クロスオーバード【X-Overd】 初心者用攻略メモ 2017年1月更新

クロスオーバード 攻略2chWiki

クロスオーバード攻略ブログ初心者おすすめリセマラ

初動でここまで注目度があるゲームをプレイしていない訳がない、というか短期間のβテストの時から手は出していたのですが・・

記事を書く事には少々抵抗がある。だって、何もかもがリアルマネーの集金装置なんだもの。[攻略=金払え]で終了。

そんなものは自分の中ではゲームにカテゴライズされないんですよ!

ところがクソゲーではない

クロスオーバード 評価評判人気ランキング

よくある単なる集金装置の1つなら記事は書かないです。無課金でもそこそこ面白いゲームだから扱いに困る。

クロスオーバード 体験 初心者攻略

とはいえ、無課金では戦えないんですよ。後々絶対ジリ貧になるのは、少し脳味噌が入っていれば誰にでも分かる。

無課金でプレイ出来るのは体験版のみで「続きをプレイしたいですか?じゃあ金を払え^^」な感じ。

はじめに

クロスオーバード やり方 ゲームガイド 公式

公式のゲームガイドには攻略Wikiが不要なくらい、色々と詳しく書いてあります。

なお、このページではゲームガイドの中で特に重要な点や、ゲームガイドには絶対に載らないような話をしていきます。

2017年1月:追記 定期的なSSRガチャ等について

イベントに興味が向いた時等にたまにプレイする程度なので、最近のガチっぽい事はよく分からないのですが、

SSRガチャ

クロスオーバードでは定期的にカムバックキャンペーンが行われており、その際にクリスタルの配布と共にSSRガチャというSSR確定のガチャが1日1回引ける。

SSRガチャ ラインナップ

出現するキャラは古いキャラのみで、キャラ性能がインフレ傾向にある現在では限界突破が完了しても大した戦力ではないのですが、それでも十分美味しい。

数回カムバックキャンペーンに参加すれば古いキャラの限凸は完了するので、それで無課金~微課金の初心者、復帰者は装備以外の戦力が大体整う感じ。

サービス開始直後は微妙だった部分、ストレスになっていたような事も色々改善されているので、昔に比べかなり遊びやすいゲームになっているはず。

属性に関して

属性の影響が非常に大きい属性ゲーです。

クロスオーバード 属性相性 影響

戦闘中にも属性相性は表示されるので、そのうち嫌でも覚えます。

無課金プレイで目指すべきこと

出来る限り長くプレイする、アプデに付いて行く場合、鍵になるのは[クリスタルをどれだけ入手できるか]という事。

クリスタルを取りこぼさなければ、脱落するまでの期間を長く出来ます。

取りこぼす可能性があるのは主に3つ

①期間限定イベントの報酬のクリスタル

クロスーバード イベント攻略 ノエルからの贈り物

たとえば、現在開催中のイベントのノエルからの贈り物なら

クロスオーバード クリスタル 稼ぎ方

ステージ25のクリア

②連続ログインボーナスのクリスタル

クロスオーバード クリスタル ログインボーナス

③その他、侘び石(ばら撒き)系

これはログインボーナスを貰っていれば勝手に手に入るはず。

クロスオーバード 侘び石 クリスタル50個

とんでもない量のクリスタルがばら撒かれたりも。この手の事が今後も結構あるようなら無課金でもやっていけるかも・・。

