政剣マニフェスティア クラス(武器)特性的なもの&おすすめキャラ

政剣マニフェスティア 攻略メモ Wiki 初心者 おすすめキャラ 2ch情報

政剣マニフェスティア 人気ランキング 順位 評判 評価 キャラランク おすすめ

[※2月20日追記:ガチャで引く度にチマチマ項目を増やし、現在は刀キャラ2体とNキャラ以外の全キャラの性能、使用感に関しての話を載せています]

お、2位来た!だって、圧倒的にも面白いもの。

政剣マニフェスティアのサービス開始からの順位の変動は10位⇒4位⇒4位⇒2位

大手メディアも続々とこのゲームの『主に危なさ』を取り扱い始め、ランキング順位も向上したので、ライトな層も相当数流れて来るはず。

武器特性に関しては最初の記事にアイギス経験者用のものは書いたのですが、注目が集まった以上はアイギス未経験者向けの話も必要かな~と。

(というか、アイギスユーザーなら少しプレイすれば仕組みが把握出来るので、攻略情報はあまりいらないんですよね・・)

メインのWikiが定まり、そこが充実するまでの繋ぎ用

現在は新作ゲームが出た直後恒例のアフィ放置Wikiの乱立&利権争いが行われている最中でして、しばらくすれば勝者が決まり、そこが充実するはず。

ですが、そうなるまでは情報が不足すると思うので、それまでの繋ぎ用に色々書いておきます。

マップ攻略用の記事

ユニット育成用の記事

2月10日 緊急メンテでのバランス調整にて

  • 剣:攻撃火力の増加 
  • 弓:攻撃火力の増加
  • 杖:通常攻撃に短時間の移動速度低下能力の付与
  • 槌:攻撃火力の増加 & 攻撃範囲の増加
  • 斧:攻撃火力の増加 & 攻撃範囲の増加 & 必要マナの減少
  • 箒:必要マナの減少
  • コレット・タカハシ:「呪いの閃風」の威力の増加

調整早いよwしかも文句の付け所がない。迅速かつ的確、なんだこの運営・・本当にゲーム運営なのか。

大砲が調整されなかった事に関しては多少声が上がっていますが、2-5まで進めれば価値が分かります。

調整の度合い

バランス調整前

バランス調整前

バランス調整後

政剣マニフェスティア バランス調整後

剣の火力はかなり上昇、岩にも十分攻撃が通るように。箒のマナ減少は10、コレットさんはマナ減少が60、攻撃範囲増加が8、スキルはかなり強くなっている模様。

杖の鈍足効果は非常に短時間で、魔道具(マロン)に比べればかなり短い。

2月24日実装の選挙区3

選挙区2までは銃に圧倒され気味だった魔法、重装、大砲キャラ向けのマップが非常に多く、巷でのキャラの評価が大きく変わる事に。

この記事に載せているのは主に序盤(選挙区2まで)の使用感なので、その点に一応注意してください。

政治ネタの危険性に関して

政治と宗教ネタは仮にジョークであっても危ない。むしろジョークの方が危ない

だから自分も迂闊な事を書かないように多少は気を付けていますが、

政剣マニフェスティア 政治 総理 話題 炎上

政剣マニフェスティア 総理大臣 政治 危険性 危ないのか

ムダヅモさんが生存しているうちは多分大丈夫(だって、ムダヅモさんの方が明らかに危ない)。

流石に世間からの注目度が艦これクラスになり、つぶやきビッグデータとかにキャラ名が出るようになれば危ないと思いますが・・

政剣マニフェスティア 人気

仮にそうなって問題が起きたとしても、そこまで流行れば運営も本望な気がします。

政剣マニフェスティア クラス特性、おすすめキャラ(武器)

