ブレイヴガール レイヴンズ 攻略用メモ[随時更新]
更新、修正は随時入れる予定。
- ⇒公式サイト ⇒公式Twitter
- 2016年1月の話⇒ページの下に少し追記
- 11月25日頃の話⇒こちら。
- 11月12日のアプデ後の色々⇒こちら。ハロウィンの時よりも遥かにヌルい名声イベント開始。初心者でも十分参加可能。
- 11月5日のアプデ後の色々⇒こちら。なんだか装備ゲーになりそうな気配が。
- 無課金でも遊べるか?⇒しばらくは遊べるはず。
- 短時間でも遊べるか?長時間遊べるか?⇒最初はプレイヤーレベルアップによるAP回復で長時間遊べ、徐々に短時間しか遊べなくなるといった感じ。
- 適当に進めて良いのか?⇒[情報を集めたり色々考えてから攻略>攻略してから考える]が得なゲーム性。この点は九十九姫よりもアイギスに近い。
- βテストからプレイしている人と新規の差⇒テスト期間が非常に短かったのでほぼないです。すぐにジョセフィー祭りを知っているかどうかの程度の差に。
- ジョセフィー祭りとは何か?⇒この記事の一番下を。ちなみにこの祭りは一時的に公式側すら便乗(詳しくはこの記事の一番上)
- 八英雄とは何か?⇒古のβテストで八英雄と呼ばれた伝説の8人は正式サービス時に[一般兵]という輝かしい称号を授けられました。めでたしめでたし
- 公式PV⇒ブレイヴガール レイヴンズ You Tube
- ゲームが起動しない、UnityWebPlayer絡みのトラブル⇒この記事の前半を
- 鯖選択まで行ってAccess forbidden!Error403⇒ブラウザのキャッシュをクリア
- リセマラ⇒1.15%のSSR+ならなんでも当たり。自慢用ならおすすめはフレア(βテスト時のチャットの反応的に)。
- 擬似リセマラ⇒回数制限はありますが、登録退会登録のいらない擬似的なリセマラが可能なゲームです。詳しくはこの記事の上の方
- 最強キャラが良いんだけど①⇒最強キャラは限定募集のみのキャラ(現在はコトネ+かエレス+)と言われており、
それをリセマラで入手するのは不可能。 - 最強キャラが良いんだけど②⇒10月29日よりコトネ+、エレス+がプラチナ募集落ちしたので一応狙えるはず。
- データが消えて最初からになった⇒サーバー毎に別データの作成になるので、以前プレイした時は別鯖だった可能性大
- どのサーバーが良いのか①⇒実益優先なら複数の鯖である程度プレイし[プラチナ募集チケで良いユニットが出た鯖](早い話これが擬似リセマラ)
- どのサーバーが良いのか②⇒長期間プレイしそうなら[自分がログインする事が多い時間帯]のチャットの雰囲気で決めるのが一番良いと思います。
- オープンβテストからの変更点⇒[公式サイト]オープンβテストでお寄せ頂いたご要望について
- 各種特典の受け取り方⇒[公式サイト]公式Twitterフォローキャンペーンの特典受け取りについて
- 配布アイテムを連打したのにフォロワー数5000達成特典(【SR】シャーリー入りが)が倉庫にない⇒配布は10月22日(木)の定期メンテナンス時
- 招待コードについて⇒ゲーム内チャットに沢山貼られる事になると思うので、それを入力。自分の招待コードはシリアルから確認
- シリアルコードの入力画面はどこにあるのか⇒画面右上のメニュー欄にあります。配布アイテムはそこから受け取りになります。
- 強いユニットと雑魚いユニット⇒詳しくはこの記事の真ん中あたり
- 一般版とR18版の違い⇒チャットもゲームデータも共通、R18要素があるかないかの差だけ
- レベルの上限⇒Nが20、Rが35、SRが50、SSRが65、URが80
- プレイヤー(団長)レベルの上限⇒10月22日のメンテで70に。そこから先のAPは自然回復(3分に1)かAP回復薬での回復のみ。
- 属性について⇒序盤はそんなに気にしなくてもOK。レベル(ユニットのステ)でごり押しが可能。
- +付きユニットがシルバ募集から全然出ない⇒とんでもなく低い確率に設定されているだけ
- レベル上げ用の編成⇒育成したいユニット(Lvの低いユニット)を編成の左側、Lvの高いユニットを右側に配置
- 戦闘評価と報酬の関係⇒S評価は以外存在しないものと考えるのが基本。仕組みについては戦闘評価による獲得経験値とシルバの変動
- 特に注意すべきこと⇒レアユニットのロック。あとはランクアップの合成時に[ランクを上げたいユニット]と[素材]を間違えないように。
- 2chのブラウザゲーム板のブレイヴガールのスレが息をしていない⇒本スレはアイギスと同様に大人の~の方です。
何をすれば良いのか?