以上の3つ以外のクリスタルはいつでも入手できるので、特に意識する必要はないです。マイペースでOK。

イベントをクリアする為に必要な戦力

第一回イベント:禁断の宝物庫の最終ステージの敵

禁断の宝物庫

第二回イベント:ノエルからの贈り物の最終ステージの敵

クロスオーバード イベント攻略

これまでの2つはそこそこプレイしていれば誰でもクリア出来る(クリスタルが全て入手できる)難易度。今後のイベがどうなるかは分からないです。

※敵Lv20は3つ目の大陸の最初のマップの敵と同じ。なので、そこまで進んでいればほぼクリア可能。

レベル上げに関して

レベルなんて適当に周回していれば勝手に上がる。というか、売っている

ゴールデンエッグ クロスオーバード

[どこを周回した方が効率が良い]とか誤差ですよ。

レベリング、育成に大きな影響があるのは[じゃぶらーか否か]であって、個人的にはこの点が一番気に食わない。

金卵(XL)育成支援セット 効果 レベル上げ効率

クロスオーバード ゴールデンエッグXL 経験値800% 倍

ゲーム内労力が非常に低く設定してある(つまりじゃぶる意味はあっても、ゲームをプレイする意味はあまりない)。

レベル上げテンプレ

一応レベル上げの場所のテンプレ的に扱われているのは三大陸目のミルザの沼地の「揺蕩う獣たち」 通称:335,3-3-5

クロスオーバード ミルザの沼地 揺蕩う獣たち 335 3-3-5 レベリング

クロスオーバード 335 3-3-5 H VH ウェアウルフ 経験値効率

簡単に言うとボスが雑魚くて経験値が美味しい(戦力が整っている人だと難易度ハードやベリーハードで周回)。

なお、イベントマップの最終ステージとかの方が美味しかったりするので、あくまで何もない時用のレベリング場所。

3-3-5 難易度ノーマルの経験値(経験値30%アップ料理込み)

クロスオーバード 335経験値効率レベル上げ

3-3-5 難易度ハードの経験値(経験値30%アップ料理込み)

クロスオーバード 335 H VH 経験値効率 レベリング

なお、自分の今の部隊だとハード(敵Lv44)でギリギリ。

335 ハード ボス 強さ クロスオーバード

3-3-5 難易度ベリーハードの経験値(経験値30%アップ料理込み)

クロスオーバード 335VH 3-3-5VH 経験値効率レベル上げ

後日、VH(ベリーハード)でのオート周回が安定するように。鍵になるのはすぐ下に追記した第一の試練でドロップするデュランダル。

追記:第一の試練の攻略

上に載せた金卵やレベル上げとも多少関係があるのですが、

ゴールデンエッグ クロスオーバード 使用場所 稼ぎ

ある程度プレイしたらここの攻略を目指す事になり、クリア出来るようになると色々常識が変わるので、一応覚えておいてください。

割と沢山手に入るクリスタル&最初は甘く思えるガチャに関して

クリスタルは1マップ(7ステージくらいで構成される)をクリア毎に5個手に入るし、パネルミッション等でも手に入る。

クロスオーバード クリスタル パネルミッション

そして、レアガチャでのSSRジョブも結構な頻度で出るので「あれ、無課金でも余裕かも・・」とか、自分程度にアホな人は最初勘違いする。

クロスオーバード レアガチャ

クロスオーバード SSR確定演出

(賢い方はゲームの仕組みの理解から入ると思うので、そんなぬか喜びはしない)

