エデンズリッター ゼノフリートワンパン編成、装備、宝珠

エデンズリッターグレンツェX ゼノフリート救援戦LUNATIC攻略

ゼノフリート戦 装備、宝珠、編成、おすすめキャラ例

グンラゾ、邪剣アガレス、番長、委員長ノエイン

凍結、麻痺、呪詛の対策 防具、宝珠

ゼノフリート自動周回 安定まで 

グンラゾ、アガレス、委員長、番長、ララ、アーデルハイド

ゼノフリワンパン達成 2022年4月18日

まず、理想的な編成の話ではない。2022年3月以降に入手できるキャラだけでもゼノフリートワンパンに届いたという報告がメイン。

(自分のエデンズリッターへの登録&プレイ開始時期は2022年3月10日前後)

※一応攻略に役立ちそうなことも書きましたが、知識や経験が不十分な素人なので、何か間違っているかもしれません。ご注意ください。

エデンズリッタータイトル

エデンズリッターグレンツェX 攻略メモ【2022年4月版】

ゼノフリート救援戦 攻略メモ

4月10日に投稿した上の記事では中途半端だったので、その補足になります。

キャラの話だと、

3月16日実装【花見の守護騎士】グンネ&ラゾネ【桜の精霊】ララ
3月30日実装【神殺しの邪剣】アガレス
4月6日実装【淫魔番長】デュルシーゼ、【白の風紀委員長】ノエイン
恒常☆4のアーデルハイド

このメンバーでワンパンに届いた(まだ安定はしていない。平均で3300万程)。

グンラゾ、アガレス、委員長、番長、ララ、アーデルハイドと略せば良いのかな。

味方全員の呪詛耐性20%アップの【桜の精霊】ララが必要かは不明。武器の強化が追い付かずに外していたのですが、入れ替えた前後であまり変わった感じはない。

味方全員の麻痺耐性15%アップのアビリティを持つアーデルハイドは、まだ防具の宝珠を呪詛耐性に変更する途中で、この報告の段階ではあまり役に立っていない

ゼノフリート救援戦の理想的な編成とは?

上の編成に近いものだと【神殺しの邪剣】アガレスを外して挑発持ち

バレママ 【わたしをどうぞ】ベスティアナ 通称:バレママ

魔王 エルケーニッヒ・アシュタロス 通称:魔王?

等を入れてゼノフリートの悪しき封印:バフ消しを引き受けるのがテンプレっぽい。

テンプレ編成だとグンラゾの与ダメージが2000万~2500万の画像が多く、上位層はクリアタイムが2分を切るかどうかな状況。他には、

寅 アウローラ 【寅年・武芸百般】アウローラ 通称:寅

嫁、嫁ヴィナ 【誓いの言葉】イルヴィナ 通称:嫁、嫁ヴィナ

このあたりが使われている画像をよく見る。組み合わせはよく分かりません。

嫁ヴィナの方は味方全員の麻痺耐性20%アップ持ちなので、サブメンバーとして使用する場合だと☆4アーデルハイドの上位互換。

自分の編成のマズい部分

挑発持ちがいないこと、番長のバフスキルとアガレスの奥義の相性が悪いこと。

番長スキル

番長スキルの「基礎奥義のダメージ倍率が1.6倍」という美味しい部分が、

邪剣アガレス奥義

通常攻撃がメイン火力のアガレスでは無意味になってしまう。

番長、委員長の実装直後にLv60の宝珠適当でゼノフリワンパンに届いたという報告が沢山あったので、自分の編成は“ちょっとダメな感じ”なんだと思います。

ゼノフリートワンパン用の装備、宝珠

エデンズリッター 攻略メモページより抜粋

一応、名前が分からない人用に画像を貼っておきます。

 グンラゾ、アガレス、委員長、番長

ララ、アーデルハイド ララ、アーデルハイド

防具と防具の宝珠はアビリティを見て選ぶ、強化する

まずゼノフリートLUNATICで最も重要な凍結、麻痺、呪詛への状態異常対策ですが、自分の編成だと

凍結:各キャラの奥義でゼノフリの凍結奥義の発動させない方向で対策
麻痺:アビリティと防具、宝珠で対策
呪詛:アビリティと防具、宝珠で対策(しようとしている途中だった)

<状態異常耐性アビリティ>

グンラゾ:自身の呪詛耐性50%アップ
アガレス:自身の凍結、麻痺耐性50%アップ
委員長:味方全体の凍結、呪詛耐性15%アップ
番長:味方全員の麻痺耐性20%アップ
ララ:味方全員の呪詛耐性20%アップ
アーデルハイド:味方全員の麻痺耐性15%アップ

凍結は奥義で封じるので、麻痺耐性と呪詛耐性を高める方向で装備と宝珠を調整。

状態異常に関して“エデンズリッター攻略WIKI⇒よくある質問⇒状態異常耐性の仕様がよくわからない!” の項目が参考になる。

ゼノフリート弱体化 調整 救援戦

4月20日にゼノフリ弱体化の調整が入ったので、下記の数字上の画像の数字と置き換えて考えてください。自分の場合は麻痺耐性が25%過剰になったので、3キャラの防具を耐呪(&宝珠を耐麻)への変更がベストかな。また調整が必要になった。