まず[使えないキャラの方が少ない]という事を頭に入れておいてください。どんなキャラにも長所と短所があり、マップ(敵)によって向き不向きがある。

現在は高攻撃速度によって一番強いクラス(武器)と言われている銃であっても、物理防御が高い敵に対しては高攻撃力武器や魔法の方が強い。

政剣 銃 性能 強い 政剣 弩弓 強い

ステージが進めば敵がワラワラ湧いて来る場所もあるし、序盤は使いにくかった移動&攻撃速度低めの範囲攻撃キャラが欲しくなったり。

政剣 魔法 おすすめ 攻略

つまり、色々育てておいた方が良い

政剣 よくある質問 ヘルプ 詰まった 詰み

こちらは公式のヘルプの[ヤトーのタイプ]についてですが、

  • 物理防御タイプ
  • 単純に固い敵

という二種類の表現がある事に注意。つまり[魔法耐性がある敵も存在する]ので、固い=魔法でOKみたいな考え方でもダメ。

現在のアイギスもそんな状況な訳ですが、片っ端から色々育てないと新しいマップには対応できない

しかし、色々育てなくても良い

「どっちだよ!!」という事ですが、攻める&全ての敵を倒さなくて良い(街を解放しなくて良い)関係上、アイギスよりも戦術・戦略的な選択肢が沢山ある。

どの街から解放するか、どの塔から攻略するかで必要な戦力は変わるし、敵を全滅させる火力がないなら、頃合いを見て敵本城を落としてのクリアも可能

※こちらは序盤の壁になる2-2を配布ユニットのみ(しかも低レベル)でクリアするという、かなり無茶な内容の動画

とにかく、クリア時まで地盤崩壊0、残マナが一定以上なら★3クリア

なので、余程偏った編成でなければ[編成に応じた★3クリアの仕方が存在する]⇒
使用したいキャラのみ育成&使用しても、基本的にはなんとかなるはず。

「なんでもいいから強キャラを言え!」用

現在強いと言われているのは銃(特に※イヌカイ)、イトウハラ。どう強いかは

  • 【政剣マニフェスティア】 ハード 2-C ★3 You Tube 

でも見てください。各所で騒がれるだけあって、全員派手に分かりやすく強い

※3月4日追記 銃のタナカとイヌカイ

現在実装されているステージの性質により、タナカの評価が上昇。

Lv99の好感度700で防御0敵相手のDPSであればイヌカイ>タナカらしく、元々銃が得意な低防御の敵相手ならイヌカイ有利、高防御系相手ならタナカが有利。

どちらが強いか?という不毛な議論は日々行われており、大抵こういったケースでは[両方十分に強い(微妙なら話題にならない)]です。

※現状だとイヌカイのネガの声の方が大きい(これは多分、初期の評判の影響によるSSRイヌカイ所有者&育成者が多い影響で、ROのLKネガを思い出す‥)

◆ROのLKネガとは?◆

ROではLK(ロードナイト)という騎士の転生後のクラスが非常に強かったのですが、所有者(育てた人)も一番多い影響でネガも非常に多かった。ネガの内容は大抵滅茶苦茶で、思い出すと笑いが止まらなくなる。

※3月9日アプデにて、運営が適切過ぎる対応:★09★政霊「ティアラ・イヌカイ」の以下の調整を行いました。スキル「集中射撃」の攻撃間隔と攻撃硬直の短縮

ネガ声に負けて無用な上方修正をするようだと危ないと思っていましたが、高レベル帯の「スキル使うより通常攻撃してた方が~」な不満に対してのみの調整。ここの運営に調整面での心配はいらないと確信しました。

このページに関して

おすすめキャラと言っても[このキャラは強キャラだから]という話ではなく[どんな場面で使えるのか]的な事を※ある程度脳内で書きます。

※最初はある程度脳内で書こうと思ったのですが、キャラ数が少ないのでほぼコンプ⇒大半のキャラの使用感も書けそう(今後追加されると苦しいですが)。

近接クラス(武器)