クロスオーバードSSRクピカ

クロスオーバード SSRルーネ

手に入ったのはSSRキャラの1/7のパーツで、レベルキャップを開放するにはあと6つ集めなければならない。

そして、それを理屈的にも感情的にも理解した人から「重ねゲー過ぎて駄目だ」と他ゲームへ逃亡するというシステム。

SSRジョブ入手スタート

SSR クロスオーバード

SSRジョブ入手途中

SSRメイファン 限界突破 クロスオーバード攻略

自分は頭で理解するのは早いですが、感情面が非常にアホなので、実際駄目になってからじゃないと中々動けない、逃げ遅れるタイプです。

限界突破の影響はスキルの有無だけではない

すぐ上の画像を見れば分かると思いますが、HPやMPもかなり増加する。これが難敵と戦う際は非常に大きな差になりまして、だから体験版とか1/7だと。。

アイギスかんぱにフラワー等の重ねとは意味が違う。限界突破なし⇒CCできず、限界突破そこそこ⇒CC可覚醒不可、限界突破完了⇒覚醒カンスト可みたいな。

ジョブカンスト者は結構多い

戦友の何人かは既にリーダーのジョブレベルがカンストしており、あとは限界突破しなければスキル(アビリティ)習得ができない状況。

クロスオーバード ジョブLV アビリティ

これの『真の意味』を体感的に理解している頃です。

なお、これはじゃぶじゃぶする気がある人なら嬉しい状況でして、後発であっても少しプレイすれば簡単に古参を追い越せるという事です。

使用するキャラは運で自動的に決められる

無課金微課金だとキャラ選択の余地はない。SSRが引けたもの(そして重なったもの)を使うしかない。だから、自分のパーティ編成は運で決められる訳ですよ。

自分に割り振られた編成は

クロスオーバード 部隊編成 おすすめ

出来れば看板キャラや馬鹿っぽい秘書とかを使いたかったので、とても残念です。

クロスオーバード マーガレット

クロスオーバード 秘書 フィリス

(看板キャラのマーガレットに関しては、SRすらまだ引けない)

クロスオーバードのリセマラに関して

所詮1/7なのでSSRも他ゲームに比べれば良心的な確率で出る⇒SSR2つ(できればガーディアン系1、他1)を狙うのがおすすめ

なお、自分はリセマラという行為を推奨する訳ではないので、やり方とかは書かないです。

※ガーディアンの評価は現在メイファン>ベロニカですが、キャラの評価≒美味しい場所の敵次第なので、そのうち評価が逆転する可能性はあります。

クリスタルの使い道

クロスオーバード 備蓄庫 武器庫

鍛冶屋の武器庫とキッチンの備蓄庫の追加用に多少残し、あとは全てレアガチャにぶち込む。無課金では武器ガチャに手を出す余裕は一切ありません。

強キャラと弱キャラに関して

とりあえず、SSRなら強い

あとは属性の影響が非常に大きいので、強いも弱いもないです。

ただ、戦力として使えるようになる早さはキャラによって若干差があり、

①攻撃(大)のスキル習得
②攻撃力UP系のバフ習得

基本的にはこの2つを習得するまではどのキャラも雑魚い、習得後ならどのキャラも使える、といった感じ。

2月13日追記

徐々に限定ボス(1日~回系)を倒すゲームになって来て、その際特定の効果があるスキル(現在は睡眠、沈黙)を所持しているキャラが重要に。詳しくは

属性ゲー、限界突破ゲーという印象は変わらないですが、更に追加で[運営が決めたスキル(を所持しているキャラ)を使えゲー]になって来た感じ。

設定してある弱点が弱点過ぎるし、その弱点を利用しないと強過ぎるしで、[使わされている感]が半端ないです。

最も効率の良いレアガチャの回し方(理屈上の話)

※試す人はまずいないと思いますが・・

クロスオーバード レアガチャ 提供割合 %

Rジョブであればシャード(ゲーム内で入手可能)のノーマルガチャで低確率で出るので、それで全てのRジョブをカンストさせる

クロスオーバード シャード 稼ぎ シャードガチャ Rジョブ

⇒その後レアガチャを回せば、Rのジョブではクリスタルが減らない(つまりSR以上確定になるはず)。

このゲームのじゃぶらー用のガチャコンテンツは多分武器ガチャの方でして、

クロスオーバード 武器ガチャ 確率 武器ガチャの提供割合

だからこんな設定にしてある(キャラで稼ぐ気はあまりない)ような。。

追記① ガチャのラインナップに注意

SSRマーガレット、SSRベロニカはガチャから出ない。

レアガチャ 当選ジョブ一覧

入手はシリアルコードのみ(事前のアイテムゲットガチャ?というので出たとか。確かTwitter垢の登録が必要だったやつで、自分はスルーしていました)。

リーダーに設定している人が結構多いので出るのだとばかり・・。先入観って本当に怖い。ついでにリリィ、カトレア、フリージアはSSR未実装(2月1日現在)。

という事を知らずにガチャを回していたアホは自分以外にはいないと信じています。

追記② アクセ2開放に関して

アクセ2開放 クロスオーバード 優先度

UCジョブが存在するキャラはUCのレベル50、存在しないキャラはRのジョブレベル50でアクセ2開放が可能な訳ですが、これを優先して取った方が良いか?という話。

クロスオーバード アクセ2開放 ジョブレベル

多分[SSRのジョブレベル優先⇔アクセ2開放を優先]で迷うと思いますが、結論を言いますとどちらでも良い。強いて言えば、SSR優先。

クロスオーバード アクセ1 アクセ2

普通にプレイする場合、アクセ2にも装備したいものが出て来る程に装備が充実している頃には両方カンストしているので、迷っても意味がないです。

(もちろん、10万円↑とか課金して限界突破させまくりなら話は別ですが)