基本的には
- メインストーリーでSRアレット、SRリゼット、SRアデライトを確保
- イベントマップの至高の訓練の序盤を回してある程度レベルを上げる
- メインストーリーの4章のエピソード8クリアしてSRエレーナを確保
- 至高の訓練Ⅲの至高の訓練6で育成&シルバ稼ぎを行い、シルバ募集(ガチャ)からユニークユニットを引いて合成、ランクアップを目指す。
- 戦力が整ったら第5章、第6章、第7章の攻略を行う。もしくは期間限定イベントの消化
レベル上げ、育成、シルバ稼ぎの基本
①「セリアンの暗殺者」か「東方の剣客」のラストステージ AP:12
最初にレベルを上げるには10月29日までの限定ステージの「セリアンの暗殺者」と「東方の剣客」が楽だったのですが、29日以降はどこを薦めて良いか・・。
基本的には至高の訓練の前半、あとはプレイヤー(団長)レベルアップまでの残り経験値&APの残量を見て「メダルを求めて」の消化も混ぜるが多分無難。
(APが0に近い状態でレベルアップさせた方がお得という話。※メダルを求めては好感度用のアイテムが入手できる)
多少不味いですが、ストーリーでレベル上げ&シルバ稼ぎをしても問題はないです。
②至高の訓練Ⅲ 至高の訓練6のラスト AP:20
(左側が至高の訓練Ⅲ-6のラスト、右側が海賊のアジトⅢ-6のラスト)
ここはSランククリアが出来るまでに結構育成が必要になるので後回し。
数字だけ見ると海賊のアジトⅢの方が獲得シルバが上で、βテスト時には最高効率と言われていたのですが(このページでも最初は海賊のアジトを紹介)、
訓練の方はEXP7倍ユニットの箱がドロップする事があり、それを利用したデイリー任務の消化も含めると至高の訓練の方が上になります。
※βテストからの変更点の[EXPの入手量に応じた消費シルバの見直し]、これが効いている感じ。
団員に経験値を与えるデイリー任務の消化
- 団員に1000の経験値を与える 獲得報酬 700シルバ
- 団員に5000の経験値を与える 獲得報酬 3500シルバ
- 団員に10000の経験値を与える 獲得報酬 7000シルバ
- 団員に20000の経験値を与える 獲得報酬 14000シルバ
- 団員に50000の経験値を与える 獲得報酬 35000シルバ
変換はシルバを消費するので基本的には不味いのですが、
Lv1のEXP7倍ユニットを変換する場合は別。これを利用してデイリー任務の消化を行えば、シルバが沢山稼げるという話。
なお、手間を惜しまなければ1体ずつ変換した方が少しお得です。
- EXP7倍のユニットのレベルを上げた方が得なのではないか?⇒上の画像はLv35の[EXP7倍]のジョセフィーを変換しようとした時のもので、論外。
APが無限、レベル上げし放題だと感じるのは最初だけ
ゲームガイド的なものの最重要点にも書きましたが、プレイヤー(団長)レベルが上がると[レベルアップ⇒AP全快]が遠くなる。
具体的には団長レベル50で団長経験値の効率が最も良い海賊か至高のラスト(団長経験値:2520、AP:20)を回し、待ち時間無しで上がる経験値は
この後、AP自然回復で同じく海賊か至高のラストを回す場合、次の団長レベルアップ(AP全快)までに必要な総待ち時間は4時間を超える。
当然、別の効率の悪い場所を回す場合や、団長Lv51以降は、AP回復の為の待ち時間は更に長くなります。⇒無計画な育成は程々に、という話。
プレイヤー(団長)レベルは寿命、制限時間のようなもの
団長Lv50あたりからは待ち時間が非常に長く、何かを検証するにもすぐには出来なくなる。Lv60に到達すれば、もう自由に行動はできない。
