政剣 無能総理による久々のキャラ育成【同じ失敗をしないように!】

EXティターニィ

※通常戦挙区4のハードまで到達した人なら多少は役に立つ話かも。主に反面教師的な意味で・・。(その意味ではまだの人も、未来の失敗防止にはなるかも)

通常戦挙区6のハードがつらい。攻略動画を見てもコマが足りない。別キャラで代用しようとすると失敗しまくる。

これはもう駄目だ、本格的にレベリングしないと!」と育成を決意した。

自分はRキャラのEXは全てフルスペックで確保して来たものの、つい最近までは実質休止状態にあり、育成に関しては半年前のH3-1で知識が停止しておりました。

(たまに気が向くと自然回復分モチベで新キャラとかをH3-1で育成はしていた)

H3-1は美味しいのか?

単に消化が楽&新しい育成マップを開拓するのがだるかった。ログインも気まぐれだし、効率を気にしても仕方がないと思っていた。今は少し後悔しています。

一応周回方法を

   ハード3-1

ほぼこの動画の通り。自分は手間の関係でN剣を入れていました。実際に周回していた時の面子は

周回メンバー

ですが、

周回2

レベリング 寄せ

でもいける。ブーストはケイト2回⇒テラウチ1回、テラウチが苦戦して城を落とすタイミングを調整する羽目になったので、この面子だと楽ではないかも。

無能の軌跡

育成に手を出したのは全SRとEXが経験値2倍の29日と全Rが2倍の30日

3000円分程モチベ回復を買い、そのうち無能故にロスしたモチベはせいぜい数百円分だと思いますが、アホな事ばかりしてしまったという精神ダメージは大きい。

まずは通常戦挙区6のハードで失敗しまくり

「その話最初にしただろ?」

いえ、違うんですよ。攻略の話ではなくどうせレベリングをするなら最高効率の場所が良いと思って、どうにか回せないかと試したところ無理だった。

経験値2倍の際にカンストキャラ+育成枠という形でレベリングを行う時は新しい事に挑戦をすべきではない。どんな効率が良い場所も失敗ばかりでは意味がない。

高効率な育成を行いたいなら普通の日に色々試して、準備を整えてからEXP2倍の日で頑張るべき。と、無駄にモチベを消費してからようやく気が付いた。

教訓:育成で欲を出すな!安定して回せる場所を回せ!

2倍の仕様を忘れていた

キャラ経験値2倍が変わるタイミングとステージの1.2倍が変わるタイミングが違うのをすっかり忘れていた。

キャラ経験値2倍:更新タイミングは翌日の4:00

ステージ経験値1.2倍:更新タイミングは0:00

そのせいで無駄に焦ったり急いで効率の悪い場所を回してしまったり。

育成した政霊達

SR

育成メンバー1

クロダさんはレベル40くらい、コレットは57、カツラは1、ハラは56から。クロダ、コレット、カツラのSSRもそれなりに上げました。

今まで近接は今までアリシアとイトウさんでなんとかなっていたのですが、敵のHPや数がインフレして来て色々辛くなって来た。

昔はイトウさん強かったのに今はほぼリンやクロダの劣化で、動画でもほぼ見ない。

R

before

育成前

クマはR+がカンストなのですが、Rは中途半端で止まっていた。

after

育成後

ふぅ、すっきりした。戦挙区6だとR以下動画もR+だし、今更Rをカンストさせても仕方ない気はしたものの、どうせ自分が主に使うのはSRだし・・。

EX育成

ついでにEXもそこそこ育成。

Rマツカタ EXマツカタ

EXならレベルが50近くあればR+カンスト並かそれ以上の戦力だし、普通の攻略では十分使えるはず。

H4-2 近接育成

戦挙区6で無駄にモチベを消費した後、あきらめて育成場所のレベルを落とす事に。

H4-2

梨木おにいちゃん、ここどうすればいいの?

