政剣マニフェスティア 初心者用攻略メモ2016年10月版

政剣マニフェスティア 新規総理用

※ページ内容は徐々に充実させます。

緊急事態なので、急いでページを作成。初心者大歓迎!

このゲームで遊んで後悔する事は絶対にないです。安心してプレイしてください。

二言目にはすぐゲームの文句ばかり言う自分を信用するのです。嘘だと思うなら他のゲームの記事を片っ端から見てみればいい、大抵文句が書いてあるから!

(手放しでゲームや運営を絶賛した事など数える程しかない。なので色々な運営からこのブログは嫌われているはず害虫のように思われていてもおかしくはない)

緊急事態の内容

ブログの政剣絡みの記事がやたら読まれていて不思議に思っていたのですが、

政剣 人気ランキング1位

ゲーム開始ランキングでも急に上位に浮上して来た。なぜ突然こんな事に・・

おそらく主な原因はニコニコ動画にあり、

あなたのせいけんで

なんだこの釣り動画は・・。というか順位が意味不明。

公式巡回済み

         公式巡回済み  ん!?

この流れに乗る気なのか!よし、乗れ!

どこよりも真剣にゲームを作り、誠意を持って運営しているのに、姿勢が謙虚過ぎて外へのアピールが足りないから下位まで落ちてしまった。

今後もその部分はあまり期待できないだろうから、この手の流れに乗るしかない。

大丈夫!ゲーム内容はどこに出しても恥ずかしくない!自分には流れを作る程の力は無いが、このブログで少しでも風を煽り、火に油を注ぎましょう

10万突破

なんという勢い。デイリーで1位になったらしいですが、一瞬で10万を超えた。釣り動画さん頑張って、道を、政剣の未来を切り開いて・・。

どんどん燃え上れ!行け、政剣マニフェスティア!

ゲーム内容に相応しい地位を掴め!

このブログで使えそうな記事

サービス開始直後に書いたものばかりで、マップ攻略記事以外は現在だと微妙な情報も多いです(全てを最新にしたいですが、そんな事はすぐには無理)。

旧キャラしか載ってないですがキャラ特性的なものは変わっていないので、どのキャラがどう使えるか~的な点の情報は大丈夫なはず。

戦挙区3で更新が停止していますが、プレイ開始からしばらくは使えるはず。ページ後半のカンストキャラが経験値を吸わない仕様は早めに理解した方が良いです。

育成おすすめメンバー

ちなみにどのキャラを育成しても攻略は可能ですが、強いて言うなら上のメンバーを優先して育成するのがおすすめ。

といっても、NやRだけでは普通に攻略を進めるのが困難になるので、戦挙区1の報酬であるSRのアリシア、ガチャから出れば銃(タナカ、イヌカイ)、他任命券から出たSR~SSRを混ぜた方が楽ですが。

マップ攻略用

※ゲームを楽しむ事を重視するなら最初は何も見ない方が良いです。どうしても無理な時にチラっと見るくらいが多分一番楽しい。

今、政剣マニフェスティアを始める利点

①RTキャンペーンの報酬が付いてくる(2016/11/2メンテ前まで)

政霊席200

レアリティ確定ガチャ

特に政霊席200は非常に美味しい、SR確定ガチャが6回も引ける。

なお、ついSR+ガチャを回したくなるかもですが、このゲームは経験値分配の仕組みが特殊で、レアリティが低くレベルの上限が低い事(カンストさせやすい事)にも利点があるので、

たとえば「SSRよりSRの方が欲しかった」などといった事もあり得るし、その手のコメントは結構見かける。

無論同レベルであればSSRの方がSRよりもステが高い(必要マナも多い)のですが、政霊席ガチャを回す際は経験値の仕組みをよく理解してからの方が良いです。

RTキャンペ後に政剣を開始した方へ

ちょっと損した気分にはなると思いますが、そこまで大きな影響はないです。

ステージクリアやログインボーナスで任命券を沢山入手出来ますし、それが5枚でSR以上の確率が45%(SSR率5%)のガチャが引ける。少しの期間プレイすれば、編成全てをSR以上で埋めるのも簡単。

