ブレイヴガール プレイ開始直後の重要点(ゲームガイド的なもの)

もちろん公式サイトにもゲームガイドが設置されておりますが、

ブレイヴガール 公式 ゲームガイド

「字が小さい」「クリックが面倒」「スタートダッシュ!!」

「早く遊びたい」「どうせプレイしていれば分かる」

等の理由でゲームガイドを読まない方も結構いると思うので、重要な点をまとめたページを作成しておこうかなと。

ページ内の画像について

公式ゲームガイドからの画像が多いですが、自分がβテストプレイ中に撮影したものもあるので、正式サービス時にはやや変更があるかもです。

(正式サービス開始後はこのページにも変更、修正を入れる予定ですが)

そもそもゲームが開始できない

(Unity Web Playerがインストール出来ないとか、インストールしたのにゲームが動かないとか)

これ、絶対多いと思うんですよ。

結構前にDMMゲーで出た影牢とかも、「ゲーム性が高い」という噂でちょっとプレイしてみたかったのですが、未だに

陽牢 プレイできない ←影牢を起動すると画面中央にこの表示が・・。

「いや、インストールしてあるし、これをクリックしても白い画面になるし、もういいやヽ(`Д´)ノ 」な。

一応、ブレイヴガール公式の[サポート⇒よくあるご質問ページ]に

ブレイヴガール よくある質問

インストール出来ない場合の対応方法が載っているのですが、これでは解決しない事も多いはず。という訳で、なんらかが原因でゲームが開始できない場合は

①Unity Web Player側の公式のトラブルシューティングのページを確認

Web Player のトラブルシューティング(追記:ページが削除された模様)

②Yahoo!知恵袋や他のゲームのサポートページを参考にする

軽く検索をかけて出て来るのは主に2つ

  • 一度Unity Web Playerのインストール(かアップデート)に失敗すると、その後インストールに失敗し続ける場合がある

これは自身経験があるのですが、何度インストールしようとしてもSetup中に止まり、「失敗しました!」になる。

対処法はPCのコントロールパネル⇒プログラムのアンインストール

プログラムのアンインストール

⇒Unity Web Playerのアンインストール

ユニティウェブプレイヤー 動かない場合

⇒PCの再起動⇒再度Unity Web Playerをインストール

※検索に出て来るページにはアンインストール後のPC再起動は書いていないですが、再起動しないとインストール出来なかった記憶があります。

  • Internet ExplorerのバージョンによってUnity Web Playerが正常にインストールできない、もしくは動作しない場合がある

一応IEのバージョンを変更する(戻す)方法とかも検索すると出て来ますが、そこまでするくらいなら別のブラウザ(Firefox, Safari, Opera)を入れた方が・・

クロームでは絶対無理

Google Chromeで WebPlayer が起動できない件について

古い記事だと「ChromeでもNPAPIを有効にすればUnity Web Playerが使えます!」な話が載っていますが、現在では無理です。

20分くらいは粘る価値があるはず

5分、10分で投げるにはもったいないゲームなので、20分くらいは頑張ってみてください。それでもダメなら、時間を無駄にさせてごめんなさいです。

という訳で、めでたくゲームが開始できた場合の話に移ります。

最重要点:レベルが上がりやすいのは序盤だけ

ブレイヴガール 公式PVより (この画像は公式PVの一部)

βテストの時はユニットの所持枠が苦しく、プレイ開始直後は「どのユニットを残すか?」という点で困った人が最も多かったはずですが、

50枠(βテスト初期)⇒70枠(βテスト途中)⇒100枠(正式サービス)

と拡張されたので、かなり余裕は出来るはず。

そうなると、自由度の高い育成が可能になり、手に入ったユニットを片っ端から育成したくなると思いますが・・

(序盤はプレイヤーレベルUPによるAP全回復で「AP無限=周回し放題」だと「錯覚」しやすい)

