俺タワー 建築レイド(修復レイド)用資料 2015年12月版
※2015年12月3日より建造レイド『雪原の大聖堂』が来たので資料を更新。3ヶ月ちょいで13体も追加が・・
※記事の画像は2015年8月、俺タワー初の大型建造レイドのリゾートアイランド攻略時のものです。
※第二進化に宝珠が必要な建姫が出て来て、その宝珠の入手が結構面倒です(詳しくはこの記事)。宝珠が必要な建姫は※要宝珠と記し、第一進化のステも残します。
大型建造レイドなるイベントが来たので、部隊編成時ににらめっこしやすいページを作ろうかな~と。
(公式Twitterより)
このページの詳しい説明には下の方で。まずは、一番使用するであろうデータの方から載せます。
おすすめユニットは各項目で「より上に掲載しているユニット」(上の方がスキルのレベルが高い、建築値が高い)です。
ページのデータについて
- 建築レイド時の効果(実際の所持スキル)という表記方法です
- 建築の数値はLv100時点のものです
- 名前は進化前⇔進化後の両方を掲載しますが、ユニットとしては進化後(第二進化が可能なユニットは第二進化後)の方だけを取り扱います。
加撃(生産匠):時間効率重視の汎用強スキル
公式の説明:大量の達成度が必要な対象向け
加撃・極(生産匠・極)
- ディーゼルジェネレイターSSP(ディーゼルジェネレイター第二進化):建築1017 ※要宝珠
- テレスコピックラチェットレンチ(ラチェットレンチ第二進化):建築959
加撃・参(生産匠・参)
- グラップル付きフォワーダ(フォワーダ第一進化):建築956
- ポールトレーラー(トレーラー第一進化):建築918
- 糸ノコ盤(糸ノコ第一進化):建築862
- 超音波半田ごて(半田ごて第一進化):建築849
- ダイヤルノギス(ノギス第一進化):建築840
穿孔撃(備蓄匠):高防御の対象用、相手の防御力を下げて攻撃を行う
公式の説明:達成度が少量しかあがらない対象向け
穿孔撃・極(備蓄匠・極)
- モバイルブームリフトトラック(シザーリフト第二進化):建築1039 ※要宝珠
- バケットホイールエクスカベーター(バケットチェーンエクスカベーター第一進化):建築999
- コンビネーションハンマー(金鎚第二進化):建築938
穿孔撃・参(備蓄匠・参)
- トンネル工事用Dコレクター(ダストコレクター第二進化):建築966
- コンクリートポンプ車(コンクリートポンプ第一進化):建築917
- ハーベスタ(フェラーバンチャー第一進化):建築911
- ブームリフトトラック(シザーリフト第一進化):建築910
精密撃(補助匠):避ける対象用、倍率は極で150%(加撃は200%)
公式の説明:避ける対象向け
精密撃・極(補助匠・極)
- ウェルディングバイスプライヤー(プライヤー第二進化):建築948
- タブグラインダー(チッパー第一進化):建築936
- パラレルルーラー(ルーラー第二進化):建築915
- マシンバイス(ベンチバイス第一進化):建築889
精密撃・参(補助匠・参)
- ダブルオフセットリングスパナ(オフセットスパナ第二進化):建築964
- BW式連続アンローダー(引き込みクレーン式アンローダー第一進化):建築940
- ロードスタビライザー6W(ロードスタビライザー4W第一進化):建築939
- 歩行型トレンチャー(ミニトレンチャー第一進化):建築917
- 高耐久パイロン(パイロン第二進化):建築935
- 反射トラロープ(トラロープ第一進化):建築866
- 溶接用コードリール(コードリール第一進化):建築845
共振術(基礎匠):高HPの対象用、相手のHPに応じてダメージを上乗せ
公式の説明:大量の達成度が必要で、達成度の上昇も少量な対象向け
共振術・極(基礎匠・極)
- 電動コンクリートミキサー(モルタルミキサー第二進化):建築1013 ※要宝珠
- 大型ロードカッター(ロードカッター第一進化):建築953
共振術・参(基礎匠・参)
- 自走式土質改良機(土質改良機第一進化):建築990
- 硝子繊維巻尺(巻尺第二進化):建築951 ※測量・参持ち
- メガコンテナクレーン(コンテナクレーン第一進化):建築950
- モーターグレーダーSF(モーターグレーダー第一進化):建築949
- ハンドガイドローラー(ランマー第二進化):建築938
- ロータリーパーカッションドリルC(ロータリーパーカッションドリルS第一進化):建築920
~段構え(速作業):資材効率重視の汎用強スキル
三段構えは80%*3(通常の約2.4倍)、四段構えは75%*4(通常の約3倍)
公式の説明:邪魔なものがある対象向け
五段構え(速作業・極)
- アスファルトフィニッシャーC(ミニアスファルトフィニッシャー第一進化):建築968
四段構え(速作業・参)
- デコレーショントラック(軽トラック第二進化):建築1013 ※要宝珠
- 高圧ガスローリー(タンクローリー第二進化):建築1001 ※要宝珠
- エレクトリックコーキングガン(グルーガン第二進化):建築963
- フレックスソケットレンチ(ソケットレンチ第二進化):建築963
- ウォーキングドラグライン(ドラグライン第一進化):建築959
- 突鑿(鑿第二進化):建築949
- 自在錐(錐第二進化):建築940
- ハイブリッドストラドルキャリア(ストラドルキャリア第一進化):建築932
