ジェミニシード 攻略メモ

※最終更新11月9日 攻略情報は5部隊の総合力各5~6万程度まで対応。イベントと冥界4~6層、装備に関する情報を追加

ジェミニシード 攻略まとめ

(記事更新時の著者の所有戦力)

10月25日、R側のランキングにてナズナさんの隣に見慣れぬ子が・・

ジェミニシード

少し前に新作2本をそっと閉じしたけど、一応これも中身を確認しにいかねば

はいはい、世界がどうなろうとどうでもいい。問題は面白いか面白くないかだけ。

自分の結論を先に言うと初期のゼウスやオトギよりは良さげ、初期の戦プロとかザクセスさんくらい、初期のクロスオーバードと比べるとやや劣る感じ。

R側専の人だとザクセスさんを知らないと思いますが、

出た直後はかなり良さげ、新作漁りに余念がないかんぱにスレでも好評だった。

素材は良い、あとは運営の舵取り次第な部分があって、その後どうなったのかは・・

そして最後は残念な結果になってしまいましたが、でも素材は良かった

ジェミニシードも素材はかなり良い。今後の調整、運営次第。

ゲーム内容に関しては「キメラ」と表現をしていた方がいて、非常に適切な表現だと思いましたが(色々なゲームの要素を詰め込みまくり)、一つ一つの要素のレベルが高め(特に戦闘の出来が良い)なので、最初は長所の方に目が行くはず。

しばらくプレイした後のプレイ感は初期ゼウス姫狩りに近い、一見似ているように感じるフラワーとはテンポが全然違う。よく言えばまったり、悪く言えばもっさり。

ジェミニシード 戦闘

何にしろ「人知れず死亡するにはもったいない」と感じるだけの内容はあったので、記事を書くことにしました。

ジェミニシード 序盤の攻略(初心者用)

R側のゲームに次々飛び付いていればやる事が分からないなんてことはない、いつもやっている事をやれば良いだけですが・・

攻略用メモ 要点のみまとめ

  • 本スレはR側、Pink、大人のモバイル板。Wikiはまだ情報不足
  • 本スレの大体>>2にある画像(開錠~収穫キャラ一覧表)は保存推奨
  • リセマラ候補はURフェイト(10/28時点)、キャラバランスは回復>他気味
  • 部隊の初期配置はドラッグ&ドロップで変更可能(フラワーと同じ)
  • タウンはエッセンス収集施設、伐採所、採石所⇒神殿を優先
  • 釣りは2章まで進めると新しい釣り場解放、練り餌は交換所のゴルドで交換可能
  • 1-3-3(カンランの森-3)でLv15キマイラ確定沸き、デイリー消化用
  • 1-6-3の☆3には速度差?がある開錠持ち2部隊(環境で異なるという声も)
  • レイドボスは3RP使用でポイント5倍、曜日クエストでは沸かない
  • ハードモードは2章クリアで解放。Q.鹿の攻撃がひどい A.育成不足
  • リセットは曜日クエストも含め朝5時、交換所は毎月1日
  • 曜日超級1ルート放棄クリア戦力目安:1部隊3万↑ゲスト3万↑
  • 曜日超級全ドロップ回収の戦力目安:2部隊2万5千↑ゲスト3万↑
  • 色々な属性のキャラを一気に育てるなら日曜EXPベアランダムが一番美味しい
  • 属性一致時のクマは属性不一致時の1.5倍の経験値になる
  • ゴルド超級は時間が許すなら20万以下撤退(撤退してもスタミナ消費1)
  • 11月14日までのイフリート降臨に関してはページ下部
  • 冥界①開錠無の採掘1採取1②開錠4の収穫1摘出1、2部隊。詳細はページ下部
  • 冥界4層~ Main:開錠2 Sub:開錠1収穫1摘出1採掘1採取1 。詳細ページ下部
  • 冥界で鉄鉱石、銀鉱石、研磨剤が溜まったらネックレス量産で主力に装備
  • 銀鉱石集めは冥界4~6層の他だとノーマル2-6-2(確定4個)が良いっぽい
  • 神化によるステ上昇、SSR↑の神化素材の原初の宝珠に関してはページ下部
  • 神化時&神化後(Lv1⇒カンスト)の必要クマ数、ゴルドもページ下部

