2015年8月時点の九十九姫(主に復帰者、新規の方用の情報)

アプデにより過去に記事を書いた時とはかなり状況が変わって来たので、一応2015年8月時点での重要な事をまとめておきます。

九十九姫の今後、運営に関して

少し前までは新福袋が来るとDMMゲーの人気ランキングで2位か3位に、平時は2段目(4~9位)に常駐。

だったのが、新福袋の実装時に4~6位、何も無い時にはズルズルと3段目(10~15位)まで来るようになった感じ。

九十九姫 福袋直後 ランキング(新福袋直後)

九十九姫 平時 ランキング(平時)

元々、Unity Web Playerのインストールが必須な事と最悪のUIのせいで、入り口が非常に狭いゲーム

⇒他のゲームに比べて最初からユーザー数が少なかった訳で、その点が響いて来たのかなーと。

ゲーム内容に関して

サービス開始からそろそろ5ヶ月ですが、現在もDMMゲームの中では最先端、というのは少しでもプレイすれば分かるはず。

少し前に出た完全劣化艦これのシューティングガールとか、九十九姫の爪の垢を煎じて飲ませt・・な。

運営に関して

自分は今まで熱を入れてプレイしたゲームで、運営に腹が立たなかった事は一度もないのですが、ここの運営に腹が立ったのは過去にたった一度だけ

(熱を入れてプレイする⇒ゲームとの距離が近くなるので、些細な事にも腹が立つようになる)

しかも感情として腹が立っただけで、内容には納得していた訳で・・。

とにかく対応が異常に早い、普通の運営なら2~3ヶ月は放置するような事を、翌週にあっさり修正、改善。おかげでろくに文句が書けない。

出来れば長続きして欲しいゲーム

大きな問題は入り口部分だけなんですよ。

第一話が失敗して、世間に評価されずに埋もれてしまったドラマ、漫画、アニメ等の話は聞きますが、九十九姫がそうなってしまうのは惜しい。

九十九姫 Twitter チュートリアル


チュートリアルに修正を加える⇒新規プレイヤーを意識しているのだと思うので、陰ながら応援を~という事でこのページを作成することにした訳です。

昇級に関して

昇級の確率は変わっていませんが、昇級券が実装され、それがある程度はイベントやログインボーナス、対戦の報酬等で配られるようになった

⇒1部隊をALL金以上くらいは無課金でも十分可能になりました。

①霊石や絆石ガチャで手に入るユニットの金以上

九十九姫 絆石召喚 ラインナップ

手に入る霊石や絆石召喚券(ポイント)の量が飛躍的に増えたので、金までなら無課金でも余裕、玉でも頑張りまくれば現実的な範囲に。

地動、孔明、白理あたりの玉を無課金で作ったという報告はかなり多いです。

②SDユニットの玉

ストーリーを進めると玉の魂が手に入るステージがあるので、素材を集めて宝具解放を行えば入手が可能(成功率は無課金だと50%)。

九十九姫 玉 宝具解放

無課金の場合、優先して作るべきSDユニットは盾運用が可能な丑娘、雪柳(玉なら金地動のほぼ上位)や、火力として属性的に優秀な梢枝。

③福袋系ユニットの金や玉

福袋で登場したユニットは、大半が一定期間後に遊魂の地で魂(木)が入手出来るので、それに昇級券を使用する事で無課金でも金や玉にする事が可能。

昇級券2種類の仕組み
  • ~ランク昇級券:素材を必要とせず100%の確率で昇級が可能。(鉄ランク昇級券なら鉄ランクのユニットに使用すると、100%の確率で銀ランクに昇級)
  • ポイント昇級券:課金の昇級と同じ事が券によって可能、という代物。入手手段は主に対戦の報酬。

九十九姫 ポイント昇級券

九十九姫 ポイント昇級券 昇級失敗

(これはポイント昇級券使用の画像⇒課金の昇級と同じなので素材が必要、そして普通に失敗する)

