戦国プロヴィデンス 初心者用攻略メモ

戦国プロヴィデンス 攻略 効率 初心者 イベント レベリング

[3月19日、記事内を更新]

戦国プロヴィデンスは事前ガチャで信長を出したので一応プレイしていますが、攻略記事を書くかどうかはかなり迷いました。

戦国プロヴィデンス 人気ランキング 評価評判 DMM

スタートは好調だったのでザクセsコースは無いと思いますが、よく言われている半年コースは見通しが甘いような。表舞台にいられるのはせいぜい2~3ヶg・・

と言ってもですね、かんぱにとかも自分はサービス開始直後にかなりひどい事を書きましたし、現在はDMMゲームの顔の1つであるフラワーナイトに関しても同様。

なので、今後次第でいくらでも芽はあると思います。

記事を書くだけの価値はあると思った

本当にどうしようもないゲームなら記事とか書かないです。

最序盤の注意点:してはいけない事

リリース記念か事前登録の特典かは知らないですが、同属性キャラ相手だと経験値150万(レベルが1⇒40になる)の狸(各属性1つずつ)が贈り物に届いている場合、

戦国プロヴィデンス 狸

これをゲーム開始直後に即使用(合成)してはいけません。※土日スタートなら使用もアリ。

化け狐と化け狸

化け狐はEXPは低いもの合成するとステボーナス(+値)が加算される。

化け狐 戦プロ

化け狸はEXPが高いものの、キャラレベルが上がると合成費用(銭)が高額になる。

よって、まず化け狐で+値を限界まで上げた後、化け狸を合成してレベルを上げるのが一番銭がかからない(金銭効率が良い)という話。

狐の後に狸を使用

※+値が全て限界値になると画像のようになります。

そして、★3狸は売る(もしくは低レベルの時のみ使用)。

合成費用が高くて銭が足りないと嘆いている人は非常に多い訳で[獲得経験値量が少ない★3狸は売った方が良い]という考え方が現在は主流です。

狸★3 罠

※これはレベル43のユニットに同属性の★3化け狸を5体合成⇒EXPバーが半分も増えないという画像

※土日スタートの場合

金銭が辛いのは主に序盤だけで、徐々に余るようになるのですが、序盤でも土日限定イベントの隠し金山へ行けばお金ががっぽり手に入る。

戦国プロヴィデンス 隠し鉱山 お金稼ぎ

隠し鉱山 ドロップ

(画像の招き猫を全て売れば50万ゴールドくらい)

なので、狐より先に狸を使ってしまっても大して問題はないですし、手持ちの戦力で武将伝を進めるのが辛いようならレベル先行でも良いと思います。

時限制の急増!化け狸イベントの時間(曜日)に関して

曜日も時間も2chのテンプレやWikiとはズレる日があるので、ログインして確認するのが一番良いです。

※現在は水曜日で、23:00~24:00に風の狸のイベントが来ています。

急増 化け狸 イベント 戦国プロヴィデンス

化け狸イベは言うまでもなくレベリング(ユニット育成)用のイベントで、収集効率が良いのは多分上級。

狸は雑魚いもののステージの消費体力が多いので、勾玉を使用しないと一気に稼ぐのは無理です。

<運が良い時>

化け狸イベント ドロップ率

<運が悪い時>

化け狸イベント ドロップ率

狸イベントに限らず、このゲームのドロップには極端にばらつきがあり、ドロップ率を推測するのは非常に困難。

Lv70までは割と容易

豊臣秀吉 カンストステ

★5狸や大成功の引きにもよりますが、育成したいユニットの属性の狸の日に勾玉をいくつか使用すれば70まではあっさりなはず。

※進化前のレベル上限は★5が70、★4だと40。なお、進化素材集めはかなりマゾいという噂

この狸の強さは別物

闇狸(消費体力50)