期間限定イベントに関して

初回イベントの後半に重ねて新イベントが追加(初回イベは11/7に終了)。

この他にも釣りイベ(もう終了)やイフリート降臨と複数のイベントが重なって来たのですが、限定キャラを確保できるイベントだけは優先して押さえておきたい。

ショップに復刻のタブがあるので、長くゲームが続けば復刻される可能性もありますが・・

 

必要な総合力は曜日クエストを少し回せば届く程度とまだヌルめ。

ただ、両イベント共にEXマップは開錠持ちキャラが5体必要で、後発組かつ前情報がない場合と対処しにくい

この傾向がいつまで続くかは不明ですが、イベントの終了間際にゲームを始めたとかなら『開錠キャラの育成が最優先』と思ってください。

11/7アプデにて 強ボスは早くも属性ゲーに

 

まだイベント報酬キャラ+SR以下の部隊でも対応できるレベルですが、キャラ育成はもちろん属性合わせも行わないと厳しいボスが登場。

ユーザーの反応がかなり悪かったので、似た系統のボスがまたすぐ来るとは限らないですが、URやSSRだけではなくSRの育成もしておいた方が良さげ。

以下、具体的な進め方、細かい情報

メインストーリー1章を進めミッション報酬のクマでUR、SSR、SRを育てる

編成に優先して入れたいキャラは5ch本スレ(Pink、大人のモバイル)のテンプレ、開錠、採掘、採取、摘出、収穫を参照。親切な画像もあるので名前確認が面倒な場合でも確認しやすい。中でも開錠キャラは☆獲得に絡むので優先して顔を覚える。

※開錠キャラはSSRだとソフィー、シャルテ、ソニア、オルレアの4人。SRだとハルナ、アシュリン、カエデ、ペネロペ、ロレッタの5人

※ガチャの引き次第で0人になりそうなのは収穫持ちでSSRエリーヌ、SRステラ、SRマルグリットの3体のみでRキャラなし。その中でゲストに編入されている事が多いのは断然SSRエリーヌなので、収穫難民になった際は顔を覚えておくこと。

エリーヌ 収穫持ちSSRエリーヌ

自分も収穫難民になってしまったのですが、収穫マスはかなり多いのでエリーヌ入りゲストパーティには大変お世話になっております。

開錠、発掘他

あとは回復キャラが超重要なので入れば優先して組み込む。自分の手持ちだとSSRイネス、SSRセレナ、SSRソフィーの3人(3人ともHP回復・列持ち)。回復スキルの有無はステータス画面のメダル⇒スキルメダルの項目で確認可能。

という事情により、リセマラ候補は現状URフェイト

ジェミニシード リセマラ フェイト

SSRの強キャラは回復スキルが充実しているアトラと言われていますが、

ジェミニシード アトラ

この手の事は調整であっさり変化するので、最新の事は本スレで確認するのが無難。

長期間に渡って回復キャラ>他だったゲームだとシューティングガール(パンt)を思い出しますが、ゲーム的にあまり良い事ではないので、すぐに調整されるかも。

②2章から必要な戦力がインフレするので、EXPベアクエスト、限界突破素材クエスト、ゴルドクエスト(お金が不足して来たら)でキャラ育成を行う。

EXPベアクエストは上級⇒超級で報酬が跳ね上がるので、なるべく早めに超級に手を出したい(目安は1部隊の総合力が3万↑、これに3万↑のゲストを追加)。1ルートのドロップを放棄でも上級より圧倒的に美味しい。