エデンズリッター ゼノフリート弱体化の影響

4月20日以降用の記事を作成。↑に状態異常耐性持ちのキャラとかもまとめました。

あすか120%コラボ組ゼノフリート戦準備用記事

あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

装備集めや編成の組み方等の具体的な手順は↑の記事の方が分かりやすいはず。

※白き焔のゼノフリートLUNATICが使用してくる状態異常攻撃は3つ

スキル「幻惑の炎」:80%の確率で10秒間「麻痺
スキル「大呪法」:100%の確率で10秒間「呪詛
奥義「オーバーロード」:80%の確率で10秒間「凍結

簡単に言うとゼノフリートLUNATIC戦では凍結耐性、麻痺耐性は80%以上は不要

80%で完全耐性。麻痺や凍結にかからなくなる。凍結を発動させない編成なら麻痺耐性をギリギリ80%にして、残りは全て呪詛耐性に回すのが良い)

呪詛耐性は100%まで意味がある

という事を考えて、防具と宝珠を選ぶ感じになります。

自分の編成だと麻痺耐性は

グンラゾ:防具(50%)+番長(20%)+アーデルハイド(15%)=85%
アガレス:アビリティ(50%)+番長(20%)+アーデルハイド(15%)=85%
委員長:防具(50%)+番長(20%)+アーデルハイド(15%)=85%
番長:防具(50%)+番長(20%)+アーデルハイド(15%)=85%

※防具はアガレスが耐呪のアメジスト、残り3人が耐麻のトルマリン。

つまり防具の宝珠は全て呪詛耐性にできるのですが、アーデルハイドの存在に気付くのに遅れたせいで、まだグンラゾのものしか耐呪宝珠が用意できていない。

これが唯一の呪詛耐性宝珠の完成品(といっても☆4ですが)。

この☆5宝珠を強化してアガレスに装備させればかなり変わりそうですが、まだ突破石が足りず防具の限界突破が出来ていない=☆5宝珠が装着できない。

攻略メモに書きましたが、古い情報を鵜呑みにして不要な防具を強化したのが痛い。

追記:この記事を書いてから2週間経たずにゼノフリワンパンが余裕で安定

あすか120%コラボで実装された本田飛鳥という超性能なバフキャラの影響によって与ダメージが爆発的に上昇。50秒残しくらいでワンパンが安定した。

こうなった主要因は本田飛鳥ですが、上に載せたゼノフリート弱体化、あとは弱体化と同タイミングで実装されたエルケーニッヒ・レラジエというアガレスと相性が良いフェス限定キャラの影響も大きい。

この記事で使用しているグンラゾ、委員長が編成から外れ『ゼノフリートの凍結付与奥義を発動させない方向』⇒『凍結耐性&麻痺耐性を確保』に変更、防具も最終的に耐凍防具に戻りました(また変わるかも)。すごい速度の環境の変化。

追記:2022年7月時点

ブログ著者のゼノフリ編成、装備、宝珠【2022/7】

追記:2022年9月時点

アリエル&水着アルミナでゼノフリ

武器の宝珠は状態異常命中率アップ、クリダメアップが基本

というわけで防具&宝珠はまだボロボロですが、武器用の宝珠はそれなりの状況。

良い宝珠がドロップ⇒強化⇒付け替えで確実にダメージが上がるのが楽しかった。

グンラゾ

グンラゾ

グンラゾ武器

クリティカルダメージ倍率アップおすすめ 気絶命中率アップ

気絶命中率アップの宝珠を使っている理由は?

奥義の性能が以下だから。

奥義に状態異常付与がないなら武器の下にセットする宝珠は通常攻撃ダメージアップが良いっぽいです。

邪剣 アガレス

神殺しの邪剣 アガレス

アガレス武器 おすすめは獄

 呪詛命中率

委員長 ノエイン

委員長 ノエイン

委員長 おすすめ武器は龍

委員長おすすめ宝珠1 おすすめ宝珠2

番長 デュルシーゼ

番長 デュルシーゼ

番長 武器

スコーピオン宝珠1 スコーピオン宝珠2

サブメンバーの武器

まだ限界突破が終わっていません。ATKが120×2増えても大差ない気はしますが。 

ワンパンの必要がなくなって来た寂しさ

攻略メモを書いた時点でも救援が1人来れば大体撃破だったので、自動周回で4~5周できた。

その後もより良い宝珠を求めてゼノフリを回す作業を続けたのですが、徐々に救援に来る人が増え、ワンパンせずとも平均10周くらいは回せるようになって来た。

自分は番長&委員長加入で爆発的に火力が上がり、救援はゼノフリLUNATICばかりになりましたが、多分自分と同じような人が増えたのでしょう。

ワンパンの主目的は『自動周回を安定させる事』にあるわけですが、それがユーザー全体の平均火力上昇によって解決しつつある。

大人気 ゼノフリ 救援

最近、大人気のゼノフリート!いつも殴られまくって可哀想。

チケット消費にも困らなくなった、むしろもっと欲しい!

増え続ける「ゼノフリート救援戦」入場チケットを見て不快な気分になっていたのが嘘のよう。今ではもっとチケットが欲しい。

ワンパン安定に近づく程に、ワンパンする意味がなくなってくる、なんてことだ!

ゼノフリや宝珠の仕組みは賛否両論あるっぽいですが、自分はこの手のコンテンツはかなり好み。

気絶か・・。欲しいのは気絶じゃないんだよ。気絶か呪詛出ろよ・・えっ!?

「きた!気絶きた!」「☆5青宝珠できた!」「これで勝つる!」

3000万⇒3500万の一週間はホント楽しかった。素晴らしいゲームをありがとう!

以上は「ゼノフリワンパンへ向かえ!」という話の否定ではない。

攻略メモに書いたこの部分は、今でも何も間違っていないと思っています。

少し前に始まったブレイブロードとかいうタイムアタックイベントもゼノフリ編成のまま突っ込んで何も問題なかったし、本スレの方々も大体がそんな感じでした。

今のエデンズリッターはゼノフリが中心に回っているので、その流れに上手く乗ると良いです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