政剣マニフェスティア 2-5攻略用 

政剣マニフェスティア 2-5攻略

2-5は予備知識0で挑んだ方が面白い!

なので、最初はこのページを含め出回っている攻略情報に目を通さない事を推奨。

基本[知って損する攻略情報などない、楽な方が良いに決まっている]と考えている自分でも、ここに限れば自力で開拓する事をおすすめしますです。

2-4までの攻略用

2-4までは見ても見なくてもそんなに変わらないはず。

ユニット育成用

適当に進めた場合の2-5の難易度は凄まじい

このマップ1つだけでもプレイヤーを楽しませる(苦しませる)為に、何度も何度もタイミングを調整し、一生懸命作ったんだな~という事が伝わって来る。

まず「なんだこのマップ!ふざけんなよ!」という状況になる。

そして、色々試行錯誤しているうちに「このタイミングで~さえ沸かなければ!」な事があまりに多い事に気が付き、たまたま苦戦している訳ではないと知る。

そこからが本当に面白い。

二度と味わえないかもしれない面白さの為に

消費モチベがインフレしたり、育成しまくってゴリ押し可能になったり、周回の目的が変われば[連続失敗⇒次こそは!]が味わえなくなる訳で・・。

期間限定の面白さを味わうチャンスは今しかないんですよ。

※周回の目的の変化

周回 目的

イベキャラを~イベント報酬を取るために~、だとそれはもう違うんですよ。

欲を満たそうとしているだけでゲーム的な面白さではない。という事を2-5連続失敗中に非常に強く感じました。

10円ゲーセン

モチベ消費半減


2-5の失敗の損失は、現在は僅かモチベ10。300円も出せば吐き気がするくらい失敗しまくれる。

楽しい時間、夢中になれる(ムキになって何もかもを忘れる)時間]を買う。

ゲームにおいてこれ程までに真っ当な課金要素はないですし、よくあるキャラ煽りの糞ガチャに突っ込む何十、何百倍も価値があると思います。

今から色々書きますが・・

面白さを優先したい場合はすぐにページを閉じましょう。

見たら面白さは半減しますよ。一応注意しましたからね!

2-5攻略

2つの編成でのクリア例で、要所の話や[この通り動かせばまず間違いなくクリアできるだろう、という手順の話]をしていきます。

※以下は2月10日のバランス調整前に行ったのものなので、調整で強化されたユニットを使用する場合はもっと楽なはず

※バランス調整の内容は武器特性、おすすめキャラのページに載せました

※2つの編成:[低レベルでも簡単に攻略が可能な編成]と[銃無し編成]

2-5を一番簡単にクリアする方法

政剣マニフェスティア 2-5攻略 編成 低レベル

今回のゲストは40連射イヌカイのせいで影が薄いキララ・タナカさんです。

タナカ「イヌカイが調子に乗ってるから、本気を出す事にした」

部隊後半が低レベルのポンコツだけどこれで足りるのか?足りるんですよ、タナカさんがいれば。

2-5 ★3攻略後

タナカさんのここが凄い

2-5 タナカ

スキルの射程アップにより、厄介な敵が沸く左上の塔を開始直後に落とせる。

これでこのマップの問題の8割くらいは解決したようなもの。なお、この方法を用いたところで2-Eよりは難しいと思います。

序盤の注意点

2-5攻略 前半

まず注意すべき敵は、右側のクモとタツノオトシゴ

クモのすぐ上の街を踏まない限り、クモのすぐ下の街はモチベウェーブの関係で踏めない⇒マップの左側からの攻略になるのですが、意識すべき敵は右側から来る。

クモは高速で本城を狙って来るし、タツノオトシゴは右側の塔を経由して、左下の塔に来る。この2体はどんな部隊で挑む時も[どう対処するか]を決めておくこと。

(たとえば、最初に近接だけで左側に攻める(左下の塔を取る)場合、タツノオトシゴをノーマークにしておくと取った塔を再度落とされる、という事)

