政剣マニフェスティア2周年 SSR指名券 キャラ選考用資料

外部の情報をアテにして急遽3周年のSSR指名券のキャラ選考にも対応。

3周年のSSR指名券用

まず、去年のSSR指名券と違い今年のは使用期限がない(配布は2月27日まで)。

選択出来るキャラの話(性能的もの)だと2周年時の3強にマーゴ、ゾフィー、コートニーが追加された感じっぽい(去年の3強が終わった訳ではない)。

で、ナターシャとティナ(去年までの3強の2体)、ゾフィー(今年追加された3強の1体)は今週ガチャで入手できる可能性があるので、その点も考慮すること。

以下、去年の話。今年も使える情報は結構あるはず

SSR指名券が来るのは2018年の2月2日のアプデ後

SSR指名券


まだ公式Twitterではぼやけた発表で、SR+やSSR限定政霊指名券とか期待ハズレのものが来る可能性も一応ありますが・・、いやどう考えてもSSR指名券。

で、現在政剣のおすすめキャラで検索を入れると

このブログのページが二つ(そして指名券発表後はかなり読まれている)。

知りたいのはSSR指名券の候補キャラで「お前が書いたページとかいらないし!」と自分自身で突っ込みを入れたくなる状況。

そんな訳で、専用ページを用意する責任のようなものを感じt

追記:やはりSSR指名券でしたが・・

予想外だったのは指名可能期間が設定されていること。アイギスの黒チケット式ではなく、このタイミングでログインした総理限定の品になります。

SSR指名券使用期限:2018年の2月28日13:00まで

とりあえず

 

今の自分のプレイ状況では主観によるキャラ評価に自信が持てないので、巷の評価を優先。どこを見れば、どこで調べれば、有益な情報が得られるか?

>>24にTwitterでの発表のコピペがあり、そこからSSR指名券の話になっているので調度良いダス。政剣の初心者はテンプレにも目を通すダス。

こっちは2周年当日のアプデ直後からの流れダス。

上のリンクから気になったキャラの画像(か名前)をクリックすれば雑感他が書いてあるページに飛ぶので、それを参考にするダス。

一流の総理ならチェックしているであろう様々なDPSグラフを載せてくれている方のTwitter(SSR指名券とは直接は関係ない)ダス。勝手にリンクを貼って良いか迷ったのですが、こういった方が表に出て来た方が世の為、人の為、政剣の未来の為ダス。

このブログのページ

キャラの他にも政剣をプレイする上で必要な情報は大体載せました。

主に通常戦挙区(記事作成時点で実装済みのEX含む)の育成周回用の情報で政剣全体(イベントの攻略を含む)から選別したものではないので、SSR指名券で取るキャラを選ぶ資料としては微妙な感じ。

最も後悔しにくいであろう選択方法

候補のキャラのSRを70まで育て、色々な場所で何度も使ってみて、「こいつのSSRは是非欲しい!」となったらSSR指名券を使う。これが最も確実。

SR⇔SSRの差はキャラによって違い、SSRだけ別格になるタイプ(ケイシア・オカダ政剣Wikiとか)もいますが、基本的にはSRの延長。

SRで「~な部分が微妙」「~な点が使いにくい」とか感じた部分がSSRで劇的に変化したりはしないので、SRで使用してみるのが一番性能を把握しやすいです。

他人の評価を鵜呑みにしてSR&SR+を持ってないキャラを取るのは使用感的に博打になるので、おすすめできません(SSR限定政霊はそうするしかないですが)。

追記:使用期限が2月28日13:00まで、という点には十分注意を。

一般的な候補、おすすめキャラ

※SSRを所持していない猫、ティナ、イタガキの画像はWikiから拝借しました。

ナターシャ・ナベシマ(猫)

SSRナターシャ 猫

通称猫。最も無難な交換候補、おそらく一番沢山交換されるはず。自分も現時点ではこいつを取る予定。8月に書いたページに大体の事は載せました。

この超火力は砦以外にも有効で、タフいボスが出て来るイベントの高難易度攻略では必須気味になることも(SSR猫がいれば・・!と思った事は何度もある)。

ただ、SSR猫が欲しいマップは他ユニットも充実している必要があり、猫だけを集中して育成すれば無条件で無双できるという事ではないです。

動画

一番下の動画だとリンと互角くらいに見えますが、砦がもっとタフい場合は猫が有利になります。

追記:自分はSSR指名券からナターシャを取りました

この画面の後「本当に~で良いですか?」的な確認画面はないので、誤指名に注意。

猫の2倍日は10日、16日。あとは29日(全SR日)。さぁ育成頑張るぞ!