何故[強いて言えばSSR優先]かというと、装備が整っていないプレイ開始直後は強スキルごり押しじゃないと戦闘が面倒な為。UCやRは強スキルを覚えるのが遅い。

どうせ主力のジョブ上げが終わるとやる事がなくなり、色々と出来る事を探し始める訳で・・画像のマーガレットとかSSRがないので控えメンバーですよ。

多少プレイすれば控えのアクセ2開放に手を出すような状況になるので、ご安心を。

追記③ 難易度VH(ベリーハード)でクリスタル稼ぎ

クリスタルが足りない?目的のSSRが出ないからもっとクリスタルを稼ぎたい?大丈夫です。まだ『絶望するチャンス』は残されている。

クロスオーバード 難易度ベリーハードVH クリスタル稼ぎ 個数

難易度VH(ベリーハード)でステージをクリアすると1個ずつクリスタルが入手可能(ノーマルでは最終ステージで5個でしたが仕様が違う)。

ベリーハードの敵の強さ

クロスオーバード 難易度 ベリーハード VHとは

最初の大陸の一番簡単なステージでも敵LVは40以上で、タフい上に盾キャラでも結構ダメージを食らう。

クロスオーバード VHクリスタル稼ぎ 難易度

VHでのクリスタル稼ぎに手を出す時期の目安

トロフィーにこだわらないなら3大陸目クリア後、金トロフィーの収集も兼ねるなら限定がクリア出来るくらいからが良いかと。

注意点としては、ゲームの仕様上前半の大陸ではJobレベルが高いキャラにはJobへの経験値が入らない事。

クロスオーバード ジョブ上げ 上がらない 何故

なので、経験値を無駄にしたくない場合はレベルの低いジョブに変更を(スキルを覚えていないと金トロフィー獲得が難しくなりますが)。

追記④ 備蓄庫の整理はお早めに

クロスオーバード 備蓄庫 整理 分類 おすすめ

いずれ仕組みは改善されるとは思いますが、現状[所持品がMAXになったら適当に放り込む]をしているとイライラする状況は悪化するばかり。

自分は色々考えた結果

  1. 肉、魚介
  2. 穀物、野菜、果物
  3. 乳製品、卵、お菓子系
  4. 調味料、香辛料、その他

にしましたが、整理してみるとそこまで種類が多い訳ではない。[備蓄庫1と2と3と4に同じものを入れている]とかだとカオスになるだけ。

これ何!?用
  • パースニップ:ヨーロッパ原産のニンジンに似た白い根菜。
  • クローヴ:多分クローブ(インドネシア原産の香辛料)。肉料理に使われる。
  • レウレナシュリンプ:シュリンプがエビ(shrimp)。レウレナは不明。
  • グレイバス:ゲーム内の魚料理にグレイバスの丸焼きというのがあるので魚。バス(bass)はスズキ目(硬骨魚類の分類群の1つ)のいくつかの種の総称。

パーティリーダー(助っ人)に関して

SSRかつ最もレベルが高いキャラを(無課金でもある程度の期間プレイすれば複数のSSRジョブが手に入るはず)。

なお、リーダーキャラはオート設定で攻撃スキルを使用するようにしておいた方が良いというのが2chスレでの見解。

このキャラの強さによって[強い戦友]が釣れるか否かが決まる、というのは言うまでもないですね。良いアクセが手に入ったら当然リーダーを優先。

戦闘の進め方

敵の強さによって主に3つ方法があります

①オートで放置

敵(ボス含め)が格下で弱い場合

②道中オート、ボス戦のみ手動で強スキルを使用

ボスがややタフい場合。

③道中オート、ボス戦手動で1ターン目バフ⇒2ターン目以降強スキル使用

ボスがかなりタフい場合(各キャラの強スキルを2発当てても3ターン目にもつれる場合)。

レイドボス(ゲートキーパー)との戦い方

※戦友の為の放流が目的であればオート放置でOKです。ここでは一番ダメージを与える方法を。

クロスオーバード レイドキーパー サイクロプス

まず、オート戦闘は外す。

クロスオーバード オートバトル

1ターン目は盾キャラ(ガーディアン)はヘイト上げ、他のユニットはバフ(バフの無いユニットは一番威力の高い攻撃スキルを使用)

