俺タワー 復帰者用ページ
現在、自分は半年振りに俺タワーに復帰して10日目くらい(1日1~2時間程プレイ)でして、
復帰直後に困ったこと、迷ったこと等を忘れないうちに復帰者用のページを作成しようと思います。
という訳で、まずは
↑だけでも十分ではありますが、これは多分現役のプレイヤーが書いたページ
⇒復帰直後の感覚が分かっていないので、そういった点を自身の感覚を元に、ここのページで補足していきます。
何が言いたいかというと、復帰直後は「何をすれば良いのか分からない」
しかし、Wikiのページには「~が~になった」とは書いてあるものの「~をしろ」とは書いていない。
ある程度感覚が戻り、現在のゲームの状況が理解できれば自力で考えられるようになると思いますが、
復帰直後だと「~をしろ」という一本道の話の方が楽。なので、そんな感じで話をしていきます。
微復帰の場合
艦これの「長時間遠征のみ」とか、かんぱにの「デイリー封筒オンライン」等に該当する事について
本格的に復帰するかはともかく僅かなログイン時間で最も効果的な事をしておきたいという場合は
塔の基礎を上げるのがお薦め(朝晩に1回ずつ、30秒程度ログインで足りるはず)。
基礎は資材消費の関係でやる気が起きた時に一気に上げようと思っても無理(急ぎたければ課金が必要)なので。
基礎RANK上げ用のメンバー
全く戦闘を行う予定がなければ編成⇒変更から建築数値順でソート、上から五人。
スキルの基礎匠があるユニットの方が効果が高い場合があると思いますが、それは本格的に復帰してから考えれば良いかと。
復帰後最初にする事
ここを見て現在開催しているイベントの終了日を確認。
そして、イベントの終了日が近いなら高性能なユニット(もしくは性能度外視で欲しいユニット)がイベントの浅い層、
敵が低レベルな場所で手に入らないか?(ドロップor罠で捕獲可能かどうか?)をチェックする。
運良くそういったユニットが存在した場合は、それを最初の取っ掛かりにする。
※2015/5/7までにこのページに辿り着いた場合は、まず俺タワー 妖怪の森攻略、捕獲レシピ等を。
ニパ子の確保
レシピ開発/ニパ子 俺タワー攻略まとめWiki
大型ニパ子 俺タワー攻略まとめ Wiki
初のコラボのユニットらしく、ほぼプラスやマイナスドライバーの上位性能(完全に上位ではないですが)。
入手も簡単なので、とりあえず確保すると良いかと。
罠レシピは色々ありますが、自分は1-5(妖精の森・深緑)に80/30/30で15回くらいで捕獲出来ました。
水中ポンプの確保
こちらの入手はやや難易度が高めですが、3ステージ目の煉獄火山まで進んでいるなら早めに確保を。
(罠捕獲が可能な場所は3-1、3-3、3-4、3-5、レシピはALL1300が一番報告が多い感じ)
危険予測というボス出現率を上げるスキルを所持しており、更に進化で共振術・参(ボス用強スキル)や改築匠・参を習得
⇒早い話一家に一台、「でち公」的な性能。
水中ポンプの実装は2014年の10月の上旬で、所持していない場合だとサービス開始から1ヶ月以内の休止になると思いますが、
そういった人は結構多いはず(かんぱに城プロがその頃にサービス開始なので、移住した人が多そう)。
経験値宝具の確保
2015年8月27日に実装された「試練の領域」の初級と中級はそこそこ育成してあればクリア出来るので、そこで経験値宝具の確保を。
初級の方は平均レベル40~50、中級の方は平均レベル70くらいあればクリアできるはず。
初級オヤカタの試練
平均レベル49、宝具装備なし、改良はMAX
ボス撃破後の被害状況
ここをクリアで依頼達成⇒日輪の腕輪、首飾り、耳飾りの3種類が手に入り、これらを装備させることで育成の効率が大きく上昇します。
(できればLv6以上まで上げてから使用を。宝具のレベルの上げ方については少し下の[効率が気になってきたら]の項目で)
中級オヤカタの試練
平均レベル70、宝具装備なし、改良はMAX
(第二進化のユニットが2体含まれていますが、強ユニットではないので第一進化のみの編成とあまり差はないはず)
ボス撃破後の被害状況
ここをクリアで日輪・極の腕輪、首飾り、耳飾りの3種類が手に入り、育成効率が更にアップ。
なお、日輪宝具はとても貴重なので、入手後は保護を忘れずに。
レベリング用の場所
復帰直後だと「~戦目撤退」系はだるいので1-5や2-5、あるいは時限の歪みや開催中のイベントの前半等をだらだら回すのが良いかと。
というか、どれだけ回すか?>どこを回すか?です。お忘れですかオヤカタ様。
効率が気になってきたら