その後はEXPベアクエストの超級のドロップ全回収を目指す(目安は2部隊の総合力が2万5千↑と3万↑のゲスト)。これで最高効率での育成が可能に。

そして限界突破素材が入手可能なキャラのレベル60~70を目指す。入手出来る限凸素材は曜日で違うので、全属性のキャラを育てるには1週間必要。

曜日クエスト

2部隊の総合力を3万↑にできる頃には大体の場所で苦戦しなくなるので、2章を進めたり、イベントステージ、レイドボス狩り、釣り等好きにすれば良いです。

10人くらいをLv60~70に育成して一段落

10月26日(金)メンテ後 ~ 10月29日(月)5:00までの限凸素材クエ全種解放キャンペで一気に育成できたのですが、この程度まで上げると戦闘が飛躍的に楽になる。

雑魚部隊のうちは戦闘に時間を取られるゲームなので、育成は早めに行った方が後々の為。短時間でサクサク周回できるとプレイ感が大分変わります。

SSR70で固めると総合力は4万ちょっと、2部隊に分けても4万前後。探索アビリティ持ちの未育成SR、Rを入れた3~4部隊運用とかも現時点だと十分可能に。

イフリート降臨 11/14メンテまで

ジェミニシード イフリート

2章の8-3(ロコの頂-3)クリアで解放されるハードモードの1-1-1周回でたまに出現するので、それをRP3使用(札28入手可能)で3回倒し、交換所で交換(札70)。

 

ハードの1-1-1は曜日超級の全ドロ確保が可能なくらい部隊が育っていれば短時間で周回可能。イフリートの1部隊撃破に必要な戦力もそれくらい。

レイド絡みはまだ不具合が多く、イフリートに関しては全然出ないとの不満が非常に多いですが、自前で出現させれば10分程度(運次第ですが)で確保可能です。

冥界クエスト 燐光の領域1層~3層

神殿Lv2以上で行ける様になる冥界はスタミナ消費なしで1日3回まで消化可能。

燐光の領域の推奨総合力は3階層まででも2万5千と、神殿が完成する頃には大体用意できる戦力になりますが、ドロップ全回収となると編成に縛りが出て来る。

現在ではベストっぽい編成が本スレのテンプレに載っており、①開錠なし採掘1採取1入り②開錠4入りで収穫1摘出1入りの2部隊で全ドロップ回収可能。

自分の冥界用の編成。収穫キャラ未所持なので、収穫マスはあきらめ。

冥界では非常に貴重な神化素材である原初の宝珠(少し下の項目で解説)がドロップするらしい(自分は未確認)ので、戦力が整ったら毎日通いたいところ。

追記:4日通ってようやく1つ、闇属性の原初の宝珠出ました。

鉄鉱石と研磨剤が増えたら製作で(鉄のインゴット⇒)鉄のネックレス量産

冥界に通い始めると鉄鉱石と研磨剤が大量に入手できるようになるので、製作で鉄のインゴット量産⇒鉄のネックレスを量産。

そして片っ端から主力に装備させる。

これは冥界4~6層で上位の銀鉱石が手に入った後も同様(銀のネックレス量産)。

短期間でそんなに数は作れない(素材が集まらない)ので、最初に作った鉄のネックレスが無駄になるとしても、それは当分先の話。

冥界クエスト 燐光の領域4層~6層

 