ティナ・カタヤマ

ティナ

優秀さをRクマが十分に証明した弩のSSR。それだけでも強いが、スキルが衝撃的。

長所や短所は動画を見た方が早いと思うので、

動画

色々夢が広がるキャラ。動画映えするので猫と同等くらいに評価する人もいますが、所詮は直線範囲なので、ややロマン寄りな感じはある。ヤシャスィーンとは違う

ビアンカ・マエジマ

マエジマ

タナカイヌカイ論争やイトウクロダ論争的なものがハラ相手に行われるキャラ。

このあたりを見れば大体の性能が分かるはず。どんなマップでも使いやすいキャラなので、SSRを1体だけ99にして運用するつもりならこいつがおすすめ。

動画

四三式 ゾーイ・ヤマオ

ゾーイ

対空版の猫、超火力範囲スキル持ちの銃的な性能。通常戦挙区よりはイベントの殲滅戦、空中ボス向きの性能。

上の画像のレベル37好感度100ゾーイをレベル99好感度700イヌカイを外して編成に入れた事があり、場所によってはそれくらい強い。

動画

タイス・イタガキ

イタガキ

こいつも猫と同様に昨年8月作成のページに大体の事は書きました。

要所に突っ込ませて敵の大群を足止めし、攻略の難易度を大きく下げられるキャラ。

「イタガキを突っ込ませた場所の事はほぼ考えなくていい」というのが非常に楽で、もし使えるなら2体、3体使いたいマップも結構ある。

こいつのSSRを取るかどうかはSRで使ってみてから考えれば良いかと。自分はSRで十分だと感じているので、特に欲しいとは思わないです。

動画

SSR70程度の使用感

出回っている情報はSSR99時で全マップのクリアが視野に入っているので、無課金でイベントの簡単な場所周回程度で軽く遊ぶ場合だと大分事情が変わる。

まず、無課金でSSR99というのがあまり現実的ではないし・・。

もちろんそんな人は欲しいキャラを適当に取れば良いですが、一応自分がSSRを所持&ある程度使ったキャラの使用感は書いておきます。

タナカ:大抵の場所で使える。SSR70でも十分強いが、90あたりから更に化ける。
イヌカイ:大抵の場所で使える。瞬間火力はタナカより上でTAでは特に使いやすい。
ハラ:70ではコスト的にSRを出したい事が何度もあった。99にしてこそな感じ。
コレット:コスト下限SSR99でもコスト初期値SRイタガキに主力の席を奪わr
イトウ:コストの関係で同レベルならSSRよりSRが使いやすい。
チェストー!:多少無理をしてもSRよりSSRを出したい系。なお、純粋な性能で選ぶならチェストのSSRを指名券で取っても悪くないような・・(皆チェストさんが強い事は知っていると思うのですよ。中々候補に上がらないのは性能以外に原因g)

アリシア:初見マップでは非常に使いやすい。SSR70で十分強い。SRとの使用感差はかなり大きく、SR70でボロボロ漏らす敵群をSSR70なら余裕で止めたり。
カツラ:SRもSSRも上手い人用。自分はSRの移速でも扱いきれないし、どうしても必要な場所以外では使わないです。
コーデリア:SSR70だとSR70とあまり差はない。
ヒラヌマ:SSR70時点ではコストが重いEXティターニィ。つまり微妙。
サラ:使うのは主に殲滅戦。動画のSRサラの真似をSSR70サラでしようとして火力不足になった事が何度もあり(コストが重くてブーストが遅れるせい)、SSR99まで上げないと微妙な気が。害貨の天国ならSSRの恩恵を感じられますが。
ヒガシクニ:サラと同様。ちなみにコレットも天国で日頃の鬱憤を晴らす感じ。

マエジマ:99にしたハラを微妙に感じるのが嫌で長期間育てずにいた。少し育成してみたらやはりヤバい気配で、更に育てるのを躊躇。低レベルから便利さはある。
ニコール:出してブースト出来れば強いが重コストなので場所を選ぶ。キャラ的には色モノですが、真っ当な性能で扱いやすい。他を低コストで固めればどこでも使えるタイプです。

今の自分の気持ち

猫が70%、リンが20%、ティナが5%、ビッキーが5%くらい。

ティナとビッキーは我慢できるものの、SSRリンはあきらめきれない。欲しい。

猫の超絶UPでは出すのに失敗したし、木曜のリンのピックアップで・・あああ。

スポンサーリンク

このページの先頭へ