ジェミニシード 憤怒のイフリートで大荒れ、他

とりあえず1番重要なのはハロウィントリート後半で金のカボチャを集めてイルマ3体(250個、300個、350個)と交換。余裕があればSRチケット(100個、150個)も。

後半のEXマップは前半と同様に開錠5でOK。

新しく来たウナギ釣り大会はサケ釣りの時と同様に暇ならどうぞな感じ。問題は、

憤怒のイフリート

憤怒のイフリート

炎上という程規模は大きくないですが、サービス開始から間もないゲームがよくやらかす事をジェミニシード運営もやってしまい、相応に荒れている。

簡単に言うと、イベント後半のEXマップで沸く憤怒のイフリートが強過ぎる(キャラ育成を終えていてソロ討伐出来る人にとっては時間がかかり過ぎ)。

 

 

憤怒のイフリートのHPは300万、そして大半のユーザーが与えるダメージは10万に満たない。当然、制限時間内に倒されずRPが無駄になるケースが・・。

アプデ前まではレイドはほぼ流れて来なかった。アプデ後はレイドは大量に出現するようになったが、時間切れが続出するようになった。

憤詰まり』などといったパワーワードも生まれ、情報を漁るだけなら結構楽しいのですが、早々にゲームの底を晒してしまった感じでちょっと危うい。

幸い報酬を得る為だけなら憤怒に関わる必要は全くない(普通のイフリートでいい)ので、その点は救い。

運営的にはゲームの本筋と関係ない部分にオモチャを用意してやったぜ!的な事なのかもですが、もうちょっと考えて欲しかった。

憤怒のイフリートと遊んでみよう

 

UR以外は水属性(全員神化済み)で固め、いざ!

超威力の焔角獣ノ激情・極、育成不足のユーザーはこのスキルで一発退場。

 

ジェミニシード セレナ

ジェミニシード イネス

水属性は回復に優れたキャラが多いので、部隊全員が激情・極に耐えられるHPがあるなら持久戦に持ち込める。

ジェミニシード アシュリン

「握手会に来てくださ~い!」「らでぃかるっぅ☆ひーりっん!」

SR以下で特に強いのは歌って踊れるシスターアイドル、アシュリン

ジェミニシード アシュリン

リジェネと防御スキルだけでも強い上に、バーストメダルの全体回復が凶悪。

アシュリンさえ神化させていれば他の面子は水属性以外でもなんとかなるかも(当然神化は必須ですが)。

セレナ バーストスキル

イネス スキル

メイン火力はSSRのセレナとイネス。イベキャラのイルマのバーストも結構強い。

 

は~、長かった。

イベキャラ+SR以下で憤怒のイフリート

初期からプレイしていれば余程運が悪くない限り入手可能なキャラのみ(ただし全員神化カンストで、難しいのはその点だと思いますが)。

初回イベント報酬のエルネスタのスキルがかなり優秀なので、こいつとアシュリンの2枚で回復は足りそうな・・

光属性のエルネスタへのダメージがキツい。前列に置いたの失敗だったかな~。

11ターン目で早くもエルネスタが脱落。あとは歌って踊れるアイドル頼み。

「負けないでー☆ぶんなぐーれ☆けっとばーせ☆」

77ターン目で前衛2体が脱落。流石はアイドル、よくここまで戦線を支えた。

85ターン目にアイドルが脱落、91ターン目にイルマ脱落で戦闘終了。250万ぐらいは削ったし、十分な戦果。

ユーザーの反応と問題の根本

ユーザー側の反応は「ふざけんな!」系の罵詈雑言の他だと

  • HPを低くしろ(100万ぐらいという声が多い)
  • ダメージ報酬見直せ
  • スキップ、倍速くれ
  • フラワーのレイドガー
  • そもそもレイド自体いらない
  • 一定ターンで全滅攻撃(もしくは強制撤退)にしろ
  • 風呂行ける>>もう上がって髪乾かしてる
  • 死臭ガー、エアプ臭ガー、リブレスあいみす臭ガー