2ターン目以降は各キャラ一番攻撃力が高いスキルを使用する。

ゲートキーパーのHPが減っている場合

悠長にバフをしていると他のプレイヤーに倒され、弾薬だけ減るといった事も起きるので、バフをせずに1ターン目から攻撃スキルを使用した方が良い場合も。

[バフ⇒強スキル⇒・・]と[強スキル⇒強スキル⇒・・]のどちらが良いかは状況による訳ですが、数をこなせばそのうち判断できるようになるはず。

※追記:一切ダメージを与えなかった場合は弾薬は減らないようです。時間が無駄になるだけ

レイドボス(ゲートキーパー)と戦う利点

各ボスはレアな装備や魔石をドロップする事がある(魔石に関しては限定ダンジョンに魔晶の泉が追加されたので、現在では微妙)。

サイクロプスのレア ランタンシールド

クロスオーバード サイクロプス ランタンシールド

これが手に入ればメイン盾が固くなる。

フェンリルのレア 陰陽の念珠

クロスオーバード ゲートキーパー フェンリル 陰陽の念珠

一見使えそうに見えて微妙。現状はMPアクセの方が有用。なお、パネルミッションで必要なサンダーブレードもフェンリルから落ちます。

※陰陽の念珠はフェンリル以外も落とすとか?自分は未確認。※MPが余る程にベースレベルを上げたり限界突破すれば有用な装備になるっぽいです。

リヴァイアサンのレア ローゼンクロイツの指輪

クロスオーバード リヴァイアサン ローゼンクロイツの指輪 MP170

盾以外の火力はこれが安定。豊富なMPで強スキルが何度も撃てれば大抵はなんとかなる。まだ1個しかないです。早く2個目、3個目落ちてください。

エキドナは料理が美味しい

クロスオーバード エキドナ シルバーエッグ

シルバーエッグはレベル上げで有用。

戦友と旨味を分かち合う為に

ゲートキーパー 戦い方 上級者用 エキドナ クロスオーバード

[放流すればほぼ確実に戦友が叩きに来て瞬殺]という段階になればカスダメを与えて放置する(その為の部隊を用意しておく)のが望ましいと思います。

装備の進化に関して

詳しくはゲームガイドに書いてありますが、一番強い進化後の武器を作成したい場合は武器LVがMAXの同武器が3つ必要

(武器の引き継ぎにはそれぞれの武器の攻撃力が一定の割合で引き継がれる。武器LVがMAXなら10%、未満なら5%)

進化でどれくらい強くなるのか?というと、たとえば期間限定のゲートキーパーのサイクロプス(闇)から落ちるRのアークワンドだと

クロスオーバード アークワンド サイクロプス 期間限定

クロスオーバード アークワンド サイクロプス

クロスオーバード 武器進化

進化直後はレベルが1になるので一時的に弱くなる

クロスオーバード 武器進化 仕様

レベルを上げれば進化前のLV40より遥かに強い。

なお、手に入るGOLD(つまりコスパ)の関係上、繋ぎで使用する事になるUC武器は素材のレベルをカンストさせず妥協進化させた方が良いかもです。

(いずれ使わなくなる武器に大金をかけるのは勿体無いという話)

ゲームの行くに関して

クロスオーバード 2月3日アプデ

何このハイスピードアプデ。どれだけ振るい落とす気なの!!

クロスオーバード イコネッチ ラピス ノンノ ミコト メイプル セフィラ

そして、6人も増えたら限界突破が更に絶望的に。

クロスオーバード 小麦 稼ぎ方 修正

たしかに小麦が足りないとは騒がれていたものの、廃層の話を基準にアプデを行うと俺タワーの初期みたいに・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