熱が入り効率が気になってきたら、左側の塔(施設)に錬成所というものを建て、日長石の腕輪、首飾り、耳飾りを主力分錬成(錬成はサブメニューから)。
(錬成は資材をかなり消費するのでログアウト前とかにまとめてやるのを推奨)
仕組みは適当にポチポチしていれば分かると思いますが、最初は「弐のLv1~Lv3」で間に合わせ、徐々に「参のLv5~Lv6」を揃えるのが良いんじゃないかと。
(合成素材は溢れる程できる「壱の宝具」でOK。失敗しまくっても気にしない)
その後は錬成所 俺タワーWikiとにらめっこを。
技能宝具に関する「知っておくべきこと」
技能宝具はイベントの報酬等で入手の機会が多い上に、戦闘でも塔の建築でも有用なので、知らないと確実に損をします。
なお、自分が知ったのはこの復帰者用ページを作成してから約半年後・・
レベルを上げるべきユニット
※どのユニットでも「レベルさえ上げれば強い」という点は変わっていません。以下は性能にこだわる人用の話
以前の俺タワーは「強いユニットを5体育てれば難ステージの戦闘はそれでOK」というものでしたが、
現在はイベントのボスが修理の対象である場合があり(建築レイドというらしい)、
そこで求められるのが建築の数値と建築スキル(攻撃や防御、攻撃系スキルは関係なし)になる為、
最小限のユニット育成で済ませたい場合は、そういった点も考慮すると良いかと。
(道中は戦闘があるので、戦闘スキルも勿論重要。建築スキルは+α的な感じ)
各建築スキルの建築レイドでの性能
- 活気⇒祝福
- 倹約士⇒攻勢応援
- 基礎匠⇒共振術
- 生産匠⇒加撃
- 備蓄匠⇒穿孔撃
- 補助匠⇒精密撃
- 改築匠⇒逆境
- 速作業⇒~段構え
ちなみに建築レイドで強いと言われているスキルは基礎匠と速作業、あとは場所によっては備蓄匠。
ですが、色々試してみた感じ何か建築系のスキルがあれば大体有用(スキル無しよりは遥かに強い)
⇒旧強キャラのコンパクトトラックローダーGB 、デモリ、オムツ等の建築スキルが無いキャラは建築レイドには不向きという話。
建築レイド専用のユニットを育成したい場合
このページをどうぞ。Wikiで色々なページを行ったり来たりするよりは楽なはず。
第二進化が実装されたユニットは超高性能
以前は微妙な性能だったユニットが大化けしている可能性があるので、チェックを。
たとえば図鑑のNo.001のペンチ(旧微妙キャラ筆頭)の第二進化、圧着ペンチは所持スキルが
- 加撃・参
- 攻勢応援・極
- 倹約士・極(修理ボス、建築レイドでは攻勢応援・極に相当)
更にステが第一進化後の王種並。
多分、レベルが同等なら第二進化済の低レアキャラ5人編成≧旧強キャラ5人編成。
復帰後の育成お薦めキャラ
入手が簡単なキャラだけ(名前は進化前のもの)
ニパ子
コラボ優遇し過ぎ。仮に主力から外れても改築匠・弐があるので育成が無駄にならない。
水中ポンプ
第二進化がやや壊れ性能。改築匠・参(第二進化で習得)持ちの1人で、主力から外れても以下同文。
ウォーターポンププライヤー
改築匠・参(第二進化)持ちの1人、以下同文。
ペンチ
どこでも使える。どこでも強い。
スコップ
改築する時にはこいつが歌わないと(活気・極がないと)とても面倒。那珂ちゃんと違って育成はほぼ必須。
ランマー
第二進化で加撃・極、基礎匠・参(建築レイドで共振術・参)。基礎匠も主力から外れた後でも有用なスキルの1つ。
鉋
第二進化で加撃・極、見切り・極。ステも凄まじい。純粋な戦闘に関しては第二進化実装勢でもトップクラス。
2015年9月追加
- ルーラー:第二進化で集中支援・極、共振参、補助極。対ボスだとほぼニパ子の上位
- ディスクグラインダ:第二進化で改築匠・参、加撃・極、防御壁・参
- モンキーレンチ:第二進化で五段構えだモンキっ
- 錐と鑿:忍者勢の第二進化優遇ぶりは異常。運営は忍者好き。汚いさすが忍者きたない
- 巻尺:第二進化で測量・参(探索時の消費資材10%減)、他スキルやステ的にトータルステーションのほぼ上位
- コーキングガン:精密撃・極はそのままに第二進化で集中妨害・参、速作業・参(建築レイドで四段構え)を取得。どこでも強い系に
- ノコギリ:第二進化で加撃・極、防御壁・極、攻勢応援・参。第二進化のインフレは止まらない
あとは
を眺めながら育成したいユニットを探し
捕獲に乗り出すと良いかと。
全ての建姫の性能をチェックしたくなる頃には立派なオヤカタ様に戻っているはず。
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