モンスター娘TD 攻略メモ

※最終更新日:2022年4月24日

モンスター娘TD攻略

アイギス、城プロユーザーホイホイな新作TDがやってきました。サービス開始初日は一般3位、R側1位と好スタート。

自分はサブタイトルの微妙さや事前ガチャの雰囲気的にあまり期待していなかったのですが、意外にもまともなゲームだった。

コミュニティにはアイギス初期の田園周回の話をしていた人がいましたが、プレイ感はアイギスの序盤。援ソル置いて、低コスト置いて、コストに四苦八苦する的な。

初期実装済みのクエストは4章(4-8)まで。その他にもボスチャレンジやスペシャルチャレンジといった歯応えのあるコンテンツがあるので、しばらくは遊べそう。

ちなみに4-8までの難易度は、大昔のアイギスでいうと王城奪還ほどもない。

残党退治2くらいまでの感触。ここをクリアする為にヘクターを重ねてコスト下限にして・・とかやっていた人には伝わると思いますが。

4-8までクリアした人用の攻略メモ

スペシャルチャレンジ3-8シスイ攻略

モンスター娘TD ボスチャレンジLv5

初期実装の全コンテンツを含めると田園時代の王城奪還くらいのボリュームに。

政剣の2-5も近い感じだった記憶がある。久々に熱中、面白かった、制作者に感謝。

 

モンスター娘の日常

狙われたホルスタイン EX1攻略

初回イベント。アイギスの試練形式。牛を動かさないとかなりの高難易度だった。

後発のユーザーはイベントキャラ取り逃し(復刻待ち)になりますが、控え目な性能なので大きなマイナスはないです。

新タワーディフェンスやろうぜキャンペーン 石報酬条件 コラボ詳細

モンスター娘TD 攻略メモ

敵をクリックすると敵のステータスが見れる。

リタイア時はスタミナや各種キーが返還なので、ミスったらリタイア。

配置したユニットが移動できること』と『獣神(戦闘画面左上アイコンクリックのマップ兵器)の存在』を忘れずに。それで大分難易度が変わる。

☆3クリアの条件にユニットの死亡の有無は関係ない。アイギス城プロユーザーだと勘違いしやすい点の一つ。

スキップチケットが現状(3/15時点)貴重なので、簡単な場所は手動周回が無難。

キャラレンタルは罠。借りて☆3クリアしてもスキップ可能にはならない。スキップ可能解放後に借りるのはOK。

難マップのスキップ解放の手段として、レンタルありで☆3クリア⇒レンタルなしで☆1か☆2でクリアという方法がある。5月16日メンテで不具合として修正された。

スタミナが50回復する2種のデイリーミッションの消化は忘れずに。ノーマルダンジョンには『ダンジョンキー』が必要&その入手手段は限られるので、デイリー分以上は行かない。

レベルによるステ上昇値が低いので、マップの推奨レベルは参考にならない。

装備、CC(クラスチェンジ)、重ね(潜在覚醒)のステ上昇は大きいので、詰まった時にはこの3種を考える。いちばん手軽なのは装備集め。

同じクラスでも武器種が違えば別の性能。詳しくは公式>ヘルプ>モンスター娘>種族/クラスで確認を。一応、画像を貼っておきます。

特に重要なクラスはサポーター。どんな感じかはサポーター【7秒で分かる!初心者必見!】でさらっと確認を。

アイギスと同様に序盤は低コスト系が強い。第1章~2章ではスカウト、スナイパー、ウォリアー等が戦闘の主軸。他TDに比べてマスが少なく、自由度があまりないので、遠近両マスに置けるスカウトが使いやすい。

3章の中盤あたりからCC済みじゃないと厳しくなるが、育成餌の入手手段は限られているので、どのキャラを育てるかはよく考える。使用感は適当なマップに出撃⇒撤退(スタミナ消費無し)で確認できるので、育てる前に使ってみる。