②RキャラのEXイベントがそろそろ一周する

「限定キャラがもう取れな・・」

「いえいえ、それは今から来るのです」

コリスイベント

現在コリス・ウチダEXが報酬のイベントが来ていますが、残るRキャラは僅か2人。

一周後はおそらく復刻イベントが来るので、今から始めればそれに十分間に合う。

最初に復刻が来るのは初イベントだったジェロブ・ビッグベア。通称:クマ

クマEXイベント

クマEX

この復刻を待っている人は非常に多いです(クマはRの中でも屈指の使いやすさで、キャラ自体の人気も高い)。

EXだから使えるという訳ではないが

経験値分配の仕組みの影響でEXのフルスペックを所持していてもRやR+を育成する人は多いですし、RやR+を育成する事に微妙さを感じる必要はないです。

が、限定キャラを持っていない状況はあまり気分が良くないと思うので、その部分は復刻で解消するという話。

③攻略情報が既にある

現在では攻略情報に困る事はない(見る⇔見ないという選択になるだけ)。

政剣のサービス開始直後は皆が初心者で[どうすれば良いか?⇒誰も知らない]

当時は戦挙区2までしか実装されていなかったものの、それでも2-5(実装されている最後のマップ)の突破者は中々現れないし、その間に多くの脱落者が出たはず。

今は脱落しそうになっても沢山情報があるので、詰まっても特に問題はない。

④新しい歴史、攻略法をあなたが作れる

配布されたものや戦挙区1のノーマル&ハードで手に入る任命券で、政剣のサービス開始直後は未実装だったキャラ達が手に入る事も多いはず。

キャラ不足 ※自分は新キャラはほとんど持っていない

それ等のキャラを用いて序盤を攻略した人など過去には1人も存在しない。

新規総理が新キャラを用いて序盤を攻略したらどうなるのか?

これは古参も気になっている事だと思いますし、同時期に開始した新規プレイヤー達にとっても興味深い情報。

サービス開始直後から現在まで継続してプレイしている人はもちろん、自分も開始直後の事などほぼ覚えていない(凄く辛かったマップは覚えていますが)。

今ならこうするのが楽!今ならこんな事で困る!(その解決策は・・)

最近政剣を始めて熱が入った方はできればそんな情報の発信者になって欲しいです。

⑤大人気ゲームの古参になれる可能性がある

2015年世界長者番付第三位、オマハの賢人と言われるウォーレン・バフェット曰く

「価値あるものは必ずその価値に相応しい評価を得る事になる」

「事業の内容、内在的な価値と運営陣に注目せよ」

この理屈は宣伝だけ上手いゴミ、ゲーム(仮)な集金装置に人が集まっている愚かな業界では通用しない気がしていますが、そこまで消費側がアホではないと信じたい。

政剣 爆発の可能性

政剣の人気が爆発する可能性は前回のマツカタEXイベの時に軽く書きましたが、一旦人が流れ始めてしまえば爆発の可能性は十分にあると自分は踏んでいる。

  • ゲームがしたいのか
  • ゲーム(仮)で時間を潰したいのか

正直、自分も最近これがよく分からなくなって来ているのですが、政剣がいつまでも埋もれているような世界にはもはや希望は無い。

10月28日 積み上げ続けた信頼の成果が・・

政剣動画 ニコニコ1位

20万再生

もうすぐ20万再生を突破。ここぞとばかりに広告チケットを投入している方が多いのでしょう。

ゲームが、運営が愛されるという事がこんな形で奇跡を起こすのは初めて見る。

政剣 運営

これは他のゲームの運営の態度にちょっとイラッとした時書いたものですが、ホントに凄いんですよここの運営、ユーザーの為に損をする事を平気でする

それじゃ商売として駄目だろう、もっと器用に立ち回れよ・・と。というか商売以前にこんな馬鹿正直に生きたら人間としても損をするだけ

しっかりと覚えてますよユーザーは、少なくとも自分は。こういった面は心の底から評価されて欲しい。そして、ここまでしなくていいから!もっと狡く生きて!

10月29日

政剣運営が応えた形

朝見たら動画の再生数が27万を超えており、驚いた事にバナーが変わっていた。

ユーザーと運営がこんな関係を築けるオンゲなど今まで見た事も聞いた事もない(強いて言えば艦これサービス開始初期が異様に運営支持率が高かったとか)。

動画を見た人の大半はゲームをプレイする事が目的ではないはずなので、売上的には即効性はないであろうものの、良評判と共に知名度は確実に上がる。

スポンサーリンク

このページの先頭へ