DMMGAMES スニーカー文庫コラボによる順位変動とか

DMM 涼宮ハルヒコラボ

DMM スニーカー文庫コラボ

沢山参加しやがって。この中で自分のデータがあるのは神姫、オトギ、戦プロ、ブレイヴガール。戦プリとアイドルもゲーム開始だけはしていた記憶が。

うわぁ。しばらくはカオスになるんだろうな。

コラボ効果による順位変動

一般側

before

after

DOAが6位⇒3位、神姫が15位⇒5位。

戦プリ、戦プロ、オトギが水面下から浮上して来て11位、14位、17位

R側

before

after

神姫が1位キープ、オトギが5位⇒3位、戦プリが14位⇒4位。

ブレイヴガールが8位⇒5位、戦プロとアイドルが水面下から浮上で6位、9位

上位はフラワー以外コラボ勢が独占。凄まじい影響力だ。

各ゲームのコラボの様子見に

オトギ 涼宮ハルヒ

神姫は石ガチャ8回くらいして全滅、オトギはコラボの参加に金がかかる。1500円はちょっと出したくない。

戦プロ スニーカー文庫コラボ

戦プロさんはなんと30円で参加できる。あまりの安さにさらっと引いてしまいガチャ画像取り忘れ。

戦プロ 朝比奈みくる

ででーん

なんという場違い感。

戦プロ 朝比奈みくる戦闘

30円分は笑わせてもらった。

戦プリは無料のチャンスがあったけど、関係ない人が出て終了。

コラボ無しゲームで気になったもの

一般で2位⇒2位の刀剣は一体何をしてるんだろ。刀剣は少し前まで水面下だった気がするけど・・

ふむ。よく分からないけど、これ等が売れているんだろう。

一般でDOAと神姫の間に入り込み、R側で神姫以外のコラボ勢を押さえたフラワーは

サブウェポン2つによる砲撃。虹キャラが絡むメイン兵器を使用せずにコラボ武装の相手と平気で渡り合えるのだから、やはり強い。

この先、続々とコラボが来る予感

だって効果的だもの。一時的にとはいえ凄まじい順位変動≒集客、集金力。

きっと第二弾、第三弾がある。そしてその時は今回様子見していたゲームもコラボるのだろうし・・あ~やだやだ。

ヤシャスィーン事件の少し前にさらっと書きましたが、

DMMGAMESの未来を考えるならコラボ路線は受け入れるしかない気がする。

初期艦これの大爆発のようなものはもう期待できないし、外から一気に客を呼び込む現実的な手段として思い付くのはコラボくらいしかない。

その先で勝ち残るのは・・

今回のような大規模なコラボでDMMGAMES全体の客が増えたとして、この世界では各ゲームの距離が非常に近い位置にある為、内部では簡単に人が流れる。

コラボを行って集客するゲームと、その客が最終的に流れ込むゲームは別。コラボを行う事≠コラボの利益を得る事。

構造的に「客を集める為」にではなく「客を逃がさない為」に頑張っているゲームが一番長く、一番美味しい果実を手に入れることになる。

フラワーで先週来たこのアプデが凄い。

そしてこの対応も凄い(しかも今週のアプデでこの問題は解決済み)。

普通なら「そういう仕様なんだから我慢しろ」で済ませる部分を、どこまでも快適にしようとする。

こういった集金とは一見関係ない事の積み重ねが、コラボ武装の相手をオリジナルの軽武装で倒せる強さに、他のゲームでは考えにくい客の定着率に繋がっている訳で

最終的には多くがあふんになる。そんな気がする。

スポンサーリンク

このページの先頭へ