現在3鯖目でまた最初からプレイしてみているのですが、、古いゲームだとロマサガとかアトリエシリーズ、あとはパワプロとかと似たような感覚。
行動によって制限時間が減り(~やっちゃって良いのかな・・」と常に迷う。むしろ団長経験値なんか上げない方が良いのではないか、とか思える始末。
団長レベルが上がると不安になる
たとえば「経験値効率もシルバ効率も微妙な『メダルを求めて』だけを回す」という選択肢も十分アリかと。長い目で見れば一番効率が良いかもしれない。
(団長のレベルやユニットのレベルはカンストは容易、好感度はそうではないので)
全鯖にデータを作成し、プラチナ募集チケット他の補填系だけを受け取り、期間限定イベントとデイリー任務の消化分以外は一切戦闘をしない
⇒新イベントが来た時の為に行動力[制限時間)を残しておく、これがベストになる可能性も十分にある。
団長レベルが低い時に効率の良い場所を回せば、他のゲームの比にならない程育成は簡単な訳で、何も急ぐ必要はない。むしろ急がない方が良いかも、という話
新イベント(ハロウィンイベント)が来てから
可能性の1つとして考えていたAPゲーだった訳で、一番名声の効率が良い場所の周回が可能な戦力があれば行動力(APをどれだけ使えるか)が勝負になる。
イベントの消化に関しては後発が有利な面もある訳で(先行組は団長Lvアップまでが遠い、AP回復薬を使いまくってしまった人も多いはず)、その点は中々面白いかも。
とりあえず「何をするか迷う」という事はなくなったので、個人的には悩みが減った感じ。APが溜まったら周回、APが溜まったら周回、APが溜まっt・・
2016年1月の話
シルバ募集からリゼット+があまりに出ずに心が折れて休止中だったのですが、新年イベントが美味しいという話を聞いて少し復帰。
イベントの内容は美味しい(イベ周回でプラチナ募集チケット&限定募集チケットが沢山、更にSSRランクアップチケットが取れる)。
しかし、手を出すのが遅くてSSRランクアップチケットは間に合いそうにない。とりあえず色々緩和され、若干ばら撒きっぽい雰囲気です。
もっと情報が欲しい
オープンβテスト~正式サービス開始前に書いた記事が
- ブレイヴガール レイヴンズ OβT 初心者用の基礎知識
- ブレイヴガール レイヴンズ OβT終了 座談会概要
- ブレイヴガール レイヴンズ OβT後の変更点について
- ブレイヴガール プレイ開始直後の重要点(ゲームガイド的なもの)
- ブレイヴガール 正式サービス開始は10月15日(木)15:00~ データ引き継ぎ『有り』
正式サービス後でも情報として役に立ちそうなのは[初心者用の~]と[ゲームガイド的なもの]の二つ。
急いだ結果がこのページ
自分は今まで「攻略用メモ」という言葉を記事タイトルに含めた記事も、単なるメモではなく一応記事としての形を整えた
⇒ある程度の期間プレイしてから「使いやすいように、見やすいように、分かりやすいように」とか色々考えて書いてきました。
しかし、そうすると情報を出すのが遅れるし、「徹底攻略」とか適当な事が書かれたスカスカのWikiが検索上位で長期間放置される始末。
ゲームの最新情報が欲しい人が、欲しい時に、すぐに手に入るようにするには、多少のフライングをする必要がある訳で、考えた結果がこのページ。
本当にメモそのまま
この形式(箇条書き)ならすぐに情報が出せるんですよ。
情報の追加や修正もしやすいので、管理も楽。
最初から記事としての形を整える、まとめる、正確性にこだわるから情報を出すのに時間がかかる訳でして・・
とりあえず、このブレイヴガールで試験的にやってみます。
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