政剣マニフェスティア 近接

  • 剣:物理攻撃、攻撃した敵をスタン
  • 大剣:物理攻撃、攻撃した敵を長時間スタン、敵を倒すまでターゲットロック
  • 双剣:2連続物理攻撃、敵を通過する事が可能、攻撃した敵をスタン
  • 刀:3連続物理攻撃、攻撃した敵をスタン、敵を倒すまでターゲットロック
  • 箒:2連続物理範囲攻撃、攻撃した敵を短時間スタン

このゲームのユニットにはHP、防御の概念がないので他のゲームのような[近接≒遠距離系ユニットを守る役割]ではなく、強いて言えば街を守る係。

政剣 クモ 蜘蛛 対策

そして足の速い糞クモを殺す係。

序盤に使い勝手が良いのは低コストでクセがない剣ですが、選挙区2に入ると火力不足が気になって来る感じ⇒2月10日のバランス調整で十分な火力に。

剣 アリシア・ヤマータ

政剣 アリシア・ヤマータ

高性能な剣ユニット。バランスが良い高ステ&バフスキルが強力。1-5のクリア報酬でSRが手に入り、その後は大半の人の主力メンバーに入るはず。

クモは絶対に許さない、安心と信頼のクモ係。

剣 ケイト・キヨーラ

政剣 ケイト・キヨーラ

デバフスキルは銃や弓等の手数で勝負するタイプの火力と相性が良く、固い敵が多い場合にはアリシアよりも有用。

大剣 ヒラリィ・イトウ

政剣 ヒラリィ・イトウ

固い敵が増えて来ると剣は主に敵を足止めする係になるのですが、そうなると[敵を倒して突き進む係]として欲しくなるのが大剣。

ヒラリィ・イトウ スキル

銃や鳥串(ハラ)の他に頻繁に強キャラとして名前が上がるゲームの看板のイトウさんは、素の攻撃力が高いはもちろん、スキルが非常に強い。

大剣の欠点

敵を倒すまでターゲットロックなので、敵が大量にいる場所に突っ込ませるとクモを逃す事がある⇒ブロック係として使用する時は慎重な運用が必要。

ターゲットロックが使えない訳ではない

ターゲットロックは敵本城に対しても有効で、これが中途半端な育成で2-5を攻略しようとする際に非常に重要に。

2-5攻略 敵本城 ターゲットロック 大剣

低レベルの2-5攻略だと、敵本城を落とすキャラはまず間違いなく大剣になるはず。

大剣 マセッタ・テラウチ

マセッタ・テラウチ 政剣マニフェスティア

2-1クリアでRが入手可能。基本的にはイトウさんの下位互換ですが、スキルのチャージ時間の関係でイトウさんよりも有用な場面も。

後々育成済みの大剣キャラが1体は欲しくなるので、イトウさんが入手できない場合にはコイツを育てる事になるはず。

マセッタ・テラウチ スキル倍率 4.5倍 スキル倍率は4.5倍という噂

スキル(渾身の一撃)は範囲攻撃ではないですよ

他のユニットのスキルでも「範囲攻撃じゃないのか?」な話をたまに見かけますが、

テラウチ スキル 範囲 政剣マニフェスティア スキル発動時衝撃波っぽいのが出る

イトウ スキル 範囲 政剣 これはイトウさんのもの

デバフスキルとかにもこれは付いているので、多分これをスキルそのもののダメージだと勘違いしているのかと??よく分からないですが。

双剣 タルア・カツラ

政剣マニフェスティア タルア・カツラ

敵をスルー出来る近接。コストが低く移動速度も速いので、敵が攻めて来ない街の確保要員として極めて優秀。

タルア・カツラ 強い 使い道

こいつがいると、かなり強引な攻め方も可能になって来る。

ちなみに敵のスルーだけなら射撃や魔法でも可能ですが、タルアは一応近接(攻撃時敵スタン)なので停止していれば敵の足止めも可能です。

刀 キティ・クローダー

政剣 キティ・クローダー 強い

タナカイヌカイ論争程ではないですが、近接のイトウクローダー論争もたまに行われており、つまりそれくらい強いという事(コストもイトウさんより僅かに重い)。

2-5 クローダー

3月21日に任命券から飛び出て色々なマップで使ってみたものの、基本的な用途は大剣と同じ、ワラワラ系マップでは短チャージの広範囲鈍足化スキルが非常に強力。

弱点も大剣と同じくターゲットロックと低攻撃速度の関係で、不意にクモが出て来た場合にスルーしてしまう可能性がある事。

ターゲットロック 外れる やっぱりスキルでターゲットロックは外れるのか・・残念。

箒 ユリス・ウチダ

政剣 ユリス・ウチダ

コストが非常に低く操作が上手い人が好みそうな独特な性能。色々出来そうに思え、実際使ってみると色々不足している。自分では使いこなせそうにないです。

射撃クラス(武器)

