戦国プロヴィデンス 知らないと大損!勾玉消費を抑える6つの方法

NEVERまとめ業者さん風の記事タイトルになりましたが、このゲームは序盤に情報を所持しているか否かで大きな差が出る(勾玉消費数に関してもその1つ)。

なんと言いますか「知らずにやっちまった!」が非常に多い。

最近出たDMMゲームの中では群を抜いて攻略情報の価値が高く、良ゲーか糞ゲーかという話はさておき、凄く[ゲーム臭さ]はある気がします。

少し前にサービスを開始した政剣のレベリングでも似た傾向はありますが、※特殊な情報がゲームの進行全体に影響するという意味では城プロ以来なような・・。

※特殊な情報

城プロ 金ヶ崎

これは懐かしき旧城プロの3-3の金ヶ崎出待ちの画像ですが、これを知っているか否かでレベリング時の資源効率が全然違う。

そして、知った後はゲームに対する感覚が思いっきり変わる。

[ガチャを回した数だけ強くなる]ではない

これは凄い事ですよ。いかにゲーム内容が優れているアイギスや政剣でも、ガチャ産高レアごり押しが可能な設計ですが、このゲームは違う。

一応最強のポジションは現在(2016/3/16)ガチャキャラなものの、それはゲームを効率良く、要領良く進める事とは無関係。

ガチャに関して

ガチャ1回(10連1回)の価値が短期間で変動しまくりなので、あまり評判は良くないです。

戦国プロヴィデンス ガチャ 10連

つい回したくなっても、[その勾玉で他に何が出来るのか?]という点を頭に入れた上で決断するのをおすすめします。

勾玉の入手方法

勾玉 入手手段

①武将伝を進める

無課金プレイの場合のメインの入手方法。

②ログインボーナスや武将伝以外の任務の消化

勾玉が美味しい任務だと進化任務が一番有名(★1武将を次々進化させる事で比較的簡単に勾玉が沢山手に入る、任務は50回進化まであるらしい)。

進化任務を一気に消化するのは長期で考えればロスなので(無駄武将に経験値や素材を突っ込む訳なので)、あまりおすすめはしないです。

③DMMポイントで購入する

DMM 戦国プロヴィデンス 勾玉

地獄の沙汰も、戦国の世も金次第。

勾玉の使い道

  • ガチャ
  • 体力回復
  • 戦姫枠の拡張
  • コンテニュー
  • なでpt?

戦プロ なでなで なでpt

(これは怖くて押した事が無いですが、多分勾玉を使うのではないかと)

勾玉の消費効率を良くする6つの方法

※ガチャや枠に使う場合は効率も糞もないので、主に体力回復やコンテニューに使用する場合の話になります

①体力の回復量を多くする(ランクを上げる)

武将伝 究極 攻略

途中で進化・神化素材や狸集め等を行いつつ、武将伝の難易度易しい⇒難しい⇒究極と全てクリアすれば、ランク100前後まで上がるはず(同時に勾玉の回収も可能)。

ランク100

戦プロ ランク100 体力122

ランク100での体力は122。この状態で勾玉を使用して体力を回復させれば体力80で勾玉を使用する場合の1.5倍くらいお得、というのは言うまでもないですね。

ランクは上げれば上げただけ勾玉消費効率が良くなるので、イベキャラコンプやすぐ使わないキャラの育成等の誘惑を絶ち、一刻も早く高ランクを目指すとお得です。

武将伝[究極]の後半は強人外ユニットの難易度[修羅]並

[究極]の終盤はLv99のユニットが3~4体いないと苦戦するので、ある程度はイベントに寄り道する必要があります。

②戦闘で敗北しない、コンテニューが必要ない戦力で戦う

コンテニューは勾玉を1つ消費ですが、後々体力を100以上回復できる価値に見合うものは最序盤の最低限の戦力確保(強人外ユニット確保)くらいなもの。

複数体の確保が必要な場合(神化素材確保や運上げ)のコンテニューは非常に勿体無いので、まずはコンテニューが必要ない戦力の確保を目指すと良いです。

強人外戦で勝つコツ

強キャラカンスト4体でも自動戦闘だと厳しい人外は結構多く、その場合は雑魚戦を手動か自動戦闘の特技なしで消化

閻魔攻略 修羅

ボス戦になったらボスをターゲットに選択して自動戦闘で大体はなんとかなるはず(温存しておけば各種強スキル、バフを戦闘開始直後にに使用可能)。

修羅閻魔 攻略 運上げ

酒呑童子 修羅 攻略 戦プロ

おすすめ編成(3月16日時点)

