政剣マニフェスティア 2-4、2-D、2-E攻略用

政剣マニフェスティア 2-4 2-D 2-E 2-5

という訳で、書くと予告していた選挙区2の後半攻略用の記事です。

最初は2-5の攻略に関してもこの記事にまとめて載せようと思ったのですが、2-Eまでとは難易度が桁違いなので、別で書く事にしました。

他のマップの攻略用の記事

ユニット育成用

2-4攻略

政剣マニフェスティア 2-4

今回は魔道書のヒガシクニさんを使用(キンバリーやマロンでも代用は可能)。

2+-4 マップ

まず、3箇所進軍ルートがあるように見えますが、モチベウェーブの関係で攻め込める場所は下の道のみ。そして、赤枠の街を取らずに籠城すれば色々楽。

序盤の進め方

①の街を剣に取らせにいく他は

  • 弩弓を出す(初期位置から②と③の塔に攻撃可能)
  • ②に大剣を突っ込ませる
  • ③方面に弓を出す

どれから開始しても大差はないです。

2-4 状況変化

①を取りに行った剣を戻す、②を取りに行った剣で岩っぽいのを倒す以外は適当でも大丈夫。

最初にがっつり街を取れるのでマナ的には余裕があり、どんどんユニットを追加できるはず。

なお、弓の火力が後半重要になるので、敵陣に攻める方の弓は早めにブースト1回をしておくと良いです。

中盤~終盤の進め方

塔を2つ確保したら、防衛に3人残し下側の道から攻め込む。

2-4攻め

下の街4つを取るのは魔が良いと思います。

大剣と弓は蜘蛛やタツノオトシゴに注意しながら慎重に進む(蜘蛛は逃しても防衛部隊が始末するので、特に注意すべきはタツノオトシゴ)。

ここの進軍は銃キャラを使用し敵本城を即落城させる以外なら、特に急ぐ必要はないです(どうせ途中でストップせざるを得なくなる)。

2-4防衛

防衛側の戦況は随時チェック、苦しいようならスキルを使用。

2-4ボス

下通路の敵が片付いたら、赤矢印の街を踏まないように注意してでかい骸骨に備える(この間に魔を下の街から移動させると良いです)。

骸骨を倒したら、あとは敵本城を落城させるだけですが、上の穴から敵が湧いて下に降りて来る

⇒大剣はしばらくは街を防衛、敵本城に張り付かせるのは落城寸前になってから。

街を全て取りたい場合

2-4 防衛

防衛側に剣を2体使用し、この形で守るのが良いと思います。(上がケイトだと多分苦しい)

マニフェスティア 2-4防衛

弩弓の攻撃がアリシアが麻痺させた敵に届くように配置時に調整を。

2-D攻略

2-3に続く高速レベリング用マップ。少人数でのタイムアタックが行われているような場所なので、攻略用の情報は不要だと思いますが・・。

2-D攻略

政剣マニフェスティア 2-D レベリング レベル上げ

①から②の塔が攻撃可能、③から④への攻撃が可能、⑤か画像のクマ(赤丸)の位置から⑥に攻撃が可能。赤枠の街は特に取る必要なし。

という仕組みを上手く利用し、街を早く確保したり、巨大な骸骨をスルーして敵本城に攻め込めというマップ。

クマは画像のクマポジションが多分最良(⑥の塔への攻撃可&左下の穴から出て来る敵に対応できる)、あとは適当でOK。

少し前に残り時間436残しの画像を見ましたが、今はもっと更新されているかも。。

もたつくと凶悪なマップになる

このマップに限った話ではないですが、時間をかけ過ぎると塔や敵本城から厄介な敵が沸き始め、どうにもならなくなって来る。

なので、EXP2倍キャラとかを編成に入れている場合は、変なミスをしないよう注意です。

2-E攻略

クモの不快さを存分に堪能できる糞マップ。ここを銃なしは嫌だな~・・。

遠距離火力で敵本城を落とすパターン

政剣マニフェスティア 2-E

序盤の進め方

2-E攻略

初手は大剣を画像の位置に(街は取らない)。これで下から来る蜘蛛を全て処理できます。

コストが溜まり次第アリシアを召喚し①、(②、③)の街を取り、クモに備えて画像の位置あたりまで戻って来る。※②③は無理に取る必要はない

(②③確保はキャラのコストと相談。上から来るクモは左折するので、それまでにアリシアが①の右まで来ていればセーフ⇒それに間に合うように)

アリシアの移動中にコストが溜まり次第ケイトを召喚、左側を下から一周して街を全て取り、画像のクモくらいの位置まで移動。

あとは、ユニットを次々出し画像のアリシア位置くらいまで運ぶ(序盤に大量に街を取れるので、マナはすぐに溜まります)

中盤

2-E 中盤

ケイトとマロンと上の穴の防衛用に残し、アリシア、弓、クマで塔を攻める。(育成状況が微妙なら弓やクマにブースト)。

終盤

政剣 2-E攻略

左側の塔を確保したら、そのやや下から弓とクマで敵本城に攻撃。アリシアは大剣の援護に向かわせる(街は取らない)。

上の穴付近の状況は随時チェック(画像はチェック不足で敵を逃し、慌て拾いに行っている状況)。

なお、弓やクマの位置にトリクシィ・ハラを置くと敵本城は一瞬で落ちます。

正面から突破するパターン

2-E攻略編成

2-E 中央突破

序盤の進め方はほぼ同じ。中盤は上の穴をアリシア1人に任せ、塔を大剣の破壊力で一気に落とす⇒最後は中央突破。

2-E ★3クリア

こちらの方が城を落とした感はあります。

2-5攻略に向けて

ここからが本番、2-5は2-Eまでとは別格です。

選挙区1~2-Eまでは[2-5というマップの為のチュートリアル]なんですよ。

ここまでのマップをギリギリクリアの段階なら2-5はまだ早いので、こつこつユニットのレベルを上げ、2-5という地獄に備えるのです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