俺タワー レベリングを優先すべきユニット(2015年9月時点)

9月24日~10月15日まで通常ステージの経験値2倍が来ており、どのユニットを育成しようか迷っている方も結構いるはず。

という訳で、まずはこちらを

2015/9/25更新【俺タワー】効率重視オヤカタ向け キャラランク その他Q&A

Wikiを除けば俺タワーでは一番有名であろう記事ですが、基本的にはその中のキャラランクが上位のユニットから順に育成すればOK。

記事の著者の方はマメに更新を行っており、レベリング以外の事であっても「とりあえずそこを見ておけばOK」なページです。

という話をすると、特にこれ以上書く必要はない訳ですが、上のページの補足的な話も含め、自分なりに色々書きます。

復帰直後の方はこちらへ

俺タワー 復帰者用ページ

ここのページは復帰者用ページの続き、的な内容なります。

俺タワー ユーザー分布

緑の矢印は自分が俺タワーに復帰後、ぼちぼちプレイして平均よりはやや上くらいにはなったかな~という事を表しており、

復帰後に自分がして来た事を丁度消化しつつあるユーザー(斜線の部分の方々)には適切な情報を提供できるだろう、という図でございます。

俺タワーの主な活動

俺タワー イメージ画像

そもそも、俺タワーは何をするゲームなのかというと

  1. ユニットの育成
  2. 塔の建築(塔を高くする、各階の質を上げる)
  3. イベントの消化
  4. 武闘(大会)の消化

4はやる事が無くなった方々の最終目標的な感じなので最初はスルー、1~3で使えるユニットが「優先して育てるべきユニット」という事になります。

資材が無いと面白くない

現在では最低でも塔が700階↑、各資材の生産力が1万↑くらいは無いと、すぐに資材が尽きて何も面白くない⇒序盤は塔の建築が特に重要

ユニットのコンプを目指すにしても、資材が沢山ないと不可能です。

レベリングを行う時期

通常ステージの獲得経験値2倍が来ている時にまとめて上げるのが楽。

今回のイベントの前までは経験値2倍イベントはステージ2の廃坑まで適用でしたが、今後は全ステージ2倍になるのかも?

俺タワー 育成状況

自分はレベル順ソートで4ページ目までがLv100以上(ほぼLv100でストップさせていますが)になりましたが、大半は2倍が来た時に育成したものです。

(2倍が来る前は修練所の経験値10倍が来ている事が多く、それでLv70~80まで上げる⇒その後で2倍を利用してLv100にした感じ)

2倍が来ないと育成なんかする気が起きない、そんな身体になってしまいました。

最も優先してレベルを上げるべきもの

それはユニットではなく経験値UP宝具、教範神の社、風神の社です。

俺タワー 日長石

俺タワー 日輪・極

俺タワー 教範神の社

日長石宝具はLv6、日輪宝具はできればカンスト、社はランク10くらいまでは頑張って上げる。

風神の社は湯気の量しか変わらない⇒「実用性皆無だからいらない」「むしろ積極的に上げる」とか勘違いしている方もいるかもですが、

入浴の発生確率が上がる=疲労抜きに影響するので、育成の効率に直結します。

レベリングを行う場所

コーヒーの残量やユニットの平均レベル、所持宝具等に合わて通常ステージなら

  • 1-5周回 総経験値550
  • 2-5周回 総経験値2000
  • 3-4周回 総経験値3500
  • 4-1周回 総経験値4300
  • 4-5周回 総経験値5820

という順にランクアップさせていけば良いです。

(~戦目撤退とかはだるくてすぐにやらなくなるはず)