全員進化前のLv70*4程度の戦力ではあっさり負けます。コンテニューを何度も行いドロップゴミみたいな話も聞くので、手を出すのは主力全員進化後とかで。

追記:強キャラ4人の全員Lv99の部隊で[運が良ければコンテニューなし]くらいの難易度なので、基本的には手を出さない方が良いです。

ガチャと勾玉の使い道に関して

戦国プロヴィデンス スタートダッシュガチャ

3月19日時点での話

期間限定ガチャの内容は頻繁にかわり、多分運営側が「どういったガチャが一番良いのか」的な事を模索している感じ。

★5確率すら変動するので、不味そうな時には手を出さないのが無難。

普通のレアガチャ(10連ガチャ)の確率

戦国プロヴィデンス 11連ガチャ 表示確率

これを見て「あれ、甘め・・?」とか感じるのは、他のガチャゲーの鬼畜確率に毒されているだけ。

無課金であってもクエストをクリアしまくれば、10連を何度か引くことが可能。

11連ガチャ オール3

1回目は★4が2体、2回目の10連はオール★3(精神的に結構キツい)

10連の4連続オール★3報告も2回見ましたが、そういった事も全然あり得る確率なので、不運だとそのまま卒業コース。

勾玉の使い道

勾玉は人外のイベントユニット掘りに使用するのが最も少ない消費で戦力を増強できる感じ。

※詳しくは記事下部の[3月10日追記 次に目指すこと]を読んでください。

閻魔ゲー 戦国プロヴィデンス

といっても、元々ある程度の戦力がないとコンテニュー回数が増える訳で、ガチャに手を出さない場合はある程度10連を回さないと厳しい気も・・。

人外の性能に関しては、すぐ上の画像の閻魔(闇属性、全体攻撃2つ持ち、神化カンストステの素早さの値が高い)が現状最も評判が良い感じ。

※閻魔が最強の時代は数日で終了。新キャラが旧キャラをどんどん追い抜くハイパーインフレゲーっぽいので、その時々で強キャラは変わるようです。

※ガチャ(人外ではない)に2体閻魔を殺す為のキャラが出たものの、対Mobへの汎用性(武将伝等で使用)を考えれば閻魔はまだ使えます。いつまで使えるかは不明。

追記 人外集め用の表を作りました

どうせすぐ全て集める事になりますが、最初にどの人外を確保するかの参考にでもどうぞ。

強キャラ星5 リセマラ候補

全体攻撃(麻痺付き)持ちの織田信長豊臣秀吉

全体回復持ちの南光坊天海、栄勝院、ねね

あたりが強キャラと言われていますがスターダッシュガチャの存在がある以上、リセマラの労力に対する見返りは微妙。

チュートリアルの消化で勾玉40(10連1回分)が手に入るので、楽と言えば楽なはずですが、わざわざリセマラする程の価値があるゲームかというt・・

※追記:後日の評価だと回復持より全体ぶっぱの方が良さげ、そして信長秀吉も人外で代用が効く(むしろ人外の方が強い)的な流れに⇒リセマラとか特にいらない

※仮に自分がリセマラするとしたら、人外では代用が効かない今川義元(進化で戦利品獲得率上昇大を取得)あたりを狙うと思います。

3月8日アプデで信長、秀吉を候補から削除

少し上に載せたように基本的に新キャラ>旧キャラなゲームらしく、候補はどんどん変化する。よって、アプデ毎の候補の更新が面倒なのでもう書きません。

なんというか別ゲームのデータに戦国武将の名前を付けただけで[こののキャラは歴史的には~故に能力は~]といった考え方は一切通用しないので、その点に注意。

3月9日:進化で戦利品獲得率上昇大の人外ユニットが登場し、候補から今川削除。

属性相性

戦国プロヴィデンス 属性

火>風>水>火 光⇔闇

手動プレイなら相性が表示されますが、ほぼオート消化になるはず⇒親切に有利不利が表示される意味はあまりない。

最初は何を目指せば良いのか

戦国プロヴィデンス おすすめ部隊

主力部隊をこの形にする事が第一の目標。

  1. 指揮能力が戦利品獲得率上昇のキャラ(リーダー)
  2. 運40の★3モブキャラ
  3. 強いキャラ1
  4. 強いキャラ2

1.リーダーに関して

Q.なぜ戦利品獲得率上昇のリーダーにするのか?