そして3章の中盤あたりから欲しい戦力が変わってくる(高コスト系になって来る)ので、何を育成するかはやはりよく考える。

失敗例:「高レアなら強いだろう」と何も考えずCCさせたEキャラが控えに、未育成のCキャラ(サハギン娘)を編成に入れている著者。

2-8までいけない⇒編成を見直す、装備を整える。それで厳しいならショップ>交換所からEXPミルクを仕入れ、キャラを育成⇒CC(クラスチェンジ)。

すぐに使わない場合でも、5000ゴールドの割高ミルク以外はすべて買うのを推奨。

※ミルクの最大所持数は9999。上限を超えると消える。スキップで周回が増えると割と簡単に到達するので、キャラ育成時はミルク(小)を優先的に使いたい。

2-8がクリアできない⇒ボスのでかいスライムはHPが減ると面倒な攻撃をして来るので、序盤は近接キャラで雑魚を倒し、終盤に一気に遠距離キャラ配置でボスを殴る。

面倒な攻撃のトリガーは小スライムの合流らしい。序盤に近接で雑魚を倒せ、という点は変わらないです。

3-4がクリアできない⇒ソーサラーを2枚、ガーディアンを2枚等、重コスト系で終盤に備える。全方位から敵が来て総力戦になるので、CC無しだと厳しい。ソーサラーとガーディアン2枚は4章でも使うので、育てて損はない。

3章、4章が難しい。敵が固い⇒範囲火力、魔法火力が不足。ソーサラーやスナイパー(銃)を育成する。適切な戦力を揃えれば操作面は1章や2章よりも楽。特に4章は。

有効な攻撃が魔法>物理気味なんですよね。このあたりも初期アイギスっぽい。

 あとはこいつらをすぐに片付けるとか。

アイギスや城プロREユーザーになら言うまでもないですが、説明なしにいきなり出て来るので、両ゲームの未経験者は知らずに放置しそう。

3-8がクリアできない⇒普通の敵は最後に置いたキャラを狙うが、ここのボスは高HP優先。タフいキャラが狙われるので、ヒーラー2枚で回復。ヒーラーの1体は回復量が多い錫杖:単体回復の方が安定。後半は高コストをガンガン置けるようになり、そうなればほぼ勝ち。序盤をどう凌ぐかがカギ。

4-8がクリアできない⇒ヒーラー2枚、ガーディアンかタフい近接を2~3枚、移動で徐々にボスに接近。ボスの攻撃は最前列のみダメージを受けるので、紙キャラは後方配置。ボスのHPを高速で削ると全体攻撃を連発して来るので、火力は控え目にする。

モンスター娘TD 4-8

自分が4-8を☆3クリアした時に置いたキャラは↑。序盤が一番大変でした(コストがカツカツの状態でタフい飛行敵が攻めて来るので)。

ちなみに画像の戦力は過剰、Lキャラ1体,Eキャラ2体のみCC済み、他全てR以下のLv10台とかのクリア報告もあるので、低戦力で頑張ってみるのも面白いかと。

装備が落ちない⇒他のゲームに比べればCC条件や素材は緩いので、あきらめる。

スペシャルチャレンジがクリアできないモンスター娘TD 攻略メモ②スペシャルチャレンジ3-8まで

ボスチャレンジがクリアできないモンスター娘TD 攻略メモ③ボスチャレンジLv5まで

スキップチケットが無くなった⇒すぐ無くなります。さっさと配れ運営!

本スレどこ?⇒ブラウザゲーム板ではなく大人のモバイルの方

攻略WIKIどこ?まだ無いっぽいいつの間にか立派なやつが出来てました。

犬ってどのキャラ?⇒L【ケルベロス娘】テルル

蜂ってどのキャラ?⇒E【クィーンビー娘】メリッサ

モンスター娘TDリセマラ候補、おすすめキャラ

(追記:2022年4月11日時点だとテルル、ラゴスの2強に新キャラのクリフォが割り込めるかどうか?な感じ。火力こそが正義!という流れ。ヒーラーや耐久系キャラを評価できるようなマップはまだ来ていない)