燐光の領域4層~6層は神殿レベル3で開放。クエスト開始画面では推奨総合力3万5千ですが、6層までクリアするなら4万4千が目安。

メインストーリーのハードの2章の最後が推奨4万6千で、現在はそれに次ぐ難易度。

ドロップ全回収編成はページ上部の攻略用メモにも載せたMain:開錠2 Sub:開錠1収穫1摘出1採掘1採取1。

厄介な敵は5層のボスのデスサイズ(贈り物を求めて上級でも出るやつ)と6層でSub部隊と戦闘になる鹿。どちらがヤバいかと言えば、体感的には鹿。

総合力5万後半部隊でバーストをOnでも1体落とされるくらいの脅威。デスザイズは4ターン前に倒せばただの置物ですが、シカは最初から荒ぶっているので・・

なお、Subルートに配置する部隊を戦闘用と探索アビリティ持ちの2つに分ける方法でも全ドロップ回収は可能な模様。

燐光の領域4~6層と同時に開放される炎獄の領域1~6層のマップ構造は燐光と同じ(ボスとドロップが少し違うだけ)なので、攻略時は同じ編成で大丈夫です。

ステータス、総合力が跳ね上がる神化を徐々に行う

 UR限凸3  UR神化

ソフィー SSR限凸3 神化ソフィー SSR神化

 SR限凸3  SR神化

神化=4回目の限界突破。Lv1から上げなおしになるものの

その後カンストさせる事で爆発的にステータス、総合力が伸びる。

UR(SSR、SR)神化⇒レベルカンストで必要になるクマとゴルド

 ⇒ 

URの属性一致の場合のクマ使用数。属性不一致だともっと数が必要に。

 ⇒ 

使用ゴルドは神化時に100万ゴルド、その後合成で30万ゴルド程。交換所のゴルドで原初の宝珠交換を行う場合だと更に追加で50万ゴルドで計180万くらい必要。

 ⇒ 

こちらはSSR神化属性一致時。使用ゴルドは神化時50万+合成20万で70万くらい。

 ⇒ 

SR神化属性一致時。使用ゴルドは神化時25万+合成10万で35万くらい。

SSR以上の神化素材、原初の宝珠の入手に関して

原初の宝珠

原初の宝珠はURの神化に3つ、SSRの神化に1つ必要で、限界突破素材クエスト超級ではドロップせず、入手方法が限られているので注意。

現在判明している宝珠の入手方法は

  1. 限界突破素材クエスト超級初クリア時にミッション報酬で1つ
  2. 交換所のゴルド、レアコイン、レイドコインで各1つ、計3つ(毎月リセット)
  3. 神殿Lv2で解放の冥界ダンジョンでドロップ(多分ランダム)

つまりSSR以上は限られた数のキャラしか同時に神化できないので、行う前に本当にさせてしまって良いかをよく考えること。

UR、SSRを全て神化でアップデートへの備えは万全

ジェミニシード 神化カンスト編成

マゾいつらいだるいと言われる高レア育成ですが、10連2回分の石を残して終了。

あとは探索アビリティ持ち低レアの育成が必要になった時用に限凸素材やクマを軽くストックして曜日クエストは卒業予定。

神化カンストSSRで部隊を埋めると総合力は6万前後。曜日超級とかはオート機能のバーストをOffにした方が戦闘が短時間で終わる。

曜日クエ以外用の探索アビリティ重視の編成は3部隊各4万5千↑に。SR以下の育成はまだほぼ行っていないので伸びしろはありますが、今のところは過剰な戦力

メインストーリーのハードをバーストoffでテンポ良く進めるには4万台だとやや不足だった為、探索系のSRを数体神化。これで本当に万全の状態に。

SRも全て神化、新入手SR↑も次々神化で更に万全

万全?いや、頑張れるうちに出来ることは全てしてしまった方が・・

ジェミニシード攻略まとめ

チケットや新キャラガチャ10連で収穫難民は脱出(収穫キャラが0人⇒3人に!)。

まだ少し残っていますが、育成はほぼ完了。SRは一部以外神化の必要はないと思っていましたが、いずれ属性ゲーになる事も考え素材が入手できる曜日に次々神化。

神化はRやSRを優先すべき論に関して

ゴルドを含めた限凸の必要素材、曜日クエストを回す手間の関係で、神化はまだRやSRまでで良いという声は結構ありますが、低レアはあまり強くない。

特に火力面で神化SSR以上に大きく劣るので各所で平均戦闘時間が長くなる。

その事が特に気になるのは冥界4~6層の消化時で、1日3回かつ戦闘が多いので、SR以下や中途半端な育成で回すのは絶対だるい(オート消化も難しいだろうし)。

総合力の数値で言えばSRカンストまでで対応できない場所はまだ存在しないですが、足りないと感じる場所は既にある訳で、自分は高レア優先を推奨しておきます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