フラワーナイトガール 防衛基地跡に潜む脅威、水影EXの二種クリア

事の発端はコダイバナの脅威2、水影EX二種攻略準備(5月13日)。2週間~1ヶ月後のクリアを目指していたものの、予定よりも早くなんとかなりました。

攻略時の総合力はどこも50万くらい。スペチケから強キャラを取れば解決するような気がしていたものの、あっさり過ぎてそれが少し不愉快。

 (2017年4月時点)

クリア者がこんなにいるのはちょっと信じられない。これだけいたら物凄い額を稼いd・・

この数字の凄さ

これは昨年9月に無限の黒封筒で盛り上がり、復帰者を含め参加者が飛躍的に増えたかんぱにの異世界の魔物(昨年10月)のランキング。

レベル20突破はどの程度かというと、フラワーナイトの一般的なイベントの最上級のクリア・・より多分簡単(無課金で余裕、プレイ時間も少なくて済む)。

新規ユーザーが逃げていない、きっちりゲームにのめり込んでいる

かんぱにも150万人は突破しているので、登録者数に大した差は無い(多分知名度も似たようなもの)。

しかし、フラワーの特殊極限のクリアと同等の段階まで頑張っているユーザーの数は1/10にも満たないし、そうなる前に何らかの理由で脱落している。

と書くとかんぱにが悪いみたいですが、違いますよ。かんぱにもDMMゲームの中では新規ユーザーが居つく割合は相当上位のはずだし、フラワーが異常

万人がつまずかないよう、飽きないように、そしていずれはじゃぶじゃぶにとゲームがデザインされている。それが凄いという話。

(フラワー並に凄いのは艦これですが、あれは時間さえかければ攻略面はどうにでもなるので、ちょっと性質が違う)

水影の騎士 序章 EX級

 

仕入れたサクラが未開化の段階で行ってみたら

雑魚いキャラをせっせと育成するのが嫌になった瞬間。これはない、これはひどい。

水影の騎士 第1章 EX級

サクラを開花させた直後、試しに行ってみることに。

噛ませ犬パーティ突撃後

予感はあった。やっぱりあっさり倒せてしまった。

コダイバナ2 防衛基地跡に潜む脅威と対峙せよ!

 

ふぬ。

むううぅ。

ぬおおぉ。流石にここは甘くない。

とはいえサクラ入手前は3体から減らせなかったので、運ゲーでどうにかなりそうな状況になったのは飛躍的な進歩。

属性相性?そんなものは雑魚キャラ達が気にすればいい。インチキキャラのインチキビームをくらいやがれ!

あー終わった終わった(挑戦回数10回くらい)。

安定周回は無理、インチキキャラがあと1~2体必要。

デバフパーティかアプリコットが欲しい

ここはデージーやデンドロさんのような普通の周回で強力な1ターン目~系キャラを潰す為に作られたとか言われており、それならばせめて1ターン目のボスの攻撃力を下げてくれと思うのですが、普通のパーティでは2ターン目の攻撃前にほぼ全壊。

(Wikiより)

回避は安定せず自軍の防御の価値が死んでいるゲームでこれに対応するには、特殊な防衛手段が必要になる訳で、「そんなキャラを買ってください^^」の世界。

特殊極限で強い金キャラ

強虹なら「スペチケでどうぞ^^」ですが、金キャラならイベントの報酬やばら撒き華霊石によるガチャで結構入手機会があるはずなので・・

ボス敵へのダメージ上昇系

2017年4月24日のアプデで[レイドボス戦、レベルアップボス戦]⇒[ボス敵との戦闘]になって化けた(数々の調整で壊れ気味のサクラが超壊れになったのはこのせい)。

 

この2体を所持していなければ自分はまだクリア出来ていなかったと思います。

スキル発動率1.2倍系

 

スキルが発動しないと勝負にならないので、色々と微妙なイベ金だったり開花未実装キャラでも編成に組み込む価値はある。

それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇は『パーティメンバー全員』が1.2倍

たとえば、上に載せたレッドチューリップのアビリティ

戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が20%上昇し、

スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

これを普通に解釈すると『自身を含む2人のスキル発動率がそれぞれの~』になると思いますが、

(Wikiのカタバミの項目の注意書きより)

(パーティメンバーの)スキル発動率がそれぞれのと省略されている。あるいはそれぞれ=パーティメンバー各々のという意味で使用されている。

アイギスでも貫通スキルの表記に一貫性がないですが、あれと似たようなもの。

似て非なるもの

これはイベ金のヒメユリの開花後のアビリティですが、これはそのままの意味。ボス敵との戦闘で攻撃力が22%上昇するのは2人だけ。紛らわしいので注意。

デバフ

攻撃力を低下させるキャラは複数組み込む事で非常に固いパーティになる。

問題は数を揃える事ですが、それは主にじゃぶじゃぶの世界。自分はまだ数が揃っていないのでデバフパーティは組めません。

育成や装備では解決しない

アイギスの魔神級Lv10までのような「イベユニ編成で~」みたいな事は無理です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