政剣マニフェスティア 3-5攻略用

政剣マニフェスティア 3-5攻略

あああ脳が凄く疲れた‥600円分も遊ぶと二度とゲームしなくても良いかな~という気分になる。もう何も考えたくない。

脳死周回ゲーに慣れ過ぎたせいで、明らかに脳が鈍っているのが分かる。。という訳で、通常選挙区3の山場3-5攻略用の記事でございます。

3月20日 テラウチ、クマ、N+キャラ4人での攻略例を記事下部に追加

3-5攻略

まず、3-5は2-5や3-Bと同様に詰まって攻略動画を参考にする方が多い場所だと思いますが、その際に

似たような編成、育成状況で同じ事をしても同じ結果にならない

という事が起きた場合、大抵は好感度の影響。

低レベル、R以下、入手確定キャラのみ]等、ライトユーザーホイホイ系のタイトルの動画でも好感度だけは全員100なケースが多く、

好感度100ユニットは好感度0ユニットの5~10レベル分(武器種によって差はある)ステが上昇しているので、その点に注意です。

3-5を一番簡単にクリアする方法

3-5 おすすめ編成

好感度はハラとN剣が100、他は0

ハラさん、やっちゃってください!

3-5攻略 低レベルクリア

2-5では初手タナカが最強でしたが、3-5では初手ハラが多分最強。

画像で出撃地点になっている画面中央の塔をいかに早く落とすかでマップの難易度が大きく変わるのですが、その為の理想的な人材がトリクシィ・ハラ。

序盤

政剣 N3-5攻略序盤

初手のハラさんは

  1. 左側の塔を瞬殺
  2. ガイコツっぽいの(巷ではザリガニという噂)をスキルで瞬殺、岩2体も瞬殺
  3. 画像右側の塔(中央塔)を瞬殺

コリスは街を取る要員、N剣は下からの敵の進撃に備える。

ちなみにコリスやN剣は多少出撃が遅れても問題ないです。というか、こんな場所でN剣とかコリスは使わない方が・・

N3-5攻略序盤②

中央塔を落としたらハマグチ&テラウチが中央塔から出撃。コリスとハラは下の防衛の為に移動。

※下の防衛にはハラがいるものの、他の戦力は雑魚2体なので、範囲魔法で多少敵を削っておかないと抜かれます。

中盤

N3-5攻略中盤

ハマグチとテラウチは上の敵の殲滅&塔の破壊に移行(テラウチはブースト1回を使用)。

下の防衛はスキルをどんどん使用して戦線を維持。N剣は終盤でクモ要員になる(ブースト1回が必要になる)ので、早めにブーストしておくと良いです。

N3-5攻略 中盤2 

下の殲滅が完了したらN剣は上からのクモに備え移動。コリスはモチベウェーブ発生の為に敵本城付近の街へ、ハラは右下の敵の殲滅&街の確保へ。

なお、魔の火力が低くて中央塔が中々落ちない場合でも、ハラが右の街に付けば瞬殺してくれます。

終盤

政剣 3-5攻略終盤

N剣はクモが来たらスキルぶっぱを忘れずに。

テラウチが敵本城をロック出来ればほぼ勝ちです(テラウチのスキルは敵本城の手前にいるであろう雑魚に使用)。

※タイムリミットは画面一番左の穴からの岩が街を踏むまでなので、念の為あの街を取らないでおくのもアリかと。

ハラを使わない攻略方法①

ハラの役割をクマ他のユニットが行うだけで、基本的な流れは同じ。まずは、

N3-5攻略 パターン2

好感度は全員0

この部隊で無理でした。好感度が何人か100なら余裕だし、このままでもTASさんやmonmeさんならいけると思いますが、自分の操作では無理。

途中から意地になって30コンテニューくらいしました。途中でテラウチのレベルを4上げたのですが、それでも無理でした。

頭が真っ白になるくらいに疲れ果てた後、好感度を上げようかとも思ったのですが、一度上げてしまうと戻せないので躊躇。

攻略記事に使用しそうな面子はできれば0のまま残しておきたい(好感度0で行けるのなら同レベルの好感度100なら余裕⇒つまりトレースしやすい記事になるので)。

という訳で、部分的に好感度100のユニットを使用する事に。

3-5攻略

好感度はサラのみ100、他は0

3-5攻略 ★3クリア

何SSR使ってんだ!ふざけんな!とか言わないでください。

マロンは50だし手頃なレベルなのがこいつしかいない。なお、テラウチをSRイトウに変更でも大丈夫でした(むしろそれが一番楽)。

序盤の左側の制圧

3-5左側

まずは左側の制圧からですが、ハラの欠場は非常に痛い。他のユニットを使用するとハラがいかに強いかがよく分かる。

クマは本城から出撃時の初期位置で左塔への攻撃が可能(中央塔を攻撃する為にいずれ画像の位置に移動させる必要がありますが)。

あとは二つ目の街の地点でアリシアの支援バフをかける事ができるので、それを利用すると攻撃速度が上がって少しお得。

3-5左制圧2

左側の制圧の為の手順は色々試しましたが(本城から4人出したり、出撃地点を変更してレイシィやヤマモトを出したり)、どれもあまり変わりません

4体のユニットの動かし方

3-5攻略手順

まずは左の制圧⇒中央塔の破壊(クマが破壊)⇒下通路の防衛

下通路が片付いたらクマは上からのクモに備えてやや上に、ヤマモトは右下の敵の殲滅の為に右側の街に移動。

アリシアは敵本城近くの街へ、レイシィは中央右の塔を破壊後(※今回の部隊では塔破壊は不要)に右下の街の確保。

時間切れのお知らせ

3-5難所

中央の塔からこいつがでたらアウト(倒せなくはないですが、色々キツくなる)。

