フラワーナイトガール 復帰後約1ヶ月の成果

どの程度の時間プレイしたかというと、艦これの夏イベでプリンツが取れず、その後急にやる気が出て[ちょっと頑張った時]と同じくらいなはず。

ちょっと頑張った沢山目標は立てたものの、そのほぼ全てが達成できず、遠征用の駆逐艦や軽巡を数隻改(改二にではない)にし対空以外の改修が終了した程度

「艦これ知らん、時間で言え」:ゲームをプレイした時間とかいちいちチェックしてないです。

という訳で、艦これでなら何も進んでいないのとあまり変わらないグダグダな頑張り具合でしたが、それをフラワーナイトでやったら劇的に成果が上がりました。

1ヵ月前

1ヵ月前

現在

現在1

団長レベルは110台に。ゴールドは1.727倍キャンペで780万Gまで貯め、育成でやや減りました。華霊石はガツガツ使った気がするのですが、なんか増えてる・・。

メイン編成

メイン編成

※現在は雑魚マップ周回用になっており全体攻撃キャラが多め

メイン編成と言っても、もう少しキャラの育成が進んだら用途別で色々な編成を組む予定なので、最初の予定(1つの編成で済ませる)的にはほぼ完成。

他に育成したキャラ&今後育成予定のキャラ

他、育成したキャラ

上3列が進化済みのキャラ達。下1列が上3列の未カンストキャラ達と同時に育成予定の現在は未進化のキャラ達。

なおクジラ艇は育成前60万⇒育成後84万(攻撃25万、防御10万)になりました。

思ったこと

一番(というか唯一の)つらいこと

それは、

次々に色々なキャラが欲しくなること

助っ人ステマを沢山見せられるんだもの。欲しくならない訳がない。進むのクリック以外にはほぼストレスの無い環境で、ひたすら欲を制御するゲーム。

必要性、プレイヤーを戦力不足な状態にして煽るよりも快適な環境で欲で煽った方が絶対儲かる。というのは昔から思っていましたが、この攻めはつらい。

育成モチベが落ちない

育てたキャラが無駄にならない仕組みがあるので次々育てたくなって来る。

(これが次々に色々なキャラが欲しくなる原因の一つでもある)

新キャラガチャのループで集金する為にキャラ数だけを増やすゲームが多いですが、それだと「これを育ててどうするんだろう?」な思考になった時に熱が冷める。

これを回避する為にはキャラ数の分だけ役割(させる仕事)が必要で、その点を甘く見過ぎている運営が多いから・・こんなゲームがずっと上位に。

強制的にプレイヤー全体に使用を強いるのとは意味が違う

大昔フラワーナイトでも艦これ風のキャラ制限が普通のイベントで実装され、それがすぐに撤廃になった事があった気がしますが、それがすごく駄目な例(だからすぐに撤廃したのだと思いますが)。

全員に強いたら反感を買うだけ。プラスαでなくてはならない。

10キャラ育てれば十分だが20キャラ、30キャラ、50キャラ、100キャラと育成するとなんらかの報酬(精神的なものを含め)、作業量や必要時間の軽減が発生等。

そんなに簡単な話ではない

色々なキャラを育成する事を強制された感じがするか、プラスαな魅力と感じるかは感覚的なもの故に明確な境目はないはず。

ばら撒き

その部分をフラワーナイトでは、尋常ではない量の華霊石をばら撒く事によって予めプレイヤーを骨抜きにしてイージーモードにしている訳で・・

だから本質的に同じ事をやってもフラワーナイトなら許され、他ゲーだと大爆発するケースは十分考えられる。

スタミナ貯金が出来る数少ないゲーム

華麗石をスタミナ換算した場合、このゲームのばら撒き具合はもはやスタミナの自然回復上限が存在しないのと同じ

頑張ら『なかった』時にも大きな報酬が発生するという稀有なゲーム。この仕組みにより一度投げた後の復帰率が非常に高くなる。

華霊石全部使っちゃったの?

大丈夫、少しの間プレイしなければ勝手に沢山溜まるから!

そんなの艦これの資材となんら変わらない。

頑張らなかった人への報酬を常時用意しているゲームは中々ない。普通はカムバックキャンペーンとかの形を取る。

そんな中艦これやフラワーも常にカムバック、人が逃げにくく戻りやすい、強い訳ですよ。

どんなに温厚な人でも熱が入ればゲームとは喧嘩するし、喧嘩別れした後のフォローまでをシステムに組み込んであるゲームは本当に少ない。

フラワーナイトは元々組み込まれていなかったはずなのに華麗石ばら撒き(詫び芸)という神の一手により[喧嘩しにくい仕組み、喧嘩後のフォロー]の両方を獲得。

仮にじゃぶじゃぶ騒動から現在までがある程度脚本の通りに行われていたとしたら(つまり最初からシステムとして組み込んでいたら)とんでもない運営センス。

流石にそれは・・ない。昔の事を色々思い出してみましたが、もしも計算だとしたら矛盾する事が多過ぎるもの。というかそんな神算が出来るなら、今頃艦これの左で安定してるはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