※以下、2022年3月15日時点の情報が多いので注意

基本的には高レアが強いものの、キャラ固有の種族特性やEXスキルより、クラス特性の方が重要になることが多いので、現時点では低レアでも十分使える。

3月27日追記:Lサポーター(霊枝)の【アラクネ娘】カヅネが新ガチャで来るので、それまでガチャ(やリセマラ)は行わないのを推奨。

【アラクネ娘】カヅネ

サポーター(霊枝)はすぐ下に載せた蜂と同じクラス。レジェンドかつサポーターの時点で、すでにヤバい。

3月28日追記:カヅネは蜂と同じくらいの控え目性能でした。詳しくは上の記事を。

最強候補、リセマラ候補のキャラ

E【クィーンビー娘】メリッサ 通称:蜂、ハチ

モンスター娘TD 最強E 

通称:蜂、ハチ。サービス開始初期の最重要ユニット。クラスのサポーター(霊技)が強い。配置時の出撃コストの回復速度向上はもちろん、ステータスアップのバフが超強力。アイギスのマーチャント兼ダンサー的な。

3/28までのピックアップガチャがあるので、早めに確保しておきたい。幸い最高レアではないので、余程運が悪くなければ配布石で十分取れる。

・・たぶん、こいつを取り逃すと付いていけなくなる。所持の有無で戦力にとんでもない格差が生じる、それくらいの性能。

Rサポーター【ゴブリン娘】アニシラではダメなのか?

メリッサがアニシラより優利なのはステータスの他「飛んで移動」「スキルでバフの射程を超強化」とかですが、サポーターがいないよりは遥かにマシ。

メリッサ確率

ただ、特定のレアやコモンを引くのはピックアップ中のエピックキャラを引くよりも難しい(最低レアのCですら3.67%とピック中のE以下)です。

蜂のピックアップが終わった3月28日以降の話

少し上にも書きましたが、蜂と入れ替わりでLサポーターが実装、そのピックアップガチャが始まったので、蜂を確保していなかった層はそれを狙うのを推奨。

 ←このガチャ

【アラクネ娘】カヅネ1.5%、【クィーンビー娘】メリッサ0.67%、【ゴブリン娘】アニシラ2.31%のどれか1体が引けたら撤退でOK。

カヅネはLですが、Eのハチと同じくらいの性能なので、ややコスパが悪くなった。

L【ケルベロス娘】テルル 通称:犬、わん

最高レアであるLキャラは大体が強いと言われているが、その中でも一番評判が良いのがこいつ。攻撃が魔法属性のスナイパー(武器種が銃)で、アイギス古の最強脳筋戦術『初手ナナリー』を彷彿とさせるとかなんとか。

一度レンタルしてみればその圧倒的な強さが分かります(自分は未所持で画像はレンタルしたもの)。スキップなしでクエストを周回する時はこいつを借りると楽。

L【カーバンクル娘】ルルゥ 通称:鞄、カバン

最高レアのヒーラーというだけで、TDでは重要だろうと自分は事前でこいつを確保。最強とは言わないまでも、次点くらいの評判なので、個人的には勝った気分。

 

とはいえ、配布のR【スライム娘】リンでもヒーラーの仕事は十分するし、他のヒーラーよりかけ離れて優秀な訳ではない印象。

少なくとも4-8までにはこいつじゃないと厳しい的な場所は無かったです。

3月29日時点のルルゥ

ほとんど名前を聞くことが無くなった(ヒーラーは誰でも良い、もしくはいらないという風潮になっている)ので、リセマラ候補からは外した方が良さげ。

上記の2体以外のL

評判がそこそこなのが【マンティコア娘】ニィルと【キマイラ娘】ラゴス。サービス開始直後に微妙扱いだった【クラーケン娘】オキューは徐々に評価が上がって来て、【メデューサ娘】ローレンが一番のはずれ扱い(といっても擁護も多い)。