左下の塔からは物防が高い岩が沸く

攻撃速度で勝負するタイプ(剣や弓)で塔を落とそうとすると、落とせそうになった頃に岩が沸いて攻撃が吸われる。

なので、大剣や弩弓(あるいはイヌカイのスキルで即落とす等)での対処が必要に。今回の編成ではクマがタツノオトシゴや岩&塔を落とす係。

※2月10日のバランス調整で剣の火力が上昇したので、ある程度育成してあれば岩&塔には十分対応できる感じに⇒難易度はかなり落ちたと思います。

序盤の具体的なユニットの動かし方

2-5攻略 前半

初手タナカ:動かし方は黒色で表記
  • 初手で出し、左上の塔を攻撃できる位置に移動。移動完了後に即スキル使用
  • 左上塔を落としたらやや左下に移動し、左下塔を攻撃して削る
  • 塔をある程度削るor破壊後、マップ右側の塔付近まで移動(タナカのレベルが低い場合は塔を半分くらいまで削ったら移動が良いです)
2手目クマ:動かし方は橙色で表記

円内の街に移動させたら、左下の塔破壊&タツノオトシゴ撃破までは固定砲台。スキルが溜まったら随時使用

※追記:街の一歩手前だと塔から出る目玉を狙わず、塔を落とすのが若干早くなる模様。戦局全体から見るとあまり大きな差はないです。

3手目ケイト(剣):動かし方は水色で表記

最初に蜘蛛を倒し、その後は雑魚目玉を倒しつつ左下の街3つを取る係。レベルが低いとクモは苦戦すると思うので、接敵前にスキルを使用。

一番左下の街を取ったら、敵本城へ特攻させる(以降はスキル着火以外は操作の必要はなし)

4手目コリス:動かし方はピンク色で表記

要所の街を取りに行く係(操作に余裕があれば左上の街を経由)。もちろん、コリスである必要はない(移動速度がある程度高ければなんでもいい)です。

もたついて2体目のタツノオトシゴを撃ち漏らした時の事を考えると弓キャラが良いと思います。

5手目マツカタ(大砲):動かし方は緑色で表記

本城やや右上に設置。敵本城から沸く岩の集団を倒す係。このマップだと多分ヒガシクニ(魔道書)が上位互換、他の魔法ユニットでは攻撃が届きません

※位置調整すれば160の杖勢でもギリギリ届くっぽいです。ただ、ヒガシクニや大砲に比べると倒すのはやや遅れる

中盤~終盤の注意点、具体的なユニットの動かし方

2-5 ラスト

最も注意すべき敵は2体目のタツノオトシゴ。右側の塔付近で倒し損ねると左上の塔を落とされてしまう。

あとは、敵の本城を落とす為の大剣を右側の塔から出す事になるのですが、出撃地点を変更し忘れると詰むので要注意。

タナカ:黒色

タツノオトシゴに間に合うかどうかが重要。出遅れたと思ったらスキルを使用。それでも倒し損ねたら、この編成だとクマに任せる事になります。

タツノオトシゴ撃破&右側の塔を破壊後はコリスが右上の街を踏み、すぐ上の街が白くなるのを確認してからクモに注意しつつ上に進軍。

最終的には敵本城から沸く赤いタツノオトシゴ(かなりタフい)に備えて塔付近まで戻す事になります。

(順調に攻略が進めば赤いタツノオトシゴは倒す必要がないので、戻すのは念の為)

クマ:橙色

1体目のタツノオトシゴ撃破後は右側の通路に移動し、大砲と共に固い岩を倒す係。

タナカが出遅れて2体目のタツノオトシゴを逃してしまった場合は、画面左上に移動してタツノオトシゴを倒す係に。

ケイト(剣)

序盤の方に書きましたが、下の街3つ確保後は敵本城に突っ込ませるだけ。順調に攻略が進めば、マップ左下で放置でも問題はないです。

敵本城に突っ込ませるのは[順調に進まなかった時に時間を引き延ばす為、単なる保険]です。

コリスとマツカタ(大砲)

