フラワーナイトガール 微復帰報告 自分の所有戦力等

復帰と言っても詫び石⇒ガチャが目的でのログインはそれなりにしており、ログインボーナス350日目の☆6アルストロメリアも所持しています。

虹アルストロメリア フラワーナイトガール

イベントの華霊石回収は最近は全くしておらず、プレ箱を確認して即ログアウト。

復帰の理由

復帰の理由

一ヶ月程前に詫び石が大量に放り込まれていた時もちょっと考えたのですが、華霊石をガチャに使わず育成に使えばかなり遊べるのではないかな~と。

(なお、その時はガチャを回してしまって爆死。そして後悔)

育成前石

またそこそこ溜まったので、今度こそ育成しよう!という流れ。

育成前の主力

育成前

※別に全部晒しても良いのですが、一応このブログではDMMゲームは匿名にする事にしているので、助っ人用の編成は黒塗りに。

※あとこれは少し育成した後の画像で(開花が2体いる)、3部隊目は5万台、4部隊目は4万台だった記憶が・・。

これを団長の方が見れば分かると思いますが「もう少し2~4部隊頑張れよ!」な感じじゃないですか。なので、頑張る事に・・

育成途中①

育成途中

※とりあえずこの編成にしているだけで、編成は大きく変更する予定。

何が強いかよく分からない頃に適当に育てた面子だし、今ならタチバナ、ヨルガオ、レシュノルティア、ヤマユリとか育てないですよ。

戦友(11月14日アプデ前の表示)

戦友1

戦友2

4部隊の総合力が悲惨なログインオンライン勢でも切らないでいてくれた方々。

一番感謝しているのは自分の主力の総合力が4万くらいの頃に戦友になってくれた昔から総合力9万くらいだった方。

最高の戦友

当時はイベントマップの大半をこの方が1部隊で片付けてくれました(自分の部隊は全滅、手も足も出ない)。

育成途中②

11月14日アプデにて

アプデ

余計な事を!もう一週間待ってよ!戦友の方々の総合力表示が14万や15万になってしまっていて焦り、急いで対策。

総合力13万8千

14万まであと2千・・。他はボロボロでも第一部隊は早くなんとかしないと。

所有キャラ

これまで詫び石オンラインで入手したのは虹3体、ガチャ金が23種(28体)

本当はアルストリメリアを含めて虹5体になった後でゲームスタートにしたかったのですが、

フラワーナイト シンフォニー

もう次が始まろうとしているし、このままろくに遊ばずに次が来たら長期間ガチャを頑張った意味が無くなる。

復帰する価値があるゲームか?

フラワーナイトガール 人気

集金系の事を行っていない時でもランキング上位で安定するだけあり、コンテンツの充実具合が凄まじい。休止していた期間が長い程に色々楽しめると思います。

庭園

課金に絡まない部分も進行形で充実しており、ゲームが上手く波に乗っている印象。

初心者用の話

無課金でも十分に遊べます!な話は多いですが、それは真実でもあり嘘でもある

  1. とりあえず無課金
  2. 絶対に課金しない

2のつもりなら今更このゲームに手を出すのはやめた方が良いです。後で絶対微妙な気分になる。

無課金でも長期間詫び石を貰い続けガチャをしまくっていたなら、今は遊べる。そうでなければ

最低でも1諭吉、もしくは・・

スペチケ2枚(つまり虹を2体)と後々アルストロメリアで3体。これが最低ラインになるかと。※スペチケは初回のを1つ、あとは期間限定のが来たら1つ。

ガチャ確率

配られた石でガチャから虹を出す?今から?

なるべく華霊石を取り逃さないように頑張り、かつスタミナに割らずにいれば、来年の今くらいには2体以上虹が手に入っているかも。

その頃にはアルストロメリアも入手出来ているので、それからゲームスタート。

フラワーナイト ガチャ結果

ちょっと回した程度では☆5すら出ない。

虹ゲー

基本的には総合力ゲーではなくてスキル&アビリティゲー。総合力が同程度でも虹5と金5には天と地の差がある

総合力は目に見える数字なので誰もが気にするものではあるものの、同時に大半の人が部隊の強さとはあまり関係ない事を知っている

☆4*2、☆5*2、アルストロメリアとかで総合力14万を超えているような頑張り過ぎな方もいますが、キツい戦闘がある時は怖くて呼べない。

虹メッキだけでは・・

プレイし続けていれば確実に入手できるアルストロメリアは虹性能ではない。普通の金よりはちょっと強い程度。

モモ 強金

(こいつとかには同レベルで総合力で負ける。なお、こいつはアビリティも優秀)

