オトギフロンティア 不思議の国のダイス9で迷っている人用

きっちり無料分のダイス回してますか?

0時更新で無料付与分は消えてしまいますよ。

ログボ配布ダイスは消えず次回以降に持ち越せるので、そのあたりで迷っている人もいると思いますが、色々生じる迷いへの判断材料になるかもな話を。まず、

「微課金はすごろくに金を使え」と言われる程美味しい

というか他の課金要素が割に合わないので、お得に思える。

石ガチャとか酷いですよ。使ったのは復帰明けにプレ箱にあった石なので、金銭的なダメージはないですけど。

オトギの出るかもしれないガチャへの投資は石油王さんの領域。すごろくは庶民用。

ダイスイベントが初の人用

※自分も初なのでエアプな事しか言えないですが

過去の情報を漁って15層、30層の報酬を見てみたのですが、前回ダイスイベントの30層報酬が、次の回の15層報酬になるっぽい。

つまり前回のダイス8の30層の報酬がスペシャル交換チケットⅥだったから、今回はそれが15層の報酬に落ちて来た。

そして今回の30層の報酬2018セレクションガチャ4チケットはダイス10では15層の報酬となり、30層は新しい報酬となる(多分スペシャル交換チケットⅦ?)はず。

完走(30層のゴールに到達)の目安は5000円~6000円と言われていますが、15層ならちょっと課金すればいけそうな感じ。

無料20回、プレ箱に放り込まれていたであろうダイス20個、無料3回2日分、ログボダイス3個*2使用で10層の途中。

ここからだと無料&ログボだけでは足りなそうですが2500円入れれば確実、1000円でも足りるかも。

27日追記:残り3回の無料分を待たず買ったサイコロを振ったのですが、12層の残り6マスから15層ゴールまでの使用ダイスは25個。復帰組は多分1000円で余裕。

そして、

今回の目玉は15層報酬のスペシャル交換チケットⅥ

 

交換可能キャラはここまで(この他のキャラとも交換可能ですが、それは配布されているスペチケでも出るし、性能も落ちるので、普通は取るならこの中から)

オトギ プース

性能的な最有力候補はプース。ここまでの範囲で唯一の3ターン攻撃攻魔2倍リーダースキル持ちで、レア掘り用のリーダーとしても優秀。

他に3ターン2倍キャラを所持していないなら(性能で選ぶなら)ほぼ確実にこいつを取るはず。

 追記:取りました。

オトギの大半の戦闘は3ターン以内で終わるし、それをメンバーの属性を問わず2倍にバフれるとか、所持の有無でとんでもない差がある訳で、取らざるを得ない。

仮に今後別の3ターン2倍系キャラを手に入れても

プースはレア掘り用のパーティメンバーとしても優秀なので、腐りにくい。

上の記事プースのせいで出来たんですよ。インフレが激しい中いつまで使えそうかと調べていたら、性能比較がしにくかったので、自分で作ってしまえ、な。

それを見ればプースがしばらく安全な事は分かるはず。

マレーン

プースか他の3ターン2倍キャラを所持&ヴァルジャンを持っていない場合に選択肢に入るのがマレーン。本体の性能は大した事ないですが、専用武器が超強い。

マレーン専用武器 誓いのブーケ
 
CT増加速度が1.1倍になり、
火属性キャラの攻撃魔力が10%上昇し、
味方全員のCTが30%増加した状態でバトル開始

つまりCT70%↑リーダーと組めば全員がCT100で戦闘スタート、いきなりスキルをぶっ放せる。いきなりスキルの強力さは最近のイベント武器の

 