放置でOK。操作に余裕があればコリスはスキル(全体の攻撃火力108%バフ)を使用したり、左上の街を取りに行ったり。マツカタも無駄にスキルをぶっ放したり。

テラウチ(大剣):黄色

敵本城を落とす重要な役割。レベルが低い場合は出撃直後にブースト1回を推奨。

突っ込ませるタイミングは何度か失敗して覚えれば良いと思いますが、主な注意点は2つ。

①右上の街を取りに行ってはいけない:ターゲットロック(倒すまで同じ敵を攻撃し続ける)の関係で、でかい首領とかを引っ掛けてしまうと悲惨な事に。

※ターゲットロックはスキル使用で一旦外れますが、再度引っ掛けてしまうと絶望的な状況に

②クモに注意:岩をロックして攻撃している間にクモに抜かれると、街を踏んでいる場合は★3を逃してしまう。なので、岩を全滅させるまでは街の前で待機

終盤は時間との戦い

2-5攻略 ラスト

これは別編成で攻略した時の画像ですが、気持ち悪い歩く魚っぽいのに街を踏まれるとアウト、タツノオトシゴやクラゲっぽいのに塔を落とされてもアウト。

敵城をギリギリまで削っていれば、リカバリーが可能なケースもありますが、基本的には取られる前に取らないとダメ

慣れないうちは操作がスムーズに出来ず何度も失敗すると思いますが、頑張ってくださいです。

もちろん、他の編成でもクリアは可能

2-5 マロン

こちらはコリス⇒カトーさん、大砲⇒マロンでクリアした時のもの。魔法系を岩の殲滅係にする場合は、ヒガシクニ以外なら大剣と同様に右側の塔から出撃。

2-5 銃なしでクリアする場合

銃がなければ、弓をブーストして銃並にすればいいじゃない

2-5攻略 銃なし

やだやだ、すごくやりたくない。ヒガシクニとイトウさんは使うからね!自分は元々マゾい編成で攻略するタイプの人間じゃないんですよ・・。

2月10日にバランス調整が入り、銃なしも割と簡単に

政剣マニフェスティア バランス調整後

この記事の攻略内容は調整前のものですが、調整後に行ってみたところ難易度はかなり落ちている感じ。剣の火力上昇の影響が非常に大きい。

ユニットの動かし方

2-5 銃なし攻略 マニフェスティア

左上の塔からワラワラ出て来る敵とガチ戦闘になるので、どうしても右側への進撃が遅れる⇒タナカゲーとは違って時間的に厳しく、あまりミスが許されない。

初手クマ:茶色

塔二箇所とその周辺の敵を攻撃する固定砲台。

定位置に移動後は再移動の必要はないですが、随時スキルを使用して火力を上げるのを推奨(できれば上の塔から敵が出ていないタイミングを狙う)。

2手目アリシア(剣):水色

左下の塔を破壊後、上から攻めて来るクモを倒しつつ北上。今回の攻略時ではブーストを一回を使用しています(バランス調整後は無しでもいけました)。

支援スキルが強力なので、左下の塔を攻撃時、骸骨と交戦開始時に使用を推奨。

3手目ケイト(剣):青紫色

※クマ、アリシア、弓のコストによっては、出撃直後に右から来るクモを倒す係

左下の街3つを確保後、北上してアリシアの加勢を。骸骨と交戦開始時にはデバフスキルを使用。

4手目カトー(弓):緑色

出撃直後にやや右に移動し、右から来るクモを射殺す。その後は右側の塔の周辺まで行き、せっせとタツノオトシゴを倒したり、塔を削る。

強化スキルは溜まり次第どんどん使用。なお、今回の攻略時にはブーストを一回使用しています(それで銃並か?というと、全然足りないですが)。

5手目ヒガシクニ(魔道書)

大砲ポジションに設置、右側の岩を倒す係。基本的には動かす必要はないですが、終盤に赤タツやクラゲが北上して来たらやや上に移動。

2-5 銃なしクリア

よしクリア!と思ったら残マナが足りない(2-5の★3に必要な残マナは21400)。あああああ、左上の街を取っておけば・・。

などといった事はよくあるので、終盤はやり残した事がないか確認する習慣を。

なお、画像のアリシアとケイトの位置に関してですが、あの位置だと右側から来る敵(主にクモ)を足止め出来、弓が街を踏んだり北上しやすくなる

⇒銃なら特に必要はないですが、弓で頑張る場合は上の画像の位置を覚えておくと良いです。

2-5 ★3クリア

その後、画像が中途半端なのが嫌で一応★3クリアしたのですが、今度はイトウさんやヒガシクニも下位ユニットに出来る気がして来て・・。

などとこだわっていると、いつまで経っても終わらないので、今回はここまでで。

段々レースゲーム的な感覚になって来る

もっと雑魚い編成でも多分いける、~を~すればもっと早くクリアできる

政剣マニフェスティア タイムアタック

なんて事を・・やめてくださいよ!!

寝る直前もユニットの動かし方を考えるのが止まらず、思いついたら試さずにはいられずと、半分中毒になっているのに、こんな要素まで追加されたら・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