九十九姫 攻略用メモ2016 大型アプデ『鏡の世界』実装後の色々

九十九姫 攻略 2016 鏡の世界 無限城

1月6日から徐々にアプデが行われ、軽く復帰してチマチマとプレイしていたものの中々熱が入らず、記事を書くのも遅れた感じ。

消化すべきデイリー任務(掃除)

  • 5巻(上) 第三第四ボスAランク以上 自動クリア券*10
  • 5巻(下) 第一第二ボスAランク以上 自動クリア券*10
  • 5巻(下) 第三第四ボスAランク以上 自動クリア券*20
  • 6巻(下) 第一第二ボスAランク以上 自動クリア券*10
  • 6巻(下) 第三第四ボスAランク以上 自動クリア券*20
  • 7巻(下) 第一第二ボスAランク以上 自動クリア券*20
  • 7巻(下) 第一第二ボスAランク以上 自動クリア券*20

探索任務

  • できるだけ高ランクの物霊で探索*5
  • 23:40~23:50限定 森羅からの依頼 ポイント召喚券*1

AP稼ぎに関して

  1. ステージ周回で稼ぐ⇒おすすめ周回ステージ きのこ鯖Wiki
  2. リサイクルで稼ぐ⇒リサイクルポイント(RP)の合計が101~300で行動力回復P(中)になるので、これを利用してAPが稼げる。一例はページ下部を。

新規、初心者の方へ

とりあえず、

現在は昨年8月よりも更にヌルくなっている感じ。

今からプレイを開始しても問題ないかというと、対戦や勢力戦に手を出さない限りは十分楽しめるはず。

ゲーム内容は現在でもDMMゲーの中では最先端、多分2~3年後に新作として出ても通じるくらいのもの。

Unity Web Player絡みのトラブル⇒この記事の前半を

何を目指せば良いのか

討伐戦の達磨(上級)への参加

討伐戦 達磨 上級 九十九姫

AP25で魔物の欠片30個が手に入る達磨上級に通えるようになれば、何をするにも楽になるので、それを目指すのが良いと思います。

具体的には秘書をランク金にして、装備を最高品質の長巻や戦斧以上かつレベルカンストにし、霊紋をカンストさせる。

(討伐戦用のキャラは秘書以外でも良いですが、秘書を完成させるのが一番楽)

魔物の欠片で交換すべきもの

九十九姫 雲霧ノ妖 入手方法 討伐戦 魔物の欠片

交換可能なものは色々ありますが、中でも昇級素材の雲霧ノ妖、招き猫は通常ステージでのドロップ率が悲惨なので、出来れば欠片交換で入手したい。

復帰者の方へ

鏡の世界の方は新鮮な気持ちで楽しめるはず。

新キャラも次々と出ていますが、過去の限定キャラ再入手のチャンスも次々来ているので、取り逃がしたキャラを入手できる機会は今後確実に出て来る

「あ、これ持ってない。」→「よし、掘ろう!」という楽しみがある分、継続してプレイしている人より復帰者の方が面白いかも。

問題はイベント限定装備(スキル)の存在

キャラの方は復刻があるにしても、装備やスキルの復刻があるかは怪しい。

限定のものがどうでもいい記念装備(スキル)なら良いのですが、所持していないと一部のコンテンツは実質参加不可能。

※参加できない事はないですが格差がひどくてやってられないはず。簡単に言うと『じゃんけんでグーしか出せない、しかも相手のグーにも負ける』的な

※限定スキルの方はですね、、かんぱにの社長スキルに期間限定習得のものがあり、それが強力だったら問題になっていると思いますが、そんな感じ。

俺タワー 金の社

(似たような例は俺タワーの金の社。限定キャラ、限定装備なんかとは違って完全な復帰者、後続断ち)

そのうち上位互換が出そうな装備は時間で解決しそうなものの、ハロウィンスキルは強力かつ代用が効かないっぽいので、取り逃がしはかなり厳しい状況に。

(自分はハロウィンの時に軽く復帰したのですが、スターやかぼちゃの集め方が分からずフェードアウト。限定スキルが強力な事は後から知りました)

