九十九姫 10月23日ユーザーミーティング概要

ブレイヴガールの正式サービス前の座談会は効果が大きいと思ったので、仮にポーズ(見せかけ)でも全然アリな気がしたのですが、

(しかも、座談会でのユーザーの意見の多くを実際にゲームの調整に反映させたのは本当に素晴らしい)

「今更、九十九姫で・・?」という少々意図が不明なユーザーミーティングが10月23日の17:00~18:30に行われました。

もちろん、やらないよりはやった方が良いと思いますが、

九十九姫 ランキング

正直平時がこれだと、かなり際どい段階なような。というか、しんけん!!も最近見ないと思ったらいつの間に・・

九十九姫に終了されるのはかなり切ないので、頑張って欲しいものですが。。

九十九姫 人気2位

これは2015年の3月、サービス開始直後のもの(2位~3位に居座った期間は結構長かったはず)。時の流れとは無情なものです。

行われたユーザーミーティングの概要

ユーザーミーティング進行スケジュール

  • 17:00 GM挨拶
  • 17:10 実施してきたイベントで再度開催をしてほしいもの、またそれに対する修正要望
  • 17:20 UIで不便に感じられており、改善ほしい点
  • 17:30 戦闘で改善してほしい点
  • 17:40 討伐戦で改善してほしい点
  • 17:50 対戦で改善してほしい点
  • 18:00 勢力戦で改善してほしい点
  • 18:10 福袋や商店で改善してほしい点
  • 18:20 シナリオ内容や、GMへのご要望など
  • 18:30 終了

とありまして、この流れで行われたはず(自分は少し帰宅が遅れ、途中から流れを見ていただけ)。

出雲鯖でのチャットの一部&思ったことを

GMの挨拶やイベントに関しては間に合わず。

ブレイヴガールの座談会の時に比べればかなり流れは緩やかで、TVに気を取られながらボーっと見ていても全部読めるくらいでした。

※といっても、実際の白文字は以下の数倍は軽くありましたが

UIに関して

ミーティング1

ミーティング2

ミーティング3

UIは運営側も十分分かっていると思うんですよ。ブレイヴガールできっちり改善されてあるので。(倉庫はちょっと微妙ですが)

ブレイヴガール UI

開発に依頼するのに「ユーザーのせいにするのが楽」だとか、そんなところかと。

戦闘に関して

ミーティング4

ミーティング5

ミーティング6

つまみは操作が介入できる余地があるだけDMMゲーでは珍しい(多少不便だと思った事はありますが)。

タンク&純火力以外お断りになるのはどこにでも出て来る問題ですが(最近アイギスでもある)、その手の事よりも

九十九姫 部隊

「無駄にある部隊数を有益に使えるような何か」を追加するのが、先のような。

それによって色々なユニットを育成する気力を起こさせる・・というのは、過疎る前にすべき事、既に手を打つのは遅い気がしますが。

討伐戦に関して

討伐戦1

討伐戦2

討伐戦3

最初の頃は難易度的に「福袋ユニットのお披露目会場」だったので、それを継続していれば良かった気がする。

(討伐戦で見せびらかす為に福袋を回す!すぐに育てる!使う!みたいな)

