政剣マニフェスティア 3-B、3-4攻略用

政剣マニフェスティア 3-B、3-4攻略

3-Bは詰まった報告が非常に多く、自身最初は育成引率用のカンスト部隊を使用し、何度も★3クリアに失敗してイライラ。

3-4の方はごり押し系脳筋部隊で突っ込めば全く印象に残らない程に簡単なものの、そこそこの部隊で突っ込むと結構辛い。

なお、焦ってクリアする必要は今のところはないので(楽しいイライラは出来ますが!)、育成不足を感じたら3-A他で戦力増強に励むと良いです。

3-B攻略

3-B攻略 おすすめ編成部隊

好感度はN弓のみ100、他は0です

道に沿ってまともに攻め、塔を全て落とす場合の難易度は多分3-5以上。

通常選挙区3の実装当日にハード3-5までを★3クリアした猛者の方が「3-Bが一番辛かった」とか言っていましたが、そんな場所です。

もちろん、この記事ではそうではない方法(クマを使った若干インチキ臭い方法)で攻略します。

序盤

政剣 3-B 攻略序盤

画面左のワラワラした敵は広範囲系ユニットを早めに出せばOK。厄介なのは画面上を飛んで来る何かよく分からない生き物(画像赤丸)の方。

こいつらは右上の塔に攻めて来るのですが、HPが非常に高いので右に来る前に削っておかないとあっさり塔を落とされる(銃キャラを使うなら話は別ですが)。

今回の編成ではクマが削り役です。

以下は各ユニットの具体的な動かし方(配置)

レイシィ:緑色

初手で出し右上の塔に向かわせる、塔を落としたら穴からの敵の撃退要員に。

クマ:茶色

2手目で出し画面中央やや右の街を取った後、右上の塔攻撃に参加。その後は街に戻り固定砲台(よく分からない生き物&敵本城を攻撃)。

ヤマモト:オレンジ色

一発の砲弾が戦局を大きく変える。3手目で出し画像の位置でスキルをぶっぱ。その後は左下の塔が落ちるまで固定砲台⇒落としたら左の街へ移動。

アリシア:水色

4手目で出し、左下の塔へ向かわせる。塔を落としたら右下の穴の方の街を踏みに行かせる。

N弓

5手目で右上の塔(要:出撃地点変更)から出しなるべく早くブースト2回。強化スキルもどんどん使用。こいつの火力が右上の生命線。

テラウチ

左下の塔を取ったらそこから出撃(要:出撃地点変更)、上の方に向かわせる。

中盤

3-B攻略 中盤 クラゲ対策

やって来ました糞クラゲ(画面左上)。こいつらはまだ数が増えます。銃や弓の攻撃は通らないし、誤って左上の塔を落としてしまえば一瞬で壊される。

今回の攻略ではこいつ等と左上の塔はスルーするので、特に問題ないです。

右下穴からのクモ注意

アリシアなら抜かれる事はまずないですが、ケイトやN剣で街を踏ませている場合は要注意。

終盤

せいまに 3-B攻略 低レア 確定入手

クマを信じて待つだけ。クラゲが来る前に城を落とせれば勝ち。

政剣 3-Bクリア

3-4攻略

政剣マニフェスティア 3-4攻略

好感度はN弓のみ100、他は0です

序盤

政剣 3-4 政マニ

右上の塔と右下の塔は塔の周辺に強ユニットがいない場合だと[取るタイミングが早過ぎても遅過ぎてもダメ]。

右上は塔から湧いた目玉の大群に、右下の塔はタツノオトシゴに、塔を取った直後に再度落とされる危険性あるので注意(銃やハラで取るなら問題なし)。

アリシア:水色

初手で出し、下の街を経由して穴の上に向かわせる。穴から最初に沸くクモに間に合うのが理想ですが、間に合わなくてもあまり問題はないです。

穴の上に着いたらラストまで穴塞ぎ要員。

テラウチ:青

2手目。右上の塔を攻め、落としたら右下の塔付近の街を踏み、敵本城へ突撃。

レイシィ:緑

3手目。テラウチと一緒に右上の塔を攻め、塔を落とした後は左の穴塞ぎ要員に。

穴から湧いて来る岩はレイシィでは短時間しか足止め出来ないので、街を踏む場合は慎重に(街の一歩手前で敵を待ちながら進むのが良いです)。

クマ:茶色

4手目。出撃地点から左下の塔を攻撃できるので、しばらくは固定砲台。

コストによっては間に合わない(クマを出す頃にはタツノオトシゴや目玉が本城に迫っている)と思うので、その場合はテラウチかレイシィと出す順番を変更。

N弓

5手目。上の塔を取ったら、そこから出撃させ即ブースト2回。強化スキルもどんどん使用し、ラストまでタツノオトシゴを落とす係。

N魔

6手目。本城から出撃させ、テラウチやクマと共に敵本城を攻める。

中盤

3-4攻略 中盤

まず、マナ的にはかなり余裕があるので、火力が重要になるクマとテラウチは各ブースト1回を推奨。あとは敵本城を落とすだけですが、ここからが失敗しやすい。

左側の穴(画像の青丸)からは目玉の大群が沸くので、N魔を出すのが遅れたり位置が悪いと倒しきれない場合がある。

敵本城のすぐ隣の街付近(画像の赤四角)は移動速度が遅くなる道&モチベウェーブがどこからも届かないので、突破を慎重に。

(街を踏んでしまえば、モチベウェーブが発生します)

終盤

3-4攻略 終盤

ラストは落とされる前に落とせゲーム。

3-4攻略完了 配布低レア系

次はいよいよ3-5

仮にここまでを強引に突破しても3-5で詰まると思います。タフい敵がワラワラ出て来るので、あまり誤魔化しが効かないんですよ・・。

攻略記事の編成をどうしようかと、現在かなり迷っています。

追記:3-5攻略用の記事を書きました。

それでは頑張ってください!

スポンサーリンク

このページの先頭へ