大型アップデート後、久々にログインして思った事

新UIに関して

多分、慣れるまでは旧UIよりも使いにくい(2~3時間は我慢が必要)。

「~は~にあった」と無意識で手が覚えているものがその場所にないので、結構ストレスが溜まる。

新配置に慣れてからであれば、クルクルが無い分旧UIよりは使いやすいかと。

ただ、たとえば倉庫から一回で出撃画面に飛べないとか、編成画面にワンクリックでいけない(キャラを経由する必要がある)とか、肝心な部分がなんか微妙。

過疎化のスピードは遅い

ランキングで低迷しているのはDMMゲーのユーザーの方ならご存知かと思いますが、

九十九姫 人気ランキング

自分が九十九姫をまともにプレイしていたのは昨年8月の勢力戦が実装された頃で、

その頃と[対戦に参加している人の数]はあまり変わっていない。

九十九姫 新福袋販売後

新福袋が販売されれば1ページ目に戻って来るし、消えたのは主に自分含むイナゴ勢であって、一定数のコアな顧客は確実に掴んでいるはず。

改善してある点は多い

スキル使用(カットイン)時に時間が止まらなくなっていたり、福袋が激甘設定になっていたり、課金orポイント昇級券で昇級時のハズレが豪華になっていたり。

金剛ランクにしても直接的な課金要素にしなかった訳で、こんなにユーザーの言う事を聞きまくって商売として大丈夫なのかな~と・・。

激甘になった福袋

九十九姫 福袋確率

※新キャラが出る確率が非常に高くなったので、木や鉄ランクなら少しお金を出せばほぼ手に入る。

天之尾羽張 九十九姫

あとは超低確率ではあるものの、ゲーム内入手も可能。

布都御魂 九十九姫 入手方法

※カブっぽいもの⇒限定福袋の新キャラ布都御魂(ふつのみたま)の魂をゲーム内で入手できる任務で必要なもの

赤字覚悟で新作の為のデータ取りな気が

大型アプデはかなりお金がかかっている感じで、ランキングで上位だった頃なら十分回収できたと思いますが、現在は元が取れるか怪しいような・・。

今も残っているユーザーを楽しませつつ[こういったものは好評、こういったものは不評]と、そういったデータを取る為に色々やっているんじゃないかなーと。

勢いの衰えた過疎ゲーのアプデ速度と内容じゃないんですよ。「ストーリーも新要素もどんどん追加するから、お前ら付いて来いや!」な力強さがある。

下手な新作ゲームよりもやる気が見え、その理由が分からないので少々不気味。

大型アプデ後の色々

鏡の世界のストーリー

『次々に人が離れ、ボロボロになった九十九城』に再度人を集め、復興を・・

九十九姫 過疎

九十九姫 復興

まさに九十九姫の状況そのもの

金剛ランク 金剛石掘り

九十九姫 村正 金剛石 ドロップ率

九十九姫 金剛石 ドロップ率

村正さんの金剛石は50周くらいで出ました。

村正 金剛 九十九姫

九十九姫 村正 金剛化

天照の金剛石は出るまで200周くらい。

天照 金剛石 ドロップ率

各金剛石のドロップ率は多分1%くらいはあるんじゃないかと。

専用装備掘り

九十九姫 鈴 専用装備

鈴の専用装備は1時間、平蜘蛛の専用装備は40分くらいのガン回しで出ました。

無限城

九十九姫 無限城

解放期間:2016年1月20日(水)メンテナンス後~1月27日(水)11:00

おそらくテスト的な実装。追記:テストが問題なかったようで、常設化されました。

無限城 骨女

無限城 書龍

無限城 最初の評価

最初はⅤの骨女とⅥの書龍が超凶悪だったもののすぐに下方修正が入り、育成済みの部隊なら放置周回も可能なくらいに。

無限城 書龍 修正後

無限城 1部隊クリア

(8割くらいは1部隊目でクリア。たまに事故って2部隊目になる事もあります)

Ⅵをクリアで宝箱Ⅱ(物霊の木が入っている方)は確定入手。Ⅰも結構出やすい。

無限城 宝箱

ポイント昇級券?そんなもの出る訳ないです。

リサイクルでAPを稼ぐ方法の一例

アイテムは沢山存在するので、自分が知らないもっと効率が良いリサイクル法があるかもですが・・。

①召喚⇒宝具入魂⇒霊石入魂*10*できるだけ

まずは物霊を沢山召喚する。

②召喚⇒天工坊⇒物霊刻印

召喚した物霊を片っ端からアイテムに変換。(装備と宝箱になる)

③変換された装備は全てリサイクルし、倉庫を整理後に宝箱を開ける

物霊の箱

箱を開ける時は回収モードにしておくとまとめて使用する事が可能(間違ってリサイクルしないように注意)。

物霊の箱 中身

④~ノ魂はリサイクルして倉庫を整理後、工房のプレゼントをオープン

工房のプレゼント

工房のプレゼント 中身

⑤出て来た普通の~行の箱を全てオープン

行箱 九十九姫

行の箱 中身

⑥中から大量に出て来る[普通の~行]を9個ずつリサイクル

行 リサイクル AP中

九十九姫 AP中

⑦全てリサイクルしたら①に戻る。あとはこれを繰り返すだけ

AP中 202個

指が疲れて作業が嫌になる頃にはAP回復薬(中)が沢山溜まっているはず。

各アイテムのドロップ率はこういったAP稼ぎが前提になっている(この手の事をしてもマゾい)ので、アプデ毎に色々試してみると良いかと。

スポンサーリンク

このページの先頭へ