政剣マニフェスティア 3-1、3-2、3-A、3-3攻略用

政剣 攻略 3-1、3-2、3-A、3-3

まず、選挙区3に手を出すのは選挙区2のハードを全て★3クリアしてからを推奨。

選挙区1⇒2の時と同様に、ノーマルをクリアした直後に来ると育成不足で熱い洗礼を受ける可能性があります。

といっても、2-5がクリア出来るなら前半は多分いけるし、3-Aで高効率育成&金策をしたり、3-3でSRサラを取ってから選挙区2ハード攻略もアリかもですが・・。

3-1攻略

政剣 3-1攻略 編成 おすすめ

アリシアとクマが育ち過ぎで、更に全体的にコストが下がりまくっていますが、好感度は全員0なので、そのあたりでバランスが取れている事にしてください。

ケイトやマロンを育成要員としてカンストさせてしまったせいで、攻略記事に使える手駒が少なくて、結構辛い状況なのです。

序盤

政剣マニフェスティア 3-1

まずはアリシア、クマ、N魔を出撃させ左側を攻める(足の速いアリシアは本城右下の街2つを取ってから塔攻めに参加)。

コストが溜まり次第レイシィを出し、右上の穴塞ぎに向かわせる。

続いてヤマモトを出し、画像の少し上の位置まで移動させ、右上の穴や敵本城からの敵を足止め。

更にコストが溜まったらテラウチを出し、敵本城に突撃させる。

中盤

政剣 3-1攻略中盤

左下の塔を落としたら、アリシアは付近の街を2つ取りレイシィの近くまで移動して一旦待機。クマは敵本城付近に攻撃が届く位置まで移動。

画像ではN魔の魔法エフェクトにばかり目が行くと思いますが、注意すべきは右上の穴から連続で出て来るクモ2匹。

クモ2匹はレイシィのレベルが高かったりブーストを使用、あるいはスキルをタイミング良く当てれば処理できますが、一応アリシアもいた方が無難。

クモを倒したらアリシアは敵本城へ突撃。

終盤

3-1攻略 終盤

ヤマモトを敵本城付近まで移動させ、スキルぶっぱ(敵が沢山残っていると超気分が良い)。あとは火力が足りていれば落とせるはず。

3-2攻略

部隊編成は同じ。

政剣 3-1攻略 3-2攻略 編成 おすすめキャラ

ここは画面右端、左端の2つの塔を取ろうとすると難易度がかなり上がるので、★3クリアのみが目的なら取らない方が良いです。

序盤

政剣マニフェスティア 3-2攻略 序盤

まずはアリシアとクマで本城左の塔を攻撃、続いてN魔を出し上2つの街を取り、次の街の一歩手前まで移動(画像では赤色でルート表記)。

塔を落としたら出撃地点を変更、ヤマモト、レイシィ、テラウチと次々にユニットを出し、敵本城や左側から来る敵を適当に撃退。

中盤

3-2攻略中盤

ある程度敵を減らしたらテラウチとレイシィは敵本城に突撃。アリシアは右上の街を取りに向かわせる。

注意すべきはここでもやはりクモ。レイシィやケイトを城攻めに使用している場合はデバフスキルが届くので、できればクモに当てておく。

(ある程度クモにダメージを与えておかないと、タイミングによってはアリシアが抜かれる)

なお、出撃地点の表示に隠れて見えないですが、あの位置のN魔は非常に良い仕事をします(もちろんマロンやSR杖でも代用は可能)。

終盤

3-2攻略 終盤

あとは火力の勝負。上の街の3つ目を取るタイミングと、敵本城を落とすタイミングが同時くらいだと楽。

両端の塔が落とせない事はない

3-2 塔 対策 弩弓

特に右端の塔は取るだけなら簡単なのですが、維持するのが困難。

塔の防衛に戦力を割いてしまうとどうしても中央が薄くなり育成不足だとジリ貧に・・(もちろん、銃とかハラとかイトウさんを使えば余裕なのですが)。

3-A攻略

政剣マニフェスティア 3-A攻略 部隊編成

3-Aの攻略に関してはアプデ直後の記事の一番下に載せました。

金策周回用のマップで難易度は大した事がないのですが、

3-A おしおきレッド 出現条件

右下の塔を取るのが遅れると、通称:おしおきレッドにボコボコにされるので、その点だけ注意です。

3-3攻略

部隊編成は3-1、3-2の時と同じ。

政剣 3-3攻略

といっても、失敗しまくったせいでレベルが少々上がっています。好感度は0のままだし、攻略時はブーストも使用していないので許してくださいです。

SRサラ・サンジョウの確保が目的の場合

3-3 サラ・サンジョウ

★1クリアでもSRサラは取れるし、残マナ条件を気にしなければブーストしまくれるので、それでごり押しすればなんとかなるはず。

攻略パターン①

左側はアリシアとクマに防衛させ、右側の戦線を押し上げていく方法。

※ブースト無しだとかなりギリギリです。

序盤

3-3攻略 ①

足の遅いN魔やヤマモトを出来る限り早く上に持っていくのがポイント。

どうしても下の方で守りたくなるのですが、なるべく上で防衛した方が中盤~終盤の状況が良くなる。

N魔とヤマモトは画像の位置で停止し、しばらくは固定砲台。レイシィとテラウチは右上の塔を攻める。

アリシア、クマ、ヤマモトのスキルはどんどん使用。それでも防衛しきれない場合はクマにブースト。

中盤

3-3攻略 中盤

右上の塔を取ったら敵本城攻めに移行。

画像とはやや動きが違いますが、N魔とテラウチは右の塔を落とした時点で赤丸位置に向かわせた方が多分良いです。

レイシィは敵本城のすぐ下の街を取るのを忘れずに。

終盤

政剣 マニフェスティア 3-3攻略 終盤

あとは火力、時間の勝負。足りれば勝てる、足りなければ負ける。

政剣マニフェスティア 3-3クリア

攻略パターン② クママスを使う

序盤

3-3攻略 クマ

我が輩は赤丸のマスから塔や敵本城を攻撃できるのである。汚いなさすがクマ汚い

クママスを使用する場合は、あまり戦線を上に押し上げなくて良いので防衛は楽。

なお、画像ではマップ左下の街を取ってしまっていますが、取らない方が守りやすいと思います。

中盤

せいまに 3-3攻略 中盤②

右上の塔を落としたらクマは第二クママスへ移動。アリシアはマップ左下を左右に動き回り、上通路や穴から来る敵を撃退。

終盤

3-3攻略 政マニ

我が輩は勝つのである。

3-B後は育成後を推奨

ここまではSRサラ目的とかで突っ走っても良いと思いますが、ここから先は無茶しない方が良いです。

特に3-Bはかなり鬼畜な内容で、現在詰まっている人が非常に多く、ここまでを余裕で周回出来るくらいじゃないと攻略は厳しいと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