オトギフロンティア ゼウスコラボに向け「ゼウスとは何か?」予習用

オトギ ゼウスコラボ

最初に言っておこう。伝説の5000円リセマラは実在した。正しくは

5000円リセマラとは

ランキング1位を記念し、5000円を出して高確率で引退できる権利を売ってやろう。

引退が嫌ならゼウスが出るまで5000円リセマラを続けろ、だ。

実際に5000円リセマラ~回目で来た⇒ゼウス引き画像報告、ゼウスを引けずに画像付き引退報告は結構あった。文字だけの報告ならその何倍も。

※この記事はフィクションです。完全なフィクションではありませんが、事実を元に誇張した表現が含まれるので、アンサイクロペディア閲覧のノリでどうぞ。

※星々が誕生した古き時代の話なので記憶違いもあるかも。かなりあるかもです。

強力なハンター(ゼウス)を仲間にして皆に差をつけよう!

TIPS:君も最強ハンターの12神(の中のゼウス)を手に入れて最強になろう!

最も大切にしていること、それはプレイヤー目線(ゼウス)です。

えっ、ゼウスいないのにどうしてプレイしてるの?

ゼウスとは何か?どれくらいの性能だったのか?

ゼウスとは何か?

星のガールズオデッセイ改めゼウスおりゅっせい、後にゼウスズおりゅっせいとなるゲームの唯一神にして主人公。ゲーム名自体もゼウスと略される事が多い。

(後に公式が「ゼウスおりゅっせい」と言い出したとの報告も見ましたが、自分はそれはよく分かりません)

ゼウス無き者にゲームをプレイする権利はないと多くの人に言わせたその壊れ具合はよくいる壊れキャラの「全部あいつ一人でいいんじゃないかな」ではなく「あいつがいれば他は全て雑魚でもいいんじゃないかな」な超強バフタイプ。

所持スキルである天衣無法が完全なチートで、

3ターン/行動力+50%、クリティカル率+100%、コンボ率+100%アップ

簡単に言うと、ゼウスがいるだけで部隊の火力が数倍になる

このゲームは助っ人システムがあり、ゼウスを所持していないプレイヤーもゼウスを借りれば強さを体験できたので、その壊れっぷりは早い段階で急速に広まった。

戦闘がもっさりしていて1戦1戦の消化が遅いゲームで、かつ初っ端から難易度が高い場所もあったので、ゼウスの有無でプレイ感が全然違う。戦闘をすぐに終わらせたいなら助っ人にゼウスが出るまでリロードが一番速い。

5倍速?10倍速?それゼウスの事だよ

Q.ゼウス強過ぎ A.嫌ならやめろ

ゼウスズおりゅっせい?

左からクイーンゼウス(光)水着ゼウス(火)ゼウス(風)聖夜ゼウス(水)まおうゼウス(闇)と属性違いのゼウスが続々と登場。

やっぱり主人公だから全属性分が必要。この事態はゼウスの強さが広まった直後には予見されており、次は水ゼウスだ!に始まり浴衣ゼウス、ハロウィンゼウス、クリスマスゼウスだとネタで言い出す人が出て来て、後々本当にそうなった

ゼウスを持っていた

自分が入手したのは水着ゼウス(配布石ガチャで出た)。当然天衣無縫持ちで、入手した直後は楽しくて結構プレイしました。やはりゼウスを入手してようやくスタートライン、そうじゃないのにプレイする意味はなかったな、と。

5000円リセマラが現実的な手段として普及した土壌

サービス開始前はベガ!デネブ!アルタイル!と事前ガチャで出る★5キャラに注目が集まった。

事前ガチャの★5確率はサービス開始の少し前に25%、直前には50%まで引き上げられたので、事前登録組はほぼ確実に★5を2体確保、それでゲームをプレイする準備が整ったと錯覚した

サービス開始直後、まず十二神が出ない。報告が出て来ない

★5の中でも特に優秀なキャラ、十二神なるものが存在するのはロード画面他で早々に広まったものの、その十二神を引いた報告や画像が中々出て来ない。

事前の時点で数スレ消費する程注目が集まっているゲームでそんな事は普通ない。

20垢、30垢リセマラ、数万円使っての十二神0報告が続く。あまりの糞確率にバイトすら爆死説が流れたり。

そんな中で50垢リセマラ(1100連)で十二神2体、0.18%他の詳細を提示した報告が出て、その後0.2%説が有力となり、一時的に本スレのテンプレにも追加された。

次第にゼウス引き報告とその強さを語るものが現れ始め、同時にゲームの助っ人にも徐々に出て来て、壊れっぷりが広まり始める。

強さが知れ渡るにつれヤフオクでゼウス垢が3万、4万で出品され、その取引が成立。

他の十二神の垢の値段は確か1/10以下だったので、それだけゼウスが十二神の中でも飛び抜けていた(次に強かったのは多分アポロン?ちょっと記憶が・・)。

ランキング1位を記念して5000円出す権利を~が登場!

5000円リセマラとは

Q.最初何すればいい? A.ゼウスを引くまで5000円リセマラ

この時は本当に面白かった。ゲームが、ではなく本スレが。あまりの面白さに自分も引いてみようかと迷うくらい。

次の5000円を出す権利を得る為に5000円出せとか、ゼウス以外出た(画像付)からの引退発言とか、もう完全なお祭り状態。

誰もゲームの話なんかしていない。いかにその状況を面白く語るかというそれだけが目的の人ばかりで、こんな面白さを生み出せるなら1強バランスも悪くないなと。

この時の最大の被害者はスタダの★5確定ガチャ(笑)を買ってしまった人。

その話を本スレですれば確実にネタにされるので、コミュニティで怒っていたっぽいですが。

そんなゼウスが近日オトギの国にやって来る

オトギ ゼウスコラボ

ゼウスとは当時を知る者にとってはただのキャラじゃないんですよ。あの時の異常な面白さの象徴というか、名前を聞いただけで笑えて来るような圧倒的存在。

オトギノクニにゼウス参戦!!というフレーズだけでプルプルして来る。

もちろん星のガールズオデッセイを最後までプレイ、支え続けて来た人もこのコラボには反応すると思いますが、それ以外でも相当な数の人達が反応するはず。

ゼウスの伝説はゲームの枠を完全に超えていたので、プレイしていない人であっても当時なんらかのDMMゲームをプレイしていれば一度は耳にしている。

コン!の糞狐とナズナさん、ヤシャの次くらい(ちょっと言い過ぎかも)の知名度がある気がするので、興味を持ってオトギに手を出す人は多そうな・・。

そもそも自分がオトギに復帰したのはゼウスコラボの影響だし、最近のオトギの好調にも少なからず影響しているはず。それくらいゼウスはすごいんだよと。

スポンサーリンク

このページの先頭へ