政剣マニフェスティア レベリングおすすめキャラ 2017年8月版

キャラだけではなく初心者総理にとって重要な情報は大体載せました。

レベリングおすすめキャラはRから3体、配布SRから8体、ガチャ限から3体

選考基準は主に最終的に一番周回するであろう通常戦挙区8のハード&6~8区のEXのマイリスト数が多い動画での使用率の高さ

政剣初心者用の情報

とりあえず、

最新の情報は

各戦挙区の現在の経験値効率

※獲得経験値÷消費モチベ。特定武器種1.2倍曜日1.3倍等のボーナスは含めず。

戦挙区1 ノーマル:30 ~134  ハード:81 ~140
戦挙区2 ノーマル:150~164 ハード:164~171 ツイスト:164~182
戦挙区3 ノーマル:163~176 ハード:170~175 ツイスト:172~177
戦挙区4 ノーマル:168~177 ハード:175~182
戦挙区5 ノーマル:174~181 ハード:181~189
戦挙区6 ノーマル:179~188 ハード:184~190
戦挙区7 ノーマル:185~195 ハード:193~198
戦挙区8 ノーマル:199~209 ハード:210~215
6~8区EXノーマル:214~216 ハード:219~221

ハードの攻略(周回)に必要な戦力目安

戦挙区3:平均Lv30~40
戦挙区4:Rカンスト
戦挙区5:Rカンスト~R+カンスト
戦挙区6:R+カンスト~配布SRカンスト
戦挙区7~8:配布SRカンスト

政剣のレベリング(育成)の基本

※この事を意識するのは通常戦挙区2-5クリア後あたりからでOK。それまではゲームに慣れる事を優先した方が良いと思います。

上の記事の後半を読めば分かるはず。なお、経験値&ゴールドの表の数字は無視してください。もう使えません。

マップ攻略用

※現在は獲得経験値が多いのであまり序盤に苦戦する事はないと思いますが・・。

政剣の経験値テーブル

折り返し地点は87⇒88の途中あたり。

各キャラの2倍日確認用

2倍日に一気に育成する場合に必要な費用

2倍日を使用しない(モチベ課金しない)場合、育成に必要な期間

1日1回モチベ全消費、キャラ1体に経験値を集中、曜日1.3倍や武器種1.2倍の利用が前提だとSRカンストで1週間~10日、SR+はその倍、SSRだと3ヶ月くらい

になりますが、実際は新ステージの攻略やイベント消化も絡むし、無課金でのSSRのカンストはあまり現実的ではないです(報告はたまに見かけますが)。

2018年2月追記 SSR指名券用のページを作成しました

序盤のおすすめキャラ⇔後半のおすすめキャラはかなり違う

プレイ開始からしばらくは初期マナが低いのでNやRの低コストキャラを並べた方がスムーズに進めやすいです。序盤のおすすめキャラは、

あたりを基本に

と入れ替えを、、というかRは全部おすすめ!

Rは累積経験値が僅か21万5千でカンストするし、カンスト後は育成に使えるようになるので、序盤は全Rをカンストさせる方向で進めた方が後々楽になります。

レベリングおすすめキャラ

おすすめ1おすすめ2おすすめ3

トリクシィ・ハラ(7-5報酬):24+38=62
リン・ハヤシ(7-3報酬):16+24=40
キティ・クローダー(4-1報酬):13+18=31
ヒラリィ・イトウ(8-5報酬):15+16=31
ナターシャ・ナベシマ(ガチャ限):7+16=23
タイス・イタガキ(ガチャ限):5+16=21
キララ・タナカ(4-3報酬):9+10=19
コレット・タカハシ(4-5報酬):13+4=17
アリシア・ヤマータ(1-5報酬):9+4=13
タルア・カツラ(3-5報酬):5+6=11
コリス・ウチダ(3-1報酬他):3+6=9
マセッタ・テラウチ(2-1報酬他):3+2=5
ビッキー・トウジョウ(ガチャ限):0+4=4
シェロブ・ビッグベア(2-2報酬他):3+0=3

※キャラの横に載せた数字に関して

戦挙区8のEXを除く全ステージの動画でマイリスト数のトップ3のもの(ソロ動画他攻略の参考にしにくい動画は除く)で使用されていた回数が左側数字。

右側の数字は選挙区6~8ハードのEXのマイリスト数トップ3の攻略動画での使用数を2倍したもの(EXは他のステージよりも効率が良いので重要度が高いと判断)

数字が低いキャラは弱い?上に載っていないキャラは使えない?