フラワーのレイド

ちょうど今開催中のイベントがレイドボスとの戦闘がメインなのですが、

フラワーのレイドはポチって10秒くらいで報酬をもらうゲームで、猫パンチでもそれなりに削れる編成でも戦闘時間にほぼ差がない(スキップ消化の場合)。

自分は虹5の1部隊をレイド用にしていますが、6ポイントを使いきるまで1~2分

ただ、これはまともなレイドにするのを放棄して雰囲気だけ残した形なので、そっち方面を目指すのはどうなのかな~な。

サービス開始直後のよくある失敗

リブレスは軽く触っただけ、あいみすは手を出していない為よく分からないですが、REが予定されているガルシンも最初のレイドは同じような感じだった。

で、ボスHPの調整後も理不尽な報酬格差(悪平等)は残り続けた。

ジェミニシードのレイドも現在の報酬はフラワーやガルシンと同じですが、超高速のスキップを実装しない限りこの問題は残り続ける。

レイドではないですが「だるさ」で思い出すのは、攻略メモページにも名前を出したザクセスさんの初回イベントの追加マップ。

いや、これに比べれば憤怒イフなんて可愛いものですよ。オート放置でいいし、一切関わらなくてもいいんだもの。

だるさ、不毛な長期戦を生む「回復強過ぎ」問題

これは攻略メモページの一部ですが、これが問題の根本。回復が強いゲームで強敵を出してしまうと、どうしても長期戦になり、戦闘のテンポが悪くなる。

これをシューティングガールはどう解決したか?100ターン、200ターンの戦闘も1秒くらいでスキップ消化可能にした。つまり、戦闘画面を見せる事を放棄した

フラワーは回復キャラがいない(HP吸収はありますが)。デバフである程度長期戦は可能なものの、ターンが経過すればキャラは必ず消耗するので、短時間で倒しきるか倒されるかのどちらかの結果になる。

かんぱにはまだこの問題と戦い続けている。強敵を出せばどうしてもテンポの悪さが浮上して来るので、頻繁には強敵を出さないという消極策を取り続けている。

ジェミニシードはどんな方向でも目指せる

色々なゲームの化合物なので、どんな方向を目指されても違和感がない。この自由に動きやすい点は大きな強みなはず。

レイドに関してだと、テンポ重視なら最強はシューティングガール式。それを使えばフラワーにも(テンポでは)勝てる。回復の調整も必要ない。

戦闘を見せたい(長期戦させたい)ならR側だと神姫のレイドが良い感じだった記憶がありますが(参加者全員と一緒に戦っている感があり、報酬は貢献度に応じて)、そっち方面を目指すとか。

が、時間はそんなにない

今回の憤怒のイフリートと直接は関係ないのですが、DMMゲーの新作に飛び付く人の多くは最初から逃げる準備をしている(逃げ帰るゲームがある)。

という事は3年前には既に感じていたのですが、そんな状況に対し各ゲームの運営の対応が悠長過ぎる。

同期の封神R(政剣運営)とかは時間がない事をよく理解している。成功するかどうかはともかく必死で客を逃がさない為の手を打っている。

今のところ新作の中ではジェミニシードが一番安定しそうで、今回の憤怒イフ事件を含めても余裕がある気がしているのですが、自分自身の感覚がアテにならない。

多分大丈夫、焦る必要はない。でもスニーカー文庫コラボで話題を持っていかれ気味だし、オトギとか反則スレスレの手を打って来てるし・・

 

ジェミニシードって一見フラワーっぽく見えて、実際のプレイ感はゼウスの系譜じゃないですか。それはオトギもですけど。

 一応ゼウス持ってましたけど。

元ゼウス勢をオトギにがっつり持っていかれると相当厳しくなりそうな気がする。

ジェミニさんもゼウス引っ張って来れないのかな。どうせ再現されるならこっちのSDの方が良いし、ベルナティオみたいにパチモノでもいいかr。

スポンサーリンク

このページの先頭へ