ある程度レベルが上がればAP回復待ちになり、その後はAP全快までの時間が数時間~半日~と、徐々に育成に時間がかかるように

計画的に進めないと後々面倒

つまり、序盤にノンストップで稼げる経験値には限りがあるので、無計画な育成をするのはやめた方が良いということ。

他のゲームで似た経験があったり、βテストで一定以上の時間プレイしていれば分かるとは思いますが・・

正式サービス後に初プレイの場合

ブレイヴガールではサーバー毎に別データを作成出来るので、徹底して効率を求めるなら最初の鯖は「ゲーム内容の把握用」にする

⇒どのユニットが強い、使いやすいとか、最初に稼ぎまくれる経験値はどの程度かを把握した後、別の鯖で「本気プレイ」に移行

これが最も失敗が少ないのではないかと。あとはリアルマネーの力で解決

擬似的なリセマラも可能

「リセマラには抵抗があるけど、少しは有利な環境で始めたい」という場合、鯖毎にデータが別になる事を利用して[リセマラに近い事]が可能です。

正式サービス時に経験値の下方が来なければ、軽めのプレイで入手できるプラチナ募集チケットは3~5枚

それでガチャを引いて良いユニットが引けなければ次の鯖やり直して~な感じ。この件に関しては、過去に4gamerの九十九姫の記事で、

4gamer 擬似リセマラ おすすめ

こんな内容の話が載っており、当然運営はこれをチェックして「OKを出した」と思うので、ほぼ公認のようなものかと。

リセマラの当たりキャラは[最終的な性能が分かる程プレイした人]がまだ一人もいないはずなので、なんとも言えないですが、

ブレイヴガール ガチャ確率

確率で考えればSSRなら超大当たり、SRでも十分当たりと考えて良いはず。

ブレイヴガール SSR フレア+ オススメユニット

ちなみに、βテスト時にガチャから出て歓喜(発狂)していた人が多かったのはSSRのフレアです。(フレアはSRでも喜んでいた人が結構いました)

公式ゲームガイドの重要点、補足等

基本

ホーム画面(メイン画面)

ブレイヴガール メイン画面 ホーム

重要なのはこれ

ブレイヴガール 右上 メニュー

右上のメニューアイコン

多分、アップデートで色々使いやすくしていくとは思いますが、重要ものが全部つめ込まれているので、頻繁にクリックする事になるはず。

「~はどこにあるんだ?」とか困ったら大抵はそこにあるので、適当にポチポチしてみると良いかと。

※正式サービス時には倉庫、駐屯、シナリオ回想のアイコンもホーム画面に追加になるようなので、そうなればメニューの使用頻度は減るかも

ユニット

八英雄(8英雄)

ブレイヴガール 八英雄 8英雄

公式にはこんな項目はないですが、最も知っておかなければならないユニット達なので、この方々の顔を忘れぬように。どういった存在なのかは、、、

※正式サービスでは運営から[一般兵]という素晴らしい役職名を与えられ、名実共に特別な存在になられました。

所属

ブレイヴガール 所属 属性 相性

ユニットには属性があって相性があるという事です。戦闘への影響はあまり大きくない感じ。

変換と強化

  • 変換:ユニットをシルバで経験値に変換
  • 強化:変換した経験値をユニットにぶち込むこと

※正式サービス後は至高の訓練Ⅲ至高の訓練6のラストでEXP7倍のユニットの箱を集め、それらを変換⇒強化を行う事でデイリーの消化が美味しくなりました。

EXP7倍ユニット 変換

詳しくは攻略メモの下の方を。

ランクアップ

ユニットのランクを[N→R→SR→SSR→UR]と上げること。

ブレイヴガール公式 モブユニットの告知

ここで名前が出ている8体が八英雄で、公式からも特別視されています。

八英雄以外をランクアップさせる際の注意点

まず、ブレイヴガールのユニットの強さは基本的には

  1. 八英雄以外>八英雄
  2. UR>SSR>SR>R>N
  3. +付き>+無し

(つまり、最も強いのは八英雄以外の+付きUR)

なのですが、[+が付いていないユニット]も[+付きのユニットの素材にできる]ので、一部ユニットのランクアップは後悔する場合がある。

どういう事か?と言いますと、たとえばシルバ募集(ゲーム内で可能な無料ガチャ)から超低確率で+付きが出るユニットが存在しまして、

ブレイヴガール アレット+ プラス

(+付きが出るのは主に序盤のストーリーに絡む面子)

