オトギフロンティア 復帰者(大昔開始した人)用攻略メモ①

主に 元ゼウス⇒オトギ⇒ゼウス戻りorリブレス移住勢 用。

オトギフロンティアサービス開始直後にプレイ開始だけして早々に見限った人用で、最近このゲームを開始した方は見ない方が精神衛生上良いと思います。

どういう事かはあまり言いたくないですが、5ch本スレの>>2や>>3あたりに頻繁に貼ってある粘着荒らし扱いされている偽テンプレでも流し見てください。

普通の新規とは条件が違う。豊富な物資で最初にちょっと楽ができる、みたいな。

オトギ 神姫 フラワー

しかしホント凄いですよねオトギ。あの頃はリブレス>ゼウス>オトギで生き残りの芽なんてないと思っていたのに、まさかまさかのオトギ時代。

ゼウスズおりゅっせいの末路がこんな事になるとは。

などと言った話が通じる方に向けての記事なので、新規の登録者の方は他をあたってくださいです。

復帰者が最初に陥るであろう状況

まず、他ゲームでは考えられない量の物資が放り込まれているプレ箱(初期から完全放置なら千を超えるとか)から唖然としながら中身を全て取り出す。

オトギ プレ箱

2万近い石を見てガチャの必要数を確認したり、★5確定チケットの数を見てゲームの最高レア確認とかを行ったり、と。

(自分はたまにログインして引いていたので実際はもっと多いはず。完全放置組だと★5確定チケは100枚くらいあるらしい)

そしてチケットでガチャを引く。次々と★5キャラが出る。キャラ一覧に並ぶ大量の★5キャラを見てなんでも出来そうな気がして来るが、何をすべきか分からない。

仕方がないので情報を集め始める。しかし攻略Wikiや5ch本スレ、個人ブログとかを色々漁ってもいまいちピンと来ない。欲しい情報とは焦点がズレている。

やっぱり初心者ミッションとアカデミーかな。オトギの攻略Wikiの序盤の手引きには「まずはアカデミーがおすすめ」とあるし・・クリアで★5確定()

