フラワーナイトガール 水影EX破級3種 各25周完了

水影EX破級 その1

水影EX破級 25周

あー終わった終わった。

これで現時点でのフラワーナイトガールをクリアしたと言っても良いはず。

使用虹は15体でフルアンプルは半数程、金はシンビ3体とレッドチューリップ、キルタンサス。

編成は挑発回避盾4枚とバリア2枚をばらけさせ、あとは適当に並べた感じ。

全ステージ同じ編成、装備、育成アビリティで戦い、Re:プロテア親衛隊で2回負けただけでほぼ安定して周回できました。

10ヵ月程前に破級の序章、Re:サクラとウメを何十回も挑戦してようやく一度クリアした時と戦力はほぼ変わっていない(半年程ゲームに触っていない)のですが、

高性能配布虹コルチカムと55連で確定入手だった虹カウスリップの加入、他バランス調整による各キャラの強化(開花実装含む)の影響が大きい・・のかな。

多分現役の団長が上の編成を見たら(面子古っww)とか思う気がしますが、自分のデータは1ターンキル、デンドロつえー時代で止まっているのですよ。

それでもなんとかなったのだから実装直後よりは大分楽になっていると思います。

水影EX破級の攻略に関して

じゃぶじゃぶしろ(大量の虹を持って来い)

挑発回避の他、ソーラー、デバフ、クリティカル、属性合わせ、属性付与等、Wikiを含め色々なサイト、ブログで攻略の話が載っていますが、とりあえず虹が前提。

スペチケがあるから許されている単なる持ち物検査。

自分の手持ちで一番攻略に貢献したのは多分虹ランタナ(次点でサクラ)

各25周が終了した後、貢献度が気になって試しに虹ランタナを外してみたのですが、序章で3戦2敗、1章は影響なし、2章で3戦2敗。

回避盾が1枚減ったせいも多少あると思いますが、全パーティのスキル発動に影響を与えるアビリティの有無は非常に大きな差になる。

リセマラやスぺチケ系の情報では虹ランタナが強キャラとして扱われてないですが、少なくともEX破級じゃ超強い、キーキャラの1体かと(個人の感想です)。

上に載せた編成画像に反映されない部分の強化

というのは技花や装花の使用数、クジラ艇の首飾り他強装備の数等。

虹キャラのスキルレベル(虹技化の使用数≒獲得数)はほぼプレイ期間の長さに比例するし、クジラ艇産の高性能装備も一気に人数分揃えるのは困難。

破級に手を出す段階では、それらは予め用意して当然!という意識の人が多いと思いますが、それ故に攻略情報としては省略される事が多いので注意。

コツコツプレイで強化出来る数値の合計も決して馬鹿にできない。

そういった事は普通の水影EXの1パーティ、1ターンキルを目指す時とかに経験する(同パーティでも装備強化やアンプル使用数で不安定⇒安定)はずですが・・。

EX破級の攻略が載っているブログを色々見てみましたが、パッと見自分の編成が一番雑魚い、なんというか攻略編成っぽくないシンビ3とか完全に場違いだs

それでも編成以外の部分はきっちり強化してあります(アンプル以外)。

他の常設コンテンツもまとめてクリアしました

破級に比べれば語るまでもない難易度ですが、未クリアの場所が多くてまとめて消化するのはとても面倒でした。

破級に次ぐ難易度なのは多分クジラ艇の最新のやつ

 ぼくの今のくじら艇(無バージョン)

安定クリアの目安は助っ人を入れ防御20万くらいだと思いますが、4穴イベキャラと強化済み装備が大量に必要になるので、プレイ期間が短いと苦戦しそう。

どんどん追い抜かれる現実

 

前はたしか50位くらいだったはずなのに、半年も放置すればまあそうなるな。

上位アンプルゥ実装の影響か18万オーバーの助っ人もかなり多いし、あああ

総合力上位は70万オーバー、皆どんどん強くなって置いて行かれる。

今週実装された水影10章EXが周回楽だし、少しアンプル集め頑張ろうかな・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