- スポットヒーター(ヒーター第一進化):建築899
- ハンディトリマキーホールビット(ハンディトリマ第一進化):建築864
三段構え(速作業・弐)
- 多機能型全断面掘削機(自由断面掘削機第一進化):建築920
- SHLクローラクレーン(クローラクレーン第一進化):建築918
- タワークレーン(ジブクレーン第一進化):建築915
- トラック(軽トラック第一進化):建築906
逆境(改築匠):負傷時に発動、減少したHPの~%をダメージに加算
道中の被害を全く考えなくて良いなら重症固定で周回するのもアリかもですが・・
公式の説明:無し
逆境・極(改築匠・極)
- 究極ニパ子(ニパ子第二進化):建築1004
逆境・参(改築匠・参)
- 高圧コンプレッサー(ファン第二進化):建築991 ※要宝珠
- マイターソー(ディスクグラインダ第二進化):建築956
- TFドライバーマイナス(マイナスドライバー第二進化):建築930
- 刃付マルチポンププライヤー(ウォーターポンププライヤー第二進化):建築945
- ベビースイーパー(水中ポンプ第二進化):建築934
戦闘補助系
公式の説明:無し
祝福・極(活気・極)
- スペードショベル(スコップ第二進化):建築954
祝福・参(活気・参)
- 猫車二輪(猫二才第二進化):建築947
- TFドライバープラス(プラスドライバー第二進化):建築921
- アジテータ(トラックミキサー第一進化):建築886
- ツーブラシポリッシャー(ポリッシャー第一進化):建築827
攻勢応援・極(倹約士・極)
- 超低騒音型アスファルトカッター(アスファルトカッター第二進化):建築970
- ロードパイロット(コンストラクションサイン第二進化):建築955
- 圧縮ペンチ(ペンチ第二進化):建築938
攻勢応援・参(倹約士・参)
- 大水量高圧洗浄機(高圧洗浄機第二進化):建築1019 ※要宝珠
- 大型スリップフォームペーバ(スリップフォームペーバ第一進化):建築942
- マルチサンダーYとS(やすり、三角やすりの第二進化):建築938
- コンビネーションスパナ(スパナ第二進化):建築917
- ワイヤーブラシ(ブラシ第一進化):建築849
測量:消費資材を~%減少させる
建築レイド用のスキルではないですが、消費資材が多いステージなら編成に入れるのもアリかと。
公式の説明:無し
測量・参(消費資材が10%減少)
- 硝子繊維巻尺(巻尺第二進化):建築951 ※共振術・参(基礎匠・参)持ち
- NPトータルステーション(トータルステーション第一進化):建築846
このページについて
まず、「このページの情報が何の役に立つかが分からない」という方はこんなページを見ていないと思うので、それは省略します。
建築レイド全般に関して
基本的には速作業(段構え)最強、時間を優先するなら生産匠(加撃)も一応アリ、回避する修復対象が相手だと補助匠(精密撃)を使わざるを得ない。
※という訳で、速作業は例外的に参のユニットも掲載しています。(参でも十分実用的なので・・)
宝具ゲー
建築レイドに限った話ではないですが、所持宝具次第で数倍~場合によっては数十倍の効率差。とんでもない格差社会です。
ページ作成の理由
2chの俺タワースレにユニットの画像を用いて芸術的な建築レイド用のまとめを行っていた方がおり(516スレ606カタ)、それに感化された感じ。
素敵なまとめだとは思ったものの、スキルLvが壱、弐のユニットは正直どうでもいいし、何より「画像を見ても一部のユニットの名前が分からない」
上のリンクのまとめは多分「既に育成済みのユニットの中から何を編成に組み込むか?の選考用」に作成されている訳で、ライトユーザーは使いにくいはず。
という訳で、このページは「ライトなユーザーが今後の建築レイドに向け、どのユニットの育成を行うか?の選考用」というのが主なコンセプトです。
⇒進化前のユニットの名前も掲載&載せる建築値もLv100時点のものにしました。
(Lv120、Lv130のユニットがごろごろいるような人は廃な宝具が揃っている⇒ボス1確は当たり前、建築値なんかどうでも良い段階のはずだし~な)
参考にしたページ
建築レイドの宝具に関して
迷うのは主に「改修(修復)⇔復元匠(再生)のどちらが良いのか?」という事だと思いますが、
- 両方試してみるのが一番確実
- 基本的には改修の方が効果が高い(復元匠は改修と組み合わせてこそ有効な宝具)と言われている
⇒迷ったら改修(修復)宝具を装備するのが安定
復元匠宝具の方が使えるケース
①修復対象の防御が高い場合(穿孔撃≒備蓄匠が有効な修復対象を、それ以外のスキルで削る場合)
②宝具を装備させるユニットの育成が不十分で、素の建築値が低い場合
改修は乗算(かけ算)、復元匠は加算(たし算)というのがポイントで、俺タワーのダメージ計算式
(味方攻撃力ー敵防御力)±3%(縦線時は±20%)
的にそうなる、という話。
顕著な一例
建築レイドの効率的な進め方
こんなページを読んでいる暇があったら、とっとと続行ボタンを押すのです。
続行ボタンを押せば押すほど、色々と使えるアイテム、高性能なアイテムが手に入り、徐々に効率的になっtt
「迷ったり、考える暇があったら作業を行え。作業しながら迷え、考えろ」
結局俺タワーはそういうゲームなのですよ・・
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