A.だって、戦利品を獲得する為に周回するゲームなんだもの

リーダースキル(指揮能力)が戦利品獲得率上昇のキャラは現在3体4体

★3細川忠興 戦利品獲得率アップ(小)

戦国プロヴィデンス 細川忠興

最初に手に入るメガネ。

★3佐々成政 戦利品獲得率アップ(小)

戦極プロヴィデンス 佐々成政

使用者が非常に少なく、このページ作成時点ではこいつが所持していると知りませんでした。

ガチャの引き(重ねた枚数)によってはメガネではなくこちらを使うのもアリかと。

★4立花道雪 戦利品獲得率アップ(中)

戦国プロヴィデンス 立花道雪

ガチャ運が良ければ①

★4鬼熊 戦利品獲得率アップ(中)

戦国プロヴィデンス 鬼熊

3月8日アプデで登場。イベントのドロップで誰でも入手できる人外キャラ

全体攻撃持ちで合成で運の値を上げるのも容易、さようなら立花さん・・。

★5今川義元 戦利品獲得率アップ(中)⇒(大)

戦国プロヴィデンス 今川義元

ガチャ運が良ければ②

※自分は所持していないので画像は武将伝のもの。なお、武将伝では光属性ですが、プレイヤーが所持している★5今川は闇属性なので注意

※鬼熊が来て道雪死んだ、今川死んだとユーザーが騒いでいる中、調整が

戦プロ 今川義元 調整

メガネやでも獲得率上昇(中)になる

戦利品獲得率アップ中 キャラ

進化させれば中になりますが、鬼熊実装後は使用している人はほぼいないです。

戦友も戦利品獲得率上昇キャラで埋める

助っ人 戦国プロヴィデンス 戦友

強さよりもまず戦利品、というかユニットを効率良く育成するにも戦利品は沢山稼ぐ必要がある。信長70とか秀吉70は強いですよ、でも強くても戦利品は稼げない。

自分は立花や今川リーダーの方にはもちろん、獲得率上昇(中)だと主張しているメガネリーダーの方にも積極的に申請を出しました。

※助っ人の指揮能力は待機状態でも発動するのか?⇒発動する事が確定

助っ人 指揮能力

これだけ見ると、戦利品獲得率上昇キャラ以外に関しても助っ人の指揮能力は味方が半壊しない限り無意味な訳ですが、

そもそもサービス開始直後なのにこのゲームの詳しい情報(攻略方法)が出回っている理由は[このゲームの元になったゲーム(&運営のして来た事)]に詳しい方がいる為

⇒ゲームの内容がほぼ変わっていないらしく、元のゲームだと同じ書かれ方でも効果が出ていたとか。

指揮能力に関して書かれているページはこれだけではなく、別ページだと[戦友を選べば発動]と書かれており、指南書の内容もかなりいい加減でよく分からない。

ゲームでこの手の事が起きた場合、大抵はプレイ経験者の発言が最もアテになる⇒それを信じる人が多いというのが現状。

この件についての話は本スレ以外でもよく見かけますし(むしろ本スレ以外の方が詳しい感じの人が多い)、元ゲーム&運営の事をよく知らない自分では真偽を判断できないです。

画像の内容を信じる場合⇒3人部隊にして助っ人が即加勢に来るようにすればOK

追記:3人部隊にする必要は無し

戦利品獲得 助っ人 運 仕様

指南書の方に追記があり、4人部隊でも問題ない事が確定。

戦利品獲得率上昇(大)もある

戦利品獲得率上昇 大 戦国プロヴィデンス

進化させると(中)のキャラは(大)に、(大)のキャラは(特大)になります、

2.運40の★3モブキャラ

Q.なぜ運40のキャラを2番目にするのか?

