かんぱに 12月16日アプデ

かんぱに イベント2週目

マッドピエロドロー

自分の記憶にある限りかんぱにが人気ランキングの1段目から消え、▼もっと見るに沈んだのは今年の2月以来。

かんぱに 人気ランキング

かんぱに 順位

俺タワーと並んでいる光景を見ると妙に懐かしい、不思議と安心感があるのですが、今では『やばさ』を感じるべきこと。

12月16日アプデ

バランス調整

超級追加、イベントの各種上方修正、新専用武器追加。

超級の追加

超級いけにえ

3戦目途中

超級クリア

敵の強さは例のケモノ部隊でギリギリなんとかなるくらい。三戦目の竜からの魔法が一番痛い、無属性魔法なので対策は魔防やHP増強以外では無理。

超級ドロップ

ケモノ部隊とは

ケモノ部隊

新専用武器スキル

専用武器1216

エルミナ 専用武器+3スキル性能

フィンブルヴェト 【全体、?、魔防ダウン】

ジーナ 専用武器+3スキル性能

オーバーウェルム 【マルチタゲ2体、2.6、必中?】

ヤミ 専用武器+3スキル性能

暁闇 【横列、?、毒】

自分の話

先週の成果

先週の成果

イベント武器は半分くらい+4が出来ました。

カレナ最強魔

ついにカレナがレベルトップに。

専用武器が強過ぎるのが悪いのですが、そろそろ使うのを自重しないと・・。

パン速100

わー、パン速100に届いた。

サラトガ

声聞いたことある、凄く聞いたことある、多分かんぱにだ。誰だ・・

ユーニス 伊藤静

ジークリット

解決しました。

今後に関して

ランキング順位も危うい事だし年末に去年のような刺客が来るかもしれない。ので、今のイベントが微妙だからといってかんぱにから意識を外さない方が良いです。

他に予定があってプレイ出来ないのならどうしようもないですが、知っていれば参加できたのに!とか悲惨なので。

かんぱには防具ゲー?

アプデ後の情報収集でTwitter勢の発言を流し見していた際、かんぱには防具ゲーみたいな事を言っていた方がいて目に留まる。

自分は防具を揃えるのは前提な考え方だったので、防具ゲーなる認識の新鮮さに色々と考えさせられた。

  1. 死ななければ倒せる、死なないのが最重要
  2. 早く倒したい、楽に周回したい

育成が進み、色々装備が整って異世界以外ではまず負けない状態になれば思考は2にシフトしますが、1が重要でない訳でもない。

かんぱに ブライド防具 ブライド防具2

先週も余り気味の虹床とガードハンマーで防具は少し叩いた(クリスマスハンマーが切れただけですが)。

アイギスの援ソル⇔アーニャやヒバリどちらが重要か

それは援ソルですよ。だからアイギスは援ソルゲーだと言っても間違っていないし、ならばかんぱにが防具ゲーという認識も別におかしくはない。

というか、かんぱにプレイ開始から間もない人にはそう説明した方が序盤のつまづきがなくなるかも・・。

自分は防具の重要性を書いたかな~とやや不安になりレベリングや攻略メモページを見返してみたところ、防具が重要!な書き方こそしていないもの、揃えるのが普通、前提な風には書いてあったので、大丈夫な気がする。

現時点で最も強力な防具は遺跡防具

「かんぱには遺跡防具ゲー!」という発言であれば普通の事なので、流し見の最中にさらっとスルーしていたと思います。

遺跡防具が圧倒的過ぎて、それ以外は誤差。遺跡が来るまでは一部7章レシピ防具でずっと戦っても特に問題はないです。

今後防具の重要度が上がる可能性

たとえば「属性防具の価値が超微妙なので使い道が出て来るかも?」といった予測は遥か昔から行われ、未だにそんな場所は来ていない。

メインクエストを低レベルで突破したい場合なら、場所によっては属性防具が有効ですが、わざわざ用意するより育成を少し頑張った方が遥かに楽。

かんぱに 凍結ボスが来るとして

少し前に凍結なる状態異常が実装され、なんとそれが火属性防具で無効化できる。

火鎧1

火鎧2

まさかの属性防具時代の到来か!?でも、回避をアテにして戦闘するキャラを前衛に置く事なんかほぼ無い。

去年の刺客のような回避運のゲーを行うしかないボスが、凍結の状態異常を先制して撃って来る場合なら火鎧が有効になる・・かも。

状態異常耐性防具

これは今年の正月イベントで開発可能だった状態異常耐性防具で、各クラス各状態異常ごとに装備が存在するので倉庫圧迫率が半端ない上に、全く使い道がなかった。

「思い付きで適当に装備の性能を決めてそれを使う敵は想定していない」といった傾向がここの運営にはあるので、「~かも?」で考えると尋常ではない量のフェイクを抱え込む事になります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