエミとレオナのペア。物防が高く、毒や魔法、高倍率スキル以外では削りにくい。

グラダン レオナへのダメージ

毒削り

ボス

防具全レシピルート ボス

ただの雑魚。

ボス撃破

後衛クラス(弓、聖、魔)の防具レシピ用 2-1-2-2ルート

最初の1 二番目の一

三番目の二 四番目二

危ない敵

ミュセル ミュリア

ミュセル、ミュリアペア。ミュセルのディメンションが脅威。

ディメンション1

ディメンション2

モニクPT

モニクPT。ロヴィーサとアザミノさんの物防ダウンからの高威力スキルが超痛い。

アザミノさん

物防766のロミーナさんがこの被害。侍は敵だと超強い。

パン報酬

倒すと追加でパンをドロップするものの、パン狙いであれば全上ルートで周回の方が遥かに時間的な効率が良いです。

ボス

ボスエリエ

モニクPTに比べれば雑魚、エリエの攻撃も軽い

エリエ 攻撃

前衛クラスの防具レシピ用、2-2-2-3ルート

※暗必須ルート。暗が編成にいる&生存していないと最後の選択肢が出ない。

最初の1 2の2

3の2 3の3

危ない敵

再生のバンシー

再生バンシー。物理攻撃がほぼ通らず、回復するので編成によっては詰む。

迷宮 エルミ

エルミ。横列攻撃のアルケイドが脅威。剣や槍以外の前衛は大ダメージ。

エルミ 被害

ボス

迷宮カミユ

単体で出て来るものの攻撃は非常に痛い。火力が前衛頼みだったり、回避され具合によっては全滅コースもあり得る。

アサシネーション1

アサシネーション2

アサシネーション3

ココ(侍)とクルル(斧)は即死。敵の作戦は適当になので物防を上げるくらいしか対策方法がない。とはいえ、紙装甲なので前衛が全滅するまでには大抵倒せるはず。

探索を終えて

ロッティ先生 どれも見つかりませんわ

クララ (きっと騙されているんだろうな・・)

続編が出ました

かんぱに シオン

ホリー先生 奥義の伝授は志々〇戦の少し前だったか

クララ 一体、何の話を・・

ホリー先生 特殊な異世界の更に異世界の話だよ

ホリー先生 実写版の奥義や牙〇を見た時の衝撃で

ホリー先生 ごっこをしていた頃の悲しみを知ったと

ホリー先生 そう社長の中身が嘆いていた

スポンサーリンク

このページの先頭へ