A.だって、戦利品を獲得する為に周回す(ry

運の仕様

公式の指南書より

戦国プロヴィデンス 運

運が影響するキャラ

戦国プロヴィデンス 運ボーナス

部隊の1番目と2番目のキャラと助っ人。

部隊の1番目と助っ人は戦利品獲得率上昇のキャラになるので、運が高いキャラは必然的に部隊の2番目になります。

運40>戦利品獲得(中)や(大)の可能性⇒あると思いますが、現在は不明。運40キャラをリーダーに設定している方もたまに見かけます。

運の上限値

  • ★1:運上限5
  • ★2:運上限10
  • ★3:運上限40
  • ★4:運上限60
  • ★5:運上限75
  • ★6:運上限99

なぜ部隊の2番目を★3の運40キャラにするのか?というと、序盤に現実的な範囲で用意できるのが★3の運40までだから。

※★6キャラ?⇒★5のキャラを進化させると★6になるようです。

★3の運40キャラを用意する方法

武将伝 織田信長 6-3 金ケ崎の戦い

織田信長の武将伝の6-3(金ケ崎の戦い、第3話裏切り)で闇属性の★3刀(剣客)を集めるのが一般的。ここで集める理由はもちろん、集めやすいから。

運40キャラ おすすめ

運を上げるにはベース戦姫と同じキャラを合成する必要があるのですが、ベースと素材の左端は★3で、赤丸の4体は★2(両方6-3でドロップする)。

これでも運が5上昇するのですが、多分6-3の★3刀は6-3の★2刀の進化後(つまり同じ戦姫)という事なのかと。

★3刀のドロップ率は低めですが、★2刀のドロップ率はかなり高いので、それを間違って売ってしまわないように注意。

★4以上の運60以上のキャラ獲得を目指す場合

運60以上のキャラは時限制のイベントで★4以上の人外キャラを大量に捕獲し、重ねて(合成して)作るらしいです。

戦国プロヴィデンス 人外 イベント ドロップ率

戦国プロヴィデンス 難しい 究極 難易度 ドロップ率

人外 ドロップ率 戦プロ

普通を3周、難しいを5周しましたが全然ドロップしません

という訳で、大量に重ねる場合はかなりの長期戦になるか、あるいは廃じゃぶが必要になります。

低難易度のドロップ率は悲惨ですが[究極]や★5人外キャラにある[修羅]難易度だとかなり高確率でドロップします。

3月10日追記 次に目指すこと

武将伝を進めてランクを上げ、最大体力が100前後になったら、以下のような戦利品収集部隊を作るのを目指すと良いです。

戦利品獲得 鬼熊 戦プロ

  1. 運75まで上げた鬼熊(進化で★5)
  2. 運99まで上げた★5人外キャラ(進化か神化で★6)
  3. 強いキャラ1
  4. 強いキャラ2

※画像のユニットは人外(ガチャをしなくても全て入手可能)

この状態にするのにいくらかかるのか?

要領良くやれば無課金でも余裕(10連に3回くらい手を出してしまっても可能)。

話が長くなるので詳しい話は近々別の記事に書く予定ですが、なるべく少ない勾玉数で上記の状態にするコツは

  1. 最初の1体(進化や神化素材含め)は無茶をする
  2. 最初の1体以外は無茶をしない
追記:大体の事はこの記事に書きました

頭の悪そうな記事タイトルなのはどうか気にしないでくださいです。

上に書いたような状態にするとどうなるのか?

