ブレイヴガール レイヴンズ OβT 初心者用の基礎知識

ブレイブガール オープンβ(⇒公式サイト公式Twitter

9月30日にオープンβテストを開始したブレイヴガール レイヴンズ。

九十九姫と運営が同じなので、そこに期待して手を出している方は結構多いはず。

自分もそうなのですが、かんぱにスレの最精鋭「梨木勢」の方々もゲーム内チャットに姿を表しており、注目度はそこそこ高めな感じ。

という訳で、まずは4Gamerの記事を

DMMとFUNYOURS JAPANが“美少女進軍RPG”こと「ブレイヴガール レイヴンズ」のオープンβテストを本日スタート

もちろん、こんな表面的な宣伝記事では実際にゲームをプレイするのに役に立たないので、このページで重要な事をお話しします。

追記 正式サービス開始後にこのページに来た人へ

ブレイヴガール レイヴンズ 攻略用メモ[随時更新]

11月12日までは↑のページの箇条書きの追加、修正をメインにする予定なので、そのページが一番使いやすいかと。

率直な感想

とりあえず、とても儲かりそうなシステム

サービス開始後は仮にプレイ人数が少なくても九十九姫と同様にDMMゲーの人気ランキングで2位までは上がるはず(たぶん)。

ユーザー層は九十九姫勢がある程度流れるのは間違いないですが、フラワーナイト、しんけんとかからもある程度は流れる気がします。

最大の問題はやはり、Unity Web Playerが必須な事にある訳で・・、その点ばかりはどうしようも。。

(Unity Web Playerを利用しているからこそ、しんけんの数世代先の戦闘内容を僅かなロード時間で実現できているのですが)

ゲームが面白いか面白くないか

ブレイヴガール 戦闘1

ブレイヴガール 戦闘2

個人的に好みのタイプの戦闘なので、判断しかねます。(どうしても贔屓して評価してしまうので)

ファーストクイーンⅣ(リンクはGoogle検索の結果)とかを思い出しました。

ゲームの進め方

ブレイヴガール ゲーム概要

チュートリアルの最後で出て来るこの図が分かりやすいです。

追記

正式サービスの開始前までに書いた記事は、この記事の他に4つ

この記事&上から3番目のゲームガイド的なものを読めば、プレイ開始からしばらくは困らないはず(他は正式サービス開始までの流れが知りたければ~な感じ)。

UnityWebPlayerがインストールできない(失敗)、動かない等

この手の事は詳しくないのですが、コントローラーパネル⇒プログラムのアンインストールで一旦アンインストールする

ユニティウェブプレイヤー 動かない場合

⇒その後、PCを再起動して再度インストールのお試しを。

これでもダメだったら、ごめんなさい。

(自分は過去にインストール失敗の連続で困った時、これで上手く行きました)

※追記 UnityWebPlayer絡みのトラブルへの対処に関しては、このページに多少詳しく載せました。

ブレイヴガール 初心者用の基礎知識

※まだβテストなので、以下の事が多少変更になる可能性があります。といっても、多分変わらないですが・・

重要な事はたった1つ

レアリティに惑わされない

このゲームでは低性能なユニットのSRやSSRは高性能なユニットのNやRより、弱い、使えない、価値が無いので、その点に注意を。

ブレイヴガール シルバ募集 ガチャ

[ゲーム内チャット]

◯◯:シルバ募集でSR~人来た!ガバガバww

△△:(また何も分かってない初心者が来た‥)

シルバ募集では結構高い確率でSRが出るので、よく分からないうちはガチャが甘めに設定されていると勘違いする。

そして、ユニットの所持枠が50枠と非常に少ない(10月2日、70枠に拡張)ので、この手のゲームに慣れている人程にNから順に処分を・・

ダメです。

後で後悔します。

モブユニット⇔ユニークユニット(仮)

