かんぱに 11月11日アプデ 不穏な空気と今後

かんぱに カレナ

カレナ 課長

カレナ 昇進

こんな奴を課長にしてこの会社大丈夫なのかな・・。という訳で、今週のアプデに関してですが、、

アプデ内容

特筆すべきような事はないです。引き続き温泉を楽しみましょう。

経験値の宮殿チケット

宮殿チケが3つと濁り酒が1個追加。

熱湯の魔人像

あとは新レシピの熱湯の魔人像が汎用アクセとしては高性能なので、今週はこれを叩くのが良いと思います(+4:物攻105、物防+70、命中+80、クリ+80)。

アプデへの反応

今回のイベント絡みの記事

今週はまだ雑コラ画像を作っていないので、気が向いたら作って追加するかも。

不穏な空気と今後

まず、自分は全く問題ないと感じていた。

イベント開始直後

これは今回のイベントの最初の記事の一部ですが、順位を維持できれば十分。

現在の順位

そして2週目を終えてきっちり維持している。何も問題はない。しかし、

不穏な空気の原因

課金が不足している

ん・・?これは一体・・

最初は自分の解釈に問題があるのかと色々なコミュニティの反応を見てみたところ、やはりそのままの意味らしい。となると考えられるのは

この手の事かな~とか思ったものの、それにしては内容が中途半端。そしてその後は普通のお知らせの投稿に戻った。

意図が分からない。炎上が目的なら他にいくらでも効果的なやり方があるし・・

俺タワー やめろ

先駆者を見習いもっと過激に愉快な発言をすべきではなかったのか。ボソボソと小声でジョークを飛ばしたみたいな、反応に困る事をされても・・。

卍傑の浮上の原因

3段目

3段目だったのが一気に2位に。原因は

卍傑 2位

これは卍傑を見切った(短期決戦に切り替えた)のかな~という印象。

卍傑は各所で広告を見かけるものの、末期の旧城プロのようなザル状態で新規の定着率が非常に悪い。

というのは、ゲーム開始ランキングでは上位でも人気ランキングでは微妙な感じが続いていた⇒片っ端から人が逃亡している

といったものに資金、人材、労力をつぎ込むのは非効率なプレイになる訳で・・。

ザルではないゲーム:艦これ、かんぱに、フラワー、アイギス、政剣とか

特に政剣の新規定着率は多分DMMゲームではトップ。

少し前に一時的に新規ユーザーが流れ込む事件があったのですが、それをがっつりと掴めたからこそ、下から浮上して来て安定している。

下から上がって来たもう一つのゲーム、XO

※少し前までR側では上位に戻ってきていました。

人気ランキングで下から上がって来るって凄いんですよ。相当な事をするか、相当な地力がないと一度落ちたらまず戻れない。

ピックアップガチャ

ストーリーを進めクリスタルを溜めたので、勝負の時。

結果1

結果2

SSR率は悪くはないが、もうちょっと1人に偏って欲しかった。

艦これ 秋イベント前

秋イベントは11月18日から、中規模

中規模

秋イベ予定

今回こそはちゃんと準備するつもりだったのに、結局サボってしまった・・。

最近何がどうなっているのかの推測、妄想

最近妙な挙動を見せるゲーム(の運営)が多く何か理由があるのかと少し考えてみたのですが、外部から似たような圧力がかかったと考えるとしっくり来る。

妄想ですよ、妄想。あまり相手にしないでください

普段は自分はゲームごとの運営が独自に色々決めていると考えており、各種ゲームのコミュニティでもそういった事が前提で情報交換が行われますが、

DMM.com ラボ

※これは城プロがサービス休止中に書いた記事の一部

最近DMM.comラボという組織全体で大きな何かがあったのではないかな~と。

何かあったとすれば、多分原因はブラウザゲーム全体が過疎りつつある事(と同時に収益も減少)。

少し前に2chのブラウザゲーム板の人口推移的なものを見た際やっぱりと思ったのですが、日に日に人が減っている。

各種ゲームのWikiや大手まとめも過疎り気味だし、少々マズイ状況。

堀江砲

なので、客単価を上げるべく色々試している感じな気がする。

かんぱにはゲーム単体なら安泰だが・・

今までかんぱには極端なまでにゲームバランスの切り売りを嫌い、常に余力を残して堅実に運営していた。

よく言えば長期運営を見越しての節制が徹底している、悪く言えばケチ。5で済むのなら5、10で良いなら10以上はまず出さない。

というのが自分のかんぱにへの印象ですが、その気になれば切れる超強力なカードを腐る程残している、残りの手札にどこのゲームよりも余裕がある。

たとえば城プロREとかもうカツカツですよ。必死でバランスを切り売りした結果、底も天井も見えてしまっている。この先どうするのかがある意味楽しみ。

という訳で、かんぱに単体なら特に問題はないですが、この流れに巻き込まれる事があれば崩壊に繋がる糞調整(キャンペ)が来て一気に寿命が縮む可能性がある

ザルならばどう利用しようが自分は良いと思いますが、数少ない貴重なバケツに穴を開けまくってザルにはしないで欲しいです。

タワー 福袋

今年の年始の俺タワーの福袋。ここまでは良かった。

俺タワー 人気だったころ

この頃までは二段目で健闘していた。そこから集金体制に以降しようとして5000円の福袋を乱発、どうなったかと言えば・・

集金を嫌っている訳ではない

金のなる木を、これから大いなる実りが期待できる木をへし折ろうとせず、きっちり集金して、末永くより良いサービスを提供して頂きたい。

というか、集金できなくなる(寿命が縮む)非効率なプレイをされるのが怖い

ザルを潰すか穴を塞ぎバケツにすれば良いだけなのに、ザルに水を流しまくり、そのツケのせいでバケツに無理をさせ穴を開けるのではないかという不安が・・。

つまり、とばっちりでクソゲー(廃墟)にされるのが嫌。

かんぱに 自分の話

何も良い事がない、という状態から少し良い事がありました。

ギルミア ドロップ

イベで狙って出なかった☆3ギルミアが資材回復の為の8-8周回で飛び出た。

出来ればこういった運が良い悪い、キャラの強い弱い、良イベ糞イベだとか、そんな低次元な事だけで一喜一憂したい。ゲームそのものの心配とかしたくない。

かんぱにの今後

かんぱに アップデート ロードマップ 2016

今後はどんな新要素が、イベントが来るのかな~とかそんな部分より、この先ゲームは大丈夫なのか?な不安で一杯。大半はTwitterの課金が不足している発言が悪い。

メゼポルタアフィ かんぱに

メゼポルタ

厳しい状況では割と滅茶苦茶な事もやって来たんですよ。ここの運営。

「無限の黒封筒効果でがっぽり稼いだはず。そのお金はどこへ消えたのか?」⇒卍傑他に吸われた可能性が考えられる。

卍傑でヤケクソキャンペを行い短期決戦型にした⇒かんぱにの方が美味しい事に気が付いたのかもしれないし、もしそうなら今後が期待できますが・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