政剣マニフェスティア 3-C、3-D、3-E攻略用

政剣 3-C 3-D 3-E 攻略

4月8日メンテで通常選挙区3に追加されたマップ3つ。

今までずっとプレイしていた方なら「任命券をありがとう!」的な存在になるはずですが、後発の方だと3-Cはかなり苦戦する気がします。

3-C攻略

※銃を使用するパターン、しないパターンの2例で要所の話をします。

3-C 編成1

※好感度はアリシア、ケイトが100。あとは0

2chスレに[銃の機嫌伺いマップ]的な表現がありましたが、まさにそんな感じ。

火力の高さ云々より、射程的に銃を使えな構造(銃より射程が短いと届かず、長いと余計な敵を巻き込む)でして、所持していないと結構面倒です。

なお、Lv50イヌカイを使用していますが、理由は手持ちの銃ではこれが一番レベルが低いからで、好感度100なら多分30くらいで同じ事が出来るかと。

60カウントで塔を2つ落とせマップ

赤いヤトー お仕置きレッド

残り340カウントまでに塔を落とさないと2つの塔からは赤い敵(通称:お仕置きレッド)が出て来る訳で、知っての通り倒すのが困難。

特に下の塔からは赤い目玉3体に続き、赤いクモが2連で出て来るので、高火力ユニットか長時間スタン系ユニットを並べないと一気に抜かれ、ボコボコにされる。

(最悪、右上の塔は間に合わなくてもなんとかなると思います)

進め方

3-C攻略序盤

序盤は急いで右上と右下の塔に戦力を派遣。

右上の塔に関して

クモが2体出て来るので、低コストかつそれを撃退できるユニット≒剣キャラが良いです(画像で塔を攻撃しているのはアリシアとケイト)。

レベル不足で攻撃速度が足りない場合はいきなり塔を攻めずに1つ前の街の手前で待機し、クモ撃破後に塔攻めを。

右下の塔に関して

画像のコリスがいる街を踏まないとその左下の街が踏めず、右下塔攻撃時にモチベウェーブが切れるので注意。

銃の育成がある程度進んでいれば、余裕を持って塔を落とせるはず。

時間内に塔を落とせればあとは楽

3-C 中盤

敵本城から沸く岩や目玉の大群を倒すため、本城から魔法ユニットを出し下の道に届くように少し移動。

注意点は中央穴から沸くタツノオトシゴに右下塔を取られないようにするくらい。

3-Cクリア

銃を使わない場合

銃なし 3-C

もっと用意しやすい編成があると思いますが、とりあえずこれで。

3-C序盤1

右上の塔はアリシアとケイト、右下の塔はN弓2体で攻撃(赤丸の街を踏んだのはN剣で、踏んだ後に画像の位置に移動しただけ)。

N弓は両方ブースト1回を使用、スキルが使用可能になったら即使用。それで時間ギリギリ

N弓の射程だと中央穴から沸く敵に攻撃を吸われるので、塔を早く落とすには銃より右に移動する必要があります(R以上の弓やクマを使用する場合も同様)。

3-C 銃なし 配布 低レア クリア

あとはなるべく弓2体の攻撃を敵に吸われないように位置を微調整しつつ、ひたすら敵本城をペチペチすれば終了。

モチベウェーブ

なぜ弓でペチペチなのかというと、近接ではモチベウェーブが届かない為。

3-D攻略

3-D攻略編成

※好感度はアリシア、ケイト、N魔が100。あとは0

目玉や岩の大群と戦う事になるので範囲火力が重要。[大群に対して殲滅力が足りるかどうか]というマップなので、育成が進んでいれば苦戦する事はないはず。

3-D序盤

アリシアとN魔は右下塔方面へ、ケイト、マツカタ、クマは右上の道を進軍。

どちらの道へもクモが1体ずつ来るので、街を踏むタイミングに注意。

3-D 序盤~中盤

アリシアが左下の塔を落としたらそこからマロン出撃、その後アリシアは赤丸の街を踏みに行く。

赤丸の街を踏まないとその上の塔付近にはモチベウェーブが届かない為、ケイトクママツカタは待機している状態。

3-D海老男

上の塔を取ったら次は白いボスっぽいの(海老男というらしいです)との戦闘ですが、かなりタフいので街は取らないでおいた方が無難。

3-Dクリア

海老男を倒したら、あとは敵本城を落とすだけ。育成が不十分な場合はスキルを使わないと力負けすると思うので、使用可能になったらどんどん使う感じで。

3-E攻略

3-E攻略編成

※好感度はアリシアとN魔が100。あとは0

ここも3-Cと同様に塔を早く落とさないとお仕置きレッドさんが出て来るので、序盤は時間がかなり厳しめ。

とはいえ、塔を落とす際に足が遅くなる道を通る必要がないので、大きなミスさえしなければ間に合うはず。

3-E序盤

お仕置きレッドが沸くのは①⇒②⇒③の順番。なので、その順番で塔を落とす事になります。

画像はアリシア(ブースト1回使用)とテラウチで最初の塔を落とした直後のもの。

この後、アリシアは②の塔を落としに向かい、テラウチはすぐ上の穴側に向かって海老男と交戦。

※最初の塔を落とす段階ではコストや総理ランクによってはアリシアのブーストが間に合わないですが、②の塔までに間に合えば問題ないはず。

3-E 序盤~中盤

右上の塔を落としたしばらく後の状況。

ユニットを出す順番は

  1. 本城からマツカタ:やや左上に移動、上から攻めて来る敵を殲滅
  2. 右上塔からマロン:右上の塔にワラワラ来る敵の殲滅要員
  3. 本城からN魔:右上に向かう敵の大群に側面から攻撃
  4. 右下塔からクマ:海老男の後に穴から湧くタフいクラゲを倒す係

右上の穴からの海老男は下に向かって1体⇒その後、上に向かって2体出て来るので、上の街を取るタイミングは慎重に。

あとは何気にN魔の側面攻撃が重要でして、これを行わないと中央塔を落とす⇒即数の暴力で取り返される、という危険性が出て来ます。

3-E終盤

中央塔を落とした後は敵本城を攻撃するだけ。その際、左上の街3つを踏むのを忘れぬよう。

3-Eクリア

タイムリミット

3-E タイムリミット

右下の穴から出て来る敵に塔を落とされるまでです。

もちろん、戦力を割けば引き延ばす事は可能。

赤い敵=対処できない訳ではない

アリシア クモキラー

これは中央塔を落とすのが遅れ、赤いクモが湧いてしまった時のもの。

結構危ない状況ですが、赤グモの前に立ち塞がるのは最強のクモキラーアリシアさんなので、無事街を守れました(この後☆3クリア)。

赤が湧いたからといって必ずしも終了ではないですし、部隊編成や攻め方によっては強引に塔を取るより赤敵を迎え撃った方が安全かもです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