なお、経験値宝具さえ揃ってしまえば2-5でも十分美味しいし、1人分なら中級オヤカタの試練で揃うので、昔に比べれば育成はかなり楽になった感じ。

黄金境はそんなに美味しくない

俺タワー 時の黄金郷でレベリング

2倍の火山(3-4周回)を経験すると2戦目撤退の黄金境は二度と行く気が無くなると思います。だってだるいもの。

色々考えるのが面倒な人用テンプレ

という訳で、そろそろ本題に。

まずは最初にLv100にする5人ですが、入手難度やカンスト後の色々な展開を考えた場合

俺タワー カンスト 初期面子候補

この面子が良いのではないかと。

進化前の名前はニパ子、水中ポンプ、ディスクグラインダ、鑿、コンテナクレーン

※コンテナクレーンはシリアルコード「oletsppresent001」で入手できます

以上をLv100にしたら、鑿を育成のメイン保護者、ニパ子とコンテナクレーンを保護者兼千里眼要員として残し、ウォーターポンププライヤーとスコップを育成。

俺タワー 改築要員

これで改築要員が5人揃う。

(ニパ子はバールにした方が僅かに効率が良いですが、誤差なので後回しでOK)

続いて、基礎の強化や社の増築用に倹約士・極を第二進化で取得するペンチ、コンストラクションサイン、アスファルトカッター、

補助匠・極を取得する中で最も入手しやすく戦闘でも使いやすいルーラーを育成。

俺タワー 増築要員

基礎を強化する場合:画像のルーラーをコンテナクレーン(基礎匠・参)に変更

社を増築する場合:画像のメンバーでOK

これで一段落です。

まとめ

最初に育てるべきは

育成の保護者

三点突破(できれば極)持ちを1~2人

 俺タワー 保護者候補1

アイテム収集(千里眼)要員

千里眼・弐から1人、(千里眼・壱から1人)、ニパ子の場合は改築要員にもなるので特にお薦め

 俺タワー 千里眼要員

※千里眼・壱と弐は重複する説、しない説があり、十分な回数の検証は一度も行われていないので、どちらかは不明。

よってコンテナクレーン(千里眼・壱)は無理に育成する必要はない、どちらかと言えば秘宝無しで基礎匠・参を取得出来るという部分がメイン。

活気要員

活気・極は連続改築、連続増築でほぼ必須。取得するのはスコップのみ

 俺タワー 活気要員

改築要員

第二進化で改築匠・参を取得する水中ポンプ、ディスクグラインダ、ウォーターポンププライヤーの3人+改築匠・弐から1人(ニパ子は弐を取得)

