フラワーナイトガール 近況報告2017/3

初代VP(ヴァルキリープロファイル)が出てから7年後に出たVP2は色々な面が進化しており、最初は「これはやばい、確実に睡眠不足になる」と思ったものの、

途中から妙に味気なくなり、やり込み要素をある程度消化後また初代VPを始めた。

そんな感じで最近はフラワーナイトに戻って来ています。

ガールズシンフォニーはVP2と同様にスキル他の使い回し感が強くて、目があまり楽しくない。向上している点は沢山ありますが、手の抜き方も覚えた的な・・

と感じるのは『全部フラワーが悪い』のですよ。SDが気合入り過ぎ、魂込め過ぎで、そんなものと比較したら大半のゲームのキャラ、スキルは微妙に見えてしまう。

最近思ったこと

昨年11月に詫び石オンラインから復帰後、新イベントの報酬キャラと期間限定の復刻イベントのキャラは毎回確保するようにしているのですが、

復刻消化の度に限定キャラ&装備の確保はしておくんだったという後悔が。

新イベ旧イベのキャラ&装備も全て回収だと超だるい。いや、毎日コツコツ進めれば大した手間ではないはずですが、期限ギリギリに駆け込みでやる事が多くて「これが片方だけだったら楽なのに」とよく思う。

副産物が色々美味しい新イベント消化なら消化しているうちに楽しくなる場合もあるものの、復刻のドロップは交換素材だけで感情の逃げ道がない。

この前のカードめくりとか復刻イベントの何倍も消化に時間がかかったはずですが、色々手に入るから途中から楽しかったもの。。

連続進行モード実装でストレス減

3月13日アプデで『進むボタンを無駄に押さされている感』が大分緩和される。

進むとソーラードライブが同一ボタンである関係上、完全オート化は難しそうだし、このあたりで限界になるのかな~・・。

今している事

今は特殊極限任務のコダイバナが美味しいっぽいので、せっせと回しています。

コダイバナは1月時点で運が良ければクリアという状況だったのですが、色々試してみたところ現在では2PTで宝箱全回収の周回が安定(敵の全撃破はまだ無理)。

アンプルは落ちるし、ボーナスステージが出ればそれも消費スタミナ減で生命の結晶10個が確定、超美味しい。

特殊極限 コダイバナ周回(攻略)用の話

手持ちの強キャラを集中させ敵が雑魚い部分を突破してボス撃破が楽。4PTで雑魚を全部倒すとか余程戦力が充実していないと無理です。

※DMMゲームは匿名でプレイする事にしているので、助っ人5人のこのゲームでは虹入り編成は晒さない事にしています。虹を10体とか持っていたら問題ないのですが、編成の虹キャラ≒助っ人編成なので・・。

一応アンプルがスカスカな上の総合力の編成で安定周回が出来るのですが、スキルやアビリティへの依存度が高いので、あまり目安にはならないかも。

突破する場所は編成の通り。1番上と3番目が楽なはず。

戦力の妥協はしない方がいい

レベルカンストはもちろん、装備(Lv含め)やアンプルの状況、好感度・咲等可能な部分は出来る限りガチガチにしておくのが望ましい。

当然開花が実装されているキャラから選んだ方が良いし、属性も合わせたい。

(限界まで上げたところで元々のキャラ性能の壁は超えられないですが)

コダイバナで有用なスキル、アビリティ

所持しているキャラが多いスキルやアビリティだと

  • 全体攻撃
  • デバフ(敵~体の攻撃力を~%低下)
  • 回避
  • スキル発動率1.2倍

あたり。イベントキャラで優秀なのは

こいつとか。(イベキャラの1.2倍キャラの大半は単体スキルで使いにくい)

コダイバナで評判の良いキャラ

現在、超使えると噂なのが

  • 虹アプリコット:PTメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化

昔よく名前を見たのは

  • 虹デージー:1ターン目、PTメンバーのスキル発動率が1.65倍
  • 金シンビジューム:1ターン目、PTメンバーのスキル発動率が2倍

 

17日にガチャに追加されたこいつとかも優秀なはず。

色々試してもクリアが無理だった方へ

「何故こんなにわか復帰野郎にクリア出来て俺には!」とか感じるかもですが、

多分、それはキャラの揃い具合の差。装備アンプル咲とかは底上げであってパーツが揃っていない事にはどうしようもない部分があるゲームなので・・

現在の自分のキャラ育成状況

金キャラのレベルカンストは47体に。復刻含むイベントでどんどん金キャラが増え、そのペースに育成が追い付かない。未カンスト金は30体近く残っています。

総合力100万を超えてからクジラ艇は全然強くならない。1月から1万増えただけ。

しばらくはコダイバナ(&ボーナスステージ)に全力予定

アンプルに生命の結晶、経験値餌を稼ぎまくって一気に強く・・はならないんですよこのゲーム。もう一気に戦力が向上する段階は終わってしまった。

いや、一気に強くなる方法はまだある。華霊石をガチャにぶっ込んで虹を出せb

スポンサーリンク

このページの先頭へ