そういったユニットの[+無しSR]を素材を用意してSSRにランクアップさせた後、

ブレイヴガール リゼット ランクアップ

[同じユニットの+付きのSR]がガチャから出た⇒「ランクアップさせる素材がない!」になる可能性があるという話。

プラチナ募集をしまくるとかじゃない限り、八英雄以外は+無しでも結構貴重な存在なので、素材にする前によく考えた方が良いです。

(SSRまでなら後に何かの素材に出来るので完全に無駄にはならないですが、URにランクアップさせる場合は特に注意)

除名と好感度

除名は除名、好感度は好感度、そのままです。

8英雄への差別

なお、ここでも八英雄は特別視されt

編成

ブレイヴガール 部隊編成

部隊編成(自動編成⇔手動編成)

最初は自動編成したくなると思いますが、経験値(効率)にこだわるなら手動編成で「強くなるユニット」を優先的に配置。

八英雄を戦闘で使用する場合は、最低でもSR以上を推奨。(R以下の八英雄に経験値を吸わせるのはもったいない)

あとは、左側が部隊長で右側が最前線になるので、育成したいユニット(Lvが低いユニット)は左側に配置するのがおすすめ。

出撃

ステージ選択、クリア報酬等

Sランククリアじゃないと獲得経験値や獲得シルバが減るので、育成&シルバ稼ぎの際はなるべくSランクが安定するステージを周回。

戦闘

ブレイヴガール 戦闘

ブレイヴガール オート戦闘用

右下の2つ(自動戦闘と自動スキル)をオンにして、あとは眺めているだけでOK。

手動操作とかはだるくてやってられないと思います。

募集

ブレイヴガール 募集

ガチャです。

ブレイヴガール プラチナ募集 限定募集

この限定募集というのが、多分九十九姫の福袋にあたるもの。

どのタイミングでぶっ放して来るかは不明(過疎りませんように、過疎りませんように・・)

※限定募集は正式サービス時に実装されました。

任務、倉庫、駐屯

ブレイヴガール 倉庫

ブレイヴガール 駐屯

任務の画面に倉庫や駐屯があったとか、このページを作成中に初めて知りました。

(βテスト中は右上のメニューアイコンから倉庫を利用していました)

※正式サービス時にはホーム画面に倉庫、駐屯のアイコンが追加になるようですが、だって分かりにくかったもの・・。

駐屯は艦これの遠征、九十九姫の探索にあたるもので、ドロップ上方調整予定っぽいです。

教会

ブレイヴガール 教会

継戦値(疲労度的なもの)を回復できる施設。

※継戦値は正式サービス時には[加護]という名称に変更される模様。

ギルド

βテスト時にかなりの数のギルドが出来ていましたが、ステに補正がかかるのでソロプレイがメインであっても加入(もしくは設立)しておいた方がお得。

ブレイヴガール ギルドスキル

「無言ギルド」なるものも結構あったので、誰とも話をしたくない方でも困る事はないはず。

人物紹介&シナリオ回想

ブレイヴガール シナリオ回想

画面右上メニューのシナリオ回想から飛べるページですが、重要なのはここにユニット図鑑があるという事。

ブレイヴガール ユニット図鑑

※正式サービス時にはホーム画面にもシナリオ回想のアイコンが設置される模様

シリアル

ブレイヴガール シリアル 配布アイテム

緊急メンテの補填(侘び石系)とか、何かのキャンペの配布物は右上メニュー⇒シリアル⇒配布アイテムで受け取る事になるので、それを忘れないように。

なお、招待コードはゲーム内のチャットで交換が行われ(チャット画面に[招待コード 1234567]みたいなものが沢山並ぶ)、招待でもなんでもない状況に・・。

ゲームの情報交換が可能な場所

まず、アイギスと同様に2chの本スレがブラウザゲーム板ではなく、大人の~の方にあります。(招待コードを載せる用のスレッドが立つとすれば多分そちら側)

あとはメインで利用されるWikiが定まれば、そこに招待コードを載せる場所ができるかもです。

もっと詳しく・・

公式のゲームガイドを読んでください。

あとは、このブログでも正式サービス開始後しばらくはブレイヴガール攻略用の記事を書く予定なので、また足を運んで頂ければ幸いです。

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