 俺タワー 改築要員1 俺タワー 改築要員2 俺タワー 改築要員3

基礎の強化&社の増築要員

とりあえず両方で使える倹約士・極を取得するペンチ、コンストラクションサイン、アスファルトカッターの3人

 俺タワー 増築要員 俺タワー 増築要員2 俺タワー 増築要員3

あとは補助匠、基礎匠持ちから1人ずつ

俺タワー 補助匠 俺タワー 基礎匠

以上です。

育成に関する事をもう少し詳しく

Lv100以上にする利点

もちろんLv130まで上げた方が性能が良くなりますが、最初は育成をLv100でストップして次のユニットの育成に移った方が効率的です。

俺タワー メイン保護者

一応、メインの保護者として使用するユニットくらいはノンストップでLv130にしても良いかも。。

ユニットの強さとは

ほぼ「何のスキルを所持しているか」で使える⇔使えないが決まります。

ステは宝具1つで簡単にひっくり返るので、突き詰めない限りはそんなに重要ではないです。

得意作業と射程距離

ぶん回しまくる、第1フェーズでほぼ終了という特性上、レベリングでは得意作業と射程距離が結構重要になります。

特に安定した火力が求められる保護者は

俺タワー レベリングの保護者の理想

得意作業:戦闘系、射程距離:射撃が望ましい。風神の社を全てLv20にしても疲労>視察による回復だし、その視察も結構時間を食うので。

そして、三点突破・極を取得するユニットで、この条件を満たすのはスクレイプドーザー(進化前モータースクレイパー)のみ。

バフデバフの有無

では、スクレイプドーザーが最高の保護者、レベリング用器具なのかというと、そうでもなく

俺タワー 防御劣化・極

防御劣化・極という余計なデバフスキルを所持している。

もちろん、敵が強いステージでは有用なスキルですが、格下を蹴散らすだけのレベリング時には単なる時間のロスにしかならない。

俺タワー レベリング 突鑿スキル

という点が優れている=バフデバフを所持していないのは突鑿(進化前鑿)になる訳ですが、残念なことに得意作業は建築で、射程も汎用。

あとは平均戦闘時間がやや長くなるのを我慢するか、視察が増えるのを我慢するかという話になります。

進化素材に関して

第一進化で使用する素材はイベントステージ周回時のハズレ枠で沢山手に入るようになったので、以前のように歪みを回す必要はなくなりました。

秘宝に関して

俺タワー 第二進化 秘宝

第二進化を行う時に素材として必要になる秘宝ですが、一番簡単な入手方法はイベントにちょっとだけ参加して、全体報酬で貰うというもの。

(全体報酬はイベントの最初のMAPで1回ボスを倒す、もしくは1回修復するだけで貰えます)

たとえば、現在開催している神秘の密林イベントだと、

俺タワー 全体報酬

これが全体報酬になります。

消耗品に関して

俺タワー 消耗品

コーヒー、エーテル、万能建材とかはたまにイベントのEXステージでばら撒かれるので、ユニットの育成をしつつそれを待つのが良いです。

罠職人はイベント毎に新建娘を取ろうとすると糞確率のせいで不足するので、小まめに依頼を消化するか、定期的に通常ステージの千里眼入り周回を。

コーヒーと建材の残量を気にせず使えるようになるとプレイ感が大分変わります。

宝具に関して

俺宝具と言われるくらい俺タワーは「宝具をどうにかするゲーム」でして、大半の事は宝具で決まり、プレイすればする程その事が体感として分かってきます。

どれくらい宝具ゲーかというと、たとえば現在開催しているイベントを自分と同じ時間プレイして「自分の数百倍の貢献度を稼ぐ人が存在する」くらい。

良い宝具があれば良い宝具を揃えやすい、良い宝具が無ければ良い宝具の入手は非常に困難、こうしてどんどん格差が広がるという仕組みです。

イベント周回要員

普通のボスに対しても、建築レイドでも(修復対象に対しても)有用なスキルがある、というのが優秀なイベント周回要員になる訳ですが、

俺タワー イベント用1 俺タワー イベント用2 俺タワー イベント要員3 俺タワー イベント要員4

基本的にイベントはスキルではなく宝具で戦うものだし、敵によって最適な~とか考えだすと数十体は育てたくなる訳で、、。

夏の大型建造レイドイベントで補助匠持ち備蓄匠持ちを嫌々育てさせられた人は自分以外にも多いと思いますが、運営も色々なユニットを使わせようと必死。

安易に~と~と~を育てればOK的な事は言えなくなって来たので、万全を期するのであれば片っ端からカンストさせるしk・・

なお、「効率的に周回を行いたい」というのではなく、「~が育っていなくてクリアできない」(もしくは周回が著しく困難)という状況を防ぐのであれば

  • 命中に関するスキル(精密撃、補助匠、集中支援、回避妨害等)
  • 防御貫通に関するスキル(穿孔撃、備蓄匠等)

この2つのスキルを所持するユニットは優先して育てると良いかもです。

どういう事なのか

備蓄匠・極(建築レイドでは穿孔撃・極に相当)未発動時

俺タワー 通常攻撃

備蓄匠・極発動時

俺タワー 備蓄匠・極ダメージ

加撃や段構え系の有無ならせいぜいダメージ数倍で宝具1個以下の話ですが、「全然当たらない」とか「敵が固すぎる」とかの場合は、そうではないということ。

武闘大会に関して

俺タワー 第4回武闘大会全勝 不正は無かった

武闘(大会)用のメンバー選考とかは、所持ユニットがLv130だらけ&宝具の優劣では勝負が決まらなくなった廃な方々がすることです。

それまでは宝具で勝敗が決まるので、ユニットの選考をしている暇があったら強い宝具を集め、そのLvを上げましょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