艦これ 鎮守府立て直し中

バケツ溜まった

2016夏イベントでの敗戦を機に、2年分の遅れを取り戻そうと現在立て直しを行っている訳ですが、とりあえず今すぐやる気が無くなっても次回イベントはなんとかなりそうなくらいのバケツは溜まった。

問題はびっくりする程レベルが上がらないこと。MMORPG程ではないですが、月単位でチマチマ取り組まないとまともな戦力増強にはなりそうにない。

立て直しの動機

プリンツを取れなかった事(個人的な敗戦)も結構影響は大きいですが、

動機1

動機2

これを見た時に(多分、自分は全艦これプレイヤーの中の下の下~下の中くらいで、攻略記事とか書ける立場じゃないじゃん)と感じたのが一番大きい。

主にイベントの時だけプレイするにしても、中の上くらいにはなっておきたい。

艦これ4年目、まともにプレイするのは3ヵ月目

艦これの初記事を書いたのは丁度三年前の今日。

艦これ 3年目突入

それから約2ヶ月、悪夢の2013年秋イベ開始頃(2013/11/2)には現在とほぼ変わらない育成状況に。

2013秋1 2013秋2

その秋イベで心が砕けてからつい最近までまともにプレイしておらず、それでも手を出したイベントが大体クリア出来た事を考えると(難易度が実装されてからは主に丙ですが)、ライトプレイする分には苦労のコスパが良いゲームな気がする。

装備もほぼ変わってないはずだし、2ヵ月のプレイで2年も持つとか普通のゲームじゃあり得ないもの(もちろん課金ブーストする場合は除く)。

フェアな点が救い

育成ではリアルマネーが抜け道にならない。無課金でも廃課金でも育成に長時間の周回は必須。

自分より育成が進んでいる人間は100%自分よりも長時間プレイしている訳で、その遅れを取り戻すには長時間プレイするしかない。

レベルの上がらなさに吐き気がしたりもしますが、フェアなお陰で理不尽さ、アホ臭さはあまりは感じない。だって艦これユーザーの皆が通った道だもの。

やっている事、今後する事

遠征

欲しいのはバケツと育成に必要な燃料弾薬。

長距離練習航海(キラ無)

旗艦Lv2以上、最低4隻、艦種自由。

長距離

ガチ勢はこれもキラ付けするらしいですが、あり得ないだる過ぎる。つまり自分では頑張っているつもりでも、ガチ勢との差は開く一方。

タンカー護衛任務(キラ有)

旗艦Lv3以上、軽巡1駆逐2以上、最低4隻

タンカー

鼠輸送作戦(キラ有)

旗艦Lv5以上、軽巡1駆逐4以上、最低6隻

鼠輸送

装備開発

当分は自然回復を生かす為に備蓄限界を超えないようにする予定。ボーキ、鋼材は余るので、積極的に使用。装備を付けっ放しにする為に最低限の数が揃っているものも余分に開発しておく。

対潜装備(左が三式ソナー、右が三式爆雷用)

秘書官:軽巡、駆逐、雷巡

ソナー 爆雷

電探、観測機(鋼材、ボーキ消費用)

秘書官:空母

電探

バルジ(鋼材消費用)

秘書官:戦艦

バルジ

大型バルジ

使い道があるのかは不明ですが、鋼材が一番余る。

艦載機用(ボーキ130だと二式偵察機も狙える)

秘書官:空母

艦載機

流星改がもっと欲しいものの一番不足する弾薬の消費が痛い。

1-5周回

3-2-1から出る気はなかったものの、手持ちのまるゆ達のLvが上がり過ぎて入渠時間が長くなって来たので、1-5に低レベルの潜水艦を捕獲しに行くことに。

先行対潜

先行対潜とやらが五十鈴改二は無条件で、あとの艦は対潜が100以上かつソナー装備で発動するっぽく、自分の育成状況で可能だったのは五十鈴の他は雷巡のみ。

1-5編成

2隻が先行対潜可能だと軽空母に缶積みをしたり育成艦を入れてもほぼ無傷で周回が出来るので、とても快適。

潜水艦捕獲

とりあえず5隻あればいいや。とても良い3-2-1の気分転換になりました。

3-2-1ローテ育成

計画破棄

ローテ育成

編成記録⇔編成展開が便利なのはイベントで体感したので、空爆によるブラック育成予定をローテ育成に切り替える事に(三枠では微妙なので枠を二つ拡張)。

旗艦にMVPを取らせる調整は維持が面倒だったので、色々考えた結果、旗艦が戦艦、潜水艦1、他4は自由枠にしました。

資材消費が一番多いの戦艦だし、それが旗艦でたまにMVPを取れば資材が無駄になりにくいはず。

などといったノリで育成すると戦艦ばかりがカンストして困るみたいな話を遥か昔に聞いた記憶がありますが、どうせそんなにやる気は持たない、途中で投げる。

編成記録⇔編成展開が超楽

育成が完全に別ゲー。編成の変更が面倒だからと言ってブラックにする必要は一切ない。これが来たの去年の10月か・・

今後やること

遠征と、遠征の為のキラ付けと、3-2-1をひたすら回すだけ。育成予定艦はプリンツの記事に書いたもの。

何をやるかではない。どれだけ続くかで結果が変わる。

現時点の成果

三隈と遠征用のレア駆逐、軽巡が何隻か改になったくらい。先は長い。

いつまで続くかな~・・キラ付け以外の作業のだるさはほぼないものの、時間泥棒っぷりがひどいので、何かの拍子でぶん投げそうな気がする。

スポンサーリンク

このページの先頭へ