いえ、違います。最高効率でキャラを育成する場合にカンストしていると都合が良いキャラがこのページでのおすすめキャラ。

トリクシィ・ハラ(7-5報酬):24+38=62

トリクシィ・ハラ

14体の中で唯一の魔法キャラにして、他を寄せ付けない圧倒的な使用率の高さ。

ハァッ…ドドドドド!ハァッ‥ドドドドド!政剣をプレイし始めた頃、最初にハラを見た時「このゲームバランス取る気ないんだな!」と勘違いする程のインパクト。

そこまで強いのか?というと強いですが、重コストかつ鈍足で攻撃速度が遅いので、あまり使いやすいタイプのキャラではないです。

後半の戦挙区の周回に見合った性能

選挙区8ハード(&EX)で使用率が高いキャラに共通するのは対単体(塔破壊)性能に優れる事で、配布される魔法キャラの中ではハラが唯一の存在。

物理だと配布でも対単体(塔破壊)に優れたタイプは多いので色々使われる⇔魔法はそうではないのでハラに使用が集中している感じ。

サラ・サンジョウ(3-3報酬):1+2=3
ニコラコポーロゥ・ヒガシクニ(5-3報酬):0+2=2
オフェーリア・ハマグチ(6-3報酬):0
ケイシア・オカダ(8-3報酬):0+2=2

この4体は範囲重視で中盤の選挙区やイベントの殲滅戦、ツイストモード向き。

  左がサラ、右がヒガシクニの魔法で数には強い

プリミュラ・コノエ(7-1報酬):1+0=1

コノエはハラと同様に範囲が狭く単体特化気味なものの、コストが低くデバフ持ちになるので、その分火力は控え目(小回りは効くが塔破壊にはあまり向かない)

イシュリーヌ・シデハラ(近接ではあるものの魔法属性で高火力)、ジル・ヨシダビアンカ・マエジマ等をガチャから引いていればハラの代わりに育成してもOK。

※シデハラは射程と対空が無理な関係で代用が無理な事もありますが

リン・ハヤシ(7-3報酬):16+24=40

リン・ハヤシ

配布SR近接塔クラッシャー3人の1人。攻撃速度、移動速度、DPSに優れる。スキルが単発どかーん系ではないので、タフい塔(バラマキ砦)に対しては非常に強い。

 

リンが7-3報酬になったと知った時「この運営は稼ぐ気あるのか?」と不安になったものですが、性能だけではなく容姿(キャラ)的にも人気がある。

キティ・クローダー(4-1報酬):13+18=31

キティ・クローダー

配布SR近接塔クラッシャー3人の中で塔に対しては最弱。しかし、スキルが広範囲で回転率が良いので、雑魚に対しては最強。

混戦、乱戦、イレギュラーな状況を「チェストー!」の一言で大体片付けてくれる。

ヒラリィ・イトウ(8-5報酬):15+16=31

ヒラリィ・イトウ

通称:初代。「私にまかせるのだ!」ずど~ん!塔は死ぬ。(しかし現実は塔以外にスキルを誤射して微妙な状況になる事が多々あり

2016年11月にスキル調整が入る前はかなり微妙だったものの、初動とクールが短くなり一気に使いやすくなった。

自分は動画リンを長い間初代で代用していましたが、スキル調整後は8割くらい代用可能でした。

ナターシャ・ナベシマ(ガチャ限):7+16=23

政剣猫 ナターシャ・ナベシマ

へーんげ!にゃペチ、にゃペチ、ニャニャニャニャニャニャニャニャ…ドゴォ!ドゴォ!ドゴォ!ど~ん!

SRのカンストまで育成後、即周回メンバー入り。あまりの異次元火力に「こいつ駄目だろ!」とPC画面に向って声を発してしまった。

 

(え、えっと、あの、まだクローダーさんが塔を削ってるんですけど!)

完全なぶっ壊れなキャラなのか?というと、何度かワラワラ雑魚を引っ掛けてみれば分かるのですが、雑魚に対する弱さも半端じゃない。

なので、総合するとコストに対してのバランスは取れている。などと弁護をするにはちょっと無理がある。Q.どっちだよ!?A.自分はアウトだと思います。

基本的にガチャ限キャラが攻略動画で使用されると再生数、マイリスト率共にかなり落ちる(ソロ攻略、無双系動画だと話は別ですが)。

そして、ガチャ限キャラを使用=配布SRでの代用がほぼ無理かつその内容が配布SR使用のものより遥かに簡単でなければこんな数字は出ない。つまり、23なる数字は『ガチャ限なのに23もある』と考えてください。