政剣マニフェスティア 射撃キャラ

  • 銃、弓、弩弓:物理攻撃 飛行タイプに攻撃可能
  • 大砲:物理範囲攻撃、攻撃した敵をスタン、着弾までに時間がかかる

序盤使いやすい弓、コストが重いもののゲーム開始直後だとバランスブレイカーにすら思える銃、徐々に価値が分かって来る弩弓と大砲。

銃 ティアラ・イヌカイ

政剣マニフェスティア ティアラ・イヌカイ

私は今燃えている!」いや、うるさいよお前。

格下相手には無類の強さを誇る半チートキャラ。攻撃力自体は低めなので、選挙区2の後半ではやや苦しい事も。

イヌカイ 40連射

怒涛の40連射は範囲内に敵がいる限り、40発が終わらない限り、ターゲットを変更して撃ち続ける(画像では敵が3体消滅。この点はイトウやハラより優秀)。

集中射撃(40連射)の面白い仕様

スキル終了の条件がおそらくは[40発打ち終えるか、射程内に敵がいなくなる事]で移動キャンセルが効く

どういう事かと言うと、敵に10連射⇒(その敵が生きている状態で)遠くへ移動⇒停止した地点で射程内に敵がいる場合はスキルが再発動する(30連射)。

この仕様はたとえば[クラゲに間違ってスキルをぶっ放してしまった時]とか、あとはタイムアタックの際に有用だと思うので、一応覚えておくと良いかもです。

銃 キララ・タナカ

政剣マニフェスティア キララ・タナカ

イヌカイの存在感のせいであまり名前は出て来ないものの、スキルが長時間火力&射程アップのバフなので、固い敵が相手でもある程度攻撃は通る。

2-5 タナカ 塔 マニフェスティア

射程アップは場所によっては非常に有用で、タナカを使用するか否かでマップの難易度が大きく変わる場合も。

弩弓 ジェロブ・ビッグベア

政剣マニフェスティア ジェロブ・ビッグベア

我が輩は2-2のクリア報酬でRが入手可能である。射程が広く単発火力が高いので固い敵でもサクサクである。

敵が大量に押し寄せて来る場合はやや火力不足なものの、コストに見合う性能は十分にあるんである。

政剣マニフェスティア 2-4 2-D 2-E 2-5

通称:クマ。レアリティの割に高性能な事と、とある場所をクリックした時の印象的な台詞により、非常に人気が高いユニットであるんであるんである。

弓 サブリナ・カトー

政剣マニフェスティア サブリナ・カトー

ステのバランスが良くコストも低い弓。剣と同様に選挙区2からは火力不足を感じるように。

政剣 弓 性能 敵を素通り

剣が徐々にブロック係になるのに対し、弓は敵を素通りして街を確保する係になっていく感じ。なお、ペチペチだろうと柔らかい敵なら十分倒せます。

弓 ティターニィ・カトー

政剣マニフェスティア ティターニィ・カトー

二人目のカトーさん。サブリナの方のスキルが攻撃速度アップなのに対し、こちらは攻撃火力がアップ。

元々弓が得意なタイプの敵(低物防系)相手にはサブリナが優秀、ある程度高物防の敵に対してはティターニィの方が優秀。

Kさんからの苦情

ティターニィ コリス

大砲 マーシャ・マツカタ

政剣マニフェスティア マーシャ・マツカタ

攻撃速度が非常に遅いものの、弩弓よりも射程が更に広く、攻撃が範囲かつスタン効果ありなので、場所によっては強力。

政剣 大砲 使い方

遠距離ユニットではあるものの、飛行タイプには攻撃できないので注意。

大砲 コーデリア・ヤマモト

政剣マニフェスティア コーデリア・ヤマモト

2-5のクリア報酬で手に入る2体目の配布SR(★1でも貰える)。多分2-5は2-2以上に苦戦する事になるので、覚悟して頑張ってくださいです。

大砲の射程は非常に素晴らしいのですが、やはり飛行タイプに攻撃できないと使い道は限られる。

魔法クラス(武器)

政剣マニフェスティア 魔法キャラ 違い

  • 魔道具:魔法範囲攻撃、攻撃した敵を移動速度低下、飛行タイプに攻撃可能
  • 楽器:魔法範囲攻撃 攻撃した敵のパラメーター低下、飛行タイプに攻撃可能
  • 杖:魔法範囲攻撃、攻撃した敵を短時間移動速度低下、飛行タイプに攻撃可能
  • 魔導書:魔法範囲攻撃、飛行タイプに攻撃可能
  • 魔導兵器:5連続魔法攻撃、飛行タイプに攻撃可能
  • ロッド:3連続魔法攻撃、攻撃した敵を移動速度低下、飛行タイプに攻撃可能