各ランクの昇級券入手に関して

銀ランク昇級券まで(木⇒鉄⇒銀⇒金)ならストーリーを進める事でかなりの数が入手できます。

新任務「物霊の成長」実装 九十九姫公式

ログインボーナスと合わせて、無課金で好きな福袋系ユニットを5体、金以上の編成という事を実現している人も長く続けている人の中にはいるはず。

九十九姫 金ランク昇級券

金ランク昇級券(金⇒玉)の入手はいまのところイベントでの2つのみで、難易度はかなり高めでしたが、無課金でも入手可能な範囲

⇒金ランク昇級券が入手可能なイベは多分定期的に行われる≒今後も入手のチャンスはあるはず。

課金のしどころ

上に書いたように金ランクユニットを複数用意する事が無課金でも現実的になったので、倉庫や物霊枠の拡張を優先するのが良いのではないかと。

AP稼ぎに関して

基本的には変わっていません。

1-4(仙人Ⅳ)周回⇒3-4(日照りⅣ)周回⇒4-4(全国放浪Ⅳ)周回

3-4と4-4に関しては追加報酬が設定され、やや効率が上昇。

九十九姫 ヒデクル ホロクル 追加報酬

あとは7月22日のリサイクルの仕様変更により、

回収(リサイクル) 九十九姫 みんなで攻略Wiki

合計RPが101以上なら行動力回復P(中)になったので、手間さえ惜しまなければAP稼ぎはかなり楽になった感じ。

部隊の編成に関して

盾1、後衛火力4(※火力の属性は2種類まで)がどのステージでも使いやすいはず。

※全街に~ノ護院5種と攻守ノ撃院、あとは戦術学院を1箇所にだけ建てる場合、属性の撃院を3つ建てられるのは2種類までなので。

比較的簡単に金以上を用意できるユニットだと

九十九姫 テンプレ編成

みたいな感じ。

霊紋に関して

ストーリーの5巻以降は霊紋が育っている事がほぼ前提な感じ。

星石の入手には曜日イベの上級、討伐戦での交換、デイリー任務等でかなり楽になったので、主力カンスト分くらいは頑張って集めてください。

金や玉にする(昇級券を使う)お薦めユニット

基本的には好きなユニットを昇級させれば良いと思いますが、性能で選びたいのであれば

天照、望達

回復ユニットがいるとストーリーを進める&デイリーの掃除任務消化が楽になる。

どちらが良いか迷ったら、秘書と同じ属性(朝霧なら天照、暮音なら望達)にするのが良いのではないかと。

ピナーカ

鬼属性の遠距離で最も汎用性が高いユニット。ただでさえ強いスキルに高確率で長時間の毒付与。ストーリーでも討伐戦でも有用。

8月12日にイベントで実装された討伐戦の上級は、火力にピナーカがいるかいないかで難易度が大きく違う(毒の削りが非常に有効)という代物

ピナーカ 毒ダメージ 討伐戦上級

(ピナーカの毒が入ると14164*10≒14万のダメージ

⇒今後も敵のステがインフレするのであれば、仮に不得意属性の仙であってもピナーカが最強というケースは結構出てくるはず。

杏黄

対戦での最凶火力、スキルが全体なだけでウザいのに、高確率でノックバック(スキルの中断)&気絶という「バランス?何それ美味しいの^^」なおまけ付き。

BPユニットの太上老君や天照大神ですら、こいつの凶悪さに比べれば可愛いもの。

九十九姫 対戦 最強 杏黄

金の杏黄を1体所持していれば、操作次第で対戦(CPU戦)の玉、金ランクでの全勝も可能。複数体所持していれば、完全放置での全勝もいけるはず。

なお、討伐戦ではノックバックが邪魔になる為、スキルをoffにしておくのを推奨。

お薦めしないユニット

攻撃系の前衛全般(干将、村正、蜻蛉等)

5巻くらいから微妙になって来る、討伐戦でも操作が面倒、非常に使いにくい。

ホロクル(4-4周回)到達以降の進め方

①主力を金ランク以上にする

5巻に入ると一気にキツくなるので、ホロクルでAPや霊石を稼ぎ、できれば主力のランクは全て金以上にする。

一応、銀以下でも装備を整え霊紋をきっちり上げていれば7巻ラストまでクリア可能だと思いますが、盾と秘書くらいは金にしないと色々な面で辛いはず。

②霊紋を盾はカンスト、後衛は各Lv3以上にする

もちろん、後衛の霊紋もいずれはカンストさせる事になりますが、一度に上げようとすると星石の消費がキツいので、最低限Lv3くらいは~という話。

星石を集める方法
  • 曜日イベの瑠璃之森:APさえあれば手軽に入手可能。
  • 討伐戦の欠片の交換:欠片12個で星石の特級宝箱と交換可能、火と仙以外の星石はこれで集めるのが良いかと。
  • デイリー任務:星石が美味しいのは主に5巻以降の掃除任務なので、安定してクリアできるようになるまでは考えなくて良いです。

③6巻で最高品質装備を集め、育成

その頃までには後衛の霊紋もカンストしていた方が良いです。最高品質装備の育成が終われば、討伐戦にも精神的に行きやすくなるはず。

④あとは特にやることはない

対戦や勢力戦に手を出したり、宝具解放で図鑑のコンプを目指したり、ひたすらAPを集めたりと、好きにすれば良いと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