こんなのどう考えても物資無き者達用で、自分は違う。

知りたいのは有り余る物資を利用した暴力的なゲームの進め方、疑似じゃぶらー的なプレイ方法。そんな情報どこにもない(なかった。だから書くことにした)。

物資に恵まれている復帰者が真っ先にすべきこと

それは『期間限定イベントの期限と報酬の確認』。という事が色々と手を出してみて分かりました。

復帰者にはイベントに即対応できる物資がプレ箱に放り込んであるので、それを利用して取れそうな報酬を全て取ってみる。

まずゲームの本流に強引に混じる。するとその過程でゲームの要領も分かって来る。

初心者ミッションやアカデミーの内容にも興味を持て、自然に手を出したくなる。

という話だけではよく分からないと思うので、具体例を用いた話を

※記事を見るタイミング次第では以下のイベントは全て終了していると思いますが、何を把握し、どう考え、どう進めれば良いのか、という事は分かるはず。

イベント6つ消化後追記、最低限の注意点

オトギストーン スキルフェアリー

適当に使いまくるとすぐに不足するのはオトギストーンとスキルフェアリー。これを防ぐにはレベル100にするキャラをよく考える、スキルはレベル3まででストップ。

水曜と日曜のソザインラッシュはレシピ掘り終了時点で撤退すべし。極上武器秘宝を掘ろうとすると地獄を見る。極上武器秘宝を闇市から仕入れようとするのもアウト。

【ゲームの全体把握から入る場合は以下の記事を最初に】

この記事の上側の情報に先に目を通すと良いです。が、ある程度イベントを消化してゲームが面白くなってからでなければ多分つまらない内容です。

この記事作成時点で開催中のイベントは3つ

アイギスでいう試練系が1つ、収集系が2つ。

選ばれし生贄ラプンツェル 最高難易度110 13日23:59まで 収集系

メイン報酬とは別で全難易度でドロップの武器レシピ、最高難易度のみでドロップのホーリーブレイクなるスキルがある。

他に交換で包帯髪イリュージョンなるスキルを入手できる(第四、最終でドロップもある模様)。

英雄とゴーゴン3姉妹  最高難易度80 25日23:59まで 試練系

メイン報酬とは別で全難易度でドロップの武器レシピ、最高難易度のみでドロップのバブルブレイクなるスキルがある。

スニーカー文庫コラボイベント 最高難易度60 19日23:59まで 収集系

低確率でドロップのレアはなさげだが、交換できる5種の装備が強力と評判。

実は自分が復帰した時点ではイベントは4つあって、その時には曜日クエストが重要だろうと判断して、

 すごく無駄な事をしていました。

上の画像で一番重要なのは 残り10時間38分 という部分で、その事に気が付いた時には時間切れ(一応最高難易度までクリアだけはした)。

Wikiのディマイト討伐戦外伝のコメント欄を見る限り、一番重要そうな報酬は確保が難しい感じだったし、すぐ役立ちそうなものではないので幸いでしたが。

スニーカー文庫コラボイベ(11/19まで)の重要な報酬の確保

オトギ スニーカー文庫コラボ

まず強いらしい以下の装備の確保を優先

SOS団団長の腕章、みくるのメイドカチューシャ、情報統合思念体のメガネ
パルバライザー、ユミエルのメイド鞭

それには最高難易度の[この中にオトギ星人がいたらX(難易度:60、消費AP12)]をぶん回すのが良さげで、きっちり育成した部隊じゃないとだるそう。

その部隊は他のマップの周回でも使いやすいよう汎用性が高いものが望ましいので、弱点がない光か闇の属性染めが良いだろう。

同時開催中の選ばれし生贄ラプンツェル(11/13)は光属性が有効(とWikiに書いてあった)なので、そちらでも使える光かな。

具体的な手順

①大量の★5確定ガチャチケでガチャを引きまくる。

引きまくったり軽くオトギの情報を漁っていればすぐに分かると思いますが、所詮は配布物。初期の★5キャラしか出ないようになっている。

XOさんが節操なく初期SSRをばら撒いていた時期がありましたが、あの類。

で、新キャラ程性能が良くて、それは石ガチャを大量にぶん回してもほぼ出ない。

1万5千くらいの石をガチャに突っ込んで(10連を30回程回して)、Wiki★5ページの下側のキャラはたった1体しか出なかったです。

無課金でも十分プレイできる分、そうやってバランスを取っているっぽい。

『運が良ければ続ける、悪ければ卒業ルート』を選ぶ場合はチケットガチャの他に石ガチャ(新キャラピックアップガチャとか)もぶん回してみると良いです。

②編成画面で使うキャラを決める。

その際はフィルタでレア度:★★★★★、属性:光(闇)でソートすると楽。

光ならリーダー候補はヨハンナ、ジーア、アリババ、千菊

闇ならリーダー候補はクラース、シナツ、アルセーヌ、リラお雛様ver.

目的となる場所がコラボマップのように難易度が低め(80以下)ならシナツ、次点でアルセーヌがおすすめ(メンバーは固有スキルが全体攻撃のキャラ優先)。

リーダー以外の面子は好みで選んでも良いですが、武器部分をクリックしてみて配布の強装備が装備できるキャラを優先すると序盤の戦闘が楽です。

 

(光ならラプンツェル、ヨハンナ、ヒルメとか)

シンデレラ

なお、★3シンデレラ用に配布されている専用武器は頭がおかしい性能なので、光パならこいつを使うのもアリ(育成用の物資の節約にもなる)。

③カギ付きクエスト強化の道しるべで育成する部隊の属性の場所を数周しデンデンを集める(省略可)。

入手出来るデンデンの数が曜日クエストとは桁違い(鍵は100以上あるはず)。

これは170個程配布されている小メタルデンデン(闇):属性一致EXP45万、不一致EXP30万の経験値を

 

低レベル帯で溢れさせない為の行動なので、溢れても気にしないなら省略可。

④強化(合成)⇒進化/限突を繰り返し部隊全員をレベル90にする。

進化/限突の為の素材は腐る程配布されているので、曜日クエストや鍵付きの進化の道しるべを回す必要はないです。

⑤ダブっているキャラを片っ端からスキル転生(★5キャラ含む)(省略可)

スキル転生はスキルの項目から可能。★5キャラはオートでロックがかかっていると思うので、それは外してから行う。

Q.★5処分して良いのか? A.このゲームではそれが普通っぽい。

で、取り出したスキルを育成したキャラのサブスキルにセットすると戦力が上がるのですが、コラボイベント程度では過剰なので、よく分からなければスルーで。

(この行為が周回時間に大きく影響しそうなのは多分難易度90↑くらいのイベントを消化する場合)

スキル転生は行わずとも超ゴールドの喜び、1周年の喜び 、Wゴールドの喜びとかを装備できるキャラがいれば、それ等を装備させ、スキルLv3まで上げる。

(スキルのレベル上げはスキル⇒スキルの項目から可能。素材は大量にあるはず)

※上に名前を上げたスキルはアイテムドロップ率が上昇するスキル。コラボマップの周回で行うのはアイテム収集なので、効率に直結する。

※スキルLv3までの理由はLv4やLv5を目指すとコスパが悪い為。Lv5を作ろうとしてスキルフェアリー(大)が50個くらい一気に消えました。確率怖い。

⑥マップ右下の異界の門★5でLv100用の限突素材を集める(省略可)