この2つとかで体験したと思いますが、マレーンがいれば他のメンバーの武器はなんでもいい、その部分が強力。

自分はマレーンと同じく専用武器に全員CT30%増加があるヴァルジャンを所持していますが(石1万5千で唯一出た強キャラ)、便利過ぎてもう編成から外せない。

フレンドにマレーンかヴァルジャンがいたら(双方リーダースキルが微妙なので中々いないと思いますが)借りて使ってみるとインチキ具合が分かるはず。

妲己 シェイファー

プースとマレーン(かその代用が可能なキャラ)を所持している場合は性能重視の人でも好みで取るような・・。あるいは今回のすごろくをスルー。

妲己は普通に欲しい。ガチョウ飼いは思いっきり馬鹿そうな感じに惹かれる。

上に乗せた画像の範囲、というかもっと下、

11月23日の限凸追加でここから上のキャラは全員パッシブA持ちになり、ドロップ率アップや経験値アップの優秀なスキルが積めるので、まったりプレイするなら大した差はない。なので、欲しいと思ったキャラを直感的に取っても良いと思います。

ガチャのラインナップ画面でキャラを選択しSDをクリックすると色々なモーションが見れるので、それで欲しくなる事もあるかと。そして更に迷い始める

30層報酬の2018年セレクションガチャ4チケット

青龍~ダルタニアンまで(シナツ他もいるよ)の1体確定の10連ガチャ。[★5キャラ内の出現確率は全て同一確率]と明記してあったもの。

キャラ選択できないので微妙。新キャラピックアップガチャ10連をDMMポイントで引くとかよりはコスパが良いと思いますが。

今回をスルーして次回に回す場合

ログボダイス(復帰者なら+プレ箱に放り込んであったダイス)を今回ストックしておき、それを次のダイス10で使う場合。

次回は15層の報酬がすぐ上に書いた微妙品になるので頑張るなら完走が前提。今回の15層狙いより多めに課金する必要があるはず(ストック分を含めても)。

 

ただ、30層の報酬で(多分)選択できるキャラは性能が凶悪なゾーンに突入するので、今回をスルーしたい気持ちも分かる。

メインキャラ確定ガチャ回したもの。強いのが欲しかった。

もちろん「メインキャラだから欲しい」という人もいると思いますが。

今回と次回をスルーする場合

これだと多分無課金でも15層が狙える。そして次々回の15層報酬はすぐ上に乗せた性能が凶悪なキャラ(メインキャラ4体含む)の選択チケになる。多分。

ただ、このゲームのインフレ具合的に2ヵ月後とかどうなっているか・・。

Wikiの★5ページの上の方、現在は★5確定チケでボロボロ手に入るキャラのページに「~使ってようやく出た!」とか書いてあるのを見ると何とも言えない気分になる。

オトギというゲームが今後も順調に続いていけば、このページに乗せたキャラ全てが同じ運命を辿る。最後はただの配布物。

それを水物と割り切って買い一定期間楽しむのが賢いのか、いずれ無料で手に入ると待つのが賢いのか。

一つ言えるのはオトギは、オトギ運営はを全力で、勢いで生きている。その力で、過去に前例がないDMMゲーランキングで下から上に上がるという偉業を成し遂げた。

2ヵ月後のフラワーは相変わらずフラワーだろうし、今スペチケを買おうが2ヵ月後のものを買おうがそこに大きな差はない。投資は資産になる(ゲーム内のですが)。

一方2ヵ月後のオトギは今とは別物。今あるすごろくは今だけのもの。今のオトギの楽しさを買うか?という代物で、商品としての性質が全く違う。

自分は基本的にキャラを売り捨てるタイプのゲームは嫌いで、上のプースの話も資産的な目線で書きましたが、それは理屈の後付けみたいな。

オトギの今を買うのは超楽しいんですよ。インフレとか先の事など知るか!な。

日々の運営の全力さが犇々と伝わって来るし、その影響も大きいと思いますが、我慢できない。超ソザインもダイスの無料配布も待つのが辛い。

ダイスはもう買ったので、多少損でも無料配布を待たずに15層ゴールしたい。

安くなるまで、無料になるまで待てば良い。それでも楽しめるなら待つのがベスト。でも自分のように待つのが辛いなら、買っちゃった方が良いですよ。

すごろくならセーフ。庶民用。衝動買いしても危なくならない。

メリー

はぁ。最新キャラのメリー欲しいなぁ。CT70%で獲得プレイヤー経験値1.7倍。パッシブAが2枠。更には専用武器に獲得プレイヤー経験値1.15倍付きですって!

危ないのはこれだから。

スポンサーリンク

このページの先頭へ