現時点ではチャットでそう呼ばれているだけで、今後どういった呼ばれ方をされるかは不明ですが、ブレイヴガールでは

  • モブ:SRやSSRでも弱いユニット、使えないユニット
  • ユニーク:NやRでも強いユニット、使えるユニット

が存在します。

モブユニット8体

シルバ募集(ガチャ)での出現率の高さですぐに分かると思いますが、公式の方からも濁した表現で告知されています。

ブレイヴガール公式 モブユニットの告知

要約:ロザリー、マリエル、ジョセフィー、ユニス、ドロテア、オレリア、パトリシア、ミリアムはゴミです、モブです。SRが出ても喜んではいけません。

この顔見たら除名リスト

※SRなら最初のうちは戦力になります

7709 ロザリー   ブレイヴガール マリエル マリエル

ブレイヴガール ジョセフィー ジョセフィー ブレイヴガール ユニス ユニス

ブレイヴガール ドロテア ドロテア   ブレイヴガール オレリア オレリア

ブレイヴガール パトリシア パトリシア  ブレイヴガール ミリアム ミリアム

SSRやURにしやすいので序盤は繋ぎで使用しても良いかもですが、枠の上限が少ないのですぐに解雇候補になってしまうはず。だって弱いもの・・。

ユニークユニット

上の8体以外がユニークユニット。Nでもランクアップ用の素材に出来るので、ストックしておく価値は十分にあります。

シルバ募集で出るのは主にメインストーリーに絡んでくる面子なので、分かりやすいはず。

図鑑がない

いえ、あるんですよ。

画面右上の設定⇒シナリオ回想⇒人物詳細 シナリオ回想⇒ユニットで出て来ます。

ブレイヴガール ユニット図鑑

UIをコンパクトにしたせいで、色々なものが右上の設定に詰め込まれている感じ。

なお、モブユニットはNo.1001スタート、それ以外のユニークユニットはNo.10001スタートと完全に差別されています。

最初は何をするべきか

データの引き継ぎがあるかどうかは分からないですが、引き継がないと意味の無い歓迎イベント、特典があるので、余程の事がない限り引き継ぐはず。

という訳で、データを引き継ぐ前提で効率良く進めたい場合についてですが

①フランセットイベント セリアンの暗殺者の消化

フランセットイベント セリアンの暗殺者

獲得経験値やシルバの量が通常ステージより多いので、まずはこのイベントを消化してフランセット+を入手するのがおすすめ。

セリアンの暗殺者 攻略編成

(イベントの最終ステージ初Sクリア時。イベントステージだけ回してもこの程度のLvにはすぐなります。この頃はまだSRに価値があると勘違いしていました・・)

報酬のフランセットはユニークかつ+付きなので、プレイ中に数枚手に入るプラチナ募集チケットで鬼引きをしない限りは、最も強いユニットになります。

SRフランセット+のLv40のステ

ブレイヴガール フランセット+ ステ

※イベントで入手できるフランセット+はRですが、シルバ募集で低確率で手に入るフランセット(+無し)を素材にしてランクアップさせる事が可能

ブレイヴガール フランセット ランクアップ

SRマリエル(モブユニット)のLv42のステ

ブレイヴガール マリエル ステ

SSRロザリー(モブユニット)のLv50のステ

ブレイヴガール SSRロザリー ステ

見ての通り、ひどい格差です。

②メインストーリーを進める

SRアレット、SRリゼット、SRアデライト等が報酬で手に入るので、とりあえずその3体は早めに確保すると良いかと。

ブレイヴガール SRアレット

ちなみに入手したユニットの箱は画面右上の設定⇒倉庫でクリックするとユニットを入手できます。(フランセットも同様)

ブレイヴガール 4章 SRエレーナ 報酬

SRエレーナを入手出来るのは4章のエピソード8

ここまで来るのにSRのアレット、リゼット、アデライトが全員カンストした(Lv50になった)ので、かなり時間はかかるはず。

③ひたすらユニークユニットのレベル上げ(ランク上げ)

プレイする時間が沢山あるならメインストーリーの後半、無いならイベントの海賊のアジトⅢを周回してシルバ稼ぎ&レベル上げ。

あとは溜まったシルバで募集をしまくり、

ブレイヴガール アレット

ブレイヴガール アデライト

ブイレヴガール リリウム

ユニークユニットのランクを上げる作業に移ると良いかと。

レベリング、シルバ稼ぎ用の場所

現在自分が行ける範囲で一番経験値効率、シルバ効率が良いのはイベントステージの海賊のアジトⅢの海賊のアジト6の4番目

 ブレイヴガール レベリング最高効率 AP消費:20 S評価時

メインストーリーの方はまだ途中までしかS評価が取れず、第五章のエピソード8の2番目の場所で

 ブレイヴガール レベル上げ 最高効率 AP消費:10 S評価時

URとかまで育てていた廃な方はチャットの発言的にメインストーリーで上げたっぽいので、海賊のアジトより美味しい場所があるのかも。

レベリング時の編成は育成したいユニット(低レベルユニット)を左側に置き、右側を高レベルで固めるのが多分安定。

あとは、ユニットをEXPに変換してそれでレベルを上げるという方法もありますが、シルバ消費が激しいのでおすすめはしないです。

※正式サービス時にはレベリングに最適な場所、変換共に事情が変わりました。詳しくは攻略メモの下の方を

おまけ1、プラチナ募集(ガチャ)の結果

実は、最初の鯖では全滅して2回目だったり。

ブレイヴガール プラチナ募集チケット

ブレイヴガール ガチャ確率

マゾ確率を見せつけるつもりでまとめて回したものの、、

ブレイヴガール アゼル

ブレイヴガール レリア

あ、勝った。SRが1個出れば確率的には勝ちです。できれば+付きのユニットが良かったな~

ブレイヴガール 7倍ジョセフィー

7倍w7倍wと、たまにチャットにネタになっているジョセフィー

こんなものが課金ガチャで出たら絶対イラっとする。

ブレイヴガール アレサ

ブレイヴガール SSR ソルシエール+

( ゚д゚)・・ (つд⊂)ゴシゴシ・・ (;゚д゚)!?

あーあー、自分の運ではこんなものを引き継げる訳がない。ロールバックフラグが立ちました。

ブレイヴガール SSR フレア+ オススメユニット

チャット勢ではオススメユニットに表示されているSSRのフレア+を引いた方が結構多いようで、歓喜の声(奇声の類)が流れたりもしましたが、どうなる事やら。。

おまけ2、ジョセフィー祭り

ブレイヴガール ジョセフィー祭り

シルバ募集の11連を行っていると一定確率で全てが[EXP]Rジョセフィーになるというシュールなバグが発生して、チャットがカオスな事に。

(各IDごとに全てがジョセフィーになるタイミングは違うようで、11連全てジョセフィーになった直後は普通の募集でも毎回ジョセフィーが出て来ました)

このバグは多分、正式サービス開始後も長い間語り継がれる事になるでしょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