無課金にも優しい雰囲気はある

また詫び芸

虹だらけの助っ人(戦友以外を含む)を見ても全く気にしない、マイペースで遊ぶ事ができるのであれば、無課金でも余裕

大きなプレッシャーをかけてくるのは運営側ではないのですよ(そういった小賢しい仕組みにしたのは運営ですが)。

休止及び詫び石ガチャオンライン⇒復帰用

やるべき事の順番は

  1. キャラや装備の整理
  2. キャラクタークエストで専用装備確保
  3. 1~4部隊のキャラ育成
  4. 開花や装備のレベル上げ、好感度・咲上げ

もう少し現在のゲームの状況を把握出来たら復帰者用のページでも作ろうかと思っていますが、とりあえず無計画に色々やるとお金が足りなくなる

進化費用は仕方ないにしろ、レベルカンストキャラへのアンプルの使用は注意。

よく分からないものはとりあえず倉庫へ

倉庫

復帰直後はこの手の事がだるくて適当に消費したくなると思いますが、我慢して倉庫へ。色々と適当に使ってしまって、結構後悔しています。

微復帰後の色々

イベントを完全消化

イベント消化

このゲームのイベントで取れるものを全部取ったのは初かもしれない。

キャラクタークエスト

キャラクタークエスト

今回初めて手を出したのですが、ボイス有で信じられない程に内容が充実している。

ラベンダー

他のゲームが客を吸われる訳ですよ・・こんなのズルいもの。がっつりと稼いだ分をゲームに還元している感があり好印象ではあるのですが、だってずるい

多分、この手の事はやりたくても無理なゲームの方が多いじゃないですか。

ここまでしたから人気ゲームになったのかもですが、上手くいっているからこそ可能なパワープレイにも思えて・・。

他のゲームのコミュニティでこのキャラクエの充実具合を引き合いに出すのは大人気無いというか、ユーザー側が運営にこの水準を求めてはダメだと思います。

開花

開花1

開花2

お金がかかる上に元のステに戻すのが困難なので、4部隊目までを全て進化カンストさせてから手を出すのが良い、と3体開花させた後で思いました。

リハビリが困難

しかしこいつ無駄にでかいな・・いや、身長が。

再復刻任務

再復刻

古いイベントの一部が常設になっていた。自分はレシュノルティアの装備枠が終わっていなかったので、進めてフルスペックにしました。

おすすめ再復刻

おすすめ1

おすすめ2

未所持キャラは最終的に全てフルスペックで取る事になると思いますが、優先すべきなのは多分この4体(特にスキルが全体攻撃のオトギリソウとラベンダー)。

極限任務

名前だけは大昔から聞いた事はあったものの、手を出すのは初めて。

極限任務

極限 報酬

4部隊目までが8万を超えてから行ってみたところ3番目まではクリア。

コンプにさえこだわらなければもっと行けそうですが、接戦だとだるいし、楽しみは後に取っておく事に。

自分は経験値餌は強化精霊の大宴会上級で石を割って集めたのですが、クリア出来るならこちらで集めた方が良さげ。

(最終的にアンプルはいくつあっても足りなくなるだろうし)

クジラ艇

クジラ艇

ここでは総合力だけ高いキャラでも強い。ので、このコンテンツだけはプレイ期間の長さ、頑張り具合が物を言いそう(他はどのキャラを所持しているかが重要)。

4*8の32人の育成状況や装備で決まるので、もちろん自分はボロボロ。

クリア状況

ある程度育成した後でも1-2が精一杯でした。

華霊石大量確保計画、断念

羅針盤ゲー

任務9からコンプ報酬をほぼ取っていないので、これで石を稼ぎつつ、団長レベルを上げつつ、お金とボーナスステージで餌を稼ぎつつ・・な妄想をしたものの、

石を無駄に割っただけで終了。全然割に合わないので、やる事が無くなってから手を出すつもり。

1部隊目14万5千、他11万くらいまでは頑張る予定

一度それなりの戦力にしてしまえば後はログイン+軽い消化でも大丈夫そうなので、まとめて一気に上げてしまう予定。

最初は足りなくなるのは石だと思っていましたが、時間の方がきついです。

普通のユーザーが数ヵ月~年単位でコツコツして来た事を短期間でなんとかしようというのがそもそもの間違いなのですが・・。

他の運営に見習って欲しい点は多い

キャラクエの充実具合を真似ろとは言わないですが、部隊の戦力を上げる為に頑張る事が苦にならないような色々な工夫とか。

沢山のキャラ達を確保&育成した事が無駄に感じないような相応の見返りもあるし、この先どうすれば良いか分からない運営は一週間くらい団長になるべき。

ここの運営は気に食わない

なぜなら、要領が良過ぎるから。幻想的な価値を盛る術に長けているから。ゲームがどうこうとは無関係に商売が上手い、だから気に食わない。

客の機嫌取りが下手なばかりに散ってしまったゲームは沢山ありますし、そんな事は現実でも同じじゃないですか。

話や物品の内容に関係なく、態度、タイミング、相手の感情とか、そういったものの扱いに長けている人間は得をするように出来ている。故に気に食わない。

フラワーナイトガールの真髄

という話は一年程前にも書いたことがあるのですが、今も変わっていないです。

この点だけは付け焼刃ではどうにもならないと思いますが、ゲーム内容的な部分は他のゲームの運営でも十分参考に出来るだろうし、上手く盗んで欲しい。

接客で負けるのは仕方がないにしても、現在のフラワーナイトはコンテンツ部分でも優れている。その差だけはどうにか埋めないと、今後差が開く一方に・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