人外の性能はすぐにインフレするはずなので出来れば書きたくないですが、現在誰にでも用意可能&同キャラを使わない編成だと

オススメ編成

弱ボスの場合:リーダーに鬼熊(出来れば運75)、2番目に閻魔(出来れば運99)、あとは大黒天(進化)、酒呑童子(神化)、助っ人に鬼熊(出来れば運75)。

強ボスの場合:リーダーに閻魔(出来れば運99)、2番目に鬼熊(運75)、3番目4番目は同じ、助っ人に閻魔(出来れば運99)。

※鬼熊を使用するのはドロップ重視の話で、入れるとキツいボスの場合は進化・神化で★6(カンストでLv99)の人外を使用した方が良いです。

最初は進化Lv99作成が楽

進化素材集めにはコンテニューが必要ない(イベント:進化への道の難易度が低い)ので、いずれ神化させる予定のユニットもとりあえず進化がおすすめ。

曜日
進化素材

といっても、目当ての進化素材が手に入る曜日を待つ必要がある訳ですが・・。

③レベルアップ時の体力ロスを出来るだけ少なくする

大抵のゲームで有効なランクアップ前の経験値調整はこのゲームでも有効

普通を全て終わらせてから難しい、難しいを全て~⇒究極ではなく、獲得経験値量でステージを選択すると良いです。

(あと少しでランクアップなのに体力大量ならイベントステージへ、とか)

④一度に多くの戦利品を獲得できる部隊で戦う

序盤は

  1. 指揮能力が戦利品獲得率上昇のキャラ(リーダー)
  2. 運40の★3モブキャラ
  3. 強いキャラ1
  4. 強いキャラ2

戦国プロヴィデンス おすすめ部隊

最終的には(2016/3/16時点の話)

  1. 運75まで上げた鬼熊(進化で★5)
  2. 運99まで上げた★5人外キャラ(進化か神化で★6)
  3. 強いキャラ1
  4. 強いキャラ2

戦利品獲得 鬼熊 戦プロ

詳しい事は

の真ん中やや下くらいを読んでください。

助っ人の運が発動しなくなってからの悲劇

少し前に不具合という事で[戦友ではない助っ人]の運が発動しなくなり、それに伴い[運が高い戦友]の確保は[運が高いキャラ]を所持していないと難しく・・

戦友一覧 運99閻魔

その調整が来るまでは野良からでも運が高いキャラを借りることが出来た(運の効果が発動した)のですが、これで後発はかなり不利な状況に。

不具合だったのかというと、元ゲーでは戦友じゃなくても運が発動していたらしく、不具合にしたかっただk。

この件ではかなり荒れたのですが、そこまではなんとも思わない。よくある話。

イラッとしたのは[不具合として処理した件]がお知らせから消えているのに気付いた時。

(メンテ実施のお知らせだったはずなので、故意に消したのかは不明。しかし、そういった仕様変更を行った報告がないのは不自然)

蛇足の話:運営は悪くない、普通

消したり報告しないとか普通。だって、その方が都合が良いもの。

たまたま同時期に、信じられない程馬鹿正直に運営側の不利をユーザーに報告する異常な運営が存在したせいで、ちょっとイラっとしただけ。

政剣マニフェスティア 運営

2chの政剣スレでも話題になっていましたが、後半の3行とか絶対報告しない方が良いに決まっているのに・・これを見た時には感動して軽く涙が出て来ました。

⑤手に入れた戦利品を有効に使う(属性一致で1.5倍のものだけ使用等)

狸集め

まず、狸は溜め込んでおく為に戦姫枠150~200くらいまでは早めに拡張しておくと良いです。

あとは無駄に進化⇔神化を繰り返さない為に最終ステを確認しておくとか、

大成功時に損しないようにステやレベルのカンスト直前は狐や狸を一気に合成するのを避けるとか。

⑥負けそうなら(負けたら)・・おおっと回線の調子が!

オンゲで回線の調子が悪くなるのは仕方がない事。ゲームがスムーズに出来ない時に問い合わせても環境が悪いの一点張りだったりしますが、本当に仕方がない。

高ランクになるとコンテニューするか否かで勾玉消費が3倍以上違うので、全くおすすめはしませんが、回線の調子が悪くなるのはやむを得ない。

なお、コンテニューしますか?の画面からでも間に合います。

おまけ、お金を損しないユニット育成の手順

育成終了までの合成費用を出来る限り安くする手順は

  1. 狐によるステ上げ
  2. 運上げ※1
  3. スキル上げ※2
  4. 狸の合成でカンスト
  5. 進化か神化
  6. 狐によるステ上げ
  7. スキル上げ※2
  8. 狸の合成でカンスト
※1 運上げ

これは一部のユニットのみに行えば良いです。

戦プロ 運上げ 鬼熊

※2スキル上げ

★3ユニットを合成する事でスキル(特技)のレベル上げが可能。

戦プロ 特技上げ スキル上げ

特技レベルは戦闘で使用しまくる事でも上がるので、最初の戦力を整える段階では無理に上げる必要はないです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