ローレンに関しては、テルル(犬)が魔法属性攻撃なこと、Eのソーサラー(杖)の【ウンディーネ娘】プネーマが使いやすいのが評価を下げている主な原因かと。

ソーサラー(杖)の範囲火力が欲しくなるのが4章で、4章には水マスが多く、そしてプネーマは水属性。つまり、今後の環境次第で簡単にひっくり返る今だけ低評価。

3/19時点

上記から、ニィルの評価↓↓ラゴスの評価↑オキューの評価↑↑、テルルとルルゥとローレンの評価はそのままな感じ。

実装済みの全コンテンツ(スペシャルチャレンジ3-8までや各ボスチャレンジLv5)をクリアした層が性能議論しているので、これが最初期の正式な評価といっていい。

まとめると、

強いL:テルル、ルルゥ、ラゴス、オキュー 微妙なL:ニィル、ローレン

おすすめの低レアキャラ

おすすめのEキャラ

圧倒的に優秀なのは蜂(【クィーンビー娘】メリッサ)、初期実装のマップに限れば【ウンディーネ娘】プネーマはぜひ育成しておきたい。

がっつりガチャをしない限りE(エピック)なだけで貴重かつ強力なので、全員CC1回程度までは育てても良いかも。正直、微妙な性能なのもいるのですが

配布のEキャラに関して

【カッパードラゴン娘】セレン ※初期キャラ

アーリーアクセス開始記念パックを買ったりガチャをしない場合のメイン盾候補。

CC済みのサポーターのバフを受けた状態でヒーラー付きなら落ちることはほぼない。

高耐久キャラは複数体欲しくなるので、育成して無駄になる事はしばらくないはず。

【オルトロス娘】トルス ※3/18~の常設イベントで配布

イベント制覇で潜在覚醒ポイント5、スナイパー(銃)という序盤に強い低コストの魔法属性アタッカーなだけで十分優秀。

種族特性やEXスキルが控え目なのはバランス的にしょうがない。Lの犬(テルル)を所持していないなら、こいつで我慢しよう(自分もそうします)。

【インキュバス娘】タンタル ※3-8クリアで配布

使いやすくなるのはCC後の2体攻撃になった後。上記のトルスと共にアイギス序盤で非常に有用だったウィッチに近いキャラで、初期実装のマップとは相性が良い。

メインストーリーやスペシャルチャレンジの攻略時はもちろん、育成素材クエストやダンジョンディェンスの手動周回時にも使いやすい性能。

おすすめのRキャラ。

【ガーゴイル娘】ユイル:スナイパー(銃)※低コストかつ魔法属性というのが実装済みのマップに適した性能。未育成でも火力にできる。配布のトルスでいい。

【ゴブリン娘】アニシラ:サポーター(霊技)の時点で大抵のEより格上。

【フェアリー娘】ネリー:配置人数に含まれないだけで強力。

【ローパー娘】ネル:アイギス経験者なら必ず目を付ける時止め持ち。ただし、そこまでする必要があるマップはまだない(存在を頭に入れておくだけでいい)。

【スライム娘】リン:配布だが優秀。高レアヒーラーを引いてもサブで使える。未育成でも4-8までなら通じるが、スキルに引き付けがあるので装備くらいは整えたい。

おすすめのCキャラ

【サハギン娘】ハギナ:コストが増加するEXスキル持ち。アイギスの援ソル。LやEに上位キャラがいるので(オキュー、イグニ)、それ等を所持していたら不要。

【インプ娘】エピル:ブロック0のスカウト(常に飛んでいて敵をスルー)4月11日にスカウト(扇):常に飛んでいる が来て存在価値が消滅。

【マタンゴ娘】シジメ:配置枠が許す限り増やせるキノコ。Lスカウトのニィルより強い、使いやすいと評判。Cなのに高難易度少人数攻略の常連。

【ヘルハウンド娘】ケィナ:初期実装のクエストに適したスナイパー(銃)クラス、Lと間違えたんじゃないか疑惑の高倍率自バフEXスキル持ち。

【ダークエルフ娘】レティア:種族特性によりスキル未使用中は敵の遠距離攻撃の対象にならない(アイギスの隠密)ので、危険な場所にも置きやすい。スキルオートが主の環境下なので、特性にあまり意味がない。手動の人なら一考の余地あり。

【ワーペンギン娘】ペリリ:EXスキルが意味不明な程強い。初回発動までが長いので長期戦向け。シジメと共に高難易度少人数攻略の常連。

スポンサーリンク

このページの先頭へ