かんぱに 斧の装備開発用メモ
ある日突然斧の開発がしたくなった、あるいは開発しないといけなくなった。
そんな時にはこのページを思い出してください。Wikiだとページの行ったり来たりで面倒臭い。
斧の開発を始めるのは封筒やドロップによる影響以外だと「周回の時間短縮の為」や「9章のクエストでアンナ編入後」とかだと思いますが、
装備に付くスキルの影響でどれを開発した方が良いか迷うと思うので、このページにまとめておきます。
記事上部に何度も使うタイプの情報を載せたいので、斧(ウォリアー)についての話はページの下の方で。
2015年9月 ページ内を軽く更新
2章のQuest2までの武器と一部イベント装備を追加。あとはアンナ専用の焔黒斧フォボスを順位表から撤去。
ユーリア、エリーヌ、オティーリエ等の専用武器の追加も来ており、どれも+3だと超強い(スウィング用としても高順位)ですが・・
そういったものを目指す頃にはこのページも無用になっているかな~と。
手始めに狙う斧
7章まで進んでいるなら、まずラビリンスアックス+2、その後バルディッシュ+2。
バルディッシュの素材が沢山余っているようなら、いきなりバルディッシュ+2を狙っても良いかと。(何故この2つになるかは記事後半を読めば分かるはず)
そして、ずっとバルディッシュ+2でも問題ない
2015年9月。現在もうちのジークが装備しているのは上の画像のバルディッシュ+2です。
斧の素材掘り用の場所
7-6
金箱でキマイラの角*5
盾がリーダー、魔1、あとは適当
8-4赤
宝箱3確定、金箱で金塊*5
前衛は物防高めの剣か盾、物理火力編成で轟震の指輪他のクリ装備推奨
8-4青
8-4赤が無理な場合はこちら。金箱で金塊*5
火と風以外の杖の魔1、あとは適当
8-6赤
宝箱3確定、金箱でキマイラの角*5
魔2、要魔防装備、あとは適当。
キャラクターストーリー アン Episode1:狼の長
銀箱でキマイラの角*3、金塊*3
前衛は物防優先、あとは適当。
※他に不足する素材(とそれ用のMAP)があったら後日追加します。自身、最近手を出したばかりで何が不足するかよく分からなかったり。
範囲攻撃用、強い斧順
クリスマスハンマーX+4 【イベント装備】
前衛:スノーマン 後衛:クラッシュ
物攻+420 命中+18 クリ+23
※現在入手不可
アルティメットアックス+3
前衛:グランドダウン 後衛:スウィング
物攻+352 命中+15 クリ+19
材料:一角獣の角1 ターコイズ1 楓の枝1
鉄材575 木材460 石材863
バルディッシュ+2
前衛:グランドダウン 後衛:スウィング
物攻+318 命中+19 クリ+24
材料:キマイラの角1 黒真珠1 黒壇の枝2
鉄材880 木材704 石材1320
ウォーズハンマー+3
前衛:グランドダウン 後衛:スウィング
物攻+296 命中+14 クリ+17
材料:一角獣の角1 トパーズ1 楓の枝1
鉄材250 木材200 石材375
ラビリンスアックス+2
前衛:グランドダウン 後衛:スウィング
物攻+261 命中+12 クリ+17
材料:迷宮の破片2
鉄材500 木材500 石材800
バルディッシュ+1
前衛:グランドダウン 後衛:クラシュ
物攻+251 命中+19 クリ+24
材料:キマイラの角1 黒真珠1 黒壇の枝2
鉄材880 木材704 石材1320
クリスマスハンマーX+3 【イベント装備】
前衛:スノーマン 後衛:クラッシュ
物攻+250 命中+12 クリ+16
※現在は入手不可
一丁板斧+3
前衛:グランドダウン 後衛:スウィング
物攻+172 命中+120
(+2:物攻+133 命中+100、+1:物攻+105 命中+90、スキルは同じ)
材料:キライラの角1 ルビー2 黒壇の枝2
命中に特化した斧、低レベル時や場所によってはこれが良いかもです。
後衛スウィング用、強い斧順
わざわざスウィング用の装備を作る⇒中途半端な性能では意味がないので、