タイス・イタガキ(ガチャ限):5+16=21

タイス・イタガキ

こいつも同様。ガチャ限なのに21もある。しかも動画的なライバルである配布SRのコレット(13+4=17)より数字が高いので、ナターシャよりもマズい存在かも。

まず拳という武器種が優秀(マイリスト数が多い動画では滅多に使用されないEXイベキャラでも拳のモリーは0+6=6ある)で、その上でイタガキはスキルも超優秀。

何が出来るキャラなのか?というと、イタガキを突っ込ませれば止まらない地上敵はほぼ存在しない。いかに数が多かろうがまず漏れない。その上で範囲火力も高い。

重装クラスとして欲しいものは全て持っている感じなので、ガチャから出たら優先的に育成を推奨。敵が地上を歩いているならどこでも使えます。

ブースト時の強化具合も凄まじい

SSR99で好感度700のコレットがフルブーストしてもボロボロ漏らす難敵の集団をSRイタガキはブースト1回であっさり完封、一匹も逃さずまとめて葬ったり。

普通強いキャラはSR+やSSRが欲しくなりますが、こいつはSRでもして欲しい事を全てしてくれるので、逆に高レアがいらない感じも・・。

キララ・タナカ(4-3報酬):9+10=19

キララ・タナカ

戦挙区の序盤では銃が強かった。中盤も銃は強かった。終盤でも銃は強かった。

そこそこの射程そこそこ高火力、対空可能、足も遅くはない。初見ステージでも周回でも使いやすい万能系。どこでもタナカ、とりあえずタナカ。

ティアラ・イヌカイ(6-5報酬):0+4=4

もう1人の銃であるイヌカイはタナカに比べると使用率が低いですが、イヌカイでは駄目か?というと、そんな場所は中々ないので、好きな方を育てれば大丈夫です。

イベントも含めると両方使いたい場所は結構あるし、二人共カンストさせて後悔する事はない気がする。

Q.銃はリューナ・ゼヨ・サカモト(1-3報酬、銃剣)では駄目なのか?
A.銃剣は育てていないのでよく分かりません。攻撃速度にやや問題がある気g

コレット・タカハシ(4-5報酬):13+4=17

コレット・タカハシ

戦挙区6あたりから動画の使用率が上がって来る一般的な重装キャラ。スキルが強力かつクールが短いので、その点は非常に使いやすい。

ただ、イタガキを所持しているならコレットの代用は大体可能&その逆は無理なので(故に動画でイタガキが沢山使用される)、優先して育成すべきはイタガキ。

物理火力オンリーで正面決戦をするなら強い

(画像は6-B)

