かんぱに R19ホーリーアロー シャインパクトについて
公式Twitterの画像を見て予期していた人は多いと思いますが、色々と試した結果無駄ありの弓+3を無理に狙う必要はなくなったかな~という感じ。
無駄弓+3の完全上位ではないですが、ホーリーアローは+2以上がシャインパクトなので、コスパを考えればほぼ上位と言っても良いような。
とりあえず作りやすい
ホーリーアローのレシピが落ちるのは2-8-3。(注:経験値は冒険指南書を使用中)
アメジストが若干面倒なものの、レシピと素材とウェポンハンマーさえあれば+2はすぐに作れるはず。
スキル以外の性能は無駄ありの弓の上位
R11無駄ありの弓+3
攻撃力253 命中44、クリ5
パージインパクト 【全体、0.6*2】
R19ホーリーアロー+2、+3
+2:攻撃力268、命中60、回避10、クリ14
+3:攻撃力342、命中60、回避10、クリ18
シャインパクト 【全体、0.99(光)】
スキルモーションは無駄ありの弓とほぼ互角
迷宮上ルートの4番目の選択肢からQUEST CLEARの表示まで、全戦闘をスキル1発でクリアした場合の時間を測定してみたところパージもシャインパクトも70秒前後。
両方5回程測定したのですがパージの方が平均2秒程早い。ただ、これは回線や鯖状況でも簡単にひっくり返るくらい。
なお、迷宮上ルートに関しては弓3体に無駄弓+2を装備させてもほぼ同じタイムが出ます。
シャインパクトの短所
無駄ありの弓+3(パージ)の強さは汎用性の高さとモーションの短さにあり、①経験値の館系のボトルスライムでは当然1ヒットのシャインパクトは負ける。
②属性問題
攻撃属性が光なので、あまり数はいないものの光属性のモンスターへの与ダメージは大きく落ちる。※この点は☆5ヒナノの専用武器+3も同様
(光属性の敵はセイント~系、王国~系、再生のバンシィ、サンフラワー、ヒラソール、リリム、シャインリザード、ホワイトムーライオン等)
③命中問題
パージの一発【0.6】でも倒せる敵が相手の場合は戦闘時間の平均が上昇する。
昇進や異世界アクセが前提になるとパージは1発当たれば十分な敵がかなり増えるので、そうなると単発のシャインパクトは微妙に感じるようになるかも。
これらの点はホーリーアロー+3であろうと同様なので、無駄ありの弓+3の価値が無くなった訳ではないです。汎用最強の座はやはり揺るがない。
ホーリーアロー(シャインパクト)の長所
①何より+2で良いので用意しやすい
②単発の倍率が高いので低レベルキャラが装備するなら強い
③物防が高い敵や闇属性の敵が相手なら強い
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