ブレイヴガール レイヴンズ OβT終了 座談会概要

はー・・、オープンβテストが終わってしまった。

熱が入りかけていたのに、もう終わってしまった。

せめてあと3日、、というか土日にがっつりプレイしたかった。。

という訳で、βテストの最後に行われたGM座談会の概要を。

の前に、

公式Twitterがカオス

ブレイヴガール 公式Twitter ジョセフィー11人

元ネタはOβT中に発生したバグ。

ブレイヴガール ジョセフィー祭り

※シルバ募集(ゲーム内で可能なガチャ)で11連を行うと、一定確率でジョセフィーというユニットが11人出るというバグが発生していた。

この件に関しては賛否両論あるっぽいですが、個人的にはこの手のノリは好きです。

が、やはり「ユーザー側がやってこそ」な部分もあると思うので、

ブレイヴガール 人気 未来予知

自分も便乗しておきます

(こうなる可能性は十分あるような・・。いや、画像がではなく、サービス開始直後の順位が)

最も気になるであろうこと

データ引き継ぎの有無

座談会4

不明

最初から引き継ぎ無しにする気なら面倒事を避ける為に予め告知する気がするし、引き継ぎが無理っぽそうなバグも無かったので、多分引き継ぐような。。

(もちろん、断言はできないですが)

正式サービスはいつ開始するのか?

座談会15

不明

事前登録が10月8日までなので、順調に調整が進めば9日辺りじゃないかと。

GM座談会概要

ブレイヴガール GM座談会

開始前は多少は発言する気でいたものの、チャットの勢いが凄過ぎて眺めているだけでした。

言いたい事は結構あったので、会話の流れの軽い補足も含め、思った事を色々と書いていきます。

※以下のチャットはリゼット鯖のもので、黄文字がGMのむぎちゃさん、白文字がユーザー側です。

※実際の白文字(ユーザーの発言)はこのページに掲載している分の数十倍はあり、流れを追うだけでも具合が悪くなるような状況でした。

GM座談会1

座談会3

GM座談会2

とりあえず、最初に脅す。基本ですね。

実際はこの3つの画像の間には物凄い量の白文字が流れまして、(さっさと脅せよ、これじゃ収拾がつかないだろう・・)とか思っておりました。

ちなみに、このブログでも読者の方が不快になりそうな発言は画像からカットしております。読者の気分を害して良いのは「自分だけ」

座談会4

座談会5

白文字の2番目の方がとても良い事を言っています。

どうせ1ヶ月もプレイすれば「だるいか、だるくないか」しか気にならなくなる。

その点では九十九姫もブレイヴガールもDMMゲーの中では群を抜いて優秀。

座談会6

座談会7

この2つは両方高評価が多かった感じ。

座談会8

これはOβTの期間が短すぎて判断できない人が多いはず。

たとえば、最初は「こんなにレベルが簡単に上がって良いのか?」と勘違いする(その指摘を行った人は多かった)のですが、

徐々に[レベルアップまでのEXP>AP分で取得可能なEXP]になり、待ち時間が長くなる。

そうなると、APの自然回復が3分に1(アイギスのカリスマと同じ)という点が気になり始め、後々は大して周回できない事が分かって来る

⇒「あれ、これだと実は育成は凄いマゾいのかも・・」と。(自身、最終日には考え方が大きく変わりました)

最終的にどうなるのか?を調整側が分かっていれば良いのですが。。

座談会9

座談会10

座談会11

教会を継戦値のシステムごと撤去して倉庫に変更すれば良いだけ。

APという大きな縛りがあるのに、それ以上縛ってもマイナスにしかならない。

(APを九十九姫のように自力回収できるようにするなら、継戦値にも意味が出て来ますが・・)

座談会12

そう。聞こうという気があるだけで、仮にそれがほぼパフォーマンスであっても素晴らしい事だと思います。だって、大半の運営は話を聞こうとしないもの。

座談会13

座談会14

座談会15

座談会16

九十九姫の主人公もよく叩かれていた気がしますが、、

かんぱに 社長

こんな生き物よりは遥かにマシだと思うので、別にどうでもいいような・・

というか、フラワーナイトガールと「団長」という呼称が被っているのが一番問題な気がする。

座談会17

このあたりの流れは「ゲームのテキストなんか基本読まずにスキップ(早送り)」の自分にとって、とても新鮮でした。

かんぱにとか未だに何の為に戦っているのか分からないので、今度まとめて読んでみようと思います。

座談会18

座談会19

座談会20

早く始まらないかな~

気持ちが冷めないうちに正式サービスが始まって欲しい

御城が始まらない(始まるとしたら)うちに始まって欲しい

アイギスの休憩イベ期間終了(~10月15日)までには始まって欲しい

出来れば引き継いで欲しい

願わくば一時的にでも艦これを追い抜いて欲しい

もう始まっている

ストーリーのテキストについての意見を求める質問がありましたが、ユーザー側からすればもうストーリーは始まっているんですよ。

ブレイヴガール 第一章:「11人のジョセフィーとの出会い」が終わり、長いロード時間に耐えている。二章が始まらずに困っている。

二章が中々始まらないテキストには問題があるし、ジョセフィーは忘れて第一章からやり直せというテキストにもやはり問題がある。

そして、二章テキストの最初には「艦これをぶち抜く日」と書いてあるはずなので、その日が来るのを楽しみにしております!

スポンサーリンク

このページの先頭へ