エデンズリッター ゼノフリート弱体化の影響

エデンズリッター 攻略リセマラおすすめキャラなど

2022年4月20日のアップデートでゼノフリートががっつり弱体化された。

エデンズリッターグレンツェX ゼノフリート調整

この調整でゼノフリワンパンのハードルはかなり低くなった。弱体前に3分で2500万程ダメージが出ていれば、ワンパン付近~装備や宝珠をそこそこ頑張れば届く。

一番恩恵が大きいのは「ワンパンどころか全然削れねーよ!」(途中で全滅)な段階の方々で、状態異常耐性の防具、宝珠を揃えることで、劇的にダメージが伸びる。

最悪でも「すぐ固まって何もできずにやられてつまらん!」からは解放されます。

Q.宝珠を揃えるには?
A.ゼノフリート戦をぶん回すしかない。誰もゼノフリートからは逃げられません。

防具と宝珠は何がおすすめ?

エデンズリッター ゼノフリートワンパン編成、装備、宝珠

まずは上の記事の『防具と防具の宝珠はアビリティを見て選ぶ、強化する』の項目を読んで仕組みを理解してください(だいたい分かればOK)。そして、

①ゼノフリートの奥義「オーバーロード(凍結付与)」を封じられるキャラがいない⇒凍結耐性と麻痺耐性の両方を60%以上確保、余裕があれば呪詛耐性を上げる。

※調整前の80%80%の対策はかなり厳しかったのですが、60%60%なら現実的。

あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

あすかコラボ⇒嫁ヴィナ復刻の時期に開始した方だとこちら。今後はこちらが主流になると思われる。

討伐タイムを短縮したい場合も[ 60%60%の耐性確保奥義を完封 ]になる感じ。

②凍結付与奥義を完封できる⇒麻痺耐性を60%確保、残りは呪詛耐性を上げる。

という方向で調整する。 

Q.調整って難しい? A.2桁の足し算と引き算ができれば大丈夫!

耐呪のアメジスト

耐呪のアメジストの価値が暴騰ですね。自分以外にも急いで揃えた人が多いはず。

奥義の封じ込めができないなら、用意するのはこれじゃない。耐凍のサードニクス耐麻のトルマリン、どちらが良いかは手持ちのキャラ次第。

どうやってゼノフリートの奥義を封じるの?

よく分かりません。そもそも自分の部隊がどういう仕組みで封じているのか完全には把握していないので、詳しい人に聞いてください。(WIKIの質問掲示板とかで)

ゼノフリートワンパン編成例

攻撃系の良い宝珠が揃っていない(強化が不十分)な時は、今完封している編成でも結構打たれて凍結してたんですよ。つまりキャラだけではなく宝珠状況でも変わる。

グンラゾ:画像の一番左のキャラの宝珠を青:SPDから他に変更するとたまに食らうので、今でも結構ギリギリだったり。※自分の使用宝珠は上に載せた記事を参照。

防具と宝珠の調整例

自分が使っている部隊のゼノフリート戦で有効な耐性アビリティは

ゼノフリートの奥義(凍結)は封じ込めるので、麻痺耐性を60%⇒残りは出来るだけ呪詛耐性を上げる方向で調整になる。

味方全体の麻痺耐性は番長(20%)+アーデルハイド(15%)=35%。

自前で50%の麻痺耐性があるアガレスは編成時点で60%をクリア(35%+50%)。

他のメンバーは60%に足りない『25%』を防具か宝珠で補うことになりますが、

耐呪のアメジスト、防具、状態異常耐性、最大値

防具の状態異常耐性は50%アップが最大値(最大Lv100までの限界突破が必要)。

 

宝珠の状態異常耐性は☆4なら+20.6%、☆5なら+28%が最大値(+20時点)。

麻痺耐性を60%以上&出来る限り呪詛耐性を上げるには耐呪防具+☆5の耐麻宝珠の組み合わせになるのは分かりますよね・・?

番長(20%)+アーデルハイド(15%)+☆5宝珠(28%)=麻痺耐性63%

そして、防具の50%は呪詛耐性に回すべきという話ですが・・大丈夫ですよね。

※以上は自分の部隊の話。編成によって最適な防具、宝珠は変わります。要計算。

問題は防具に☆5宝珠を装着するには最大Lv110まで限界突破させなければいけないことで、必要な突破石の量が多いんですよ。すごく重い。

ゼノフリートのワンパンが遠いなら無理をする価値があると思いますが、ワンパンが安定しているなら他の耐性防具の強化を優先した方が良い気がします。

凍結、麻痺耐性をアップさせるキャラ

状態異常対策 耐麻痺、耐凍結

自身のみの耐性を上げるキャラはメインメンバーで使う必要がある⇒ゲーム内ですぐ分かるので、サブメンバーに入れても効果があるキャラ達を紹介。

2022年4月時点。徹底的に調べた訳ではないので、見逃しがあったらすみません。

アーデルハイド

自分は☆4アーデルハイドの麻痺耐性15%に気付くのが遅れて、不要な宝珠の強化をしてしまった。

味方全体の凍結耐性アップのキャラ一覧

☆5リッター・ナベルス:30%
☆5【魔法少女】アイ:20%
☆5【わたしをどうぞ】ベスティアナ:15%
☆5【白の風紀委員長】ノエイン:15%
☆5ニルケーニッヒ・レラジエ:15%
☆4 ユッコ:15%
☆2[夜の衣装]ルーティア:15%
☆5【ブラックサンタ】アトゥルム:10%
☆5リッター・アリエル:10%
☆1[エルアラド魔道士]ソフィア:10%

味方全体の麻痺耐性アップキャラ一覧

☆5【誓いの言葉】イルヴィナ:20%
☆5【鬼神】メグ:20%
☆5【淫魔番長】デュルシーゼ:20%
☆5ニルケーニッヒ・レラジエ:15%
☆4【堕ちた剣】アシュタロス:15%
☆4アーデルハイド:15%
☆5リッター・アリエル:10%
☆5【ブラックサンタ】アトゥルム:10%
☆3 ゼノアラクネ:10%
☆1[ローゼリア魔道士]シャルロット:5%

味方全体の呪詛耐性アップキャラ一覧

☆5【桜の精霊】ララ:20%
☆5【白の風紀委員長】ノエイン:15%

ついでなので調べてみましたが、2体しかいないんですね(たぶん)。

戦闘中にスキルや奥義で一時的に上げるタイプだと☆5【THE COMIC】ルシフェル、☆5リッター・マルコシアス、☆4【THE COMIC】セシリィ、今回実装されたニルケーニッヒ・レラジエとか色々いるっぽいですが。

スポンサーリンク

このページの先頭へ