ロケットナース、ジェミニシード、封神Rの話

少し前まで新着ゲームにあったのに、気付けば▼もっと見る腐海の最深部付近にいたロケットナース先輩。この速度は流石ロケットと言わざるを得な・・

ロケットナース一般一般側  ロケットナースR側R側

一度少し触って放り投げたのですが、そこまでひどかった印象はない。もっとひどいゲームが今まで沢山あったし、、とか思ってもう一度向き合ってみることに。

という訳で初心者用パネルミッションをクリアし、メインストーリー4章まで進めてみました。総医力は1万4千弱。

そこまでにバグったりエラー落ちは一度もなかったし、戦闘のサクサク感はDMMゲーではトップクラス。

オート機能開放がキャラスキルに設定されている点、こちらの部隊はランダムで敵を狙うのに敵側は的確に各個撃破を狙って来る点以外は大きなストレスはなかった。

何気にメインストーリーはフルボイス。YouTubeには「先生教えて!ロケットナースラジオ」なるものもアップされているし(第5回まで確認)、一応それなりにお金はかけているはず。どうしてこんなことに・・。

追記:問題点の一つはメンテで解消。お陰で6章、総医力1万5千まで来ました。

ロケットナース先輩をプレイしてみる方用

メインストーリーを進めて入手出来る光結石や女医ガチャチケットでガチャを引き、それで出たR以下のキャラを餌にして主力(SSRやSR)のレベルを上げる。

プレ箱の2つ下のアイコンのエピソードで各キャラのエピソードを見ると(スキップ消化でもいい)ガチャチケが手に入るので、それで更にナースと女医を増やす。

女医もナースと同様にR以下を餌にSR以上を育てる。

育成を行っているとお金が足りなくなるが、それはショップのマニーの光結石交換で補う。これで3章か4章まではノンストップでいけるはず。

1章の途中で開放される対校戦の順位を見る限り9千人近くはプレイしていたはずで、その多くが脱落した原因の1つは多分マニー不足。

育成だけではなく装備強化にもお金がかかるので、マニーがなければ詰まっても何もできないし、その供給方法がショップにあるとは気付きにくい。

4章まで進めるとVIP診察なるマニー獲得手段が増えるし、ここまで来れば大丈夫。

そう、マニーが悪い。ゲームはそんなに悪くない。本当にひどいゲームはこんな程度じゃないから!ロケットナースは十分遊べる部類だから!

SSRが手に入るイベントもやってるよ!

自分の総医力では初級までしかクリアできませんでした。

ジェミニシード

 

R側メンテ前10位、新キャラ追加かつ10連でSSR確定ガチャ追加後に5位と、無難に安定しそうなジェミニシード。

サービス開始直後からあったプレミアムガチャ、水属性ピックアップガチャの11連にSSR確定がついていなかったのに、

アプデで追加の新キャラ出現率アップガチャの10連はSSR確定付き(おそらく確率が渋いとの評判を意識しての変更)。

この件に関し「最初に回した人が損じゃないか!」な感じになってやや荒れ、

それに対してSSR以上確定ガチャチケットの配布で対応。

この対応が公正かというと、先に回した人がやや得(実質SSR確定の12連ガチャ)になるので、その影響でもほんのり荒れたものの、誤差の範囲なのですぐ鎮火。

ベストな対応かは分からないですが不公平感はほぼ払拭された印象。先に回した人がやや得ぐらいなら、むしろ丁度良い気がする。

初期組に混ざれるのは11/7まで

初期イベントの一つ、SSR限定ユニットのエルネスタが報酬のものが7日で終了。

アイギスの試練イベ形式で全ステージを☆3クリアすればフルスペックに必要な4体が手に入るので、後発の方はお見逃しなく。

必要な戦力は開錠5人を含め総合力2万5千。ゲスト頼みならもう少し低くてもいい。

初期イベ後半と同時に来たハロウィントリートで求められる総合力は3万、こちらも開錠5人は必要だが、SRどころかRでも十分足りるのでハードルは低い。

SRで総合力3万の部隊だと必要な育成は

 

このくらい。☆3の為に必須な開錠所持キャラは手持ちだと

こいつら。初期からプレイしていれば既に大体の顔は覚えていると思いますが。

3体目、4体目のイルマが交換できるのはイベント後半。イルマの他にもSR以上確定チケが美味いので、それも全て回収したいならそれなりの周回数は必要。

封神R

 

頻繁な石のばら撒き、検討中のアプデ内容の告知、

更には緊急メンテで難易度の緩和、事前登録報酬配布の告知と大忙し。バ〇ド先輩が仲間になりたそうに見ている位置まで来たし、漂う危うい気配。

これまで配布された分の石(33連)で出たSSR以上は1体。

ガチャの引きが悪いとやる気も起きないし、もう沈んでしまっても良いかな~な。

8日の33連分でURをくれなかったらあっさりやめるかも。

封神Rの内容に不満なら政剣をやれば良いのですよ。単調かつ短時間で終わるH2-4の周回を物足りなく感じ、つい政剣に戻ってみたのですが、久々だと面白い。

封神Rは政剣の開始直後の「うわなんだこのゲーム面白ぇ!」となった時の気持ちを思い出させてくれるので、封神R⇒政剣復帰の流れになった人は結構多い気がする。

政剣運営はR側では苦戦しそうな予感

ゲームそのものの調整力には全く不安はないですが、他のゲームに慣れたユーザーの心理がよく見えていない感じがある。

この点に関しては自身も少し感じている。ロケットナースが短期間であそこまで沈む理由がよく分からない。つまり平均的なDMMゲーユーザーの心理と距離がある。

だから政剣運営がこの先どうするのが良いかも、よく分からない。プレイしていて気になったのはSDくらいだし、あとはガチャの引き以外に不満はないもの。

はー。封神R今のままじゃダメですかね。自分はこのまま徐々にステージが増えたりイベントが来てくれれば十分なのですが(あとガチャの引き)。

スポンサーリンク

このページの先頭へ