政剣マニフェスティア 2-I、2-J、2-K攻略用

政剣 2-I、2-J、2-K 攻略

3月9日に通常選挙区2に追加された6つのマップの後半3つ。

2-1⇒2-2以上に2-4(2-E)⇒2-5の難易度上昇は激しかったので、そこに繋ぎの段差を入れた感じ。

2-5の悲鳴が少なくなるのかと思うとちょっと残念ですが、脱落者が減るのは間違いないと思います。

攻略用の編成

2-F、2-G、2-Hの攻略記事の時と同じ。

攻略編成

レベルが高過ぎるし、コスト下限のNキャラメインなのでトレースには向かないですが、主に進め方やマップの要点の話をするだけなので、あまり問題はないはず。

他のマップの攻略に関して

の記事の上の方にまとめてあります。

最悪でも★1クリアできる進め方を

モチベを無駄にしたくない場合は、最初から強引に★3を狙うよりも[最悪でも★1クリア出来る進め方]をすると良いです。

★1でもクリアさえすれば育成面では前進する(経験値とゴールドは手に入る)ので、その後のステージ攻略が楽になります。

秒単位の遅れで状況が一変するゲームなので、少しレベルが上がると途端に楽になる事は多い⇒強引にクリアする方法を考えるよりレベルを上げた方が後の為。

なので、時間ギリギリ残マナ足りず村ボコボコでもとにかくクリアを

2-I攻略

2-I前半

下の道から攻めるのは罠、モチベウェーブが届かないので上から進軍を。しかし、敵は下の道からも攻めて来るので、防衛にはある程度人員を割く必要があります。

あとは中央塔周辺が一番上の道の街を踏まないと赤くなる(画像のまま進軍するとピンク髪のN剣が塔周辺で赤くなる)ので、①上の道を制圧②中央塔攻めの順番で。

2-I終盤

下の道のトラップにさえ引っかからなければ、進め方より育成状況がものを言う。

次々と敵を倒して進める火力があるか、攻めて来る敵を撃退できるかどうかの勝負。

終盤 下の道

なお、中央塔を取っても下の道からは街を取りに行くのが困難(カツラとかで突っ切る場合は別)なので、上側から踏んだ方が良いです。

2-Iクリア

攻略失敗例

2-I クモ

またクモだ。いつもクモだ。N剣だとガバガバなのでアリシアを使いたい・・。

似ているけど違う

マップを見て「2-Fの本城と敵本城が逆になっただけ?」とか感じた方は多いと思いますが、

2-Fマップ [2-F

似ているもののそうではない。ミラーで良いのに・・

このあたり運営(マップを作っている方)の性格がよく分かる。こういったタイプの人は日々精神をすり減らし、労力の割に大損をするので、とても心配になって来る。そんなに一生懸命生きなくて良いのですよ・・。

2-J攻略

ここで注意すべきはクモタツノオトシゴと、そして時間

ステージクリア時間に影響するのはユニットの育成状況と操作ミスの少なさですが、2-Eと2-5の間に追加されただけあって求められる水準は結構高め。

序盤

2-J序盤

穴周辺の敵の掃除に2体、他のメンバーは次々と上の塔の制圧に向かわせる。穴付近の掃除後は穴塞ぎに1人を残し(できれば剣)、もう1人は攻めに参加。

ここもモチベウェーブの関係で下の道からは攻められないので注意。

2-J 序盤2

上の塔を制圧後は遠距離火力で敵本城から出て来る敵を倒しておくと良いです。

そして、画面下を飛んでいるタツノオトシゴ、こいつは上の塔を狙って来るので意識を外さないように。

中盤

2-J中盤

1回目は思いっきりタツノオトシゴにやられ、2回目は気を付けていたのに弓の足を止めるのが遅れて上の塔が危ない状況に。本当に気を付けてください。

タツノオトシゴの他には、右側の穴から沸くクモに注意。クモは上と下の両方の街を狙って来るので、1体で封鎖する場合は穴の上に陣取るのが良いです。

2-J中盤

穴を塞ぐのがケイトやN剣ならブースト1回の使用を推奨。ブーストしないとスキルを当てない限り抜かれる危険性があります。

終盤

3-J終盤

これは最後の塔をタツノオトシゴに取り返されたり、途中で時間をかけすぎて赤い敵が出て来た画像。こうなるとクリアも絶望的。

2-J終盤2

タツノオトシゴに塔を再奪取されない為には、画面内にいるものは塔を落とすよりも先に倒す。

2-J終盤3

そして、画面内にいなくなったら一気に主力を塔に寄せて落とす。

タツノオトシゴ 対処

塔に遠距離火力を寄せておけば、再度出て来たタツノオトシゴは塔が破壊される前に倒せるはず。

2-Jクリア

 2-K攻略

2-K 序盤

右下の塔を攻める&赤丸の街を確保に3人、左側に3人が無難。

赤丸の街を踏まないと左下塔周辺では赤くなるし、早期に遠距離火力で左下塔を落とすとクラゲやタツノオトシゴに再奪取される危険性があるので注意。

2-K タツノオトシゴ

左側と右側の人員に関しては、左側に遠距離火力(弓や魔)多めを推奨。タツノオトシゴが倒せないと塔が守れません。

政剣 塔防衛

主にタツノオトシゴから左下塔が守れるかどうかというステージで、それ以外だと

2-K クモ

注意すべきはクモくらい(N剣を左側の道に入れていたりすると抜かれるかも)。

というか、クマを使いましょう

2-K攻略編成2

クマのレベルが高過ぎですが、だって下げられないんだもの・・(これでも2倍の時に60にするの我慢したんですよ!)。

2-K クマポジション

チート射程の我が輩なら届くのである。これでかなりの時間短縮が可能。

2-K終盤

6人編成の時は特に危なげなかったものの、終盤に城から出て来るクモはかなり高頻度なので、敵本城に張り付かせているユニットによっては注意が必要かも。

2-Kクリア

そして2-5へ・・

ステージが6つ追加され、プレイヤーの2-5挑戦時の平均レベルは上がるはずですが、それでも苦戦は免れないので安心してくださいです。

大丈夫ですよ、一発クリアとかまずあり得ないから!

スポンサーリンク

このページの先頭へ