アルティメットアックス+3
前衛:グランドダウン 後衛:スウィング
以上のものだけ。
セグメントハンマー+3
前衛:フレイムフォール 後衛:スウィング
物攻+480 命中+25 クリ+35
材料:竜の角3 オパール2
鉄材500 木材500 石材800
巨人鎚シャルウル+3
前衛:トールオブフューリー 後衛:スウィング
物攻+469 命中+24 クリ+30
材料:キライラの角2 ダイアモンド1 黒壇の枝1
鉄材1255 木材1004 石材1883
風赤扇・改+4 【イベント装備】
前衛:鮮雲落とし 後衛:スウィング
物攻+455 命中+30 クリ+25
※現在は入手不可
ラビリンスアックス+3
前衛:ディメンション 後衛:スウィング
物攻+430 命中+21 クリ+27
材料:迷宮の破片2
鉄材500 木材500 石材800
ロイヤルバウンド+3
前衛:パワースウィング 後衛:スウィング
(パワースウィング【単体、0.95*2】)
物攻+420 魔防+100 クリ+25
材料:キライラの角3 トパーズ2
鉄材500 木材500 石材800
※魔防+100があるので後衛斧の汎用装備としては非常に優秀
バルディッシュ+3
前衛:ディメンション 後衛:スウィング
物攻+410 命中+19 クリ+24
材料:キマイラの角1 黒真珠1 黒壇の枝2
鉄材880 木材704 石材1320
魔人鎚ウコン+3
前衛:トールオブフューリー 後衛:スウィング
物攻+375 命中24 クリ+80
材料:キライラの角4 黒壇の枝3
セグメントハンマー+2
前衛:フレイムフォール 後衛:スウィング
物攻+380 命中+25 クリ+35
材料:竜の角3 オパール2
鉄材500 木材500 石材800
巨人鎚シャルウル+2
前衛:フォースインパクト 後衛:スウィング
物攻+364 命中+24 クリ+30
材料:キライラの角2 ダイアモンド1 黒壇の枝1
鉄材1255 木材1004 石材1883
かんぱにの斧(ウォリアー)について
斧(ウォリアー)の魅力
前衛でも後衛でも高火力という事と、何といってもクラス特性の鼓舞(かんぱにWiki クラス特性)が非常に強い。
-鼓舞-
ラウンド開始時に発動。1ラウンドの間パーティ全員の物攻、魔攻が大きく上昇。
全員の物攻、魔攻が50%加算される(未確定)。回復スキルには反映されない。
このクラス特性の影響で火力を上げたい時にはほぼ必須。物理火力、魔法火力のどちらを優先する場合でも斧は編成の候補に入るはず。
斧(ウォリアー)の強スキル
※敵の物防が高過ぎない場合の話
前衛スキル:グランドダウン
威力0.7*2 範囲2*2 属性:土
モルゲンステルンを装備した前衛癒のチートスキル、レイスオブガイアを除けば多分最強の範囲スキル。
前衛スキル:スノーマン
威力0.65*2 範囲2*2 属性:光
期間限定で開発が可能だったクリスマスハンマー、クリスマスハンマーXのスキル
自分はこのスキルを見て斧の強さを知り、斧ユニットの育成を始めました。
イベント武器以外も開発しようと思ったのは封筒のせいですが・・。
後衛スキル:スウィング
威力0.9*2 対象単体 属性:無
このスキルが後衛斧が強いと言われる主な理由。性能が他の武器の前衛スキルと比べても遜色ない。
というか、斧は物攻+の数値が高い(例 ラビリンスソード+3:物攻+170 ラビリンスアックス+3:物攻+430)ので、
スウィングは大半の前衛スキルより強くなってしまう。
ダブルスラッシュなどお話にならない。スウィングを語るなら、秘剣・舞夜叉やトリプルショットを連れて来なさい。
前衛斧⇔後衛斧、斧育成について
育成時は後衛に置いておき、育ったら場所によって前衛⇔後衛を切り替えるのが良いかと。
強スキルのお陰でどちらに置いても戦闘の役に立つ、鼓舞によって低レベルでも完全な置物にはならないのが魅力。
スポンサーリンク