   編成1

なんだ。H3-1並に簡単そうではないか。くっ、こんな事ならもっと早く手を出しておくんだった。

H4-2

アリシアは手間の関係で出しているだけ。アリシアを出さないとクマはスキルと移動が必要。

経験値1

クロダ育成開始

育成終了

モチベ回復7個程で育成終了。SRカンスト安くなったなぁ・・。

クロダSSR

カツラ育成

クロダSSRもある程度上げた後、続いてカツラさん。9.60倍超楽しい。そしてこの後重装のコレットをここで数Lv上げるのですが、0:00を過ぎてから後悔する事に

ハラ育成

ハラも少し上げておきたい。というか贅沢を言えばハラのSRが欲しい。

H6-B 魔育成

   あめくま

戦挙区6があきらめきれない。

失敗続きの6-2

クリアできず

何度か試して一番良かった時もギリギリ届かず。やはり挑戦すべきではないと悟る。SRカツラをカンストさせれば行ける気がしたものの、時間がない。

そして日が変わる直前に「そういえば、昔は0:00を過ぎるのを待って育成を開始した事があったような・・」と仕様を思い出す。

H5-2 重装育成

重装 レベリング

   動画編成

動画主のコメを見る限り弓はRでも良さそう。

編成

早見攻略用

タナカは塔の横に着いたら即スキル、マナが溜まり次第即ブースト。

ミス1

遅れると敵が抜けて被害が出る。

クローダースキル

クロダは塔を落とした後、上の道でスキル使用。

コレットカンスト直前

SSR育成

コレットはLv65を超えた後でEXP1.5倍のアイテムを使用し、SRカンスト後にはSSRも少し育成。そして翌日、

失敗編成

ティターニィはEXのレベルを上げたいので2倍を切る訳にはいかない。サブリナはカンストしていないし、そうなるとN弓しか・・。

N弓の限界

まあタツノオトシゴ1体くらいN弓でも、、なんとかならない。ブーストしても2体入れても無理だった。

妥協編成

仕方ないこれで上げよう。お金がちょっと無駄になるけど諦めよう。

H6-1 魔育成

H6-1 魔 レベリング

くっ、ここを回したい。

   H6-1

そして丁度全てのユニットが揃っている動画があった。どうせなら一番効率が良い場所で上げたい。

H6-1 魔育成

大惨事

惨敗クリア

ほ~ら楽勝・・。・・・。でも、クリアさえ出来れば効率は悪くないし、、、

6-1クリア

H6-1 クリア

何度も失敗した後、よくやく要領が分かって来た。

コレット クローダー

コレットは無理に街を踏む必要はない。序盤に注意すべきはクロダの初動&塔への攻撃開始&スキル使用を最速で、塔を落とした後は2体目を引っ掛ければOK。

というか戦挙区6超美味しい、早くどこも安定して回せるようになりたい。

4.32倍

経験値25万

気まぐれに使ったEXP1.5倍に銀塔が重なりとんでもない事に。とても楽しい。

H5-D 近接育成

H5-D

梨木おにいちゃん、ここ難しいよ

   H5-D

ここを周回する為にサブリナを武器ボーナスの無いH6-1で育成。

H5-Dクリア

結局ここも失敗しまくりようやく形になったのはRコリスカンスト直前。上にクロダ、タナカ、下をイトウ、サブリナ、その後塔からクマで安定。

EXティターニィをどこまで上げるか迷い2倍を切れない=使えなかった事も影響するとは思いますが、それ以上に自分の下手糞さが嫌になりました。

H5-3 射撃育成

H5-3

   簡単?いやいや・・

捕捉

非常に素晴らしい内容の動画ですが、「大丈夫、簡単だよ!」風な捕捉は全て無視してください。操作はかなりシビアでミスは許されません

なぞモチベ切れ

タツオトシゴ

塔ボコボコ

大惨事2

一流の総理にとっては簡単な事なのかもしれないですが・・。

H5-3クリア

手順を覚えて慣れてしまえば、ほぼミスらない。事もなかったです。

経験値2倍の日に後悔しない為には?まとめ

何ぐずぐずしてるのよ、このノロマ

前日までに練習含め準備を終わらせておく。

当日は決めた事を消化するだけが望ましい。

新しい事に手を出すと脳も疲れるし、金銭面はともかくその疲労が辛くなる。一気に沢山レベルをあげようとする場合なら尚更。

ゲームのプレイヤーとしては挫折感で一杯ですが、キャラのレベルは十分上がったし、ブログ的には色々収穫があった。必要な情報がどんなものかがよく分かったし、それはこれからの記事に生かすつもりです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