中盤~終盤

3-5 サラ・サンジョウ

基本的な流れはハラを使用する時と同じ。

左側の制圧はハラの時より遅れるものの、好感度0ハマグチ⇒好感度100SSRサラの変更により、画面上の殲滅力が飛躍的に上昇。塔も魔法であっさり落とせる。

時間切れのお知らせ②

大剣 ロック

これはハマグチを使用していた時のものですが、画面上の殲滅が遅れて糞ボスを大剣が引っ掛けてしまうとアウト。

大剣にイトウさんを使う場合は殲滅力が高いので、この危険性はほぼないです。

どこかに強ユニットを入れれば解決する

3-5おすすめ部隊 強キャラ 政剣

レイシィを外し、レベル50で好感度100のケイトを投入。これでもいけます(ケイトは出撃直後にブースト)。

3-5序盤 塔落とし

左側の殲滅力が上がり、ヤマモトは最初から下通路に来る敵への牽制に使える。

ザリガニ+岩2体への殲滅力は自分の手持ちだとケイト>ヤマモト+レイシィ(もちろん、好感度やレベルの影響が大きいはず)。

3-5 ハラ 代用

早い段階で中央塔を落とせるので、これだとハマグチ+テラウチでも間に合う。

3-5 ケイトでクリア

ハラを使わない攻略方法②

3-5の攻略のまとめ、的な。

3-5攻略 タナカ コノエ ヒガシクニ

好感度はタナカとN剣が100、他は0

3-5攻略まとめ的な

3-5は

  • ①の制圧が遅れれば②の塔を落とすのが遅れる
  • ②を取るのが遅れれば③の制圧が遅れる
  • ③制圧が遅れれば④への進行が遅れる

というマップな訳ですよ。どんな編成で挑む時もこの事は覚えておくと良いです。

本城へは下の道から敵が攻めて来るし、つい下の道から攻めたくなる(敵とガチで戦って突破したくなる)と思いますが、下の道は塔から遠いのです。

道ではなく塔を基準に考える。敵ではなく次の塔に向かう。

3-5 タナカ

塔を早く落とせるならなんでもいい。初手タナカはここでも使える。

銃ではレベルが低いと岩に攻撃が吸われるので、コノエ以外だとケイトやキンバリーをお供にすると良い思います。

3-5初手タナカ

ほら早い(なおタナカはレベル54、好感度100)。

3-5タナカ 中盤

中盤、レベル23のヒガシクニが中央塔に苦戦中ですが、タナカさんが加わればすぐ落とせる。

※画像の位置からだとボスに攻撃が吸われるので、攻撃するのは塔の上まで移動した後が良いです。

3月20日追加 ハラを使わない攻略方法③

3-5攻略 配布 低レベル 低レア

好感度はテラウチとクマが0。N+キャラは全て100

テラウチとクマが好感度100なら両方Lv35くらいでいけるはず。あとはノーミスなら多分クマをN弓に出来るのですが、何度やっても少しミスる。

テラウチとNキャラ5人に出来ずとても悔しい&全体的にコスト下がりまくりで実用性はほぼないですが、色々考えて頑張ったので載せておきます。

テラクマ1

まずは左側の処理から。クマはブースト可能になったら即ブースト、テラウチやN剣のスキルも溜まり次第使用。

(最終的にブーストはクマ:1回、テラウチ:1回、N剣:2回)

穴からの敵をある程度削ったらクマはN弓のすぐ上に移動、穴の敵を全滅させたらテラウチとN剣は左の塔破壊に移行。

テラウチ移動 政剣

左塔を破壊したらN剣は下の防衛へ、テラウチは上の道を通り一番右の塔周辺に移動(これがこの攻略のポイント、火力の高いテラウチを徹底的に酷使)。

中央塔を破壊したら塔から即N魔を2体出し、N弓とクマは下の防衛へ。

この段階が非常に忙しいのですが、何を優先すべきかというと中央塔からN魔2体を出す事。魔2体を早く出せれば下側に攻めて来る敵をがっつり削れる。

(なので、テラウチとN剣のブーストは魔2体を出すまでは控える)

テラクマ攻略 3-5

右上の殲滅はテラウチとN魔2体、下側の殲滅はクマとN剣N弓。魔を出すのが遅れた場合は下側が非常に厳しくなります。

3-5 テラクマ 中盤

下側の殲滅が終わり次第、N弓は上からのクモ要員に、クマは右下の制圧に、N剣は右上の街を踏みに移動。

3-5テラクマ攻略 終盤

右上の制圧が終わったらテラウチとN魔1体は敵本城攻めに移行。右上の街を踏んだN剣は右下の街を踏みに移動。

左上の道を移動させたN魔には何の意味があるのかというと、上の穴から来るクモや左側の穴からの岩の足止め(時間稼ぎ)用。

※N魔1体の左上への移動はテラウチがLv45になってからは不要に。Lv43~44の時はこの移動を行わないと最後が間に合わず。

テラクマ3-5クリア

3月22日追記

3-5攻略 低レア Nキャラ主体

クローダーが任命券ガチャから出たので無茶をしてみました。興味があれば上の記事をどうぞです。

どうしてもダメならレベルか好感度を上げるのがおすすめ

「もしかしたらいけるかも?」な部隊で挑戦しまくるのは面白いですが、最悪でも★1クリアが出来る(経験値が入る)状況じゃないと、後のプレイが辛くなる。

3-5をクリアしたら終わりな訳ではないので、自分と同じように頭に血が上りやすい方は先の事をよく考えて冷静にプレイするのを薦めておきます。

困った事に、このゲームはギリギリでダメな時、あとちょっとで!!な時程に面白いんですよね・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