魔法が欲しくなるのは主に選挙区2から。選挙区1を攻略中はあまり価値が分からないと思います。

魔道具 マロン・サイトウ

政剣 マロン・サイトウ

下手なSSRよりも強いと評判のマロン。通常攻撃が移動速度低下な上に、スキルも移動速度低下で使い勝手が良い(敵を足止めさえすれば大体なんとかなるので)。

政剣 移動速度低下 おすすめ マロン 強い 政剣マニフェスティア 鈍足 マロン スキル

個人的な話になりますが、三国志大戦のRホウトウを思い出す・・。敵に反計持ちとか出て来たら使用に注意が必要になるかm

2月10日のバランス調整で杖の通常攻撃にも鈍足効果が付いたものの、効果時間はマロンの方が圧倒的に長い感じ。

楽器 キンバリー・サイオンジ

政剣 キンバリー・サイオンジ

部隊の火力が十分で敵の殲滅を急ぐ場合なら、パラメーター低下&攻撃速度アップバフは移動速度低下よりも有用。

杖 サラ・サンジョウ

政剣マニフェスティア サラ・サンジョウ

※画像は2月10日バランス調整後のもの

杖は特殊効果がない分ステが高めですが、現状SSRであっても使いにくい。

サラ・サンジョウ 性能 サラ・サンジョウ 杖 移動速度低下 鈍足 マロン

弱くはないのですが、コストに見合うかと言われると・・。⇒調整で通常攻撃に短時間の鈍足効果が付き、火力兼プチマロンな感じに。

デバフの上書き問題 ⇒ 2月24日解決

現在(2月21日)、スキルの長時間鈍足デバフが通常攻撃による短時間鈍足デバフで上書きされる事で少々荒れている感じ。

これは多分、急遽上方修正した(通常に鈍足効果を付けた)事により、運営側も意図していなかったマイナスが発生しているだけで、すぐに修正が入るはず。

どうせ修正される事をいちいち書くのも面倒だな~とは思いましたが、このページはかなり読まれているので一応書いておきますです。

通常選挙区3実装のアプデで無事解決。相変わらず対応が早い。

杖 オフェーリア・ハマグチ

政剣マニフェスティア オフィーリア・ハマグチ 強い弱い 性能評価

新キャラのリン・ハヤシ(刀)とプリミュラ・コノエ(ロッド)がガチャに追加された後、溜まった任命券でガチャ⇒ロッドっぽい人の影が見える

⇒「やった、これは新キャラが!!」⇒ああ。噂のハマグチさんか・・

見た目だけは人気があるものの性能はコレットさんと同様に評判がよくない。実際、そんなに使えないのかというと、そこまでではない

杖は調整が入りプチ鈍足化が可能になってからは使い勝手が向上したし、マップ次第では化けるはず。

スキルの問題

サラ・サンジョウとの違いは主にスキルになる訳ですが、そのスキルの評判が悪い。

効果時間が短い上に、バフスキルにはダメージがない(デバフにはある)為、範囲魔法が必要になる場面との相性があまりよくない。

というか、バフの性能にしてもRコリスのスキルが仲間の物火108%効果時間56秒なのに、何故ここまで短時間にしてあるのかが・・。