初期の段階では福袋ユニットの武器の進行破除がその週には出来ず、その影響で福袋を買う気が失せた人は多いはず。

あとは難易度が上がり過ぎて(詳しくはこの記事)そういった事が難しくなり、特定ユニット以外お断りな事があったりもマズったような。

盾が部屋を立てるのが主流なのに、盾が損な仕組み

火力は全員S評価で報酬確定、盾はA評価、B評価で報酬をもらえず。

これにも問題があった。だから段々部屋を立てる人が減った⇒討伐戦に参加する人が減った。

討伐戦に参加したくない人への配慮不足

全部1人で済ませたいという人は結構多いはず。ですよね、Googleさん

九十九姫 討伐戦ソロ

自身人と関わるのが面倒でソロでやりたい気分な事は結構あった訳で、それでもソロのだるさが嫌&魔物の欠片の報酬が美味しいので嫌々討伐戦の募集へ・・

この手のストレスは蓄積して、ある日突然「ゲームそのものがやりたくなくなる」という感情に変わるんです。

対戦に関して

対戦1

対戦2

どうしてもギスギス要素になるので、CPU戦は早く追加するべきだったし、その上で「選択可能」にはすべきだった。

常に乱入の可能性があるゲームセンターで、のほほんとCPU戦が楽しめるか⇒否

九十九姫 英傑装備 九十九姫 白夜装備 九十九姫 玉装備

自分は対人戦にはあまり抵抗がない、中身入りの対戦は対戦で一応楽しんだのですが、中身入りの人を虐殺するような感じだと後味が最悪だった。

勢力戦に関して

勢力戦1

勢力戦2

勢力戦に関しては以前記事を書いた事がありましたが、九十九姫 勢力戦について

ユニットのランク、レベル、霊紋、武器等をきっちり仕上げないと、チャットの画像にあるように2桁とか3桁ダメージで終了。

1戦で20万、30万とか出す人がいる中、自分の部隊が2桁だったらどうか?そんなの一気にやる気がなくなりますよ・・。

という事に関しては計算式の方にも問題がある(タンク⇔火力の二極化問題と同じ)訳で、それに関しても今更な感じが。

福袋、商店に関して

福袋1

福袋2

限定で煽るのは仕方がない。だってUnityだもの、少数から多めに頂かないといけないもの。BP5000円ガチャで惨敗、一発退場した人は絶対多いはず。

自分は最初のBP以外はかなり運が良い方で、それで継続していた感があります。

(つまりBPガチャで運が悪ければ、もっと早くやめていた気がする)

GMへの要望等~終了

GMへの要望

GMへの要望2

GMへの要望3

他に思ったこと

目的がよく分からない

大雑把に言えば、

  • 盛り返し
  • 穏やかな衰退(延命)、あきらめのヘイト抜き

どちらなのか?という話。

盛り返しが目的であれば、たとえば4Gamerとかに頼んで

「九十九姫」 更なる楽しさ,遊びやすさを追求してユーザーミーティングを実施

とか、そんな記事で外側(新規や休止している人)へのアピール材料にする。そうじゃないとあまり意味がない(少なくとも過疎問題は解決しない)。

今もプレイしている人の意見を元に改善案を作成⇒それを開発に依頼⇒その後外部へアピールではかなり時間がかかる訳で、そんな事をしている余裕があるのか。

かといって、単なる延命なのかというと、そうでもない感じが。

(はっきり単なる延命と分かれば記事にしないです。そっとしておきます。頑張る気がありそうだから、記事にしている訳で・・)

盛り返しの目はある気がする、が。

正直「九十九姫は何をどうすれば良いか」という部分がよく分からない。

Unityという入り口の壁がある以上、どうしても少数から多めにお金を頂かなくては成立しない訳で、それを考えただけで嫌になる。

ある日、目が覚めたら自分は

  1. 俺タワーの運営だった⇒やる事ははっきりしている。さあやるか!超忙しい!
  2. 城プロの運営だった⇒悪評上等。これだけ注目度があるなら、余裕で艦これと戦える、今後のDMMブラゲの歴史は自分が作る!
  3. 九十九姫の運営だった⇒どうして良いのか分からない。誰か教えてください。

実際に自分に運営が可能かというと100%気持ちだけの錯覚、勘違いですが、気持ちの上ですら九十九姫はどうして良いか分からない。

とりあえず、DMMゲーのユーザーの巡回ゲーの候補に入れるためにログインボーナス系を強化、任務の時間制限を撤廃する・・くらい。

ブレイヴガールとのコラボで強引に人を流す・・、というのはアイギス×鉄壁の女神という触れにくい歴史があるので、手が出しにくいし。

甦れ、九十九姫 !

九十九姫 イメージ

改善案とか出せない、よく分からないですよ、だから応援するしかない。

APが地力で稼げる!遊び放題!

今から九十九姫を始める方はまず以下の記事を!

グラナド・エスパダさんの場合

自分がブラウザゲームを始める前にかなり長期間遊んでいたMMORPGですが、もう危ないんじゃないかと思ってからも全然人が減らない。

Wikiのアクセス数が日に1000ちょいで安定。凄まじい生命力で、もう9年目ですよ(自分が熱心にプレイしたのはトータル1年くらいですが)。

2014/08/23の4Gamerの記事

いまから始めるオンラインゲーム:第2回「グラナド・エスパダ」いまなお斬新なシステムを誇るMMORPGは,時代の変化に合わせた「遊びやすさ」を追求する

2013/11/30の4Gamerの記事

中尾圭吾氏×西本直樹氏が語る韓国ゲームの限界と日本に設立された運営開発チームの狙い&今後の展開について

2014/05/10の4Gamerの記事

「グラナド・エスパダ」が目指す“短時間化”と「ゲームデザインを一新する」の言葉が意味するものとは?

2015/07/13の4Gamerの記事

「グラナド・エスパダ」温泉座談会で明らかになった9周年アップデートと今後の施策まとめ

思い返すと腹が立った事は沢山ありましたが「運営が色々熱心にあがいている、何かをやろうとしている」という点だけは本当に好ましく思えた。

運営と開発が別(開発が海外)、あとはユーザーとの距離をある程度詰めようとしているという点は九十九姫運営とも被る訳でして、

もし九十九姫の運営の方がこのページを見ることがありましたら、上の記事は何かの参考になるかもです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