編成の3~4人(物理)が敵集団と正面からぶつかる場合だとスキル&斧の特性である破鎧が生きる。呪いと破鎧のダブルのデバフによって短時間で突破しやすくなる。

ただ、こういった正面決戦系マップは数が非常に少ない&赤蜘蛛等が突っ込んで来るならイタガキや鈍足魔法が安定で、コレットでこそ!な状況、戦場は限られる。

アリシア・ヤマータ(1-5報酬):9+4=13

アリシア・ヤマータ

序盤から最後まで出番があるアリシア。戦挙区後半で敵がタフくなると大剣や刀に席を奪われやすくはなるものの、なんだかんだで編成に食い込んでくる。

剣は銃と同様に序盤から終盤まで扱いやすい武器種で、個人的に一番最初にカンストさせるSRはアリシアか銃(タナカかイヌカイ)のどちらかが良いと思っています。

SRカンストアリシアは序盤なら無双、中盤では少人数の寄せで使いやすく、終盤でも腐らない。

タルア・カツラ(3-5報酬):5+6=11

タルア・カツラ

敵をすり抜ける事が出来る超スピードの近接。上手く扱えれば非常に優秀なキャラなのですが、敵をスルーする関係で雑に扱いにくい。使い手を選ぶキャラ。

自分はサービス開始直後から双剣に苦手意識があり、それは今も変わっていない。

寄せ動画で頻繁に使われ出すのは戦挙区6あたりからで、特殊故に他キャラで代用は難しく、カツラを使用しないと必要な戦力が跳ね上がる場所も結構ある。

同じ双剣であるユーリア・アベと共にタイムアタックイベントで一定以上のタイムを出すには必須気味のキャラなので、寄せで使わずとも育成する価値はあります。

コリス・ウチダ(3-1報酬他):3+6=9

コリス・ウチダ

「ティターニィがね!ホウキじゃ空は飛べないとか言ってくるの!」

超低コストかつそこそこの移動速度で村踏み要員としては双剣と共に最強格。

村を踏むのがメインで使用されている場合なら足の速いキャラで代用は出来ますが、ブーストして連続スタンで敵集団を足止めする場合の代用は非常に難しい。

ちなみに「RキャラのEXは趣味、普通のSRをカンストさせた方がいい」とか言われている中、コリスのEXは趣味で済まない性能(コストが下がるのが凶悪)。

主要なSRをカンストさせた後、次に何を育成するか迷った時はコリスEXの事を考えても良いと思います。

マセッタ・テラウチ(2-1報酬他):3+2=5

マセッタ・テラウチ

コスト以外はSRの刀や大剣(初代)がほぼ上位ですが、政剣のコストは最後まで馬鹿にできないので、低コストの塔破壊要員が欲しい時は引っ張り出す事になる。

序盤~中盤の寄せで重宝するキャラなのでRの中でも優先してカンストをおすすめ。

ビッキー・トウジョウ(ガチャ限):0+4=4

このページの数字は大した事はない。カルロッタ・スズキ(3+2)やイシュリーヌ・シデハラ(3+2)等、ページで紹介せずともこいつより数字が多いガチャ限キャラはいますが、ツイストモードや殲滅戦イベントでの強さが桁違い

どのくらい強いのか?というと殲滅戦の動画のレベル50台SRビッキーをそれよりも高レベルのSSRコレット&EXレイシィの二人で代用しようとしたら、無理だった

しかもそれは動画のビッキーはスキル使用せず⇔コレット&レイシィはスキルを連発という条件で。そんな訳で、一応育成をおすすめしていきます。

(寄せではあまり使えないはずなので、カンストさせる必要はない。レベル40~50まで上げれば雑魚ワラワラ系の場所で無双してくれはず)

シェロブ・ビッグベア(2-2報酬他):3+0=3

ジェロブ・ビッグベア

序盤の最強R、終盤でも使えなくはない。イベントでも出番はあるので、RはもちろんR+までカンストさせておきたい1体。

戦挙区6以降の新ステージ攻略時のおすすめ編成

塔クラッシャー系2、重装1、銃1、魔1、ハラ

場所や好みによっては刀か重装を剣か双剣にしたり銃を2体入れたり(銃や剣は初見ステージだと使いやすい。色々な状況に対応しやすい)。所持しているなら刀の1体をネコ、重装をイタガキにするとコスト的にも楽になる。

魔を入れている理由は初見~慣れていない段階では範囲魔法が便利なので(サラ以外だと鈍足無しのヒガシクニは微妙ですが、ハマグチ、マロン、ケイシア等から1体を入れておくと楽なはず)。

動画は主にどんな敵が、どのタイミングで、どこから出てくるか大体把握している人が出す訳で、最適な進め方をすれば魔が不要な場合は多いものの、普通に攻略する際はタイムアップ気味の雑魚大量と正面対決する必要も出て来る。その為の魔。

好きなキャラを育てればいい、使いたいキャラで攻略すればいい

最後にこのページの価値を否定するような事を言いますが、育てたいキャラを育ててそのキャラでどうにかする方法を考えるのもアリだと思います。

サブリナ・カトー:1+0=1
キャロライン・ヒラヌマ(5-5報酬):0
ティターニィ・カトー:0

動画では弓がほぼ使われない戦挙区8やEXであっても、自分は初クリアする時に大体ティターニィを編成に入れて使用し、それなりに仕事はした。

というか、ティターニィで厳しくて銃に変更したら更に厳しくなって戻したりもしたし、純粋な戦力としても悪くなかった感じも。だからなんというか、

[強い⇔弱い]の関係だとは思わない方がいい

動画の使用率から数字という形で出してしまったので、このページの内容から「ハラが一番使えるの?」「数字が高い順にキャラを並べれば良いの?」な感触を受ける方もいると思いますが、一部の数字だけで浅はかな判断をすると、たとえば

こういった事も起きる(ステだけ見るとSSR70を使った方が良い気がして来る)。

公式サイトより:戦挙区8は好感度700を想定しております。全員高レアではマナ不足で逆に難しくなるかもしれません。パーティーメンバーの組み合わせによって攻略方法が大きく変わってきますので、色々お試しください。

プレイ状況で初期マナは違うし、課金額や運によって各キャラ各レアの重なり具合=コスト(マナ消費)も違うので、バランスを考慮して編成を組む必要がある。

仮にユニットの性能差が10:8とか10:7だったとしても、その程度であれば出せるタイミングで簡単にひっくり返るし・・具体的にはこの記事を書いている現在、開催中のイベントにて自分はハラを出すのをあきらめた。

 SSR99ハラを編成から外し

 R50ケイトが編成入り

タイムアタックという特殊なイベントではあるものの、性能差は多分10:7どころではない。だから強い弱いじゃないんですよ!ステージに見合った攻略を組み立てられないのであれば、キャラ単体の強さに意味はない。

通常戦挙区ならSSR99のソロ無双動画は多いし、大半の場所でパワーゲームも可能ですが、多少のパワー(性能差)や向き不向きであれば編成のバランス、進め方、操作等で覆る事は頭に入れておいてください。

スポンサーリンク

このページの先頭へ