魔導書 ニコラコポーロゥ・ヒガシクニ

政剣マニフェスティア ニコラコポーロゥ・ヒガシクニ 性能 ステ 使える 強い

魔道書も特殊効果はなし。杖より火力が高く、射程が広く、範囲が狭いバージョン。

政剣 ヒガシクニ キャラ性能

現在、魔法キャラでハラの次に強いと言われているのがコイツ。

杖に比べて射程20広い事が魔法という性能とマッチしている感じで、サンジョウとは使用感がかなり違う。

最大射程は杖の方が上(杖は160+160、魔道書は180+120)なのですが、どうにもヒガシクニの方が遠くまで届くような気が・・。

魔導兵器 トリクシィ・ハラ

政剣マニフェスティア トリクシィ・ハラ ハラとは?

出せれば勝ち]とすら言われている超火力ユニット。その分範囲は非常に狭くコストも重い。

トリクシィ・ハラ スキル 強い

なお、この記事を書く少し前に軽くじゃぶってSR+が重なり、画像のコスト(必要マナ)は-50になっています(SR+の初期コストは1400)。

ロッド プリミュラ・コノエ

せいまに プリミュラ・コノエ

射程と範囲はトリクシィ・ハラと同じ(射程:160範囲:16)

トリクシィとの違いは低コスト低火力、通常攻撃に鈍足効果あり、スキルのチャージ時間が短くデバフ効果がある事。

鈍足効果はマロンと同様に長時間効果があるもの(杖に調整で付いた短めのものとは違う)で、使用感的にもマロンが一番近いような。

プリミュラ・コノエ 使用感 プリミュラ・コノエ 性能 評価 強い弱い

重装クラス(武器)

政剣マニフェスティア 重装キャラ

  • 大槌:物理範囲攻撃、攻撃した敵をスタン
  • 戦斧:物理範囲攻撃、攻撃した敵をスタン・物理防御低下状態に

敵が固まっている場所に突っ込ませるには頼りになる性能。ですが、今のところは[使える× 使っていく○]な性能。

大槌 エレナ

政剣マニフェスティア 重装 使い道 強い弱い エレナ

ソコソコタタケます。

大槌・レイシィ・ワカツキ

政剣 レイシィ・ワカツキ

EXP2倍でそこそこレベルを上げてみたのですが、火力はかなり上昇する。ただ、火力が上がっても低攻撃速度の影響でクモが抜けるので、前衛としては使いにくい。

戦斧 コレット・タカハシ

政剣マニフェスティア コレット・タカハシ バランス調整後

※画像は2月10日のバランス調整後のもの

結構強いのですが、コストが重くて使いにくい。こいつを出すなら大剣を出した方が~的な(いずれは大槌>大剣な場所は出て来ると思いますが)。

⇒調整で斧の火力と範囲上昇、コレットさん自体のコスト減少&スキル強化で早くも救済される救済されかける。

コレット・タカハシ 高レベル

ここまでレベルを上げ岩が沸く塔とかを叩かせれば凄く強く見えるのですが、調整後でも微妙感はしっかりある。マップ次第では強いと思うのですが、、

スポンサーリンク

このページの先頭へ