戦利品の収集効率がかなり上昇。たとえば狸イベントだと、

狸集め 戦プロ ドロップ率

★5タヌキ

獲得経験値が多い★5狸4体のうち、運枠で拾ったものが2つ。

人外キャラ 掘り ドロップ率

人外ユニット掘りでも運が良いと2~3体(最大4体)拾って来る事がある訳で、運1のユニット4体で頑張っている人よりかなりお得な状況になります

絶対に損したくない場合

一度のアプデのインフレ具合が洒落になっていないので、上に書いた事が後々失敗になる可能性もあります。

そういった事が嫌であれば、勾玉を一切使わずに溜めておき、ひたすら武将伝(普通⇒難しい⇒究極)だけを進めるのが無難です。が、

問題はイベントが控えているので、その内容によっては[戦利品収集用の部隊を急いで作らなかった事が失敗(損)になる]可能性も

⇒つまり、何をするにも、しないにしても、少なからず博打になります。

進化に関して

ユニットを最大レベルにした後、時限イベントの進化への道で素材を集めれば進化が可能。

★5ユニットの進化素材集めはマゾいものの、★4ユニットのものであれば上級2周で集まりました。

戦国プロヴィデンス 進化 立花道雪

立花(と多分今川)は進化で戦利品獲得率上昇(大)になるので、最優先。

戦プロ 進化後 立花道雪

進化後はレベルが1になりステが進化前カンストよりもやや減少、レベル上限が上昇(★5になった立花道雪は70が上限に)。

と同時に+値の上限も上がるので、狐がまた必要になります。

戦プロ 狸★5

※レベルが1になる事による一時的な戦力低下が嫌であれば、前もって狐や★4★5の狸をストックしておくのが良いです。

進化後 レベル上げ 戦プロ

あとは進化前と同様に狐の合成で+値を最大にした後、狸を合成してレベル上げ。

連合軍、天下統一戦に関して

俗に言われるGvGコンテンツ。武将伝の7章?(たしか)クリア後に連合軍に入るよう促されるのですが、適当に入りたい場合は連合軍検索の画面で何も入力せず検索。

戦国プロヴィデンス 連合軍

そうすると所属軍師が満員ではない連合が表示されるので、詳細の紹介文とかを見て好みの連合に申請すれば良いと思います。

戦プロ 連合軍

覇権プロ様 紹介文

梨木勢の方々の連合は見当たらず(多分満員)、覇権民の方々の連合は2つ発見。

あとは艦これ勢、花騎士勢、ブレイヴガール勢とかの集いもあったので、DMMゲームのイナゴ勢の方であれば心惹かれる連合も多いのではないかと。

気軽さ重視なら加入制限を[自動で承認]で検索

自動承認の方だと「とりあえず連合を体験してみたい方用~」的なものが多く、申請後に即連合に加入出来るので、好みによってはそちらを。

なお、傾向としてはどんなゲームでも[手動で承認するタイプのコミュニティ]の方がしっかり管理されるケースが多い(変な人とも遭遇しにくい)です。

天下統一戦

詳しくは公式の指南書を読んでください。

戦国プロヴィデンス 天下統一戦

開催時間は12:00~12:30、18:00~18:30、21:00~21:30、23:00~23:30の1日4回で、全ての時間に参加出来る人は中々いないと思いますが、

