ランスコラボでフラワーナイトガールを始める人用②

少し前に書いた記事の続き。まず、前の記事にサテラも確保したい場合なら6月1日のメンテ後にリセマラを開始~的な事を書きましたが、

  1. リセマラで魔想さんとかなみを確保
  2. ゲームをどんどん進めてクリア報酬で華麗石を5万個集める
  3. サテラを天井で取る(ガチャ110連で確定入手)

というのもアリだと思った。サテラも前半と同タイプのガチャで来れば、ですが。

上記の方法を行う利点は、リセマラの回数を大幅に減らせる為、チュートリアル中の引き直せる★5以上確定ガチャで妥協する必要がないこと。

欠点は石5万個を集めるには膨大な時間がかかる、時間があっても要領が分からない新規が集めきるのは困難なこと。

33連で1%を2回と3.6%を1回のリセマラも条件は厳しいし、リセマラ慣れしている人ならリセマラ、ゲーム慣れしている人なら石5万集めるコース・・が良いのかな。

シイルが3日目ログボなので、サテラリセマラは早めに切り上げないとシィルを取り逃す事になってしまうし、石5万コースならリセマラが時間切れになった後でも可能なので[まずリセマラ⇒時間切れになったら石5万狙いに変更]という方法も。

あとはサテラ以外をリセマラで取り、サテラはコラボ終了までに集めた石で(出ればラッキー)適度の軽い気持ちで狙うとか。増量キャンペーン中のショップの6000個や初心者パック(スペシャル)の7000個も手段の一つとして頭に入れておく。

※クリア報酬で石を12000個程集めてみたのですが、5万はつらい。3日以内とかだと相当覚悟して手を出す必要があるので、リセマラ期限切れ後案の文章を削除。早めに集め始めないと厳しいです。

シィルに技花、装花を合成

ログボで配布されたシィルにイベントの交換所で入手した装花、技花を合成。

これでスキルLv5、装備枠全開放のシィルが出来上がる。

このゲームではイベントが来る度にこういったフルスペックの★5キャラを入手する事が出来、しばらくプレイすれば部隊全員を★5以上にできます。

装備ガチャを回す⇒各キャラに装備

ハニーのメダル集めの為にレイドボスを殴っていれば副産物として中級と上級の装備ガチャ種が手に入り、それで装備ガチャを回せる。

装備はいずれは[強化合成した後で装備]になりますが、序盤ならガチャで出たものをそのまま装備しても十分効果があります。

シィル、かなみの昇華(最終進化的なやつ)は結構大変

ランスキャラでパーティを組んでゲームを進めたい人は予め知っておくべき情報。

★5のシィルやかなみを高難易度マップでも使用できる戦力にするには、★5キャラ(金)を★6キャラ(虹)にする『昇華』なる仕組みを利用なければならず、昇華石という入手困難なブツが必要。

(★5のままでも普通のイベント消化や常設マップの85%くらいは問題なし。一部の高難易度マップは★6にしないと通じない)

そして昇華石を低コストで入手する手段は、たまにある特典で獲得できるガチャ。

コラボの少し前にあったバランス調整ガチャや

現在開催中のレアリティ消化キャラ出現率アップガチャとか。

シィル昇華に必要な石は615個(イベント報酬の技花、装花を全て合成した場合)。

かなみ昇華に必要な石は500~680個(スキルLvや装備枠の数で変動)。

ただ、シィルもかなみも昇華後はかなり高性能な方ですが、

性能だけで言えば他に優先して昇華すべきキャラがいることも考慮。

上の2キャラはランス10で言えばテオマンみたいなバランスブレイカー。いなくても全マップをクリアは出来るが、いれば強引な進め方も可能になる感じです。

キャラの進化と開花

強化・進化・開花・昇華 攻略WIKI

曜日任務 攻略WIKI

このゲームの★5以上のキャラは

未進化Lv1⇒未進化Lv60⇒進化⇒進化Lv1⇒進化Lv70⇒開花⇒開花Lv1⇒開花Lv80

という順で強くなる。

キャラを強くする要素はレベルや進化開花の他にも好感度、好感度咲、

 アンプル有り

 アンプル無し

いずれは向き合うアンプルゥ(スタミナの種、ちからの種、まもりの種的な)、

他にも色々ありますが、まずはスタートダッシュクエストのパネルにもある進化

未進化のLv上限まで育成(強化合成)して

進化合成。

進化すると能力が上昇する他キャラの立ち絵が変わり、それはキャラページのキャラスキン変更で切り替えることができます。

なお、進化は消費ゴールドが多いので、土曜日に討伐⇒スペシャル⇒土曜任務のもりもりゴールドブースト周回で稼いでおくのを推奨。

団長レベルが低い状態で曜日任務を回すのは損なので、その前にメインストーリーを周回して団長レベルを上げた方が良いのですが、部隊が弱いとそれも困難

メインストーリーで団長Lv上げ⇔もりもりゴールドブーストでお金を稼いで進化

(団長Lvが上がる度、探索3回、レイドポイントが0になるまでレイドボスを叩く)

土曜日にはこの作業を頑張る。

※本格的にもりもりゴールドブーストをぶん回すのは獲得ゴールドアップ期間(2倍とかになる)。現在は補正なしなので、そこそこで切り上げてください。

交換所⇒交換チケット⇒★5花騎士の封印石’15からシンビジューム

※これは好みですが、性能的に言えば確保して損だとを感じる事はないはず。

少し上でアンプルの有り⇔無しで画像を載せたシンビジュームは、強ボスが存在せず1ターン目に全体攻撃で敵を全滅させる事が正義だった大昔に下手な★6よりと強いと言われ、自分以外にもアンプルを突っ込んだ人が結構いるはず。

(現環境だと昇華する予定のない★5にアンプルを使うという選択肢はあり得ない)

未進化Lv1の状態でも発動する「戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの戦闘スキル発動率が2倍になる」は現在でも滅茶苦茶使いやすい。

コラボのキャラと組ませても良いし、それ以外の編成でも手軽に1ターン目の火力を強化出来る。

ちなみに自分は昔、シンビジュームを3体使っていました

難マップの入り口的な場所は1ターン目強化系が強いので、今でも活躍出来ます。

上の画像にいるレッドチューリップやキルタンサスも、★5花騎士の封印石 ’ 15から選べる中では強いので、他ガチャでシンビが出た時とかには候補に。

開花は後回し

最初の進化合成時に開花の説明があり、いずれはパーティ全員が開花カンスト状態が当たり前になりますが、進化Lv50~Lv70で一旦ストップ。

パーティ全員を進化高レベルにすれば、イベントマップの最上級を含め多くの場所がクリアできるようになるので、まずはそれを目指すと良いです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