異界の門

異界の欠片10個と交換できる異界の結晶(★5)がLv90⇒Lv100用の限突素材。これは配布されていないので、自力で入手する必要がある。

異界の門は7-3まで順番にクリアして初回報酬を貰い、その後は2-1周回。

Lv100に出来るかキャラか否かは進化/限突画面で分かりますが、★5確定ガチャチケから出るキャラの大半はLv100に出来るはず。

これもコラボマップの周回だけならやや過剰な行為なので省略可。

なお、この限突は配布物の中では割と貴重なオトギストーンを10個使用なので、長くオトギと付き合いそうなら少し考えた方が良さげ。

小メタルデンデンは数十キャラをカンストさせる分ありますが、オトギストーンは10キャラ分くらい(全員Lv100にするなら)しかないです。

(足りなくなったらゲーム内で集めれば良いと思いますが、集めやすさがどの程度かよく分からない。曜日超級ではたまに落ちたはずですが)

⑦ひたすら[この中にオトギ星人がいたらX(難易度:60、消費AP12)]を周回

戦力が整った後はコラボマップをひたすらぶん回す。

新規ホイホイ系のイベントだと思うのですが、その割に最終マップは敵が固いので、戦力不足だと時間がかかってだるいはず。

コラボ装備確保後の戦力変化、難易度110の場所も安定に

装備は評判通り強い(少なくともプレ箱に放り込まれているものよりは)。

ラプンツェル第四浸食(難易度:90)の☆3に何度も失敗していた部隊が、最終浸食(難易度:110)の安定周回可能になりました。

つまり、復帰者なら難易度110までは復帰タイミングのイベント状況(報酬の内容)によっては対処可能っぽい。

選ばれし生贄ラプンツェルの収集に駆け込み

イベント報酬キャラは特殊な進化素材が必要らしく

最後まで進化させる為の素材を集めるには結構な周回数が必要でした。

次は闇属性部隊を作ってみよう。こいつ使えるのかな、まだよく分からない。

ホーリーブレイク 包帯髪イリュージョン

無理だと思っていたホーリーブレイクも2つ確保。ありがとうコラボ装備。

包帯髪イリュージョンは交換条件を満たしてないのですが最終浸食で一つドロップ。

これ強いからもっと欲しいな~とか思って、この記事を書いている横ではまだ戦っています

お!と思ったらハズレ。よしもう一周、もう止まれない。と、一通りイベントを消化してみるとゲームの要領が分かって来る。

艦これのレア艦掘りや俺タワーでキャラ専用装備堀りをしていた時と感覚が全く同じだし、表の報酬より裏の報酬こそがゲームの本質。この手のは久々で血が疼く。

やばいオトギ面白い、これはダメだ、触れてはいけないマゾゲーの入り口だ

訳の分からない面倒な要素が沢山あるなと感じていたものが全て反転し、目が滑っていたWikiの情報もどんどん頭に入って来る。片っ端から知りたくなる。

元提督、元オヤカタ、このゲームは危ないので近寄っちゃダメですよ。DMMゲームの古き最も危険な血を色濃く継いでいるので、うっかり触ると引きずり込まれる。

プレ箱に放り込まれていた大量の物資とは何か?

それは禁断の果実、泥沼への特急券に他ならない。口にしたら最後、原初のアイアンボトム・サウンドの厄災が、斑鳩の悲劇が再び汝の身に降りかかって・・

意識高いイベント追加で意識が高くなった(と錯覚)

 次々にイベントが来る。何このゲーム。

Wikiのコメ欄や本スレを見たところ、意識高い、意識高いとやたら意識の高い会話が行われており意識が低い自分は混乱。何やらシンドバッドが意識高いらしい。

オトギ 意識高い系ビギナー これで意識い高い系になったのかな

うわっ、意識高っ!攻略難易度限界突破!(笑)。これを知ったお陰で

属性統一を行わない編成でも難易度100の1ターンキルが余裕になり、後はどれだけドロ率アップを積めるかだな、とか考えていたのですが、それは意識が低かった

意識が高いとは2018年8月開催のキルドヤコラボで入手が出来た意識高い系勇者の剣(バトル開始から1ターンの間、攻撃力が5倍)の話で、本スレには真に意識高い系のシンドバッドを持つ人がワンパンのgifを上げていました。

意識が低い場合(復帰者は皆低いはずですが)だと

この状態を出さないようスキルの順番や威力を調整すると良い感じ(だから光の2体を引っ張って来たのですが)。暴走させなければワンパンに近い時間で周回できる。

レベル60はシンドバッドで即ワンパン(CT70%リーダー、英雄とゴーゴン3姉妹イベ報酬のペルソード装備が前提)。

レベル80はコラボ装備ラプンツェル包帯ver.⇒シンドバッドの2パンで終了。

ミッション報酬の為に各20周する必要があるので、まずこの二つから。

レベル100は書くのが面倒なので省略。育成したキャラやスキルが人によって違うと思うし、手持ちで色々調整を楽しむのが多分このゲームの醍醐味の一つ。

意識は低いままだけど、ゲームの楽しみ方への理解は深まった良イベントでした。

スポンサーリンク

このページの先頭へ