参加せずとも(連合の中の誰かが頑張ってくれれば?)報酬は貰えます。

やる事

天下統一戦 連合本部画面

所詮、バシーンゲーの一種なので非常に単純。基本的には敵の城をクリックして攻めるだけ

  • 残り~~隊:ユーザー1人あたり5隊(20ユニット)、所属軍師が満員の連合なら100隊、ソロユーザーの連合なら5隊が最高。
  • 派兵部隊:防衛部隊に参加させる20ユニットを決める項目。自動でステ順に選択されているはずですが、気になるならある程度手動で調整を。
  • 敵の城を攻める部隊:派兵部隊とは無関係で、武将伝やイベント等で戦闘する部隊。リーダーは所持しているなら強指揮能力を持つキャラ(信長や秀吉等)が良いはず。
  • 合戦力:最大300で、進軍で30、応援で25、祈祷で15消費。武将伝に出撃で回復(ステージの消費体力*5回復)、毎日深夜に100まで回復。
  • 応援:攻撃部隊(進軍時)の能力値が上昇。効果は第4戦まで継続。
  • 祈祷:防衛部隊の能力値が上昇。次回の戦闘への効果引き継ぎは半分。戦闘不能の部隊をまれに復活、陥落時に一定回数の祈祷で陥落状態から復活、統一戦以外の時間帯に5回まで可能。
  • 応援と祈祷:連合全体への貢献度はそれなりのはずですが、この2つだけしていたら連合を追放された!みたいな話も聞くので、一応注意。
  • 三将:以下を

戦国プロヴィデンス 三将

  • :あとは指南書をどうぞ。
三将にされていたら攻めまくる

※三将にされているか否かは所属軍師か防衛部隊⇒三将の項目で確認が可能

特攻 戦国プロヴィデンス

パラメータ補正があれば戦闘で有利なので、ガツガツ攻めると良いかと。

パラメータ上昇は防衛部隊のみ?らしいです(ホント指南書の内容はいい加減過ぎt・・)。なので、攻める時は相手方の三将のみ気を付ける感じで。

追記:前半は応援メインが主流

応援による攻撃部隊の能力値上昇は4戦目まで継続なので、前半は応援をメインにすると後半が(最終順位的に)有利になるらしい?

順位による恩賞メダルの報酬は前半からあるので、何を目的にするかで行動は変わると思いますが・・

多少会話がある連合であれば、何をすれば良いのか?的な話はあると思うで、それに従うのが一番無難。

※最終順位のみ重視であれば1戦目:応援、2戦目:応援、3戦目:最終戦に備え祈祷(効果は半分になりますが)、4戦目:敵の応援祈祷をログで確認しつつ応援祈祷⇒ラストで攻め

追記②:応援、祈祷、出撃の『量』≒貢献ポイントが全て

強キャラや弱キャラ、状況に応じた色々な戦術、駆け引きは存在しますが[使用した合戦力=貢献ポイントの合計が多い連合]には基本的には勝てないです。

(もっと言えば、消費合戦力≒参加人数なので、参加人数が多い連合が一番有利

[極論何をしてもいい、しないよりは有益]という旨の話を2chで見かけ妙にしっくり来ました。行動の内容は余程偏らない限りは誤差。

という訳で、連合の方針等で揉めるような事がありましたら[貢献ポイントが平均的に高い人の発言]を優先するのが良いかと。

貢献していない人=あまり合戦の役に立っていない人に物を言う資格はないです。

なんかズレている

戦国プロヴィデンス 豊臣秀吉

男主人公の無駄フルボイスとか、武将伝の内容のグダグダっぷりとか、そのあたりは個人的には何も文句はないのですが・・

(政剣程に熱心にではないですが、自分にしては珍しくテキストを読んでいます)

戦プロ 運営アホ

戦プロ しんけん並の粗末さ

なんですかこれ。

  • 完全にあっちの世界の人が、ユーザー像を誤解して書いた
  • ゲーム知識が全くない人が、用語の意味を勘違いして書いた
  • 全てを理解している上で、ネタとして書いた
  • 全てを理解している上で、ユーザーを馬鹿にするつもりで書いた

事情は不明ですが、一番最後ではないと信じたい。そもそもですね・・

シュール 色物 戦国プロヴィデンス

なでなでする王道RPGって何!?なでなでで売りたいの!?でも、なでなでシステム存在意義が不明なくらい使えないじゃない!もう何もかもがシュールなんですよ。

[頭がおかしいキャラ]が出て来るゲームであればよくありますが、[おかしい必要がない部分が色々おかしい]ので、とても気色が悪い(そして笑える)。

過去にも似たような事がありました。あれはたしかしんけんのTwitterのコピペを見た時・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